プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の♂デス。なんか友達と話すとき、なんつうかジョークで笑わせたりすることはけっこうあるんですが、なんか普段の友達とのおしゃべりが苦手で・・・。。前、友達と一緒に帰ってるときに、なんか全然話が盛り上がらなくて、「お前と帰るとなんかつまらん・・・」っていわれました(T_T) そういう、なんか普段の雑談のネタが浮かばないんですよ・・・。がまずひとつ(もちろん多少は話せますけど)。あと、例えば数人で話してるときに話が盛り上がってくると、なんか話の輪に加わりにくくて・・・。これがふたつめ。この二つの原因があって、なんか全体的にトークが苦手・・・。高校に入学した当初は中学のときのこととか話のネタがたくさんあるんで、自分もけっこう話したりしたんですけど、なんか自分的に話のネタが尽きてきたら、なんか周りの友達からは「一応形式上友達だけど別に仲がよいわけではない」みたいな接し方されてますし(T_T)
とりあえずそんなわけで・・・なんか困ってるんです。なんか話そうとおもっても話すこと浮かばないし、なんか向こうが自分も話せるような内容の話しをてても、自分以外の友達数人で既に盛り上がっってるとなんか入れないし・・・。このトーク苦手なのを治すにはどうしたらいいでしょうか!?よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も話すのはあまり得意ではありませんね。数人が話しているとどちらかと聞いている方です。

一度その仲間の話をしている内容をじっくりと聞いてみましょう。
 誰かが中心になっている場合が結構あるものです。それと、話題はいろいろとあるものですが、テレビ番組やCMネタがが多いと思いますがどうですか。

あと、あまり男の友人とは話ができなくても、女性と話ができるようにした方がこれからは良いと思います。
 それは、彼女を作りデートをしたときにより盛り上がり、楽しいデートができるからです。
 女性と話すのには慣れです。何を話していいのかというよりも、何でも良いと思います。
 楽しい雰囲気であれば、自然と手も繋いで遊びにいけるようになります。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0