プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、現在高校2年の一学期の者です。
最近、特に心配になってきたことがあります。

中高一貫クラスです。中学から定期考査はほとんどといっていいほど丸暗記に頼ってきました。そして、高校にあがってもその調子で国語以外はすべて丸暗記でやってきました。学校での成績はなかなか良いです。

しかし英語の先生は「丸暗記に頼らず、理屈で解きなさい」と言います。
私もそのほうが絶対に良いと思うのですが、いままで丸暗記に頼ってきたせいで怖くてとても挑戦できません。このまま行くと理屈で考えて解いてるクラスの人に順位をひっくり返されるのではないか、そして大学に受からないじゃないかとても心配です。

ちなみに最近の河合の模試は文型2科目、国語55/英語62です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私は、あなたとはまったく逆の

暗記が苦手で最低限の暗記しかせずに
応用力ばかり使ってた者です。

さて、あなたは既に暗記力という重要な知力を持っていらっしゃるのですから
見たことの無い問題に当たり、そこで解説を見ずにじっくり考えるような
経験を積むことは、まさに鬼に金棒だと私も思います。
受験や順位についても、確実に有利に働きます。

特に、社会に出てからは
暗記だけではなく、自分の頭で考えて行かないといけない場面も多々あるので
将来的に大切になっていく力だと思います。

ところで「いままで丸暗記に頼ってきたせいで
怖くてとても挑戦できません」とのことですが
丸暗記+考えるお勉強、という両立はできないのですか?
テスト対策として今まで通り丸暗記をし
暇を見つけてはひとつの問題の意味をじっくり考える…など。

少しずつでも良いので、そういった見方をする時間を作ると
きっと伸びると思いますよ。

あと、予備校の模試の数値は偏差値と考えて良いですか?
もしそうならば、あなたはあなたが思うよりは
理屈を知る力(考える力)があると思いますよ。
英語で偏差値62ということは、今までに見たことのない
長文問題でもいくらかは解けるレベルのはずですし。

「丸暗記」と考えていたことが、いつのまにか身に付いていらっしゃるのではないでしょうか。
焦らずに頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私としましては応用で解ける方がうやらましいです。暗記だとどうも頭を使ってないみたいで...

なるほど、空いている時間で考えて解く
いいですねー、ぜひ挑戦してみます。

私の意見としては…

「丸暗記」に頼ってもいいと思います。今までそのように勉強されてきたわけですから、なかなかそのスタイルを変えるのは難しいと思います。かえって成績が下がってしまうこともあり得ます。

そこで丸暗記は今まで通りにして、プラスして理屈で考えられるように訓練すると良いと思いますよ。

方法としては、例えば本をたくさん呼んで考えを深めたり、多くの人たちと色々と話して考えを広げたりしながら、自分の考えをしっかち持ちつつも、相手の立場になって考えられるようになれば…丸暗記したことを生かして、さらに自分の考えとして発展させることができると私は思います。

また、英語ならば問題集や教科書を丸暗記するよりも、海外に行って何年間か英語のみの生活を続ける方が、英語を実践的に活用できる能力・コミュニケーション能力を高める一番の方法だと思いますけどね。しかし、経済的な負担が大きいので、なかなか実現するのは難しいかもしれませんが…。

しかし様々な経験を通じて確実に、考える力が付くと思いますので、高校生活だけでなく、多くの人と出会い色んなことを学んでほしいと思います。こうした経験や学習してきたことが、大学受験だけでなく社会人になった時にも、きっと役に立つことと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。うーん、本ですか..
普段はあんまり読まないですね。やはり効果はあるのでしょうか?

丸暗記はいけないって云うのは、確かにそうだと思います。

しかし、どうしても学校の勉強は暗記に頼るものだと思います。それに知識の蓄積があって初めて自分で考えるられるようになるのではないですか?だからあまり気にしなくていいのでは?むしろ暗記が得意だということは大変得だと思います。

ただ、記憶していく過程で丸暗記ではなく、内容の理解をはさんでの記憶・暗記の方が整理がつくのでいいとは思います。個人的には英語は文法の理解とそれ以上の例文・熟語・単語の暗記が効果的だと思います。英語だって言葉ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり定期テストは暗記でよさそうですね。参考にさせていただきます。

今のままの入試システムですと、丸暗記でも大学には合格すると思います。

むしろ丸暗記しないと合格出来ないと言った方が正しいかもしれません。

ですが、丸暗記に頼って大学に合格したとしても大学での勉強にはついていけなくなると思います。
原理原則を覚えていない為、簡単な応用も出来なくなる・・・

やり方は色々です。試行錯誤してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。暗記の比率が高いようですね。がんばっていきたいと思います。

今のままの入試システムですと、丸暗記でも大学には合格すると思います。

むしろ丸暗記しないと合格出来ないと言った方が正しいかもしれません。

ですが、丸暗記に頼って大学に合格したとしても大学での勉強にはついていけなくなると思います。
原理原則を覚えていない為、簡単な応用も出来なくなる・・・

やり方は色々です。試行錯誤してみて下さい。
    • 0