忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

6月28日(火)に地球博に行く事がきまりました。先日、パビリオンの予約も取ったのですが、タイムテーブルが??な状態です。すでに行ってこられた方々のお知恵を拝借できれば光栄です。
日程は東京発の日帰りです。8時近くに出発で会場へは11時までには到着できそうです。12時~の大地の塔、16:30~のマンモスオレンジの予約が入っています。帰りは20:30の新幹線に間に合うように19:30には会場を出ようと思います。11:00~12:00、13:00~16:30、マンモス後~退場するまでの数時間とまとまった時間がないのですが、効率よく楽しめる方法があったら教えてください。できれば瀬戸会場にも行きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地元民です。

といっても越してきて間もないのであまり頼りになりませんが(^^;
万博には6回行きました。

まずエキスポシャトルですが、名古屋から万博八草までの快速電車のことです。ですから、快速(または乗り換えがない)というだけで、普通の電車です。

『万博往復キップ』なら、エキスポシャトル+リニモの乗車券がセットになったものです。別々に買うより料金も安くなっていて、さらに会場内でキッコロゴンドラが割引になります。

東京からであれば、豊橋から岡崎経由でしょうか?岡崎経由の万博往復キップもありますので。

いずれにせよ、万博内のどこかのゲートから出ているわけではなく、エキスポシャトルで名古屋から万博八草駅、(または愛知環状線で岡崎から万博八草駅)そこからリニモで万博会場駅、さらに徒歩で北ゲートという移動手段になります。

8時に出発ということですが、せっかくならもう少し早い方が良いかもしれません。
平日でも混み方は想像以上です。梅雨時なので、今現在より少しはマシかもしれませんが・・

大地の塔は巨大万華鏡を下から眺めるだけなので、そう時間はかかりません。
特に何分と決められてるわけではないので、各自の自由なのですが、ずっと上を見てると首が痛くなり、長時間は無理です(笑)

マンモスのオレンジラボが取れたなんてラッキーですよ。ブルーに比べて見所満載ですから。
10分前には行って下さいね。並んでいる最中に撮影があり、後でスーパーハイビジョンシアターで観れます。
但し、早く行き過ぎると中に入ってからもずっと立ちっぱなしなので、結構辛いです。シアター以外は自由観覧なので、時間にあわせて調節できると思います。
せっかくですから、トゥーマイ原人とポンペイの女神像くらいは見て来て下さいね。月の石もありますが、もちろんただの石です!(私はじっくり見たけど)

初めて行く時は会場内の地理が頭に入ってないので、スムーズな移動というのはなかなか難しいものです。

昼間に企業館は無理です。並んでるだけで終わってしまいます。
後は外国パビリオンになりますが、各エリア(コモンといいますが)の入り口付近にパビリオン毎の待ち時間の目安が表示されてますので、空いてる所を探すと無駄な時間がありません。

私個人の意見ですが、大体混みあってる所は映像を見せる所が多く、上映時間と収容人数の関係で混むだけで、必ずしも面白いとは限りません。
さんざん並んだ後、「え、これを観るだけ?」って感じのトコが多いです・・。

短時間で満喫するなら『○○共同館』などはいいですよ。いくつかの国が集まってるブースで会場も広いので、待たずに色々見れます。

瀬戸会場まで行くとなると、コモンの3・4・5は正反対の位置になってくるので大変かもしれませんね。
地図で見るより広いので移動も時間かかることを頭に入れておいて下さい。

平日なので、夕方は比較的空いてきます。
三菱が20分待ちくらいで観れたりします。
そうじゃなければマンモスの後、コモン6→5→4の順にさっと観て(じっくり見る時間はおそらくない)最後にキッコロゴンドラで北ゲートまで行くのもよいと思います。夕暮れのゴンドラは眺め最高でオススメですよ。待ち時間もそんなにありません。

公式グッズ売り場は午後からずっと混んでるので、かなり時間を見たほうが懸命です。店内は身動き取れないし、レジ待ちは最後尾の看板が出るほどです。
ちょっと荷物になりますが、早めに買っておくほうが良いです。

食事は結構いろんな所でできるので、特に平日ならスムースに入れると思います。外国パビリオンの出口にある、各国の料理をテイクアウトして外で食べてもいいと思いますよ。

私は8時台にしか帰ったことないので、早い時間の帰りのリニモの混み方はわからないのですが、会場内にリアルタイムで運行状況がわかる案内板があります。
アテンダントやボランティアの案内係りがたくさんいますので、迷ったらなんでも聞くといいですよ。
みなさん、とっても親切です。

最後にNO.1の方の飲み物について補足させて下さい。
持ち込めるのは水筒のみで、ペットボトルや缶ジュースは全て没収されます。
入場後に、会場内で買ってくださいね。

それでは、楽しんできて下さい。

この回答への補足

この場をおかりして、3人の方、本当にありがとうございました。初の名古屋上陸&万博&情報が少なくて、なかなか気がかりが多かったのですが、解消して楽しく旅が出来そうです。ポイント発行させてもらいますが、本当は全員にあげたい気持ちでいっぱいデス。見ず知らずの者にこんなに親切にして頂いてありがとうございました。

補足日時:2005/06/08 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても頼りになりました(^-^)。
8時台の出発というのは他のメンバーのたっての希望なんですよぉ。私が6時台の新幹線で出ようと言ったら、そんなに早くに駅に着けない場所のメンバーがいて、おまけに新横浜発のメンバーがいるので合わせると、それしかなかったというのが結末です(TwT)。
ツアーの発券は、名古屋との往復新幹線とシャトルだけなので、リニモ分は購入ですね。メモメモ。
ペットボトル没収のことは偶然、昨日のNHKのニュースでみました。飲み途中のペットまで没収することもないかなと思うんですけどね・・・。水筒は平気なら、スタバのタンブラーとか平気なんでしょうか?タンブラーを没収されたら高いので、100均の水筒を持参しようかと思います。
お土産も着いてすぐ買ってしまおうかなくらいに思ってます。というか、みんな仕事をお休みしてくるので、会社にはナイショみたいだからお土産少ないみたい。
スケジュールを組んでみたのですが、時間的に瀬戸会場は無理かなって思ってます。アフリカ系が見たいので、コモン5とかの付近でゆっくりしようかと思います。
その前にまず梅雨が問題ですね。いろいろありがとうございました。楽しんできます。

お礼日時:2005/06/07 23:21

先日地元新聞の紙面に帰りのリニモ(20時頃?)が大変混雑していて、近くの大学生が悲鳴をあげているとありました。

多いときは平日でも70分ほど待たされるようです。
北ゲートは行きも帰りも人の往来が集中していまして、16時以降ともなると公式ショップにレジ待ちの長蛇の列が出来るほど混雑してきます。

帰りの新幹線が決まっているのであれば、混雑する北ゲートのリニモより、東ゲートから発着しているシャトルバス(名古屋駅直行・片道\1000)が良いかも知れません。高速を利用するので、だいたい40~50分で名古屋駅の名鉄バスセンターに到着します。19:30頃に会場を後にしても、新幹線に間に合うかと思います。(詳しいタイムスケジュールは名鉄バスHPで確認して下さい。)乗り換えもないですし、必ず座って行けるので疲れた体にも楽ですよ。

また「マンモス・オレンジ」は意外と時間がかかります。「ブルー」は映像の後にすぐラボへ移動ですが、オレンジのハイビジョン映像のあとの展示スペースは自分たちのペースによるので、じっくり見ていると1時間(あるいはそれ以上?)はかかるかも知れません。せっかく遠地からおいでの万博、あまりセカセカしてもちょっと残念ですし、ここは少し余裕を見ておくと良いかもしれませんね。

携帯電話をお持ちでしたら、「愛・地球博」のモバイルページをマイリンクなどに登録しておくと良いです。各パビリオン・外国館などの待ち時間や混雑具合が確認できて大変便利ですよ。当日はそれを目安に行動されてはいかがでしょうか?
※ちなみに「ドイツ館」は人気が高く、200分待ちになることが多々あります(笑)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。マンモス・オレンジを後で確認したら、おっしゃる通り時間がかかりそうで、ブルーを一度取ったんですが、PCがフリーズしたので、オレンジに取り直したのが運のツキでした(^_^;)
でも、元々時間が短いので、ゆっくり見ていこうと思います。

それで、文中に気になるのがあって、お答え頂ければ幸いです。ゲートのことなのですが。
私の持っている券が東海ツアーズ発行の日帰りパックというもので、エキスポシャトルの往復券が付いているそうなんです。せっかく発券されるなら、これで帰りたいのですが、今は手元に届いてないので何とも言えません。このエキスポシャトルというのは、何ゲートから出ているのでしょうか?

補足日時:2005/06/06 12:47
    • good
    • 0

 帰りは20:30の新幹線とありますが、リニモでも万博八草経由でも、19:15には出る方がいいような気がします。

混まないとは思いますが・・・ギリギリは怖いので。

 タイムテーブルですが、
 12時大地の塔集合→12時30分大地の塔観覧終了→お昼?混んでいるレストランならば1時間はほしい 13時30分昼食後→北ゲート近くまで移動 14時 燃料電池バス(無料)に乗って瀬戸会場へ 14時30分 → 15時瀬戸愛知県館入場→16時 長久手会場へ移動(ゴンドラは空いているなら乗れるといいですが・・・)16時30分グローバルハウス →17時40分 グローバルハウス終了 →18時 北ゲートへ移動 おみやげ確保 、企業パビリオンで1時間以内で完了するところを回る 展覧車かJRか、電力館あたりでしょうか?

 かなりハードなスケジュールですが、いかがなものでしょうか?実際計画通りにはいかないとは思いますが、集合時間には遅れてはいけないので、余裕を持って行動してください。
 また、お昼の時間は適当にずらせると思いますが、飲み物類だけはしっかり取らないといけないので、多めに持参するなり、会場内で重いですがペットボトルを多めに買っておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hasseiさん、ありがとうございます。
以前、予約する前の質問でも助けて頂いてありがとうございました。
3人組中、私はかなり強行派で朝6時出発の新幹線に乗ろうと思ってたんですけど、ブーイングで(^-^;)。のびのび楽しむことにしました。19時過ぎの出発、なるほど!了解です。晴れていればテイクアウトで済ませれば時短できそうですね!ワクワクしてきました~☆

お礼日時:2005/06/02 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング