長年のプロ野球ファンですが、
その中で「身売り・移転」というなんか
淋しいニュースをきいています。
大リーグは身売りといったところで
球団名はまずかわらず、経営者が変わるだけです。
クラウンが西武になって福岡の人は淋しい思いをしました。
でも大阪の南海をダイエーが買収しその思いは
かなり緩和されました。大阪って結局西武に球団取られただけ
って感じすらあるんです。

じゃあなんで増やせないんだろ?セはドル箱の巨人戦が減るから。
これもなんとなくわかります。私が子供の頃は
日本全国の7割以上が巨人ファンの時代でした。
そりゃON全盛時ですから、
でもパならふやせるような感じがするんです。
これといった目玉球団もなく、なにも6球団に
こだわる必要も無いと思うんですが、事実大リーグも
韓国も増やしていってますよね。
1)なぜ増やせないのか?
これをメインに
2)ふやすとしたらいくつくらいまで
3)でフランチャイズはどこに?
(もう関東は要らんと思いますが)
4)どういう企業が運営すれば良いでしょう?
5)セで増やす可能性
などファンの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新規球団を作れない理由はdmhdさんが書かれているようにプロ野球紀行に払わなければならない60億円の加盟料がネックとなっております。

これはダイエーが南海を、オリックスが阪急を買収した後にこの制度が出来てしまってます。
 これさえなければ、阪神あたりが売却しててもおかしくないかなとも思いますが^^;

2.3.
で、完全に夢として新球団を作るとすれば…
(1)セパともに2球団を新設し8球団ずつにする。
(2)大リーグを真似て東西2地区制にする。
(3)新設球団のフランチャイズの振り分けは北海道1、東北1、北陸1、四国1

こんな感じで^^;
    • 0
この回答へのお礼

東西地区制・・これは目からウロコです。
(2)軍みたいにやるわけですよね、あと交流試合とか
これなら無理なく増やせますね。
なんか阪神の場合は買えそうで買えないみたいですよ。
球場自前だしオリックスが買収されたとき
阪神なら4倍のお金が必要とか読んだことが・・
東北はやはりロッテでしょうか?
今は関東に多すぎますからねぇ・・
四国!高松ならできそう!球場のうどんも美味しそうです。

少子化時代にスポーツ競技の多様化もあって、野球人口は減少しています。

さらに一流選手(いや、新庄でも4番が打てるなら一流半以上か?)のメジャー流出は今後も続くはずで、そんな中で国内リーグのレベル低下と人気の低落に歯止めをかけようと思うなら、現状の2リーグ12球団ですら多すぎるというのが私の意見です。

地域密着という意味でフランチャイズ制を強化(出身地のチームに優先交渉権がある等)した1リーグ8チームくらいに絞ったほうがいいと思います。

・・・実際には難しいでしょうけどねえ。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

私個人は新庄はタイガースでがんばってほしかったです。
彼は速い球打つのがすごくうまいんである程度は通用すると
ハナからにらんでました。
12球団から減らせばますます野球離れが起こる
と私はおもいますが、それだけ同一カードがふえるか
日本シリーズがない・・というのはね。
>(出身地のチームに優先交渉権がある等)
うわー!大阪はようさんおるのに・・これくやしいです。
日頃からそう思ってました。

1)日本で新しい球団を作るには、日本プロ野球機構にまず加盟しなければなりません。

加盟料はものすごく高額です(60億円だったと思う。セパ関係なし)

今の時代、こんなのを払って新しい球団を作るのは考えにくいことです。

では新しい球団を作るとするなら?

例えば小室哲哉のような人が道楽で作れば可能かと思います。(昔は映画会社のチームが多くあり社長の趣味でプロ野球のチームをもっていたりしました。)

2)偶数でないとどこかのチームが身売り、合併の対象となりやすい。
3)資金力さえあればどこでも。サッカーと違い地方レベルでやるのはきついと思われますが。
4)ちなみにチームを買収した場合も加盟料がかかります。
5)前述。セでもパでも条件はいっしょです。
    • 0
この回答へのお礼

60億ですか!いやーそれはしりませんでした。
セは巨人戦が減るからきっとふやせないだろうなぁ。
コカコーラや、サントリー、佐川急便なんかも
できそうですけどね。(なんとなくです)
買収にも同じだけかかるとしたら120億・・
売るにも売れないですねぇ・・これじゃ。

ご回答ありがとうございました。