長年のプロ野球ファンですが、
その中で「身売り・移転」というなんか
淋しいニュースをきいています。
大リーグは身売りといったところで
球団名はまずかわらず、経営者が変わるだけです。
クラウンが西武になって福岡の人は淋しい思いをしました。
でも大阪の南海をダイエーが買収しその思いは
かなり緩和されました。大阪って結局西武に球団取られただけ
って感じすらあるんです。

じゃあなんで増やせないんだろ?セはドル箱の巨人戦が減るから。
これもなんとなくわかります。私が子供の頃は
日本全国の7割以上が巨人ファンの時代でした。
そりゃON全盛時ですから、
でもパならふやせるような感じがするんです。
これといった目玉球団もなく、なにも6球団に
こだわる必要も無いと思うんですが、事実大リーグも
韓国も増やしていってますよね。
1)なぜ増やせないのか?
これをメインに
2)ふやすとしたらいくつくらいまで
3)でフランチャイズはどこに?
(もう関東は要らんと思いますが)
4)どういう企業が運営すれば良いでしょう?
5)セで増やす可能性
などファンの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 新規球団を作れない理由はdmhdさんが書かれているようにプロ野球紀行に払わなければならない60億円の加盟料がネックとなっております。


 これはダイエーが南海を、オリックスが阪急を買収した後にこの制度が出来てしまってます。
 これさえなければ、阪神あたりが売却しててもおかしくないかなとも思いますが^^;

2.3.
で、完全に夢として新球団を作るとすれば…
(1)セパともに2球団を新設し8球団ずつにする。
(2)大リーグを真似て東西2地区制にする。
(3)新設球団のフランチャイズの振り分けは北海道1、東北1、北陸1、四国1

 こんな感じで^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東西地区制・・これは目からウロコです。
(2)軍みたいにやるわけですよね、あと交流試合とか
これなら無理なく増やせますね。
なんか阪神の場合は買えそうで買えないみたいですよ。
球場自前だしオリックスが買収されたとき
阪神なら4倍のお金が必要とか読んだことが・・
東北はやはりロッテでしょうか?
今は関東に多すぎますからねぇ・・
四国!高松ならできそう!球場のうどんも美味しそうです。

お礼日時:2001/10/01 02:13

少子化時代にスポーツ競技の多様化もあって、野球人口は減少しています。



さらに一流選手(いや、新庄でも4番が打てるなら一流半以上か?)のメジャー流出は今後も続くはずで、そんな中で国内リーグのレベル低下と人気の低落に歯止めをかけようと思うなら、現状の2リーグ12球団ですら多すぎるというのが私の意見です。

地域密着という意味でフランチャイズ制を強化(出身地のチームに優先交渉権がある等)した1リーグ8チームくらいに絞ったほうがいいと思います。

・・・実際には難しいでしょうけどねえ。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私個人は新庄はタイガースでがんばってほしかったです。
彼は速い球打つのがすごくうまいんである程度は通用すると
ハナからにらんでました。
12球団から減らせばますます野球離れが起こる
と私はおもいますが、それだけ同一カードがふえるか
日本シリーズがない・・というのはね。
>(出身地のチームに優先交渉権がある等)
うわー!大阪はようさんおるのに・・これくやしいです。
日頃からそう思ってました。

お礼日時:2001/10/01 02:21

1)日本で新しい球団を作るには、日本プロ野球機構にまず加盟しなければなりません。

加盟料はものすごく高額です(60億円だったと思う。セパ関係なし)

今の時代、こんなのを払って新しい球団を作るのは考えにくいことです。

では新しい球団を作るとするなら?

 例えば小室哲哉のような人が道楽で作れば可能かと思います。(昔は映画会社のチームが多くあり社長の趣味でプロ野球のチームをもっていたりしました。)

2)偶数でないとどこかのチームが身売り、合併の対象となりやすい。
3)資金力さえあればどこでも。サッカーと違い地方レベルでやるのはきついと思われますが。
4)ちなみにチームを買収した場合も加盟料がかかります。
5)前述。セでもパでも条件はいっしょです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60億ですか!いやーそれはしりませんでした。
セは巨人戦が減るからきっとふやせないだろうなぁ。
コカコーラや、サントリー、佐川急便なんかも
できそうですけどね。(なんとなくです)
買収にも同じだけかかるとしたら120億・・
売るにも売れないですねぇ・・これじゃ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q球団マスコットキャラクターについて

今日、職場でふと話題になったことですが、
よく分からなかったので質問させていただきます。

プロ野球12球団のマスコットキャラクターについて
今まで気にしたことなかったのですが、話題になったので
オフィシャルサイトをざーっと見てみました。

僕はトラキチなので、阪神のキャラクターがトラッキー&
ラッキー兄妹であるということ。虎とラッキーを掛けたと
いうことは分かります。
あと、西武、近鉄のキャラクターもそれぞれ獅子、猛牛で
名前のもじり方何となく分かったつもりです。

巨人のジャビットはジャイアンツとラビットを
掛けているんですよね?でも、なぜ巨人にラビット?
と、いった具合にファンでないと分からないような
疑問が浮かんできました。

そこで、お聞きしたいのは次の通りです。
1.球団マスコットキャラクターの正式名称
2.球団マスコットキャラクターの種類(動物の種類など)
3.正式名称の由来もしくは意味

1球団でも構いません。
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ヤクルト: つば九郎、つばみ(いずれもツバメ) 燕の古名「つばくろ」と、野球が9人でプレイすることをかけて。
中日: シャオロン 「勝竜」の中国語読み
横浜: ホッシー、ホッシーゾ、ホッシーナ 「星」と掛けてあるのは言うまでもありません。横浜大洋時代のマスコットは「マリン君」
近鉄: バフィリード、ファルルリーナ、カペロット、バルバロック 正体は多分牛でしょう。詳細はこちらをご覧下さいhttp://www.buffaloes.co.jp/buffie/b14.html
西武: レオ(ライオン) 手塚治虫のキャラクターそのまま
ロッテ: マー、リン、ズー(カモメ) 球団名そのままです
オリックス: ネッピー(海王「ネプチューン」から) その妹、リプシー(さざなみ「リプル」からの造語) ブレーブス時代のキャラクターは「ブレービー」、これは鳥だと思うのですが。
ダイエー: ハリーホークほかたくさんいます。もちろん、すべてタカ。
日本ハム: ファイティー(プテラノドン) 球団ニックネームとのもじり。ちなみに先代のキャラは「ギョロタン」、名前はそのギョロ目から。

他に以下のページも参考になると思います。
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/other_O7.html

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/other_O7.html

ヤクルト: つば九郎、つばみ(いずれもツバメ) 燕の古名「つばくろ」と、野球が9人でプレイすることをかけて。
中日: シャオロン 「勝竜」の中国語読み
横浜: ホッシー、ホッシーゾ、ホッシーナ 「星」と掛けてあるのは言うまでもありません。横浜大洋時代のマスコットは「マリン君」
近鉄: バフィリード、ファルルリーナ、カペロット、バルバロック 正体は多分牛でしょう。詳細はこちらをご覧下さいhttp://www.buffaloes.co.jp/buffie/b14.html
西武: レオ(ライオン) 手塚治虫のキャラクターそのまま
...続きを読む

Q故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

セ・パ両リーグで首位打者の記録を持つ故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

埼玉西武ライオンズ 背番号8
http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou8/s-lions-sebangou8.html
埼玉西武ライオンズ 背番号12
http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou12/s-lions-sebangou12.html

上記のサイトを見ると、1975年当時太平洋では日野茂コーチが75に変更した為中日で着けていた8が空いていたのに江藤氏は片岡新之介捕手を8に変更させてまで12を付けています。

理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

太平洋時代は知りませんが、ロッテに移籍時したときは有藤がつけていたからです。有藤は新人王を取りチームの顔となった選手の番号を取ってまでという考えはなく、空いている番号にしてくれと言って12番になったのです。

Qマスコットキャラクター

 日本プロ野球の各球団にマスコットキャラクターがありますが、12球団のキャラクター変遷もしくは一覧を掲載しているサイトがあれば教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一覧的に見る、と言う事であれば下記サイトの「マスコット研究室」
などいかがでしょうか。 過去のマスコットについても多少資料があります。

http://toshima.cool.ne.jp/

参考URL:http://toshima.cool.ne.jp/

Qセ・リーグ各球団のファンの方にお伺いします

よろしくお願いします。

今年のセ・リーグは巨人の一人勝ちですが、他球団のファンの方に、自分の所が何故、今年調子が悪かったのか?を聞かせて欲しいのです。

私は中日ファンなのですが、やっぱり浅尾投手の不在と、岩瀬投手がイマイチ、ブランコ選手の怪我、って感じです。打てないのは毎度の事で・・・(笑)監督交代もあるかな?

野球ファンの皆さん、鬱憤を吐き出して下さい!(笑)

Aベストアンサー

カープファンです。

・堂林を一軍で起用するのが1年早すぎた。まずは左の強打者を育てる事が先。
・プロ野球選手のレベルに達していない選手を解雇しないので、層の厚い陣容にならない。
・基礎体力と基本技術が身についていないので今年も9月に失速
・内田元打撃コーチの指導が多くの打者には不向き。チャンスに振り回してばっかり
・オープン戦の開催が少ないので選手の特性・チームとしての戦術が開幕してからにならないと固定できない。

お金がないんじゃな。オーナーだけの責任でもない。
創意工夫が足りないだけ

Q球団マスコットの著作権について

どうでもいいっちゃ~いいんですけど、球団のマスコットってどうやって決まってるんですかね~?
特に気になるのが西武のレオくん。
あのキャラクターは球団が買い取ったって友達は言ってるんですが、ホントのところどうなんでしょう?
知っている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

西武ライオンズのマスコットキャラ「レオ」
もちろん元ネタは手塚治虫のジャングル大帝のレオですが、
なぜか(C)が入ってないんですな。
申し訳ありませんがこの件については補足お願いします。

それ以外のキャラクターについては、
球団が決めたり、一般公募したりでまちまちです。
参考↓ 笑わせてもらいました

参考URL:http://toshima.cool.ne.jp/carp2/masukoto/indexs.htm

Q今後、球団身売り、若しくは球団合併する可能性はありますか?

2年前にオリックスと近鉄が球団合併しました。
このときは、直前まで2005年は12球団維持は難しいような
様相がありましたが、何とかこれを維持することが出来ました。
また、一時、話に出た1リーグに移行もなくなりました。
しかし、まだ不安要素も残っていると思います。
西武もこのとき、球団身売りの話が出て、
結局、なくなりましたが、来季、松坂がメジャー行ったり
したら、かなり収益面でも影響するでしょうし、
そうなると、身売り、若しくは球団合併等も
出るのではと思います。
強いのに昔の弱かった阪神のように客が来ないわけですから。
2年前のオリックス、近鉄合併のときは、
同じパリーグでもことだったので、
セリーグには直接影響はなかったのですが、
もし、今後、セリーグ球団とパリーグ球団で、
球団合併の話が出たら、どうなるのでしょうか?
ちょっと状況は違いますが、
楽天がTBSの株を大量に取得したときに、
横浜と楽天が統合か?とかいう話が出ましたが、
こんなことになったら、今の2リーグ制はどうなるのでしょうか?
全く想定してないことも今後、起こる可能性はあるのでしょうけど、
そこらへんの回答もお願いします。

2年前にオリックスと近鉄が球団合併しました。
このときは、直前まで2005年は12球団維持は難しいような
様相がありましたが、何とかこれを維持することが出来ました。
また、一時、話に出た1リーグに移行もなくなりました。
しかし、まだ不安要素も残っていると思います。
西武もこのとき、球団身売りの話が出て、
結局、なくなりましたが、来季、松坂がメジャー行ったり
したら、かなり収益面でも影響するでしょうし、
そうなると、身売り、若しくは球団合併等も
出るのではと思います。
強いのに昔の...続きを読む

Aベストアンサー

可能性を言えば、何でもありえます。
球団経営は苦しいところが多いので、球団の赤字を親会社が持ちこたえられなくなれば破綻するのは明らかです。
観客動員よりも、今問題になりつつあるのは放映権ではないでしょうかね。プロ野球中継の視聴率が下がって、スポンサーがつかなくなるとテレビ、ラジオが中継しなくなる。放映権料が少なくなる。(放映されないと球場も広告収入が減る。使用料が増える?)
巨人戦の放映権料に頼っていたセリーグ球団には大問題でしょうし、交流戦が減ることになったので、パリーグも影響が出ますね。
現状のまま、プロ野球の改革を進めなければ、いずれどこかが破綻するのは明らかです。あるいは、それを狙っている球団もあるかもしれませんね。1リーグ化に向けて。(笑)

Q上戸彩さんはロッテとソフトバンクどちらもCMキャラクターという立場で関

上戸彩さんはロッテとソフトバンクどちらもCMキャラクターという立場で関係者なわけですが、
こういうのは事前に想定してキャスティングをするものではないのでしょうか?
それとも企業というものは、
商品の宣伝等PR等は、所有球団とは全く以って無関係という考え方なのですか?

何か、会社側も上戸さんも、双方ともに気の毒です。

Aベストアンサー

なんで野球基準なんですか(笑)

ロッテとソフトバンクの本業を考えましょう。

そんなこと言ったらベイスターズ持ってたTBSは他社CMを一切放送できなかったはずですよ?

Qセ・リーグCSは、巨人がいずれも逆転勝ちの連勝で、ファイナルに勝ち上が

セ・リーグCSは、巨人がいずれも逆転勝ちの連勝で、ファイナルに勝ち上がって来ました。

予想以上に勢い付いた巨人との対戦。中日ファンの私としては、悪いシナリオに見えますが、ファイナルはどのように戦えば良いと思いますか?

同じく連勝で勝ち上がったロッテが、打線低調な割にヤフードームで善戦してます。ましてや、巨人の重量打線が相手では不安ですが…

Aベストアンサー

ドラゴンズファンです。
banbanmanさんのソノ不安な気持ち解ります。。
スポーツコーナーで巨人が勝ったの見て
昨年日本一チャンピオンの執念といいますか
「ゾッ」とする勢いと怖さを感じました(*_*;
2007ではドラゴンズがCSに勝ち日本一になりましたが
ソレやり返されることないのを願うしかありません。
昨日、ドラゴンズ応援番組で
宮崎フェニックスリーグで調整してる選手インタビューが
ありましたが谷繁は足の怪我は完治してるとのことですし
和田、森野も調子は上がってきてるとの事です。
試合感覚のことは仕方ないと選手達は話したましたが
高橋、浅尾は困惑してましたが、きっと仕上げてくるとは
思いますし、そうじゃないと困ります。。。
井端がCSに間に合ってくれましたね、センターの練習も
してました。牛島がゲストできてましたが、井端は万能選手
だから堂上(直)は、そのまま使い井端センターというのが
可能性として相当高いと話してました。
落合監督が、どう采配するかは楽しみです♪
※打てない守れないセサルは使って欲しくはないですが。。
後、岩崎、小池、大島、堂上(兄)もいますし
守備の名人英則もおりますのでこの辺は不安はないかと。

巨人の重量打線は今に始まったことではないですし
3勝1敗とドラゴンズ有利との声もチラホラ聞こえてますので
ファンとしたら、それを望むにつきますね。
最後に一言
頑張れ!!ドラゴンズ!!

ドラゴンズファンです。
banbanmanさんのソノ不安な気持ち解ります。。
スポーツコーナーで巨人が勝ったの見て
昨年日本一チャンピオンの執念といいますか
「ゾッ」とする勢いと怖さを感じました(*_*;
2007ではドラゴンズがCSに勝ち日本一になりましたが
ソレやり返されることないのを願うしかありません。
昨日、ドラゴンズ応援番組で
宮崎フェニックスリーグで調整してる選手インタビューが
ありましたが谷繁は足の怪我は完治してるとのことですし
和田、森野も調子は上がってきてるとの事です。
試合感覚の...続きを読む

Qあなたの大好きな野球球団は

あなたの大好きな野球球団は

タイトルの通りです。あなたの大好きな野球球団を教えてください。その球団のどこが好きなのかも教えてください。セ・パどちらでもかまいません。

私は熱狂的に球団を応援しているわけではないんですが、最近ひとつの球団を熱狂的に応援しようと思うようになりました。
ですが、どの球団も同じように見えて…

そこで、あなたの大好きな球団を教えていただいて私が惹かれたらその球団について自分でよく調べてファンになりたいと思っています。

今気になっているのは日ハムです…新庄がいたからなんですけどね(笑)


お願いします!あなたの球団を愛する気持ちを書き殴ってください!!!あとこの球団はこんな茶目っ気があって好きとかも教えてください!!!

お願いします!

Aベストアンサー

僕の大好きな球団は、中日ドラゴンズです!確かに巨人や阪神ファンから見たら、ちょいと地味と思われがちですが^^;毎年、優勝争い、逃してもAクラスには必ず入ってる、あの安定力は萌えですw
あの安定力の理由は、やはり投手陣!おおげさな話、野球は点を取られなければ負けはないですからwしかし、毎試合ノーヒットに抑えるなんて不可能・・・打たれますよ~そりゃ~・・・しかし!後ろを見て下さい!あの二遊間を・・・そう!アライバこと、荒木選手&井端選手~!あの二人ワンセットの守備力なら、世界一といっても過言でわないと思います^^
あと、中日は、助っ人外国人のハズレが、あまり無いと思います(気のせいかなw?)ゲーリー、パウエル、ブライアント(あ、近鉄にあげたらものすんごい打っただけだったw)ソン・ドンヨル、サムソン・リー、ゴメス、ブランコ・・・etc スカウトの目利きがいいのだと思います^^
あと、無愛想な監督、天才落合博満w・・・この方は中日ファンじゃ無い方は嫌いな人多いかも・・・w
まぁ、結局、AUYIさんの地元は知りませんが、地元球団を応援するのが1番かな・・・と^^もちろん日ハムはすんばらしい球団だと思いますよ!新庄選手の『ファンが1番!』って気持ちは、かなり伝わっていましたしw残念ながら、今、あれほどファンを大切にしてる選手はいないなのかなぁ・・・と;;伝わってこないだけかなぁ・・・伝わってこないとダメですぞ!選手会のみなさ~ん!
長々とスイマセンでした~^^

僕の大好きな球団は、中日ドラゴンズです!確かに巨人や阪神ファンから見たら、ちょいと地味と思われがちですが^^;毎年、優勝争い、逃してもAクラスには必ず入ってる、あの安定力は萌えですw
あの安定力の理由は、やはり投手陣!おおげさな話、野球は点を取られなければ負けはないですからwしかし、毎試合ノーヒットに抑えるなんて不可能・・・打たれますよ~そりゃ~・・・しかし!後ろを見て下さい!あの二遊間を・・・そう!アライバこと、荒木選手&井端選手~!あの二人ワンセットの守備力なら、世界...続きを読む

Q工藤公康投手は12球団で負け越してる球団は、西武とヤクルトですか?

工藤公康投手は12球団で負け越してる球団は、西武とヤクルトですか?

Aベストアンサー

訂正です。通算は 124敗でなくて142敗ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報