「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

こんにちは。

墨で書かれた文字などは何百年たっても読むことが出来ますが、レーザープリンタで印刷された文字が何年位読むことが出来るのか疑問です。

Q1.レーザープリンタで印刷された文字(黒)は、何年位読むことが出来るのでしょうか。

Q2.同じく色付き(赤や黄色など)は、どうでしょうか。

Q3.メーカーによって読める年数など異なるのでしょうか。

Q4.こういったことを紹介しているようなサイトを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

わかる範囲で。

レーザープリンター黒は、トナーと呼ばれる炭素を主成分とする粉を熱で紙の表面に圧着したもので、原理としては普通紙コピーと同じです。したがって、かなり保存性は良いはずです。保存状況にもよるのでしょうが、私が20年以上前にコピーしバインダーに閉じてある資料は、まだ退色など起こしてませんから、何十年持つと考えて宜しいかと思います。

色付きは染料を使っていると思いますから、退色するのでしょうね。

黒に関しては、メーカーによる差はほとんど無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございました。なるほど、10年単位は持ちそうですね。実のところ40年くらいは持たせたいのですが、難しいところですね。

ありがとうございました。

A1

紙の寿命が先に来ると思います
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど紙にも寿命がありますね。一般的な再生紙などは何年くらいもつのでしょうか。情報あればUPしていただけるとたすかります。