フォントの質問です。
フォントをがんがんダウンロードしたので、インストールしようと思うのですが、
どの程度の量を入れていいのでしょうか?メモリーは64MBになります。
目安を教えていただければ幸いです。
あと、もうすでにフォントを結構ぶちこんでしまいまして・・・
どれがシステムフォントだかわからなくなってしまいました・・・・・・。
削除したいフォントもあるのですが、何か見極める方法はないものでしょうか?
日付で何となくわかりますが、正確に把握したいのです。
あと、フォントの拡張子、fonとttfとttcって何か違うのでしょか?
気になりましたもんで。どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フォントを入れすぎるとメモリーを多く使用するのでPCが遅くなったり、トラブルが発生しやすくなります。



●下記、サイトが参考になります。

http://www.petitboys.com/design/fontguide/troubl …

●消去してはいけないフォント
Arial : MS ゴシック. Marlett.
Courier New : MS Pゴシック. MS 明朝 MS P明朝.
 Symbol. Webdings. WingDings.
そのほかファイルのアイコンが[赤いA]のフォント

http://www.hoops.ne.jp/~yhbrahms/th35.htm 参照

●拡張子について
 上記、サイトに記載されています。


気になったので、自分のPCのプロパティで見たら、
フォントフォルダー:589MB ファイル数:384 でした。

参考URL:http://www.petitboys.com/design/fontguide/troubl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2001/09/28 02:29

Fontsフォルダーにインストールするなら、100MBまでの量で抑えた方が、Windowsの動作に影響が少ないでしょう。


お使いのパソコンに、Dドライブがあるなら、そこに[フォント]とか[Font]と名前を付けたフォルダを作って、ダウンロードしたフォントを入れておきましょう。

その後Windowsフォルダ内の[Fonts]フォルダのメニューから、インストールを実行して、インストールするフォントの場所を、Dドライブに作ったフォルダを指定します。
抽出が始まって、いよいよインストールする時に、「フォントフォルダにコピーする」のチェックを外しておきます。[Fonts]フォルダにはショートカットの形でインストールされます。

どうして直接コピーせずに、インストーラーを使うのかと言うと、ここでも良く質問がある「ttfChace]の破損で、閉じる、最大化、最小化ボタンが文字化けする」トラブルを防ぐ為と、Windowsフォルダ内のFontsフォルダの容量を抑えて、Windowsの動作が重くなるのを防ぐ為です。

フォントの拡張子による説明は、#1の方が示したURLで確認してください。
削除可能なのはttfですが、また使う事があるかもしれませんから、Dドライブに作ったフォルダに、コピーをしてから削除すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと説明ありがとうございました。感謝。

お礼日時:2001/09/28 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報