Windows 98 上で、Outlook Express 5.50 を使ってまして、
・同じOS、Mailerの知人に、6 MB ぐらいのファイルを送ってあげようとしています。
・相手は、 ######@topaz.ocn.ne.jp を使った普通のダイアルアップ接続のようです。
(モデムスピードはまだ確認してないんですが、いずれにしても1年ぐらい前のパソコンのようです。)

先の質問で「サイズの大きいファイルを送るやり方」を皆さんにいろいろ教えていただきました。

その結果、次のようなことを改めて思案してまして、引き続きよろしくお願いいたします。

1. 仮に Outlook Express の 『 アカウント>プロパティ>詳細設定 』 の設定でファイル分割して
送るとした時に、どのぐらいのサイズで分割すればいいものでしょうか?

2. その場合に、相手側はそのように分割されたファイルを次々に受信することに
なると思いますが、受信時間のトータルとしてはどのぐらいになると考えておけば
いいでしょうか?

3. メール添付よりは、たとえば『 宅ふぁいる便(http://www.filesend.to/) 』 のようなストレージサービスを使う方が
いいのかと思ったりもしてるんですが、メール添付の場合と比べた時に、
相手側の総受信時間としては結局は同じことなのか、それとも違いがあるものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

■補足


>こちらの方が速い
と思う理由はメールの場合はIDとパスワードの認証作業が必要だからです。
(仮に条件が同じだとした時にということですから)

 #ストレージサービスでも重い所に置いたら遅いです。

まず、相手の状況を聞かれた方が良いと思います。
私は200KBを越えたら相手側に「ちょっと重いから○○時頃に送るから他のメール受信しておいて」
と携帯のメールで断ってから送ります。

軽いものを送っても他のメールの量が多かったり重かったら同じですから。
入門レベルならやめたほうがいいと思います。

(^.^)/~~~
    • good
    • 0

無料のサーバースペース等をお使いになって受信してもらうのがいいと思います。



分割送信はこの場合(6MB)お勧めできません。
まず、OCNのメールボックスが蓄積容量5MBですので、
6MB全部送ることが出来ません。
例えば3MB送ってそれを受信してもらったあとに
残り3MBを送るような形にしなければいけません。
それに、タイムアウトの心配もあります。

やはりネット上にアップしてそれを落としてもらうのが確実+簡単だと思います。
    • good
    • 0

まずは、私もApril21さんがおっしゃるようにFDやCD-ROMでの郵送をお勧します。

インターネット経由の場合、うまくいかない確立はかなりあると思いますよ。
先日パソコン初心者の友人(ダイヤルアップ接続)に事前に「受信はとっても大変だよー」と断った上でトータル3MBのメールを1MBづつ 3個のメールに分けて送りましたが、受信にかなり手間取っていたようです。どうやら先方のパソコンかプロバイダの設定により30分経つと自動切断されるようで3回程やり直したそうです。結果としては全部うまく受信できたようですが・・・・
一応各項目につき、私なりの回答をさせていただきます。

1.一般には500KBぐらいが目安でしょうかね。私は1MBぐらいまでは送ってしまうことがあります。
2.私の経験値(ダイヤルアップ、東京都内、プロバイダ=NIFTY)では1MBにつき、約10分です。トータル約60分でしょうか。私だったら1MでトライしてApril21さんがおっしゃるように相手がひとつのメールの受信が出来たことを確認してから、次のメールを送るようにします。
3.ストレージサービスは使用したことがありませんが、一般のプロバイダからソフトをダウンロードするのと同じと考えれば同じく経験値で1Mにつき約10分でしょうかね。あくまでもプロバイダ側の混み具合等によって左右されると思います。
    • good
    • 0

>メール添付の時は、普通はどれぐらいのサイズが上限なのかということと


ヘルプによると 21KB~200KB(適度なデータ量のメールです。)という事です。
上限・・相手側にとって必要なものなら倍くらいまでなら許容範囲かも?

ちなみに、ここのフリーメールのメールデータの総容量は6Mbyteです。
受信される方のプロバの容量が少ない場合不具合が起こるかも?

>仮に条件が同じだとした時に、ストレージサービス辺りと比べて総受信時間に
>違いがあるのかどうかを
HP上からDLするのと同じことだと思うのでこちらの方が速いし容量オーバーの
危険もないと思うのでよろしいのでは?(使ったことはありませんが)

容量の大きいものはHPにUPしてダウンロードツールを使ってDLしてもらいますので。
(宅ふぁいる便ではダウンロードツールの使用を禁止してますね)

憶測をかなり含んでますので参考にはならないと思いますが・・。
    • good
    • 0

以前の質問内容は知りませんが・・・。


そんなに気になるのであれば、ファイル分割してFDで送ってあげては?
(住所がわかってないと無理ですが・・)

時間帯によってはものすごーく長くかかったりすることもありますしプロバイダにや地域によって混み具合も違うので送受信時間を求めるのは無理なのでは?

他所からもメールが届くでしょうしトラブル回避のためにも大きいファイルは
送らないほうがいいと思うのですが・・・。@私は

メールで送るのであれば受信したのを確認してから次を送るって感じにした方が
いいかも?(開封確認の機能などで)

この回答への補足

すいません。
相手が入門レベルなので、受信の時にどんな感じになるかを、
あらかじめ伝えておいた方がいいかと思ってまして。

私の方も、大きいファイルを送るのはやったことがなくて、
・ メール添付の時は、普通はどれぐらいのサイズが上限なのかということと、
それと、「プロバイダや地域によって混み具合も違って」というのはそのとおりなんでしょうが、
・ 仮に条件が同じだとした時に、ストレージサービス辺りと比べて総受信時間に違いがあるのかどうかを
参考までに知っておければということでして、もしそこらをお分かりでしたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/09/27 01:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q著作権にひっかからず、無料で地図を添付などして送りたいのですが...

今度会社が移転をし、そのときに「周りの人にメールで移転先の地図(地図中に会社のマークや言葉を入れて)を送信したい」と上司に言われたのですが、ネットで調べてみると地図の著作権など難しそうなので…。何か無料ででき、簡単な方法ありますでしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

#1さんの補足です。

新宿のカメラ屋の前。
http://channel.goo.ne.jp/map/map.php?ZM=12&SZ=0&MAP=E139.42.16.5N35.41.19.5&MT=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%BF%B7%BD%C9%B6%E8%B2%CE%C9%F1%B4%EC%C4%AE%A3%B1-%A3%B1%A3%B3-%A3%B6&sw=&x=299&y=157

のようにURLを添付すると、見たい人が拡大縮小できますし、メールのサイズが小さく出来て良いです。


> 地図中に会社のマークや言葉を入れて

はNGですが「ココを右に曲がって」「コンビに」のような説明文なら逆に必要なくなります。

--
オンラインソフトに目を向けると、案内図作成に特化したソフトがあるようです。

♪案内地図
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se287663.html
案内地図作成ソフト 道しるべ Ver.3
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se292454.html

など。

Windows95/98/Me>文書作成>地図(人気順)
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/writing/map/by_trend.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/writing/map/by_trend.html

#1さんの補足です。

新宿のカメラ屋の前。
http://channel.goo.ne.jp/map/map.php?ZM=12&SZ=0&MAP=E139.42.16.5N35.41.19.5&MT=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%BF%B7%BD%C9%B6%E8%B2%CE%C9%F1%B4%EC%C4%AE%A3%B1-%A3%B1%A3%B3-%A3%B6&sw=&x=299&y=157

のようにURLを添付すると、見たい人が拡大縮小できますし、メールのサイズが小さく出来て良いです。


> 地図中に会社のマークや言葉を入れて

はNGですが「ココを右に曲がって」「コンビに」のような説明文なら逆に必要なくなります。

--
オンラインソフ...続きを読む

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q宅ふぁいる便で送られてきた動画

友達から宅ふぁいるで動画を送ってもらったんですが
どうやって保存すればいいのか分かりません。><
これから何度も見たい動画なんですがダウンロード回数が
5回までと制限されている上に保存期間があるので
好きな時に何度も見ることができないので困っています。
どなたか教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

Windowsでしたら、「アイコン」を右クリックして対象をファイルに保存。Macなら、コントロールを押しながらクリック「リンクを別名で保存」します。

詳細は、参考URLに詳細が記載されていますので、ご参考になさってみて下さい。

参考URL:http://www.filesend.to/howto/download.html#FileReceive

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q宅ふぁいる便で送られてきた画像が開くことができない

宅ふぁいる便で送られてきた画像が開くことができない。
こちらはは2004年度のXPで相手はセブンで送ったと思います
よろしくお願いします

Aベストアンサー

> パソコン初心者ですのでどんなファイルが送られて着たかわかりません。
> 送ってくださった方が、海外に行かれているので問い合わすことができません

それだと、回答のしようがありません。「私は何が解らないのか解りません、私が解らないことを教えてください」とおっしゃられているのと同じですよ。

受け取れたと言うことは、保存は出来たわけですよね。であれば、そのファイルがどこに保存されたか見ることも出来ますよね。そこまでできれば、次のリンク先の手順で受け取った画像の「ファイルの種類」が何と表示されるかを調べて補足してください。これも解らないと、後は先方に問い合わせるしか方法はないです。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001452.htm

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q良回答にポイント発行できないのですが.............。

こちらのコーナーで、すばらしい回答をいただいた方に良回答のところにチェックしてポイントを発行しようと思うのですが、回答がひとつだけの場合、うまくいきません。良回答と次点の両方にチェックがないと画面が進みません。
回答が2つ以上あるときはいいのですが、ひとつしかないときはどうすればいいでしょうか。教えてください。回答はひとつしかなかったのですが、とてもすばらしい回答をいただいたので、申し訳なくて。

Aベストアンサー

次点のところは「該当なし」をチェックしてください。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q巨大なAVIファイルを分割したいのですが...

はじめまして、質問させて下さい。
サイズの大きいAVIファイル(750M位)をCD-Rに焼きたく思いまして、圧縮とか色々調べてみたんですが納得いかず
、そこでファイルを分割したらどうかと思いましたので
質問させていただきました。普通のファイルの分割ですと
簡単みたいなんですが、映像等はむずかしいみたいですね...みなさまはこういった巨大なファイルをどのように管理なさっていますか?よろしければご指導の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます
えっと そーですね 普通はCD-Rに収められるよう
動画を作ります、私なら。
750だと400:350あたりで2枚に分割してしまえば?
aviutl.exe で出来ます
その元ファイルを読んで 範囲選択して
ファイル>avi出力>で
名前をつけて保存する場面で下に
ビデオ圧縮;再圧縮なし
オーディオ圧縮;再圧縮なし
にチェック入れればいいだけ
類似質問はここ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331

いや 映像はカットしたくない
でもCD-Rとかに保存したい。
っていうなら圧縮してCD-Rに分割保存。
見るときにHDへ展開解凍してみる方法はこれ。

類似質問はここ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=674765

ではでは 参考になれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=674765

おはようございます
えっと そーですね 普通はCD-Rに収められるよう
動画を作ります、私なら。
750だと400:350あたりで2枚に分割してしまえば?
aviutl.exe で出来ます
その元ファイルを読んで 範囲選択して
ファイル>avi出力>で
名前をつけて保存する場面で下に
ビデオ圧縮;再圧縮なし
オーディオ圧縮;再圧縮なし
にチェック入れればいいだけ
類似質問はここ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331

いや 映像はカットしたくない
でもCD-Rとかに保存したい。
ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング