実は本とは少し外れていますが、
榎木洋子さんに関するFANサイト(とくに創作)をずっと
探しているのですがなかなか見つかりません。
何かご存知の方がいらしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

 はじめまして。

榎木さんの公式サイトをお探しですか?
それとも、ファンの方が作ってらっしゃる、イラスト等をおいているサイトをお探しでしょうか?
 ファンの方のHPを探されるのでしたら、コバルト文庫中心のHPのなかに、充実したリンク集がありますので、そこで探されてみてください。

榎木さんのHP
http://www.din.or.jp/~yo-ko/

コバルト60
http://www.cyborg.ne.jp/~kouji_u/cobalt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日早速行ってみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクティス AC420-55B ファン交換方法

アクティス AC420-55B ファン交換方法ですが
フロントの交換方法を教えてください。
静音のものに変えようと思います。

Aベストアンサー

サイドのふたを開いて、前面側をHDD搭載側から見てみましょう。
ねじがあれば、そこをはずしてください。するとフロントパネルが外れると思います。
フロントパネルをコードを切らないように気をつけながら取り外しHDD搭載側にファンを持ってきてフロントパネル側からねじを締めてファンを固定しましょう。フロントパネルを戻せば出来上がりです。
ちなみに、対応するファンの大きさとかも考えて静音ファンを選んでください。大きすぎるとねじ穴が無くなり、ねじが閉められなかったりするので。

Q榎木洋子「龍と魔法使い」のリデルとアッシュギル

かなり昔のコバルト作品になりますが「龍と魔法使い」を
覚えている方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

たしか8~10巻あたりに天使族編ってのがあったと思うのですが
なんでリデルとアッシュギルって殺し合いも辞さない対立関係に
あったんでしたっけ。お互い好きあってたような気がするんですが…。

リデルがアッシュギルを好きだけど殺さなくてはならなくて、結局殺して
深く傷ついた後にタギの優しさに惹かれて、みたいな話は
覚えてるんですが肝心のアッシュギルを殺した理由が思い出せません。

あとタギとシェイラはたしか天使族を探してリデル達を見つけたと
思うのですが、なんで探してたんでしたっけ。

どなたか覚えている方、本をお持ちの方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本、持ってますよ。何せあの世界観での新しい小説(シリーズ)を榎木先生は現在も書いていらっしゃいますから、もう永久保存版として他のシリーズも含め持っております。はい。

リデルがアッシュギルを殺した理由ですが・・・難しい・・・
9巻に全て書いてあるわけですが、リデルの心が揺らいでいるので・・・
とりあえず切っ掛けは、過去に・・・
衰退して滅亡寸前の天使族の血を残すために、当時の天使族の長であるリデルの祖父は、リデルの14歳の誕生日、成人になった日に、アッシュギルの父ロハルシュにリデルを抱かせ子を作らせようとします。
その間、アッシュギルの母とリデルの父も関係を持って子を作ろうとしています。
アッシュギルはこの間、魔法で眠らされていました。
まあ、結局、リデルの母の邪魔でリデルとロハルシュは関係せずに終わるわけですが、リデルの母も娘のためではなく自分の愛していたロハルシュが娘と関係を持つ事が許せなかったという理由でして・・・
このドロドロした事情、馬鹿げた血からリデルを開放するために、リデルを守るために、アッシュギルはその強力な力で自分の両親、リデルの両親、長であるリデルの祖父などリデル以外の家にいた全員を殺害し、リデルの幸せを願いながら姿を消しました。

親の敵討ちでリデルはアッシュギルを追いかけたわけではないようです。
タギに「アシギルを殺す・・・。親の仇を討つためにか?」と問われた時、リデルは否定します。
その時リデルが言った事を簡潔に書くと・・・
そんな事をしても誰も戻ってこない。
私が彼を追ってきたのは血のせい。あの人を殺さなければ血が残る。彼の中の純潔の天使族の血は天使族の中でも桁違いで、それは天使族の長がそうなるよう力を加えた。
私が原因なのだとしたら、私が自分の手で彼を殺さなければ・・・
というような事を言っていました。
また里の老いた天使族13人がリデルの代で天使族が滅びるのを恐れ、リデルにアッシュギルの子を産む事を許すが、彼を殺す事をも求め、それを承知してリデルはアッシュギルを探す旅に出ました。
タギに言ってますが・・・
「私もどこか壊れているのね。だって同じように生まれたんだもの。きっと心が壊れてる。そうでなきゃアッシュギルを殺そうなんて思わない。あんな事言われて、承知してでてこないわ・・・(中略)・・・会いたかっただけなのに。彼の罪をまた知って・・・」
と可哀想な事を言っています。
リデルは自分も天使族の血が暴走して大好きなおばあ様を殺したりしないかとも怯えていました。それも里を出る理由の一つでした。そして盗賊をやってるアッシュギルに会うわけで・・・
天使族の血のせいで人を傷つける事をリデルととても気にしていて、アッシュギルを殺したとも言えますが・・・
アッシュギルに再開した時は・・・
「もし私がそばにいて、それで良いなら・・・。あなたが凶刃をふるわないなら、わたしは・・・」
とアッシュギルを説得しようともしています。
しかし、アッシュギルは祖父母のような愚かな行為を繰り返すかもしれないと、リデルを否定し、結局、二人は悲しい結末に・・・
強力な天使族の血・・・リデルはそれで人が傷つくのを恐れ、アッシュギルもその血から自分を信じられずリデルと決裂してしまい亡くなる事になったという感じではないかと・・・
結構、リデルの心が揺れているので、間違った解釈かもしれませんが・・・


タギとシェイラが天使族を探していたのは・・・
タギは自分が天使族の血を引いているかもしれないと教えられた、考えたからです。
8巻でアッシュギルに言っています。
「旅の途中で何人かに、オレはそこの流れを汲んでいるのかもしれないと言われた。・・・はっきりさせたいんだ。オレがそこの血を引いているのか、どうか」
6巻でサラーマエン国の守龍など、タギの力の大きさからそういう事を言っていました。
タギは自分の出自を確認するため天使族を探していました。

本、持ってますよ。何せあの世界観での新しい小説(シリーズ)を榎木先生は現在も書いていらっしゃいますから、もう永久保存版として他のシリーズも含め持っております。はい。

リデルがアッシュギルを殺した理由ですが・・・難しい・・・
9巻に全て書いてあるわけですが、リデルの心が揺らいでいるので・・・
とりあえず切っ掛けは、過去に・・・
衰退して滅亡寸前の天使族の血を残すために、当時の天使族の長であるリデルの祖父は、リデルの14歳の誕生日、成人になった日に、アッシュギルの父ロハルシュにリデル...続きを読む

Qウィンダムのファンベルト交換方法

ウィンダム(MCV21 H8年9月~)2.5G に乗っています。
ファンベルトの交換方法を教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンベルトのみでしたら、オルタネーターの調整ボルトを緩めてオルタネーターをエンジン側に寄せれば外れます。取り付けはその逆でOKです。しかし、オルタネーターは一番奥に付いている場合が多く、エアコンベルト、パワステベルトなどの脱着をしなければ外れません。文章で書くのも難しいですが、機械的知識がないと意図が伝わるかどうかも難しいと思います。また、ウインダムには1本がけ方式のファンベルトがあったような気がしますが、その方式もベルトの取り回しが結構面倒です。

Q小川洋子さんのこと

小川洋子さんって結婚されててお子さんとかいらっしゃるのでしょうか。ご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

私が知っているにはこれくらいです。

1962年生まれ 旧姓:本郷 岡山朝日高校を卒業
早稲田一文に入学 サークルは現代文学界
早稲田卒業後 岡山へ戻り川崎医大で秘書の仕事に就く
結婚を期に仕事を辞め、倉敷在住
お子さんもいらっしゃるようですが、詳細はわかりません(><

Qファンベルトの交換方法

W210後期型(V型エンジン)のE320AVGです

少しキュルキュル音がするので、ファンベルト(Vベルト)を交換しようと思っています

はずして付け替えるまではいろんなサイトを見てみておおよその方法は分かったのですが、ベルトテンショナーを元に締め上げる際のことで不安なのでお伺いしたいのですが、テンショナーを締め上げるとそれに応じて緩んでいたのが締まっていくという構造なのでしょうか。
それとも何かでテンショナーを引っ張ってベルトにテンションをかけた状態でテンショナーを締め上げる必要があるのでしょうか。
後者の場合だと何らかの工具が必要になったり力のあるサポート要員が必要かと思うのですが

どなたかご存じの方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

テンショナーは、締め上げるとそれに応じて緩んでいたのが締まっていくという構造になっています。

Q日記と創作日記の違い

文章のスタイルとして、「日記」というのと「創作日記」というのはどう違うのでしょうか。
「創作日記」というと、私のイメージとしては、フィクションの物語を、日記風の構成で描いたもの、
というように思っていたのですが、どうも確信が持てません。
webでざっと見たのですが、的確な説明が見つかりませんでした。辞書で「創作日記」を探しても、
私の辞書では出てきませんでした。皆さん、どうかよろしくお願いいたします。それと、
大変贅沢な希望なのですが、回答者さまの回答の根拠というか、ご自分ののイメージをもとにお答えくださったのか、
あるいは何かの資料、文献に出ていたことなのかもあわせてお教えくださると大変助かります。

Aベストアンサー

「創作日記」と最初に聞いて思い描いたイメージは、「創作というテーマで書かれた日記」でした。
思いついたアイディアや進み具合、創作の上での悩みや気になったことなどを書き留めておくノート・日記のことです。
「日記風の物語」ではなく、あくまでも現実の日記のひとつのジャンルです。

根拠というほどのものはありませんが、良くブログなどでも「○○(←趣味)日記」というタイトルを見かけます。「園芸日記」「文鳥日記」「お菓子日記」などなど……思いついた言葉に日記をつけて検索しただけでもたくさん出てきます。
ブログ以外にも日常をつづったエッセイ系の小説や漫画で「○○日記」というタイトルのものは多いですよね。
また、「○○ノート」という言葉も良く見かけます。

一般的に、「創作日記」と言われた時に思い浮かべるのはやはり「日記風の物語」ではなく「創作について書かれた日記」ではないかと思います。
土佐日記だとか蜻蛉日記だとか、そうした歴史的な日記も盛り上げるためのフィクションが入っていたとしても基本は実際にあった出来事をつづったエッセイですよね。

「日記風の物語」ならば日記とは呼ばれずに小説と呼ばれることの方が多いのではないかと思うんですが、いかがでしょうか。

「創作日記」と最初に聞いて思い描いたイメージは、「創作というテーマで書かれた日記」でした。
思いついたアイディアや進み具合、創作の上での悩みや気になったことなどを書き留めておくノート・日記のことです。
「日記風の物語」ではなく、あくまでも現実の日記のひとつのジャンルです。

根拠というほどのものはありませんが、良くブログなどでも「○○(←趣味)日記」というタイトルを見かけます。「園芸日記」「文鳥日記」「お菓子日記」などなど……思いついた言葉に日記をつけて検索しただけでもたくさん...続きを読む

QCPUの交換方法・手順 教えて!

CPUの交換方法・手順 教えて!

お世話になります。

CPUとCPUファンを交換したいと思います。

Socket478に刺さっている、セレロン2.4GHを Pentium4 HT 2.8GHz(ノースウッド)に
交換したいです。

ついでに ファンも 静音(ファン口径大型・低速回転)それにクーラーも大型のもの
★ファンとクーラー セットのもの(ノースウッドP4対応)

それで、手順ですが、どのようにすればいいか教えて下さい。


1.現在使用しているCPUの外し方
2.新しいCPUの取り付け方
3.クーラーとファンの取り付け方
4.設定のやり方(バイオス・ウィンドウズ)

お願いします。
また、やる前に準備するもの、気をつけることなど、ありましたら 教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マザーが対応するかどうかは書いてないので無視してやり方だけ書きます。

まずはバックアップを取る。

まず、マザーのBIOSを最新版に書き換えてください。486マザーなので、古いものしかないでしょうが
それでも一番最新のものに書き換えて置いてください。

CPUをとる前にCPUファンのねじを外して置いてください
古いCPUですから、CPUファンとCPUがグリスでくっついてますので
ファンのとめねじが外れたら、ひねるようにして、CPUとファンを外しましょう

ファンが取れたら、CPUの台座の右か左側に固定レバーが付いてますので
横に押し出して上に持ち上げればCPUが取り外せます。


CPUを取ったら、土台回りをきれいに掃除して固まったグリスを取り除いてください。
CPUの台座の置き方は、三角のマーク同士を合わせておいてレバーを下げるだけです。
押し込むと足が曲がって故障となりますので、置くだけです。
固定はレバーを下げて押し込めば終わりです。

CPUの上にグリスを塗ってムラがないように一定の厚みで層にします。
綿棒と爪楊枝があれば簡単です。あまり厚くならないように

後は上から垂直にファンを置いて、固定ネジをとめれば終了。

電源を入れて一旦バイオスを工場出荷状態にして正常にCPUの表示が変われば成功

たぶんOSはクリーンインストールしなくてもいいですが
ブルーバックが連発するなら、CPUとマザーとOSが連携がうまくいっていないので
OSをクリーンインストールします。


以上です。

マザーが対応するかどうかは書いてないので無視してやり方だけ書きます。

まずはバックアップを取る。

まず、マザーのBIOSを最新版に書き換えてください。486マザーなので、古いものしかないでしょうが
それでも一番最新のものに書き換えて置いてください。

CPUをとる前にCPUファンのねじを外して置いてください
古いCPUですから、CPUファンとCPUがグリスでくっついてますので
ファンのとめねじが外れたら、ひねるようにして、CPUとファンを外しましょう

ファンが取れたら、CPUの台座の右か左側に固定レバーが...続きを読む

Q世界がもし100人の村だったら

中学生の読書感想文で「世界がもし100人の村だったら」を読んでみようと思います。その本は、これから図書館で借りて、読む予定なので本の厚さとか、どれくらいの物語かまったく分からないので、教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

まあ、これはもともと手の込んだチェーンメールですから、内容は途中で変わってしまっていて、いろいろあるのですが、ここで全文読めます。

http://www.oasisjapan.org/100nin.html

QCPUクーラーの交換方法!

CPUはソケット478
ペンティアム4 2.8Eの純正(?)品です。
使用して数十分経つと、
ファンの音がぶんぶんと騒音がひどいので、
静かで冷える物に交換したいと思います。
ですが何分経験が無いので、自力で出来るか
ちょっと不安です。

交換方法と、CPUクーラー本体以外に用意
購入したほうが良い物があったら教えてください。

Aベストアンサー

 取り外し方は、下記のサイトを参照して下さい。
 CPUクーラーについては、このサイトに商品紹介がされています。http://www.twotop.co.jp/simple/product_list.asp?deptlevel=2&opendept=326%2C345&sort=4
 ただ、NorthwoodコアのCPUで3.0GhzについてきたIntelのリテール品のファンを見ましたが(予備パーツとしてCPUのボックスをストックしてあります)、CPUとの接触部分が非常に小さく、大半は放熱フィンです。
 ヒートシンクにもいろいろ有りますが、CPUとの接触部分の小さい物を選ぶべきでしょう。また130nmプロセスのプレスコットまがいのCPUですが、CPUのパイプラインなどの設計はプレスコットそのものですので、夏場の高温・熱暴走対策として、できたら銅製で最も放熱効果の高いものを選ぶべきだと思います。
 BIOSやユーティリティー(CPU温度・ファン回転数監視ソフト)で何℃程度かを書いて下されば、もっとハッキリしたことが言えると思いますが。

参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/pentium4/installation_478.htm#Removal

 取り外し方は、下記のサイトを参照して下さい。
 CPUクーラーについては、このサイトに商品紹介がされています。http://www.twotop.co.jp/simple/product_list.asp?deptlevel=2&opendept=326%2C345&sort=4
 ただ、NorthwoodコアのCPUで3.0GhzについてきたIntelのリテール品のファンを見ましたが(予備パーツとしてCPUのボックスをストックしてあります)、CPUとの接触部分が非常に小さく、大半は放熱フィンです。
 ヒートシンクにもいろいろ有りますが、CPUとの接触部分の小さい物を選...続きを読む

Q吉川幸次郎氏の「名と実」が入っている本の名前は?

吉川幸次郎氏の「名と実」というタイトルの文章が載っている本を探しています。「荘子」と「太平御覧」について書かれているのですが、どの著書に載っているのかがわからず、困っています。その本のタイトルと出版社を知っている方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか……。

Aベストアンサー

国立国会図書館のNDL-OPACで、「書名:名と実and著者名:吉川幸次郎」で検索したところ、下記の資料がhitしました。

請求記号 KK63-10
タイトル 吉川幸次郎全集. 第21巻
版表示 増補
出版地 東京
出版者 筑摩書房
出版年 1975
形態 671p 図 ; 22cm
各巻タイトル 補篇. 1
内容細目 (中略)名と実補注,(後略)

請求記号 920.8-Y863y
タイトル 吉川幸次郎全集. 第7巻
出版地 東京
出版者 筑摩書房∥チクマ ショボウ
出版年 1968
形態 605p 図版 ; 22cm
内容細目 (中略)名と実,(後略)

請求記号 KK63-10
タイトル 吉川幸次郎全集. 第7巻
版表示 増補
出版地 東京
出版者 筑摩書房
出版年 1974
形態 605p 図 肖像 ; 22cm
各巻タイトル 三国六朝篇
内容細目 (中略)名と実(後略)

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/

国立国会図書館のNDL-OPACで、「書名:名と実and著者名:吉川幸次郎」で検索したところ、下記の資料がhitしました。

請求記号 KK63-10
タイトル 吉川幸次郎全集. 第21巻
版表示 増補
出版地 東京
出版者 筑摩書房
出版年 1975
形態 671p 図 ; 22cm
各巻タイトル 補篇. 1
内容細目 (中略)名と実補注,(後略)

請求記号 920.8-Y863y
タイトル 吉川幸次郎全集. 第7巻
出版地 東京
出版者 筑摩書房∥チクマ ショボウ
出版年 1...続きを読む


人気Q&Aランキング