「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

こんにちは。

墨で書かれた文字などは何百年たっても読むことが出来ますが、レーザープリンタで印刷された文字が何年位読むことが出来るのか疑問です。

Q1.レーザープリンタで印刷された文字(黒)は、何年位読むことが出来るのでしょうか。

Q2.同じく色付き(赤や黄色など)は、どうでしょうか。

Q3.メーカーによって読める年数など異なるのでしょうか。

Q4.こういったことを紹介しているようなサイトを教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わかる範囲で。



レーザープリンター黒は、トナーと呼ばれる炭素を主成分とする粉を熱で紙の表面に圧着したもので、原理としては普通紙コピーと同じです。したがって、かなり保存性は良いはずです。保存状況にもよるのでしょうが、私が20年以上前にコピーしバインダーに閉じてある資料は、まだ退色など起こしてませんから、何十年持つと考えて宜しいかと思います。

色付きは染料を使っていると思いますから、退色するのでしょうね。

黒に関しては、メーカーによる差はほとんど無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございました。なるほど、10年単位は持ちそうですね。実のところ40年くらいは持たせたいのですが、難しいところですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 00:04

A1


紙の寿命が先に来ると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど紙にも寿命がありますね。一般的な再生紙などは何年くらいもつのでしょうか。情報あればUPしていただけるとたすかります。

お礼日時:2005/06/01 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインクジェットとレーザーにて

プリンタの購入を考えているのですが、
インクジェットとレーザープリンタでは
どう違うのでしょうか?




詳しい方、ご購入された方
良きアドバイスをお願いします。
出来れば良い点、悪い点を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

自宅でインクジェットとレーザの両方を使っています。どちらにもメリット、デメリットがあります。比べる基準はプリントアウトの出来上がり、速度、機械の大きさ、そして価格です。どのような印刷目的がおおいかでお決めになるのがいいでしょう

まず、プリントアウトの出来上がり。カラー写真をきれいにプリントできるのは間違いなくインクジェットです。最近のインクジェットはカートリッジから紙に向かって吹き付けるインクの粒がとても細かくなり、画面で見る印象と印刷の出来上がりにほとんど差がなくなっています。需要の多いデジカメ写真をPC経由でなく、すぐにプリントする機種はこれです。

速度はメーカーによっても異なりますが、インクジェットではモノクロ印刷に比べてカラー印刷がかなり長い時間が掛かります。体感的には4-8倍でしょうか。レーザーではモノクロはあっと言う間に出てきますし、カラーもインクジェットほどの時間は掛かりません。

レーザにもカラープリンターがありますが、これはインクジェットに比べてかなり高いです、しかし高いといっても一昔前の100万円近い値段ではなく、普及品だと販売店によっては5万円ほどのものもあります。しかし同程度の機能で比べるとまだまだインクジェットが遥かに安いです。利点は前述したように印刷速度の速さです。インクジェットの3倍以上は速いと言うのが実感です。

注意しなければならないのはインクジェットの場合のインク、レーザの場合のトナーの値段です。これら消耗品(サプライと呼ばれます)のコストは結構掛かります。インクジェットを使った写真印刷では、専用用紙(フォトペーパー)の費用も馬鹿になりません。しかしこれを使った印刷では素晴らしい仕上がりになります。なおレーザでは写真専用紙はありません。

大きさについて言えば、レーザーもかなり小型化が進みましたが、たとえモノクロレーザーでもかなり大きく、これがカラーになると、大きいと覚悟していても据え付けた時には「え!」と驚きます。なおかつ、重いです。

で、私の場合は、
<レーザー> モノクロの書類、文章だけの書類、写真の少ない書類、特に大量に同じものを印刷する書類
<インクジェット> 単品の写真、写真の多い書類で特にインパクトの強さを求めるもの
と使い分けています。なお文字のみの書類印刷では、インクジェットもレーザも出来上がりの差はほとんどありません。

注意して欲しいのはハガキ印刷です。用紙カートリッジから機械に引き込まれて印刷が終わって出てくるときに機械の中で回転するタイプのものだと、かなりカールしてしまい、それが自然には戻らないことがあります。レーザーだとこのタイプのものが多く、出来上がった後に手でカールを反対方向に戻してやる必要があります。

総合的に考えると家庭用、個人用であれば10,000円から17,000円程度のインクジェットで写真、テキストなど一般的な書類、ハガキなどには十分用が足りるでしょう。

なお私はインクジェットはキャノン、レーザーはエプソンを使っています。どちらもUSB接続で同じPCに接続できます。

自宅でインクジェットとレーザの両方を使っています。どちらにもメリット、デメリットがあります。比べる基準はプリントアウトの出来上がり、速度、機械の大きさ、そして価格です。どのような印刷目的がおおいかでお決めになるのがいいでしょう

まず、プリントアウトの出来上がり。カラー写真をきれいにプリントできるのは間違いなくインクジェットです。最近のインクジェットはカートリッジから紙に向かって吹き付けるインクの粒がとても細かくなり、画面で見る印象と印刷の出来上がりにほとんど差がなくなって...続きを読む

Qレーザープリンターとインクジェットプリンター…

質問です。
インクジェットプリンターでホームページをカラー印刷した用紙と、
レーザープリンターでホームページをカラー印刷した用紙とでは、
どちらが長くもちますか?(クリアファイルに入れておきます。)

インクジェットプリンターは、『EPSON PM-G700』です。
レーザープリンターは、コンビニでコピーします。
インクジェットは長くもたないと思って、コンビニで先にコピーしてとっておこうと思います。

インクジェットの用紙は、『FUJIFILMインクジェットペーパー マット仕上げ お手軽マットタイプ』で印刷しました。

インクは、非純正インクです。

どちらが良いのか分かりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

感覚的にはレーザーの方が長持ちと思います。
インクの場合、紫外線、オゾンの影響で退色が避けられません。
保管状態で大きく左右されるでしょう。
レーザーの場合は塩ビ系のケースに入れたときが最悪で、用紙から剥離して塩ビの方に転写してしまいます。
カラートナーの退色に関しては実績が無いのでわかりませんが、紫外線やオゾンに触れる面積はインクジェットよりもかなり有利なはずですので、耐久性は高いと思えます。
ただし、何十年となると判らないというのが正解でしょう。

期待する回答ではないかも知れませんが、残したいページをデーターとして残しておくという手が一番確実かも。
印刷したいHPで「ファイル」→「名前をつけて保存」とし、適当なフォルダに保存します。
データーとして残せば、色汗などの心配は無用ですね。
(データーの管理は必要ですが・・)

Qプリンタで印刷したカラー文字の耐久年数

パソコンで日記をつけており、それをプリンタで月毎に色を変えて普通紙に印刷しました。文字は、ピンク、黄緑、青、水色、オレンジ、紫、グレーなどの色です。保存方法は、クリアファイルに入れて、扉の閉まる棚に片付けてあるので、直射日光が当たることはなく、真っ暗の状態です。このような環境で、普通紙に印刷したカラー文字は、どれくらいの年数、持つでしょうか?簡潔に申しますと、色が薄くなって文字が見えなくなってしまうには、何年位かかるものなのでしょうか?できれば、40年位は色褪せずに保存したいのですが・・・。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 プリンタ(厳密に言うと使用しているインクの種類)によって異なります。
 一般的な染料系のインクはあまり耐久性がありません。質問者さんのような保存方法ならそれなりに保全が効きますが、40年は難しいでしょう。ただ、最近の染料系インクなら50年以上(アルバム保存で200年)と謳っているものもあります。

 顔料系インクであれば染料系よりも耐久性は高いです。発色に難がありますが、最近のものはそれも改善されているし、文字印刷ならにじみも少ないのでむしろ向いていると言えるでしょう。

http://www.epson.jp/products/colorio/jiten/ctg_ink1.htm#ase

Q家で印刷したものは汗でにじむ

家のプリンタ(HP)で印刷したものは
たとえ1日乾かしたものでも、手の汗や水ですぐにじんでしまいます。

コンビニのコピー機で印刷したものはにじみません。
何故でしょうか??

家のプリンタですがインクはHP指定のもの、紙は100均のです。
家でもにじまないように印刷したいので解決策を教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

「何故でしょうか??」・・そういうものだと思ったほうがよいです。

普通に売られているプリンタは紙にインクを吹きつけるタイプです。
インクの種類は顔料タイプと染料タイプがありますが、どちらも基本的に水溶性です。
ただ、顔料タイプは印刷後に水分が飛んで顔料(粉と考えても良いです)が残るわけです。
軽く科学変化もするようで、耐水性も高くなるのですけど、完璧かと聞かれれば答えは「NO」です。


それに対して、コンビニのコピーとかレーザープリンタは、色のついた細かいプラスチックの粉末を紙の上に乗せて、熱をかけて溶かして貼り付けます。
耐水性ははるかに高いわけです。


機械の買い替えが一番確実なのですけど、現実的ではないですね。
多少お金がかかりますけど、インクはメーカーの純正品とのことなので、用紙もメーカーの純正紙を使うという手もあります。
実は、問題になることはほとんど無いのですが、確実に純正紙と純正インクのマッチングはよく、乾燥や後の定着で差がつくこともあります。
出費といってもそれほどではありませんので、試してみる価値はあると思います。

プリンタの修理屋です。

「何故でしょうか??」・・そういうものだと思ったほうがよいです。

普通に売られているプリンタは紙にインクを吹きつけるタイプです。
インクの種類は顔料タイプと染料タイプがありますが、どちらも基本的に水溶性です。
ただ、顔料タイプは印刷後に水分が飛んで顔料(粉と考えても良いです)が残るわけです。
軽く科学変化もするようで、耐水性も高くなるのですけど、完璧かと聞かれれば答えは「NO」です。


それに対して、コンビニのコピーとかレーザープリンタは、色...続きを読む

Q写真は必ず色あせるの?

パソコンからプリンター(自宅用)エプソンPMーA890(純正インキ)使用で出来上がった写真を3年ぶりに見たところ見事に全て色あせてます!アルバム保存でなんていうのかな?アルバムの中にナイロンがありますよね!それに密閉でしょうか?空気に触れないようにすると、ほとんど色あせはしないのでしょうか?また、大切な写真や他人にあげる時等はデータをカメラショップに出向き現像すると色あせない写真ができるのでしょうか?昔のカメラショップの写真は流石に裸でも色あせていません。フイルムからの現像処理からなのでしょうかね!?

Aベストアンサー

すでに回答は出尽くされていますが

インクジェットでも顔料を使ったインクのプリンターなら長持ちしますよ

エプソンの強インクって書いてあるやつです

No.6さんが細かくかかれてますが
銀塩写真(写真屋さんの現像する写真)はパソコンプリンターとか印刷とまったく方式がちがいます

薬品を使った化学反応を利用しています

>まず「現像」という言葉は使いません
>「プリント」または「焼き付け」です

しったかぶりがいますので解説します^^
写真屋さんの現像は2種類あります
ネガ現像とペーパー現像です

現像しないといわれるのはデジカメはフィルムからネガに現像する工程がないから
勘違いしている人がいると思います たしかにデジカメで撮ってパソコンプリンターで印刷すれば現像処理はありません

ですが写真屋は違います

フィルムからネガ(オレンジ色ぽいやつ)に現像処理することを「フィルム現像」または「ネガ現像」といいます
フィルムがリバーサル(ポジ)フィルムの場合、「フィルム現像」または「ポジ現像」「リバーサル現像」といいます

ネガやポジ またはデジカメデータのようなデジタルデータから銀塩写真にする処理を
「ペーパー現像」といいます

レーザーやLEDやランプなどの光源から印画紙に焼付けてケミカル処理(現像)することによって
像(画像・絵)が現れます なので現像と呼ばれます^^

ちなみに写真の色あせの原因の大半は光(もっというと紫外線です)
なのでアルバムにはさんで保管していれ
100年プリントといわれるくらい銀塩写真は持ちます

しかし太陽光が直接あたるとこなら数ヶ月で色あせします
パソコンプリンターでも顔料インク+写真タイプ用紙なら銀塩写真と同等とうたっています
詰め替えインクはだめですよ
なのでパソコンプリンターでもインク次第です
対候性は水性染料 <水性顔料 <油性顔料の順です 画質はこの逆です

A890はたしか染料の機種だったと思います

すでに回答は出尽くされていますが

インクジェットでも顔料を使ったインクのプリンターなら長持ちしますよ

エプソンの強インクって書いてあるやつです

No.6さんが細かくかかれてますが
銀塩写真(写真屋さんの現像する写真)はパソコンプリンターとか印刷とまったく方式がちがいます

薬品を使った化学反応を利用しています

>まず「現像」という言葉は使いません
>「プリント」または「焼き付け」です

しったかぶりがいますので解説します^^
写真屋さんの現像は2種類あります
ネガ現像とペーパー現像です

...続きを読む

Qレーザープリンターで紙に印刷された文字を消すには

あす朝イチで契約を交わすのですが、契約書にミスが判明しました。
出張先であるのと袋とじされた契約書であるため、印刷し直すわけにもいかず・・・
1文字だけなのですがミスノンとかの修正ペンなどではなく綺麗に消せる方法はないでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>綺麗に消せる方法は
ダメですよ。
訂正印を伴わない修正・訂正があれば、その契約書自体が信頼できないものとなります。
訂正が、契約書作成の直後であり契約を結ぶ直前であっても同じ事です。

あなたが求めてる事は「契約書を、証拠を残さずに改竄する方法はないか?」に等しいです。
あったとしてもおおっぴらに言えることではありません。

>契約書にミスが
なかったことにする、という、理想的な方法はありません。あったとしてもそれは契約書自体の信頼性を損なう重大な事なので
こんなところには書けません。
ミスがあった事を認め、処罰を覚悟し、先方とも相談し損害が最小になる手立てを画策しましょう。
no.1さんが言われるように、訂正し印刷し、バイク便など高コストであろうが届けてもらい、
午前予定が午後になろうが当日中に済むのであれば利用価値は高いと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報