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仕事で必要な情報なのですが、
検索する時間が余りないため取り急ぎどなたか詳しい方教えてください!


免許の法改正などが行われる以前に
普通免許を取得した方は
特殊な運転免許以外は一緒に所得できたため、
現在の50代以上の方は、大型二輪免許を持っている方が多いと聞きますが、
普通二輪免許の所得者は50代以上にはあまりいません。

普通免許と一緒に取れた免許は大型二輪免許だけなのですか?

そのあたりの情報がわからなくて困っています。

どなたかお願いいたします!

A 回答 (5件)

昭和50年の免許法改正で中型二輪免許(二輪の中型限定。

今の普通二輪)と言う区分けが初めてできています。
この頃以降、大型(限定解除)が非常に難関(教習所も無し)であったため、中型免許の取得者が増えてます。

ですから、昭和50年に16歳となるのは、昭和34年生まれ(今年46歳)の世代が、境目になります。

それ以前は、普通自動車の免許を取ると自動二輪(限定無し)が自動的に付いてきたり、中免ができる直前の昭和49年当時の自動二輪(限定無し)試験でも、350~360ccのバイクを使ってたこともあって、自動二輪(限定無し)の免許が取りやすかったですから、持っている人は多いでしょうね。
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この回答へのお礼

早い解答本当にありがとうございます*


助かりました!!!

お礼日時:2005/05/31 02:09

以前は排気量の制限が無く、


二輪免許=現在の大型二輪免許であり、中型二輪免許(現在の普通二輪免許)は、正式には自動二輪中型限定という名称でした。
つまり、今の普通自動車AT限定と同じような感じです。
いま、普通二輪しか持っていない人が大型二輪に乗れば無免許運転になりますが、平成?年(忘れました)以前は条件違反だったんです。
大型二輪のことを「限定解除」という言い方をするのはその名残です。

それが、法改正により普通二輪と大型二輪の二つの免許に別れたのです。
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 前回の免許制度改正前は、自動二輪車の免許は


   原付
   小型
   中型
   限定解除(大型)
と分かれていましたが、それ以前では
   自動二輪
のみしかなかったのです。
 しかも当初は
   普通自動車免許を取得すれば自動的に自動二輪
   車の免許も取れた
のです。
 そのため、制度改正の際に、
   自動二輪免許取得者は、全部限定解除になった
のですが、
   乗らない人は、更新時に必要がない
といえば、その更新から免許を失効させていたのです。
 そのために、改正後免許を自分の意志で失効させた人が多いようです。
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細かいところは知らないけど、簡単に言うと


かつては自動二輪車の免許に排気量による区分けは
行なわれていませんでした。

はっきりしたことを語るには
大型中型小型といった分類が免許上行なわれた時期とか
二輪専用の免許制度の成り立ちとか
調べないと行けないことはいくつかあるかなぁ。

あと、数年前に限定免許という形式から
現在の形式に移行したんだけど、もううろ覚え。
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普通自動車免許を取ると、限定なしの自動二輪がついてきたと聞いたことがありますが。


自動二輪免許に限定という制度自体がなかったのかもしれません。
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Q中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

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よろしく、ご教授ください。

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ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
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Q四十のおっさんがバイク免許取得&購入可能か

四十なのにクルマを持てないおっさんです。

web上の様々なQAサイトでは少々の高齢者でも
バイク免許取得は容易とまではいかないものの
不可能ではないようですが
(教習所も「できますよ!」という感じですし)

実際、若くない年齢で自動二輪免許を取った方の苦労話を
聞かせていただければ、と思います。
(普通免許は持ってます。ペーパーですが)

一応サラリーマンで平日は仕事。休日も不定期。
夜もやってる教習所を探している最中です。
(日常行動範囲内に教習所がない。大阪市内なのに・・・)
(合宿なんて時間もない・・・)
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Aベストアンサー

48歳です。16からバイクに乗っています(現愛車はGPZ900R)
私も、大型二輪免許で苦労した世代です

他の回答者様があまりにも優しいので、あえて苦言を

自動二輪の免許を取得する事は可能だと思います(教習所も商売ですし)
ですが、普通免許もペーパの質問者様が体全体でバランスをとりながら運転する自動二輪を「乗りこなす」事は、難しいのではと思えて仕方ありません。
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Q50歳代のバイク選び

はじめまして、来年50歳になる私は来年早々にバイクの大型免許を取得しようと思案中ですが、
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Aベストアンサー

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↓何人も同じ事を言ってますが、
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そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか?

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロー&ロングのスタイル、ホンダのシャドウですよね。
いいじゃないですか! 憧れますね。
私も同世代で普通二輪免許(昔の中型限定)ホルダーです。

教習所で誰でも大型が取れるようになってから、大型免許のありがたみが少なくなったような(大型免許への憧れが減ったような)感じがするのは私だけでしょうか。

中型大いに結構ですよ。子供の時は親に危ないと言われ、援助無しでバイトして買ったバイク。
大人になったら好きなバイク買うぞと心に誓ったものの中々買う機会が無く、最近またその欲望が沸々と湧き上がっていたところです。

で、家内にそれとなく言ったら猛反対。
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そういう私からはほんと羨ましいです。

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とりとめの無い話で申し訳ありませんでしたが、絶対良いですよ。

でもくれぐれも事故には気をつけて安全運転で・・・。

Q自動二輪免許取得について

中型を取得して大型を取りたいと考えてます。パンフレットを貰いに自動車学校に行った時、教官に聞いたのですが運動神経が良くない人だと取るのは難しいと言ってました。諦めた方が良いのでしょうかね。
それに40歳という年齢的にも厳しいでしょうか。
同じような体験をされた方からのアドバイスをお願い致します。
それでは宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

情けないくらい運動オンチ+気弱な40代の私(女性)ですが、今年に入って念願の中型免許を取得することが出来ました。
数年前別の教習所で小型免許を取りに通ってたときは、かなり白髪が混じってる方が大型免許の検定に合格してはりました。
ゆえに全然問題ないと思いますよ
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すごい昔の話になるのですが、「女性はバイクの免許取るなよ」みたいな考えの教官がいる教習所に通ってしまったことがあって…そのあまりにも酷い扱いに途中で免許取得を断念してしまった経験があるので、「運動神経が良くない人だと取るのは難しい」と言い切ってしまうような教官がいる教習所に通われるのはどうなんだろう…ってちょっと思ってしまいました。

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Q大型自動二輪免許取得の最高齢年齢は

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(今迄自動二輪に乗った事は有りません)
しかし、私の周囲の者やバイク販売店の人迄、無理だ。不可能だ、
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参考にしたいと思ってます。

Aベストアンサー

人生何事もチャレンジあるのみです。
70歳からでも十分にバイクライフを楽しめますよ。
今までの最高年齢なんて聞いても仕方ないと思います。
おそらく70歳で大型免許チャレンジなんて、たくさんいますからね。
80歳でも90歳でもバイクに乗っている人はいます。
不可能ではありませんので、チャレンジしてみればいいと思います。

おそらく、お仕事はもうあまりされて見えないと思いますので、
教習所に通う時間はたっぷりありますし、練習もできます。
金銭的な余裕もおありのようですし。
(ハーレーを買おうと思われるぐらいですので、100万や200万の余裕はあるでしょうし。)

そしてチャレンジしている段階で、自分で無理だと判断したなら、
その時はその時です。
中型(普通)2輪に下げるなり、なんなりと方法はあります。

是非、楽しいバイクライフに挑戦してみてください。
そして、失礼な言い方かもしれませんが、
これからの人生を楽しんでくださいね。

Q一本橋の10秒以上の感覚とは??(大型です)

先月普通自動二輪をとり、現在大型にチャレンジしてます。
もともと一本橋だけは得意で普通二輪の時は、
余裕でこなすことができたのです。
(タイムも「大型もいけるね!!」と言われるくらい)
それが大型になると落ちずに渡りきれるものの、
どうしてもタイムが縮まらないのです。

何度やっても8~9秒台で、昨日は1回だけ10秒台が
出ましたが、やっぱり10秒以上の感覚がわかりません。

10秒ってどれくらいの時間ですか??

Aベストアンサー

先日、大型二輪を取得した者です。
質問内容とはずれてしまうかも知れませんが、教習中に私がやっていた一本橋のコツを書かせていただきます。この方法で私は平均13秒台ぐらいは行っていました。

一本橋のコツは、しっかりとニーグリップをして、目線は遠くをまっすぐ見ることです。これをしっかりするのとしないのではタイムに大きく影響してきます。
そして、一本橋に乗ったらハンドルでバランスを取りながら半クラで進み、スピードが出るのをリヤブレーキを引きずることで抑えます。バランスが崩れそうだと思ったら、崩れる前にアクセルを開けてスピードをちょっと上げることで、崩れるの防ぎ、防げたらリヤブレーキをかけ、元のスピードぐらいに戻す。これを繰り返しつつ、なるべくタイムが出るよう遅く走れば、15秒以上も夢ではないと思います。

あと、一本橋はフロントタイヤが乗ってから、リヤタイヤが降りるまでのタイムです。フロントタイヤが降りてからリヤタイヤが降りるまでの間がフロントタイヤがフリーで簡単にタイムを稼げる部分ですので、今まで通りやって、その部分で頑張れば+1秒くらいはいけるはずです。
それでは教習頑張って下さい!

先日、大型二輪を取得した者です。
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Q高齢(63歳)ですこれからバイクに乗りたいのですが

過去の記事を探して見ましたが高齢者のバイクについては載っていなかったのでご質問します。
会社も定年前退職し車を妻(1300cc)と自分のは2300ccと軽トラを買ったのですがガソリン代は上がるし年金収入だけでは維持しきれず私の乗用車を手放すことにしました。そこでたまには遠乗りもしたくバイクをと考えております。過去に(40年ほど前)125ccには乗ったことありますが、それ以来です。載るからには教習所には行くつもりです。
車種はスズキのST250を考えております。女性の方でも乗っておられますから私でも大丈夫とは思っておりますが、どなたかこの年代でバイクに乗り始めた方がおられましたら、亦バイク専門店(家)の方でも初心者でも乗れるようなお勧め車種(値段は30万前後)でもありましたらご指導ください。

Aベストアンサー

#3です。
悪い印象を持たれなかったようで、安心しました。
炎天下の中で作業なさっておられるのでしたら、バイクはメットもある分、マシでしょう。秋田でしたら、こちらの九州南の方より涼しいでしょうし。
おそらく単気筒が安いのは、欠点があるからではなく、エンジンの構造として、一番単純なつくりだからだと思います。
人にもよりますが、単気筒で400キロ走るのはかなり疲れますよ。
FTRに乗っている友達は、100キロ走ったぐらいで手がしびれてきて、それでも走ってると感覚が無くなってくるみたいです。
2気筒の話を致しますと、少し値が上がります。
そして、整備も初心者でしたら、古いものは避けた方が無難でしょう。
消耗品の交換等の金額は馬鹿になりません。
古いものは、ある程度自分でやりたい方が買うものだと思ってください。新車を買えるのであれば、それに越したことはありません。

オススメ車種は、だいぶ個人的な趣味が出てしまいますので、参考までに。
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・ヤマハからはドラッグスターでしょうね。アメリカンは、ニーグリップがしにくいので、ぼくは選びませんが、すぐ慣れるとは思います。
足付きはまず問題ありません。

あと、個人的にすごくオススメなのは、カワサキのW400です。
すごく味のある、バイクらしいバイクです。
2006年に発売されたので、中古でもかなり状態のいいものも残っているでしょう。
まぁ、カワサキのネイキッドびいきのぼくの意見なので、本当にお好きなバイクをお選びください。
意外に、第一印象で「これに乗りたい!」と思ったものは、一番しっくりきますよ。
バイク屋でも話を聞いてみて、質問者さんの使用用途を詳しく伝え、どんなバイクが一番合っているのか聞いてみてください。
4気筒が欲しくなれば、それも選択肢に入れて考えてみてください。
そして、いろんなバイクに一度跨ってみてください。

ありきたりなことしか言えませんが、教習で挫折しないよう、頑張ってくださいね。
素晴らしいバイクライフへの第一歩ですから。

またわからないことがございましたら、いつでも質問なさってくださいね。

#3です。
悪い印象を持たれなかったようで、安心しました。
炎天下の中で作業なさっておられるのでしたら、バイクはメットもある分、マシでしょう。秋田でしたら、こちらの九州南の方より涼しいでしょうし。
おそらく単気筒が安いのは、欠点があるからではなく、エンジンの構造として、一番単純なつくりだからだと思います。
人にもよりますが、単気筒で400キロ走るのはかなり疲れますよ。
FTRに乗っている友達は、100キロ走ったぐらいで手がしびれてきて、それでも走ってると感覚が無くなってくるみたいです...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
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鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q大型二輪免許取得って、そんなに難しいですか?

現在、普通二輪免許を取得しており、
週イチ程度250CC のバイクを乗っています。

今年中くらいに大型二輪免許を取得しようと思うのですが、
普通二輪と大型二輪って、そんなに違いがあるものでしょうか?
普通二輪で400CC程度の物を不自由なく扱えるのであれば、
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Aベストアンサー

 どうも始めまして。私は何年か前に試験場にて四回目で大型二輪を取得しました。

試験場には同じ目的で免許を取りに来てる方が結構いたので、色々とアドバイスを頂き、あまり緊張せずに取得できたと思います。

中にはベテラン(?)のような方もいて、コースのアドバイスをしてくれました。今思えばその方は何回目で合格したのかが気になります。

たいしたアドバイスではありませんが、頑張って下さい!!


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