次回の買い替えでローバーのセダンの中古車購入を考えています。以前から乗ってみたい車です。予算的にも400シリーズを考えていますが、若干排気量が小さいことが気になります。今乗られている方、ご感想をお教えください。また、メーカーが実質上消滅したと認識しておりますが、その点で不具合はありませんでしょうか?どのようなことでもかまいませんので、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

changuさんが述べておられますが、現在、ローバーは、BMWの傘下に入っていますが存在はしています。

デーラーはなくなったんでしょうか?よくわかりません。
で、もし、デーラーがないとなると、整備してくれる店を探しておくことをおすすめします。機関部分がホンダ製でも、壊れるときは壊れます。部品は手に入りやすいでしょうが・・・。
部品といえば、インテリアや、バンパーなどの部品はローバーオリジナルなので、入手が難しいかも。MINIを扱う店は多いと思いますから、その辺の人脈があればねー。
苦労はあると思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0

あんまり詳しくはないですが、他の方が誰も答えていないので…。



ローバーはBMWの傘下に入る以前、本田と業務提携をしていました。
その頃(いつ頃かは忘れました)のローバーのセダンは中身はそのまんま本田の車でした。
ですから、日本で乗るには本田のパーツがそのまま使えるのでメンテナンスには他の外車よりも手間がかからないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔、ローバーからBMWミニが発売されるまでにホンダがミニを作る話があっ

昔、ローバーからBMWミニが発売されるまでにホンダがミニを作る話があったと思うのですが、その当時発売されたトゥデイJA4はトランクのノッチバックやテールランプも似ているなと感じるのですが、記憶ちがいでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「ローバーからBMWミニ」は発売されていませんよ。
BMW傘下の独立した組織として初代ニューミニは開発されましたが、
発売はBMWの買収が終了してからです。


1979から1994年にかけて、当時のRover/Miniも属していた
英国自動車メーカーの連合組織、ブリティッシュ・レイランド(BL)にホンダは技術/資金提携を含む
かなり大掛かりな協力関係にありました。

最終的にBLが存続不可能と判断したホンダは手を引き、
その後BLはMiniやランドローバー、ジャガー諸共BMWに破格で売り渡されます。
その後、BMWはMiniブランドのみを残し、ジャガー/ランドローバーはフォードグループに譲渡され。
その他のブランドは、事実上の解体となりました(MG等、一部は中国の会社に譲渡されました)


当時のホンダはあくまでBLとしての存続を目指したと言われています。
ホンダCivicの現地でのライセンス生産を行う等、技術提携の話も多く、
その中で「次世代MINIをホンダと一緒に作る」話もありましたので
その噂を耳にされたのでは無いでしょうか。

事実、VTECエンジンを積む話は噂レベルですが確かに有ったと聞いた事があります。
(エンスーの方が作ったVTECミニとは、また別の話です)
ホンダとの提携がご破算になった後、実際の市販モデルには
クライスラーグループと開発したエンジンが積まれる事となりました。

その後のMini改めMINIはご存知の通り初期の生産予定の250%を上回る圧倒的な成功を収める事になります。
BLを救ったかも知れないNEW MINIの生産開始までRoverが持たなかったのは残念ですが、
BMWのブランド構築力無しでMINIが今程売れたかは、また疑問符が付く所です。


余談ですが今のMINIの車体に付く「R50/R52/R53...」と言った開発コードの「R」はRoverの事です。
また、当時の提携関係から「売れるクルマが無かった」英国車ディーラーは、
ホンダ車ディーラーを併設する事が多く、の英国人にとってホンダは非常に
馴染みの深いブランドとなっています。
(あのジョン・クーパー氏も、MINI専門ショップJohnCooperGarageと並行して
 晩年はホンダ車の販売業を手がけられていました。)

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/British_Leyland

まず、「ローバーからBMWミニ」は発売されていませんよ。
BMW傘下の独立した組織として初代ニューミニは開発されましたが、
発売はBMWの買収が終了してからです。


1979から1994年にかけて、当時のRover/Miniも属していた
英国自動車メーカーの連合組織、ブリティッシュ・レイランド(BL)にホンダは技術/資金提携を含む
かなり大掛かりな協力関係にありました。

最終的にBLが存続不可能と判断したホンダは手を引き、
その後BLはMiniやランドローバー、ジャガー諸共BMWに破格で売り渡されます。
その後、BMWはMini...続きを読む

Q貴方は映画の主人公です。スポーツセダンに乗っています。

貴方は映画の主人公です。貴方は、R34スカイライン、ランエボインプなどのスポーツセダンに乗っています。
「お前の車はお菓子のオマケのミニカーか」と高速道路で走行中金持ちフェラーリに挑発されました。貴方がとる行動は?

A,「上等だこの野郎」と叫び対決。ニトロ噴射でぶっちぎり。

B,「すいませんお先にどうぞ」道をゆずる。

C,「やるかこの野郎」と叫び、相手が速度違反になった時点で車内から赤色灯を取り出し屋根に「ボンッ!」実は覆面パトカーで相手(大排気量)を追っかけまわしガス欠にさせるなどして逮捕。

D, 相手のサイドミラーを体当たりしてへし折る。そしてインターを降り逃げて塗装屋で塗り替えナンバーチェンジ。探し回っている相手の前を通り過ぎ家に帰る。

F, 相手の車の前に回りこみサイドブレーキを引き、相手のブレーキミスにさせぶつけさせる。
車を降り止った車から相手を引きずり出しボコボコにする。

G,その他(オリジナル)

Aベストアンサー

1JZ乗りです。面白い質問ですね。

自分なら、
G:かねてからの興味を解決!
まず相手を先に行かせて、適度に後につけます。
そしてふわわKMで追い続け、どこまで(何時間)巡航できるのか試してみます。

ちなみに、ベンツ、BMW乗りは国産車は性能が劣るって思ってる気配でしたが、上の”調査”をするとびっくりして普通の巡航速度に戻っていく車が大半でした。

Qローバーのミニは軽自動車ではなく乗用車でしょうか

 ローバーのミニは乗用車に入るのでしょうか。また、国産、外産を含めミニのような小型でヨーロピアンテイストのような軽自動車をご存じであれば教えて頂けないでしょうか。マニアックなのを探してます。

Aベストアンサー

かなり古い車ですが、シトロエン2CVや
ルパン3世でおなじみのフィアット500などでしたら、
日本での登録暦が無ければ、現在では軽自動車枠に収まっていますので、軽自動車として登録可能なようです。
但し、一度でも日本で登録(小型自動車)されているとNGな様です。(当時の軽自動車の規格の問題)

Qあなたの考える、交通の流れに乗るってどんな運転ですか?

タイトルどおりの質問です。
よろしくお願いします。

一応、私の考える交通の流れですが、
パトカーが作り出す流れが合目的的と思います。
私自身、極力そういう運転を心がけていますが、
道が空いている時は、一般的な流れに逆らう形になってしまいます。
(私の地域は、60キロ規制の道を、70ちょいくらいで流れてます、空いてる時は)
ですので、右車線に同じような速度の車が並んだ時は、
後ろが見る間に渋滞となり、たまに煽ってくる車もあります。
そんな場合は一瞬だけスピードを上げて、
速い車を右車線に逃がすために追い越しスペースを作ってから法定速度に戻しています。
一車線しかない場合は、適当な場所で身をかわします。

Aベストアンサー

なかなか、マナー/エチケットの心得がある方とお見受けしました。
「車の流れ」って、すごく大事ですよね。法定速度で走っている車ばかりとは限りませんので、
いろいろなケースが有ります。(北海道では法定速度の20Km超は当たり前です。)
(5台~10台以上連なっていても追い越すと、その先1Km以上空いてるとか・・)
私の運転に関しての「座右の銘」は、「後続車に迷惑をかけない運転」です。
一言で言っても、いっぱいありますよ。
車線の譲り方-右折の仕方-左折をする時の後続車に対する気遣い
-等等すべての時に当てはめています。(携帯電話で、すぐ止まる奴とか)
例えば、右折するとき、センターラインをまたぐか踏むくらいで、
充分左側のスペースがあるのに左側をブロックしている奴は最低ですね。
---------------------こうゆうドライバーが事故の遠因------------------------------------
------------------------道路はみんなの道路です。----------------------------------------

なかなか、マナー/エチケットの心得がある方とお見受けしました。
「車の流れ」って、すごく大事ですよね。法定速度で走っている車ばかりとは限りませんので、
いろいろなケースが有ります。(北海道では法定速度の20Km超は当たり前です。)
(5台~10台以上連なっていても追い越すと、その先1Km以上空いてるとか・・)
私の運転に関しての「座右の銘」は、「後続車に迷惑をかけない運転」です。
一言で言っても、いっぱいありますよ。
車線の譲り方-右折の仕方-左折をする時の後続車に対する気遣い
...続きを読む

Qローバー・ミニの購入について

ローバー・ミニを購入しようと考えていますが
2種類に絞って悩んでいます。

・97年式 6.1万キロ  車両価格 90万円
・97年式 3.5万キロ  車両価格150万円

6万キロオーバーのミニはどうなのでしょうか?

みなさんならどちらを選びますか?
また、ミニ初心者はどのくらいの価格のものが望ましいでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

非常に難しいですね。
私なら6.1万キロ90万を選びます。
丁度この距離ならタイベルやウォーターポンプ、フロントブレーキパットにディスクの交換時期と消耗品総取替時期です。
整備履歴をみて交換しても60万の価格差までは行かないと思います。
逆に3.5万キロを選ばない理由は、10年ものの車が3.5万しか走っていないのは魅力的だが走行が少ないため劣化しているホース類など考えられるなどです。10年経っていれば予期せぬトラブルはあります。どちらもそのリスクがあるなら安いほうをとってしまいます。さらにあと3万キロ走れば90万の車と同じような整備が必要になります。

あくまでも質問内容からのみのアドバイスになります。注意していただきたいのはこの回答には車の外装内装の状態や修復の有無は考慮していませんのでしっかり確認し選択してください。

Q「レンジローバー」と「Lexus LX」、買うとしたらどっちにしますか?

もし、お金の問題を全く考えないとして…。
あなたが以下の様な状況に置かれているとしたら、「ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィー(現行)」と「レクサス LX570(新型)」のどちらを買いたいですか?

((想定している条件))
・北陸地方の山ぞいに住んでいる(つまり雪深い地域)。
・住んでいる地方にはランドローバー正規ディーラーはない。
・レクサスディーラーは隣町にある。
・レンジと比較した場合の、LXの居住性の低さ(特に後部座席)が気になっている。
・LXと比較した場合の、レンジの信頼性の低さ(特に故障率)が気になっている。
・共に静粛性も気になる。

繰り返しになりますが、まったくの妄想話です。ちなみに、私はこんな高い車は当然買えません。
あくまで、具体的な「想像」です。こういう想像がすきなんです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No3です。「お礼」欄、拝見いたしました。
LXも良い車だとは思います。丈夫で故障も少ないでしょうし、アフターの面など普段使う実用の足としてはLXのほうでしょうが、趣味性という面で私にとってはレンジのほうですね。
整備工場の件ですが・・・
大半の輸入車ディーラーは、即日カバーが出来ない遠方のユーザーのために各地に提携の協力工場を確保しているはずです。普段の軽整備程度(オイル交換や定期点検など)はこなせるようになっているはずですよ。
また、ディーラーから出向かないとならない場合でも、その協力工場のスペースを借りて整備できる体制を組んでいると思います。
今は宅配便なども充実していますので、昔から比べたらアフターもずっと充実しているのではないでしょうかね。

Qローバーの車:ミニについて

現行のBMWミニではなく、ローバー時代のミニに乗ろうと思っています。
生産が終了するギリギリ前のなるべく新しいものを考えてますが、近くに専門店などが無く自分も車のメカニック的な知識はありません。
国産車ばかり乗ってきました。

機構が古いミニは維持するのが大変だという人も周囲にはいるのですが、実際にご自身が所有したことはない方ばかりでした。

そこで、現在も乗っておられる方、あるいは過去に所有された経験のある方にお聞きします。
以下のような使用環境でミニを乗るために、また維持するのに気をつけなくてはならないことがあれば教えてください。

1.通勤で使用(往復25km)し、経路は峠(高低差200m、距離3km)を1つ越える。
2.雪が降り、路面凍結も多い地域(年に3回ほど30cm以上積雪)に住んでいる。
3.ミニ専門店やローバーが近くに無い(約400kmほど離れた所に旧車の店がある)。
4.盆地なので夏は気温30度超えが多い。
5.保管は車庫あり。
6.冬は雪を解かすため、道路に塩化カルシウムが真っ白になるほどまいてある。

Aベストアンサー

こんにちは!
72年のカントリーマンを所有しております。
(今は訳あってナンバーを切っていますが・・・)

維持するのに気をつけなくてはならないこと~
>気合いです!
別に冗談ではなくて、一番大事なのは
どれだけ愛情を注げるか!です。
メカニック的な知識は後からいくらでもついてきますよ!

古い車ですので購入の際のコンディションにも大きく左右されますが、
まずは専門誌などを参考にされてみてはいかがでしょう?

1~5の質問については↓

1.通勤で使用(往復25km)し、経路は峠(高低差200m、距離3km)を1つ越える
>問題ありませんよ!ただ、ガソリン高騰の、この時代ですからハイオクはキツい(><;)

2.雪が降り、路面凍結も多い地域(年に3回ほど30cm以上積雪)に住んでいる。
>正直、厳しいですね!最低地上高、低いですしミニと言う車の特性上運転は
シビアになると思います(><;)

3.ミニ専門店やローバーが近くに無い(約400kmほど離れた所に旧車の店がある)。
>ウ~ン微妙・・・餅は餅屋、ミニはミニ屋ですが・・・お近くの工場にもよりますね!!

4.盆地なので夏は気温30度超えが多い。
>オーバーヒートやオーバークールは個体差によるものが大きいですが、
対策パーツは豊富に出ていますよ!!

5.保管は車庫あり。
>羨ましい!!世の中のミニ乗りが一番、欲しい物のひとつでしょうね!!

6.冬は雪を解かすため、道路に塩化カルシウムが真っ白になるほどまいてある。
>ミニに限らず強敵ですが、特にミニの場合は足回りにグリスアップポイントが
ありますので、こまめにグリスアップする様に注意して下さいね。

正直、国産車と比較すると手が掛かる事は確かですし、場合によっては維持費も
掛かります。


以下は、友人・知人達の名言(迷言?)集です。是非、参考に???

Aさん:この車(ミニ)は麻薬と一緒で手をだしたら最後、気がつけば
骨の髄まで侵される!

Bさん:(パーツカタログを手に)また、悪魔の本が発売された!

Cさん:旦那は捨ててもこの子(ミニ)の親権だけは死守する!
(ちなみに旦那さん名義の車です)

Dさん:他のミニを見ると欲しいパーツが次々と出て来るから見ない!!
(と、良いつつ、いろんな人のミニを物色w)

Eさん:壊れたら、直す!!直したら乗る!!乗ったら・・・壊れる!!
故障してこそミニだ!壊れない車なんて、つまんない!!

などなどw

さんざん書きましたが、所有した者だけが味わえる魅力は何者にも勝ります!!
私も購入まではさんざん悩みましたが、とても満足していますよ!!
見ず知らずのミニオーナーさんと初めて行った土地のコンビ二の駐車場で仲良くなる
なんて事もたくさんあります!

禁断の車!オーナーへの第一歩、応援してます!

こんにちは!
72年のカントリーマンを所有しております。
(今は訳あってナンバーを切っていますが・・・)

維持するのに気をつけなくてはならないこと~
>気合いです!
別に冗談ではなくて、一番大事なのは
どれだけ愛情を注げるか!です。
メカニック的な知識は後からいくらでもついてきますよ!

古い車ですので購入の際のコンディションにも大きく左右されますが、
まずは専門誌などを参考にされてみてはいかがでしょう?

1~5の質問については↓

1.通勤で使用(往復25km)し、経路は峠(高低差200m、...続きを読む

Q新型マーチに乗ってる人。もしくは乗ったことある人。欲しい人。

僕のイメージですが、
旧型マーチ・・・おばさんっぽい。
新型マーチ・・・若い女性。

というイメージがあります。
新型マーチは外見も可愛く、内装も女の子向けって
感じします。
何か、免許取ったばかりの若い女性に受ける気がします。

そこで質問です。
1、あなたの性別と年齢は?

2、乗り心地や内装などどうですか?

3、(買った人、欲しい人)決め手はなんですか?

お願いします。

Aベストアンサー

レンタカーで乗ったことがあります。
20代女性です。
確かに新型マーチは若い女性を意識して色んな付加価値を
つけて売ろうとしてますよね。

私が乗ったのは、多分1000ccだったみたいで、
異常に加速が悪くて辟易しました。
1000ccだったら買わない方がいいですね。
あれで1200ccだったら、もっと買わないです。
高速の合流で手間取りそうなくらいでしたから…。

運転した感じは、取り回しもいいし、楽だと思いますよ。
男性で運転が苦手な人が、後方視界が一番良かったから
買ったという人もいたくらいなので。
アクセルはちょっと軽すぎて怖かったですね。
そのくせ馬力がないせいか、クリープもあんまりしなくて、
微速が違和感ありますね。

装備では、クーラーが効かないのがちょっと…。
それに、何と言っても荷物が積めない。これはマイナスですね。
だったら、このクラスならフィットの方がいいかなって思いました。
燃費もまあまあだし。

これらの感想は、あくまで私が乗った個体にしか当てはまらない
かも知れませんが。
コンパクトカーは考えていないので、私は欲しいとは思いませんが、
女の子ウケはいいと思いますよ。

レンタカーで乗ったことがあります。
20代女性です。
確かに新型マーチは若い女性を意識して色んな付加価値を
つけて売ろうとしてますよね。

私が乗ったのは、多分1000ccだったみたいで、
異常に加速が悪くて辟易しました。
1000ccだったら買わない方がいいですね。
あれで1200ccだったら、もっと買わないです。
高速の合流で手間取りそうなくらいでしたから…。

運転した感じは、取り回しもいいし、楽だと思いますよ。
男性で運転が苦手な人が、後方視界が一番良かったから
買...続きを読む

QETCの導入について…車はローバー ミニです。

ETCの導入を検討しています。
車はローバー ミニです。2000年製造です。

車載器無料キャンペーンを利用したいのですが
問い合わせた所、当社が提供する車載器は取り付け不可能です、と言われました。
そういったキャンペーンを利用すると、機種が限られるので、自分でミニにも取り付けられる車載器を購入し、ETCカードを作り、オートバックス等で取り付け…という手順でよいのでしょうか?
ミニにも取り付けられる車載器のメーカー・機種を、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。
あと…ETCカードのみっていうのは作れないんですか?クレジットカードと一緒に申し込まないといけないんですよね?

Aベストアンサー

>当社が提供する車載器は取り付け不可能です、と言われました。
なんでだろ?って気がします。
旧ミニであれば、紫外線カットガラス等のわけでもないので、特に制限は無いと思いますが。。。
私の場合は、キャンペーンで物だけもらって自分で取り付けしました。
常時電源を取るのがいやだったので、シガーから電源を取るように改造してますが・・・

>ミニにも取り付けられる車載器のメーカー・機種
個人的にはアンテナ分離型の方がいいと思います。
見えないところに設置できるので・・・

>クレジットカードと一緒に申し込まないといけないんですよね?
だったと思います。
最近ではETCカードの年会費無料なんてのもあるみたいですし

これは、余談ですが、私の知り合いに、スバル360にETCを付けている人がいます。
それこそ40年近く(以上?)前のクルマにも付けられるので、付けられないハズがありません。

QコラムATのセダン

現在新車で購入できる、または中古車でも高年式のコラムATのセダンを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

koguma-oさん、こんにちは。
国産車、輸入車問わないのでしょうか?
国産はコラムATのセダンって余り聞きませんが、クラウンやセドリックの一般向けグレードでなく、タクシーやパトカーにするようなグレードだと、コラムATは存在しますので、ディーラーで訪ねてみると良いのではないでしょうか。
輸入車だと私も乗っていますが、キャデラックDHSはコラムATでちゃんと車検証も6人乗りになっていますよ。
残念ながら現行にモデルチェンジした際に伝統のベンコラ(ベンチシート&コラムシフト)が廃止になり、普通の5人乗りになってしまったので、買い換えを迷っているところです。
他にもリンカーンなどアメ車はベンコラ多いですよ。
アメ車の大型車なら、本気で大人3人が前に乗れますが、かなり異様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報