プロが教えるわが家の防犯対策術!

落雷?で実家のテレビ・ビデオ・洗濯機等の家電製品に 異常が発生したらしいのですが・・母との電話での会話なので様子が良く判らないのですが・・ 落雷でテレビなどの家電製品は再製不可能になってしまうのでしょうか?  家電製品の電源回路には保安器・避雷器等は組み込まれてないのですか? 全て買い換えなければ、ならないのでしょうか?

すいませんが教えて下さい! よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

雷による家電品の被害は、決して珍しいモノではありません。

例え電源を入れてなくても、コンセントを刺しているだけで、被害が及びます。
雷に対する家電品は無防備と言ってもいいくらいでしょう
もちろん保護回路としてヒューズ位は付いていますが、雷対策と言う訳ではありません。
想像以上の電圧がかかるためヒューズが切れる前に過電圧が電子回路に影響を与えてしまうのです。
恐らくテレビなどは整流回路(交流電気を直流電気に変換する回路)などが被害を受けている可能性があります。
大半が修理可能です、一度メーカーに電話で確認を、おすすめします、その際”雷の被害”と言うと、おおよその費用を教えてくれると思います。
修理費に見合わなければ、買い換えを考えてもよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/31 15:42

家の前の電信柱に落雷したことがあります。


どのお宅にも漏電遮断機はあると思いますが
家電製品の電源回路には保安器・避雷器等は
組み込まれてないと思います。
家の場合、漏電遮断機が瞬時に下りたので 
家電製品は大方無事でしたが
(何故か?ウォシュレットだけ壊れました)
電気線より電話の引き込み線から強い電流が入って来てしまったようで モデムが壊れてしまい
当時ISDNだったので暫く電話が普通になってしまいました。

保険屋に連絡すると なるだけ修理で対応して
くださいということだったので
修理業者を呼んで見積もりを取りました。
ウォシュレットは、基盤が破損していましたが
交換修理で対応出来ました。
モデムの方は 修理不可で同じ物の新品と交換してもらいました。

火災保険(住宅保険)の家財部分で全額下りましたので
一度 保険証書を確認してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/31 15:47

姪のオール電化家電住宅でちょっと前にありました。


ICを使っていない換気扇と扇風機を除きほとんど全部壊れました。

組み込まれていません。

ほとんど全部買いなおす必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/05/31 15:46

火災保険はほとんどの会社が落雷にも対応しています。

確認してみましょう。
パソコンなどは落雷防止コンセントなどを使用される方が多いですが、モデムケーブルや電話線・アンテナ等からも被雷するので落ちて見なければ解らない。
台風と一緒で強さもすべて違います。
昔私の家でも70Mぐらい離れた電柱に落雷、安全ブレーカー(100V)を切っていましたが、テレビに被雷して買い換えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

けっこう皆さんも経験してるんですね・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/31 15:41

こんばんは。



アパートに住んでいた7年前に近くの電柱に落雷し、コンセントを通って家電がだめになったことがあります。
テレビと洗濯機でしたが、テレビは買い換えました。
洗濯機は修理ですみましたが、基盤を変えたので17000円ほど修理代がかかりました。

電気屋さんによると、雷がコンセントからはいってきて
家電が壊れることは、珍しいことではないそうです。
雷によって壊れると、たいてい基盤がやられるので、買い替えたほうが安くすむ場合もあるそうです。
予防策としては、コンセントのところに雷ガードをしておいたほうがよいですね。
量販店や電気屋さんに売っていると思います。

あと、火災保険は加入していますよね?
落雷による被害のこともありますが、コンセントから入ってきた雷による被害は保険外だそうで、うちは全額自腹でした。
保険によって違うかもしれないので、契約書を見てください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

保険は契約外みたいです・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/31 15:31

家電製品には多少のサージを防ぐ回路は入っていますが、雷サージを防ぎ切ることは難しいでしょうね。


パソコンやLANモデムが雷でやられるなんて話は良く聞きます。
現に市販で雷サージを殺す物も販売されています。どうしても守りたい機器は利用されることをおすすめします。URL貼っておきました。ご参考までに。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunder_guard/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/31 15:24

製品によっては大丈夫なものもあるかもしれませんが、


電気屋さんに診てもらう事をお勧めします。
ちなみに、叔父の家の家電は買い換えとなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、買い換えですか・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/31 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雷で電気製品が壊れた場合の損害保険

初めて質問します。
電気製品が雷によって損害を受けた場合、家財の火災保険で補償されることと思いますが、そこで必要となる「落雷証明書」の発行を依頼すると証明書の発行を拒否されました。
小さな店ではなく、全国展開をされている大型家電店なのですが、質問をしても「落雷した所を見た訳でないので証明できない」と。確かに雷が落ちて電気製品に電流が入る場面など、見ていないのは当然なのですが、とにかく証明書は書けない。『過電流による破損の見積書類なら書くけど、手数料2100円かかる』と言われました。
そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に「気象台」で天気関係の証明は発行してくれると思いますよ。
ただし、気象台では「そこに落ちた」という事は解らないと思うので「当日の天気状況から落雷発生の可能性がある」程度だとは思いますが。

リース物件の落雷による動産綜合保険適用についてリース会社に聞いたところ「気象台で証明を貰ってくれ」との事で対応したことが数回有ります。

Q落雷により故障したテレビは一般的に修理不可能なものなのでしょうか

先日、友人の家のそばで落雷があり、運悪く買ったばかりのプラズマテレビが故障してしまったそうです。症状としては雷が落ちた瞬間、差し込んでいたコンセントのプラグが勢いよく抜けて(飛んで)黒く焦げた状態で、その後は電源が入らなくなってしまったとのことです。
友人は幸いにして保険に入っていたため新品のテレビに買い換えるそうなのですが、故障したテレビはゴミに捨てるとのことで、もったいないなあと思っています。
そこで質問ですが、雷で故障したテレビは一般的に修理は不可能なものなのでしょうか。もし修理可能であれば譲ってもらい、多少費用がかかっても修理して使おうかと思うのですが。

Aベストアンサー

皆様の回答と同様の内容になりますが、修理は不可能ではないです。
ただし、修理箇所の調査や実際の修理工数、部品代などなど・・・を
考えると、少し手の込んだ修理をすると少なくても数万円、高ければ
10万円前後の費用がかさみます(今回は雷での故障なので故障箇所も
多いことが想定され、当然後者もしくはそれ以上の金額がかかるかも)。

まあ、買ったばかりのプラズマテレビですと、最低20万はしますし、
直す価値があるといえばありそうですが、普通は何年か使ってしまって
10万前後の修理費が要るのであれば、新しい物を・・・と考えて
しまう人が多いのですね(故障箇所を直しても他の部分が傷んでいて
新品に戻るわけではないので)。

Q落雷で保険請求 実損とは? 

落雷で保険請求 実損とは? 

落雷の際にインターフォンがバチっと音を立て何の動作もしなくなってしまいました。

近所の方も同様の被害で早速修理屋さんを呼んだらしいのですが落雷の場合は修理ではなく

新品交換が普通と言われたようですので

早速我が家もホームセンターに行き注文してきました。

在庫がなかったので取り寄せとなり取り付け屋さんの手配もしてもらいましたが

今朝になり加入している火災保険がおりることがわかりました。

「実損額の保障」となっておりますが取り寄せているのは

壊れた機種よりも上位機種です。

この場合差額がおりるのか全額保障されるのか?どちらでしょうか?

おおよその差額しかおりないとなれば注文し直さないといけません。

どなかたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>家財に加入してますので対象とされるようです

どなたに確認したのでしょうか?
配線工事が必要なインターフォンは、家財ではありません。建物の付属設備となりますので、建物の火災保険からの支払いとなります。
落雷は自然災害ですが、火災保険約款では「火災等」として火災保険金の支払い事由です。


建物・家財のいずれにしても、新価契約か時価契約かによって、認定損害額は異なりますし、一部保険か全部保険かによって、損害額に対する保険金の割合も変わります。

新価契約で全部保険の場合は、新価損害額=火災保険金となりますが、一部保険だと、新価損害額×加入割合。
時価契約で全部保険の場合は、時価損害額=火災保険金となり、一部保険では、時価損害額×加入割合となります。

加入割合は、契約金額÷新価(または)時価ですが、火災等(落雷を含む)は新価(時価)の80%を分母にして計算すると規定してある保険が多いようです。

>壊れた機種よりも上位機種です

損害額を認定するにあたり、損害品が修理不能であれば、新価契約では損害品と同等品の再調達価格及び標準工事費(損害品が「建物」の場合)となります。

多くの製品は年々高機能化・多機能化していますので、損害品と同じ機能・能力を有するものが、販売されていないことがあります。
たとえば、家電になりますが、ノートパソコンなどは5年前に購入したものと同等品を買おうと思っても、店頭に並んでいるのははるかに高機能な機種ばかりです。
このような場合は、同じグレードの製品を同等品として、その価格を参考に再調達価格を認定することになります。
そうでない場合、つまり同等品より上位機種を購入した場合は、同等品の価格が損害額となります。

時価契約だと、損害品が中古市場で容易に入手できる場合はその価格、そうでない場合は購入時の価格から経年減価を差し引いた残価が時価額となり、標準工事費も経年減価を考慮して認定されます。

また、火災保険金のほかに費用保険金(臨時費用保険金や残存物取り片づけ費用保険金)が支払われる場合もありますので、保険証券を確認してみてください。

>家財に加入してますので対象とされるようです

どなたに確認したのでしょうか?
配線工事が必要なインターフォンは、家財ではありません。建物の付属設備となりますので、建物の火災保険からの支払いとなります。
落雷は自然災害ですが、火災保険約款では「火災等」として火災保険金の支払い事由です。


建物・家財のいずれにしても、新価契約か時価契約かによって、認定損害額は異なりますし、一部保険か全部保険かによって、損害額に対する保険金の割合も変わります。

新価契約で全部保険の場合は、新価損害...続きを読む

Q落雷で電話がこわれる?

朝からものすごい雨の日に一瞬電気が消えました。
雷もなっていました
停電になると電化製品の時計がちかちかするのにそれも無く、停電じゃなかったのかなと思うほどほんの一瞬でした。
お昼ごろになって初めて電話が故障しているのに気が付きました。
留守電になったまま、解除できず電話として使用できないので仕方なく午後から電話を買いに行きました。

今になって落雷ってことで火災保険が使えるかなと保険会社に連絡したところ、落雷は対象とのこと。

しかし、メーカーに出して修理見積もり(もしくは修理できない)書類を取ってほしいとのこと。

 ◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?

 ◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?

 ◎落雷で電話機のみこわれることはあるのか?
  (他の家電製品すべて確認したわけではないが日常生活は遅れているので他には壊れていないと思う。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。
>◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?

 これは、メーカーサービスへ修理依頼時に落雷で故障したとの申告があると、修理を受け付けないとこと、壊れた場所を直して、それ以外は修理保証外とする場合、更に、受付時点で修理拒否の3つに分かれると考えられます。

>◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?
 
 これは難しいですが、分かる場合と分からない場合があります。壊れた経路が、電源系統なのか、通話の2ワイヤーのインターフェース部なのか、壊れた部品の壊れ方、場合によっては焼損していることもありますが、症状と故障箇所、破損程度から総合的に見て判断します。

>◎落雷で電話機のみこわれることはあるのか?

 可能性はあります。電話のNTT信号系から入ってくる場合は、保安器内部を破損して、更に電話機を壊してしまいます。
 更にインターネットをしている場合、直雷や直雷に近いと、ルーター、パソコン、プリンター、NTT回線、保安器、電線が破損、焼損する場合もあります。

 
 電話器も単純な機能しかなく外部電源がなく、モジュラージャックに差し込んで、着信信号を受けたときに呼出し音がなるいわゆるファッション電話なのか、AC100VにACアダプターを接続して、ナンバーディスプレイ機能などを持たせているものか、さらにはFAX機能の付いてAC100Vのコンセントを差し込んで使用している電話なのかによっても異なります。

 つまり、NTT回線に雷サージ電流が乗ってきたのか、AC100Vラインから雷サージ信号が乗ってきて電話機に入ったのかによっても電話機だけが壊れる可能性はあります。

 落雷があった場合は、ご近所も似たような被害を被っている場合が多いので、念のためご近所にも様子を伺っておくのも参考になると思います。

 再発防止対策としては、市販の避雷器でACラインと電話のモジュラージャックの双方を接続するタイプが良いと思います。

 一般の家電製品の電源部は耐入力電圧10KV程度までの雷サージをZNRなどの組合せで防いでいたり、10KV以上の雷サージを受けた場合は電源ヒューズが飛ぶなどの保護回路の設計となっており、それ以上被害が広がらないように作られています。直雷の場合は、この仕様をはるかに超えた場合なので、機器自体で落雷対策を行うのは困難です。

  こんばんは。
>◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?

 これは、メーカーサービスへ修理依頼時に落雷で故障したとの申告があると、修理を受け付けないとこと、壊れた場所を直して、それ以外は修理保証外とする場合、更に、受付時点で修理拒否の3つに分かれると考えられます。

>◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?
 
 これは難しいですが、分かる場合と分からない場合があります。壊れた経路が、電源系統なのか、通話の2ワイヤーのインタ...続きを読む

Q落雷でエアコン故障しました

お世話になります。
早速ですが、おととい自宅の前の電柱に落雷して、
エアコンが動かなくなりました。
その時はエアコンは運転していませんでした。
機種はH社の1995年製です。
サービスセンターに電話したところ、
室内機の内部基板のマイコンが落雷の影響で
壊れたのではないかと言われました。
そこで質問なのですが、修理と新品購入のどちらがいいのでしょうか?
修理費用もどのくらい掛かるのでしょうか?
お手数ですが、宜しくお願いいたします。
追伸ですが、インターネットのモデムも落雷で
壊れてしまったので、お返事が遅れます。

Aベストアンサー

最近エアコンの出張修理を受けましたが、

1. 基盤代 5,500円
2. 技術料 2,500円
3. 出張料 3,000円
合計 11,000円 (消費税別)

でした。
基盤の値段は違ってくるとは思いますが、技術料、出張料は参考になるでしょう。
一度サービスを呼んで、値段を聞いた上で修理してもらえばよいでしょう。
高くて断る場合は、診断料と出張料だけはお支払いください。

ちょうど 10年目とのことで、買い換えればたしかに電気料は若干安くなるでしょう。
しかし、家庭で帰宅後に使う使うだけでは、電気料の差で買い換えの費用まで出るかどうかは疑問です。
1~2万円で直るものなら、直して使うほうが利口かと思います。

Q落雷でTVがうつらない

昨夜の落雷で地デジ・アナログが映らなくなりました。
テレビはSHARPのアクオスで、BSは映ります。
E202と出ていて説明書にはアンテナの受信が出来てないということなのですが、うちは宝塚で飛行場が近くて騒音対策の為にアンテナなしで直接ケーブルでテレビが映るようになってるので、落雷でよく故障すると言われるアンテナもブースターもありません。
こういう場合はどこへ連絡したらいいのでしょうか?
電気店でいいのかテレビのメーカーでいいのかそれとも他にあるのか教えてください。

Aベストアンサー

ご近所へ確認する。
小型のTVを家電量販店に持ち込み映像が映るか確認する。

Q雷ガードタップの効果は

引っ越しするのでコンセントの雷対策やトラッキング対策をしておきたいと思います。

雷ガードタップのようなものがありますが、やはりパソコンなどには使うべきでしょうか?他に使うべき機器はありますか?

雷ガードタップから延長コードを繋いでも効果は変わりませんか?

他にコンセント関係でやっておくことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に意味はほとんどありません。

雷は、電線に直接落ちる物と、誘導雷と言って、落ちた周辺で誘導される事によって電圧が上がるなどの物があります。

直接落ちる物(パソコンに直接落ちるのではなく、電線に落ちる物ですので、室内室外は全く関係ありません。)を防ぐ手立てはありません。
相当強固な数百万も掛けるような設備を用意すればある程度防げる可能性もありますが、絶対ではありません。

誘導雷に関して、多少効果があるのが雷サージタップです。
これを入れたから100%防げるという物ではありません。
防げるのは、ごく弱い物だけです。


また、意外かもしれませんが、アースをつけると、雷に対しては壊れやすくなります。
ただ、アースをつけていれば人間が助かった物が、アースが無い為に使ってた人間が感電死する可能性もあります。
この辺もどう考えるかなんですよ。
人間が死ぬのとパソコンが壊れるののどちらを優先するのかですね。


現実的に、雷に対しては、運でしかないというのが現実です。

Qテレビアンテナに雷は落ちますよね?

昨年家をリフォームしたのに
自分たちの手違いで避雷針を付けるのを忘れました。
私は絶対に付けたかったのに
主人は面倒になったのか
「絶対に落ちないから大丈夫」と言って
いつもケンカになってしまします。
(くだらないと思いつつも。。。)
雷ってテレビのアンテナに落ちますよね?
私は雷が鳴ると、すぐにテレビを消していまいます。
でも、主人はそれを怒ります。

パソコンは雷の時、使用しないようにと
説明書などに書いてありますよね。
テレビの取り説を見ると、特に書いていませんでした。


でも、主人があまりにも言い張るので
だんだんどっちが本当なのかわからなく
なってきました、、、
実際のところはどうなんでしょうか。

20年くらい前に我が家のテレビに雷がおちて
黒こげになった事がありました。
それ以来、私達一家は、雷アレルギーに
なってしまったのですが
「過剰な心配だ」と言われてしまいます

Aベストアンサー

 あまり、雷を巡ってケンカをしないでください。

 他の方の回答を見てもお分かりかと思いますが、アンテナに雷が落ちるか落ちないかという議論だけであれば、確率の問題だけで落ちることはいくらでも考えられます。ただ、アンテナに限らず、庭木にも落ちますし、突起が無いはずの湖にだって落ちます。尖がっている所ばかりでなく、公園をジョギングしていた人の「足」そのものに落ちて火傷を負うような例まであります(なぜ頭に落ちなかったのか不思議なくらいですが)。

 そして、直接落ちなくても電気の通る道のどこかに落雷すれば、その電気の通り道に繋がったあらゆる電子機器が高い確立で何らかの故障を生じます(たとえスイッチを入れてなくても)。
 電線類に落雷しなくても、近くのビルの避雷針に落雷したり、至近の地面に落雷しただけでも本当に極稀に電気製品が故障することはあります。

 随分前の事ですが、私の家から20m程離れた大きな樹木に落雷し、不思議な現象を見たことがあります。机の上に置いてあるコードレス電話機の子機が落雷と同時に突然「ピッ」と鳴ったのです。つまり子機を手で持ち上げて通話可能の状態になるアレです。普通は持ち上げて充電用の電極から離れなければ通話可能な状態にはならないはずなのですが。調べたら、子機を充電するためのACアダプターの中の変圧器(トランス)のコイルが焼ききれていました。結局、電気が来なくなったので受話器を持ち上げたのと同じ理屈になったわけですね。
 その他の家の電気製品は故障していなかったので、なんとも不思議です。ポルターガイストでも見たような気分でした。

 結論ですが、電源を切ったくらいでは壊れる時は壊れます。その時に、「電源を切っていても意味なかったじゃないかー!」と余計な怒りを買うくらいなら、心行くまでテレビを見させてあげて、壊れたら「あっ、壊れた」と言って火災保険(注)の保険金で修理しましょう。でなければ、雷が鳴り始めたら、家中の電気製品の電源コードをコンセントからかたっぱしに抜きまわらない限り、本当の対策にはならないでしょう。

(注)火災保険で「家財」の契約がなければ電化製品の落雷故障は補償されません。

 余談ですが、避雷針はケーブルワイヤを通じて地面へ接地(設置ではない)されています。これは、建物が雷の直撃を受けて破壊されたり火災にならないように、被害を最小限にするためのものですから、これがあるからといって電気製品が安全というわけではありません。避雷針の立っているマンションに住んでいる人で、直撃はなかったが近くの食品工場に落雷したのが原因で電話機が壊れた、という例があります。

 あまり、雷を巡ってケンカをしないでください。

 他の方の回答を見てもお分かりかと思いますが、アンテナに雷が落ちるか落ちないかという議論だけであれば、確率の問題だけで落ちることはいくらでも考えられます。ただ、アンテナに限らず、庭木にも落ちますし、突起が無いはずの湖にだって落ちます。尖がっている所ばかりでなく、公園をジョギングしていた人の「足」そのものに落ちて火傷を負うような例まであります(なぜ頭に落ちなかったのか不思議なくらいですが)。

 そして、直接落ちなくても電気...続きを読む

Q落雷でしょうか?ブルーレイレコーダーについて

ブルーレイレコーダーが動作しなくなりました。
先ほど、ごく近くで落雷があり、
ブルーレイレコーダーでDVDを見ていたのですが急に画面が切れてしまい、
電源がつかなくなりました。
雨は降っていましたが、雷が鳴るとは思わず、とてもショックです。
雷が落ちて故障してしまったのでしょうか?
DVDや録画していたデータは復旧できるのでしょうか?
回答いただければ幸いです。

レコーダー
SHARP:BD-HD22

Aベストアンサー

雷が落ちたと思われるときに瞬電等はありましたか?
もしそうなら、それが原因かもしれません。

1日までは待たなくても構いませんが10~30分程度待ってコンセントの抜き差しをして
それでも全く動作していないのでしたらどこか故障してしまったのかもしれません。
また、別のコンセントや別の電源ケーブル(あるなら)でも試してみるといいかもしれません。

もし、上記の方法でも全く動作しなかった場合はメーカー修理になるかと・・・
録画内容等のデータ復旧は状態によって異なるので一概には言えません。

自分は以前、すぐ近く(10m程度)の電柱に落雷があり、その時にモデムが破裂、
PCのLANボードが故障、別のPCの電源ユニットが故障、TVが部分的に故障等
様々な事があってからは重要な家電やPCには全て雷サージフィルターを通しています。
本当に酷い落雷だと効果が薄いかもしれませんが、あると無いとでは違うと思います。
後はちょっと大きめの雷が鳴り家に居る時はコンセントや電話線を抜く等
やっておくと安心かもしれません。

Q★わが家に落雷してしまいました・・・

デジタルテレビが3台壊れてしまいました。
1台は1週間前に買ったばかりでした。
修理すべきでしょうか?
メーカー保証は効きそうにもありません・・・

新品に買い換えた方が安上がりでしょうか?・・・

どうするべきでしょうか?・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

落雷が建物や家財に被害があった場合、JA(農協)の建物共済、全労災(国民共済)の火災共済,県民共済(生協)の火災共済等の、「共済関係」も契約していないかを確認しましょう。
もし、契約していたら、その契約内容等を調べて、該当していれば,手続きも簡単に共済金(見舞金)の支払いがあります。

たいてい、建物共済・火災共済は、自然災害に「落雷も該当」しているはずですので、確認・問合せましょう。

JA
http://www.ja-kyosai.or.jp/okangae/product/home/index.html
全労災
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kasai/campaign/index.html?banner_id=gl2026&waad=o7gRobKR
県民共済
http://www.kyosai-cc.or.jp/randing/lp100927_k/index.html?fjccid=pcga0900001


修理に出したら、その修理票(原因や、修理内容や、修理金額や、修理者所属会社と連絡番号や、修理者等が記入されている)が、被害の証拠書類として可能ですので、必要枚数をコピーをして提出です。
建物や、家電電化製品や、電気の配線や、電話の修理もしたら,その全部の修理票をコピーして、一緒に提出が可能です。
共済の場合は、被害状況を調べに来ません。すべて、修理票の証拠書類の提出だけです.

落雷が建物や家財に被害があった場合、JA(農協)の建物共済、全労災(国民共済)の火災共済,県民共済(生協)の火災共済等の、「共済関係」も契約していないかを確認しましょう。
もし、契約していたら、その契約内容等を調べて、該当していれば,手続きも簡単に共済金(見舞金)の支払いがあります。

たいてい、建物共済・火災共済は、自然災害に「落雷も該当」しているはずですので、確認・問合せましょう。

JA
http://www.ja-kyosai.or.jp/okangae/product/home/index.html
全労災
http://www.zenrosai...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング