アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫の土間コンについて質問です。現在車庫をつくっており土間コンの厚さを10センチにしようと思っています。自分は砕石又はリサイクルコンクリートを10センチ厚で点圧し、その上にメッシュを置き、コンクリートを10センチ厚で打設すれば問題ないと思います。ですが、知人は15センチ厚にしたほうがいいと言っています。「10センチでは車の重みでヒビが入りやすくなる。」と。たしかに15センチ厚なら間違いないと思うのですが、はたしてそこまで必要なのかと・・。ちなみに車庫の大きさは幅9メートル奥行き6メートルです。車3台入ります。

A 回答 (3件)

車庫がこの広さだと、15センチでも割れる可能性大ですね。



コンクリートは熱で伸縮する材料です。9メートルの大きさだと割れることが予想されます。
防止策は、伸縮目地をとることです。アスファルトや、ゴムクッションを1間角くらいのピッチで埋め込むのです。そうすれば、伸縮が分散され、割れにくくなります。

伸縮目地を十分取れば、地盤がしっかりしていれば、10センチの厚さで大丈夫だと思います。

あと、ワイヤーメッシュは、下にじかに置かず、コンクリートの中央にくるよう配置してください。
下置きだと、さびの原因になり、亀裂を生むことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。伸縮目地は取り入れてみたいと思います。もちろんワイヤーメッシュはピンコロで浮かせます。ちなみにワイヤーメッシュの太さって5φ前後でいいんでしょうかね?

お礼日時:2005/05/30 22:22

ワイヤーメッシュは、丸棒の規格なので、3mm刻みです。

土間に使う一般的なのは6mm@(ピッチ)150XYですね。
水勾配、排水設備、なども肇から計画してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2005/06/06 20:02

私は100mm厚で十分と考えます。


ただし、十分に砕石下地を転圧することと、伸縮目地は必須でしょう。
文面からして、まったくの素人の方ではないように思います。
たくさんの意見を参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに100ミリと150ミリでは生コンの量が1.5倍もちがいますからね。100ミリで行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/06 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています