アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンワードビーチに泊まる予定ですが、
やっぱり日本のプール並みに混雑していますか?
この時期には行ったことがないので、
教えてください。

また、出入国手続きが厳しくなっていると聞きましたが、
グアムでも同じなんでしょうか?
「こうしておいた方がいい」というような、
アドバイスがありましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もお盆時期に行った事がないのですが、GWよりも多いと思うので、結構混むと思いますよ。

グアム便は時間が集中してるので、入国時のイミグレや出国時のセキュリティなど長蛇の列になると思います。
あれ?オンワードのプールの混み具合でしょうか?

グアムでは、入国時の写真と指紋の件をしなくても良い方法がありますよ。
行きの機内で、白いI-94用紙とグアム専用の免除プログラムの用紙が配られますので、それに記入すれば、写真・指紋とも免除になります。
事前に旅行会社から配られるものは、緑の用紙だけのようですので、機内で書くしかないです。
今年春休みに行ったときの事なので、夏休みには制度廃止になっていたらごめんなさい。

他に入国時に注意する事と言えば、食品の持ちこみでしょうか。
肉類(エキス含)と野菜・フルーツは持ち込み禁止です。
小さなお子さんの離乳食とカップ麺は、準備の際に注意が必要です。
その他の、お菓子類やパンといったものは持ち込んでも構いませんが、必ず申告してください。
税関申告書に欄がありますので、もちこんでいる物を書きこんでくださいね。

グアム出国の時は、荷物を預けるとき、代表者の搭乗券も一緒に渡し、検査機の周りで待機することになります。
X線検査でOKになれば、搭乗券が帰ってきます。
引っかかれば検査台に呼ばれ、荷物を開いて検査を受け、OKになったら搭乗券が返されます。
搭乗券が帰ってきてから、セキュリティチェックに進みます。

グアム出国時のセキュリティチェックも、前回のアメリカ出国がいつだったかによっては、相当厳しく感じると思います。
まずは、ポケットの中に何も残さないことと、金属類をなるべく身につけないことです。
小銭で引っかかる人を結構見かけますし、その他の金属類も、量によってはひっかかります。
小学校低学年の娘がベルトでひっかかりました。
バックルが3cm×4cmの金属一枚板と大振りだったことと、いろんな形の鋲が付いているデザインだった事が原因ではないかと思います。
ベルトを外しスニーカーを脱いで再度ゲートをくぐる事になり、時間が掛かってしまいますし、何より私の心臓に良くないできごとでした・笑

他にも気になる事があれば質問してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

行きの機内での書類記入の件は、
乗務員の方に聞いてみようと思います。

米国の出入国は、テロ以降本当に厳しくなりましたよねぇ。
ありがとうございました。

こんばんは。

つい先日久しぶりにグアムに行ってきました。お盆の時期には行ったことがありませんので、混雑状況については他の方にお任せしますが、恐らく混むでしょうね~。

入国手続きについては、私も久しぶりだったので心配していたのですが、意外とあっけなく終わったなという印象です。
入国審査の際に、両手人差し指の指紋採取と写真撮影が加わりましたので、確かにあまり気分のよいものではありませんでしたが、頻繁に出入国を繰り返しているようなことが無ければ、短時間で終わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も前回は昨春でしたので、
その後入国審査が厳しくなったらしい…、
との情報しかわかりませんでしたのでお聞きしました。
現地の混雑については、覚悟しておいた方がいいようですね。
ありがとうございました。