今年5月中古車を購入しました。
最近、水温計で見ると温度は上がってないのに、エンジンルームをあけてみると、エンジンが異常に熱くなっているようで、煙があがります。
オイルがもれているとか、どこかに穴があいているのでしょうか?
先日バッテリーが、オートマ車であるにもかかわらず、マニュアル車用のものが使われていることがわかり、すぐにオートマ車用に変えましたが、エンジンにだいぶ負担がかかっていたようだと言われました。そういったことが関係してきてるのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 煙は「甘い匂い」ですか?それならば冷却水がどこからか漏れているのでしょう。

ラジエーターホースなどに亀裂が生じるとそこから湯気が出ます。あとはウォーターポンプが故障してもその周辺から湯気が上がります。
 茶色い煙ですとそれはエンジンオイルが漏れてエキゾーストにかかり、発煙しているのでしょう。いずれにせよ、しっかりとした修理工場に相談するのが一番だと思います。
 なお、バッテリーがAT車とMT車で異なる、ということは無関係だと思います。大体AT用バッテリーなどというものは無いと思うのですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジン乗せ替えにでもなるのではないかと思っていたのですが、色々な可能性があるようなので、少し安心しました。
煙の様子などもう一度見て、手に負えないようであれば、修理工場に相談してみようと思います。

お礼日時:2001/09/27 23:22

ベルト類は大丈夫でしょうか?


ベルトがゆるむなどして、周辺の部品に触れて、擦れて煙が出る事もあります。(微量ですが。)
ベルトに段が出来ていたりしていませんか?
もしくは、ベルトの掛かっているプーリーが焼きついていて、空回りすることによって擦れて煙が上がることもあります。
ベルトの場合、ゴムの焼けるようなイヤ~な匂いがします。
放っておくと、ダイナモベルトならバッテリーが上がったりします。
何にせよ、整備工場で見てもらう事が一番だと思います。

バッテリーの事は多分、大きさが少し違ったりしたのでは?車種が分からないので何ともいえませんが・・・。
もしかしたらATの方が電子制御している分、消費電流は多いのかもしれませんが、バッテリーが少しくらい小さくても支障は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもゴムの焼けるにおいはしないので、ベルトではないようです。
やはりはっきりとは原因がわからないので、整備工場で見てもらおうと思っています。
けっこう距離がいった車だったし、バッテリーのことは心配していたので、その点については安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 16:41

最近オイル交換されましたか?


新しいオイルを入れるときこぼれると、
そのように煙が出ることがありますが・・。
そのばあい、異様に熱いと言うことは有りませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル交換は少し前だったので、ちがうようです。
結局はっきりとした理由はいまだわからないため、整備工場に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートマ限定免許でマニュアル車を運転すると?

オートマ限定免許で、マニュアル車を運転するとどういう法律違反で、点数、罰金なども違反になりますか?
またMTが運転できるように限定解除する場合どのような試験?実地テスト?があるのでしょうか?
(免許センターなどで1発実地テストなどという方法はあるのでしょうか?)
またその場合1日で免許は取れますか?費用などはいくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

免許条件違反
2点、7000円

限定解除は実地でできるはず。
教習所でもOKのはず。

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03genteikaizyo.html

料金は6万程度

直接実地だと
試験手数料 2,400円
貸車手数料 1,000円
交付手数料 1,650円

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

Qタントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示され

タントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示されるが?

 いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 タントエグゼX(CVT) を利用しています。一日の始まり、たとえば前回の運転から12時間空けた後、エンジンを始動すると、夏場でも水温計が低温であることを示します。

 この場合、アイドリングを1分~2分ほど続けると表示が消えるのですが、アイドリングの時間はなるべく短くしたいと考えています。

 そこで質問です。

 ●エンジン始動時に水温計がグリーン(低温)表示の場合、表示が消えないうちに発車することは適切ではないのか?

 ●水温を、車や環境への影響を小さくすることは配慮しつつ、なるべく早く適性にしたい。どうしたらよいか?

 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

他の方の意見同様私のやり方も同じような物で古いスズキの軽のターボ車で11万キロ程度ノントラブルで(消耗品は別として)乗っています。

真冬であろうと私は始動直後に(シートベルト着用する程度)ゆっくりと走り出して(200メートルくらいで国道です)その後5分程度余り高回転に成らないように注意しますが後続の邪魔に成らない程度に加速もします(良く回しても4000回転くらい)
5分程度走れば後は普通に走ります。

暖機運転とはエンジンだけでなく(私はバイクも車も同じやり方)その他のミッション等色々な部分にまで気を配っています、もちろんこのようなやり方に成ったのはドイツ製のバイクを持っていますがソレには停車してのアイドリングでの暖機運転は駄目と取説に出ていることから始めました。

もちろん冬場にガラスに霜がびっしりと付いていても使わないカードなどで取り去ってすぐに走り出しています、こんな乗り方で20年以上前の軽のターボも今でも元気に走っていますよ。

このやり方で良いことは燃費なども余り季節に寄る差が無いこと、又走り出してドライバー自身の暖気も出来ます、もちろんヒーターゲージの針が有る程度上がれば普通に走ります、又今のランプしか無い車種だと冬場はヒーターから少し暖かい空気が出てくるのを目安にすれば良いと思います(職場の機械でオーバーヒートランプしか無い場合のやり方、もちろんエンジンは車用です)

従ってエンジンだけの暖気はしないでドライバーも含めて全体の暖気を考えたらゆっくり走りながらするしか方法は無いと考えます(もちろんS40年代の車などは条件が変わるかも知れません、当時のSUキャブの物など暖気が出来るまでエンジンも本調子に成らなかったりと有りました)

逆に停車した状態の長時間のアイドリングは良いことはないと聞いていますから(油圧などの問題も有るみたいです)乗っている車等に合わせて臨機応変に対応は必要でしょう。

他の方の意見同様私のやり方も同じような物で古いスズキの軽のターボ車で11万キロ程度ノントラブルで(消耗品は別として)乗っています。

真冬であろうと私は始動直後に(シートベルト着用する程度)ゆっくりと走り出して(200メートルくらいで国道です)その後5分程度余り高回転に成らないように注意しますが後続の邪魔に成らない程度に加速もします(良く回しても4000回転くらい)
5分程度走れば後は普通に走ります。

暖機運転とはエンジンだけでなく(私はバイクも車も同じやり方)その他のミッシ...続きを読む

Qオートマ限定免許でマニュアルに乗ると無免許?

減点は?罰金は?免停あるの?

Aベストアンサー

免許条件違反で、点数二点、反則金七千円、だそうです。

Qオートマとマニュアル

車にはまったくの初心者の、中学2年生のがきです。
18才になると免許取りたいのですが、マニュアルの
運転は、オートマに比べどれくらい難しいでしょうか?僕は将来マニュアル車に乗りたく、気になるので。お願いします。

Aベストアンサー

「マニュアルが難しい」んじゃなくて「オートマが簡単」と考えたたほうがいいです。
普通の運動神経があれば誰でもマニュアル車を運転できます。
それをちょっとラクしたいと思う人達がオートマを選ぶんです。

今、車検の代車でオートマに乗っていますが、ラクですね~。
魔法の車に乗っている感じです。機械を意識しなくてもいい・・・。

その「機械を意識する」と言う事が楽しめる人なら、マニュアル車OK!ですよ。

Qマニュアル→オートマ、すぐ慣れた?

免許を取ってから13年半、ずっとマニュアル車に乗ってきましたが、近々オートマに乗り換え予定です。しかし、オートマなんて教習所以来なので少々不安。
そこで質問。長くマニュアル車に乗っていてオートマに乗り換えた経験のある方、すぐ慣れたものですか?
慣れるまでに時間がかかった、という方、どんなことにとまどったか等々、教えてください。

Aベストアンサー

 免許歴20年で、オートマを購入してもうすぐ2年になります。もう一台マニュアル車があり、私はそちらをメインに運転しているせいか未だに違和感があります。

 具体的にはアクセルに対する反応が鈍い(エンジンではなく車体がです)、勝手に変速する、ホールドモードはあってもマニュアル車のようなダイレクト感はない、エンブレが使えない(ホールドモードでセカンドなどに落とせば使えますが、タイムラグがあるし、回転が合わせられない事による変速ショックが大きくイヤになります)などです。確かに運転は楽ですが、ただ乗っているという感じで、運転操作をしている感じではありません。
 
 余談ですが、私にとっての唯一の利点は妻が運転を嫌がらなくなり、出先でもビールが飲めるようになったことくらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報