旦那の実家へ初孫を見せに行こうと思っているのですが、
4ヶ月くらいの赤ちゃんでも、飛行機大丈夫でしょうか?
約一時間半くらいのフライトなので、大丈夫だとは
思うのですが、某BBSで「赤ちゃんは気圧の変化に
敏感で、耳が痛くなって泣いたりするので、飛行機に
乗せるのは可愛そうだ!」というのを見てしまいました。
↑こういうのを見たら、なんだか心配になってしまって・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、逆にそのくらいの赤ちゃんは器官が不完全で気圧の変化を受けにくいと聞いたことがあります。

どっちが、本当なのでしょうね。心配だったら、耳鼻科か小児科の先生に相談してみてはどうですか?
もし、飛行機で行かれるのであれば、飛行機の中で寝せてしまうのが一番良いようです。私は、経験ありませんが、友達は授乳時間の間になるようにして、乗る前に空港でミルクを飲ませて、眠らせてから飛行機に乗ったら、大丈夫だったと言ってました(フライト時間も同じくらいです)。チケットを取る時に赤ちゃん連れだというと優遇してもらえると思います。
たぶん、赤ちゃんを連れて初めての大移動ですよね。いろいろと心配だと思いますが、「なんとかなるさ」という気持ちでお出かけしてくださいね。私は、1ヶ月の時に新幹線で6時間かけて実家から戻った時、とても心配でしたが、何事もなく無事に戻ってこれました。赤ちゃんはお母さんの不安な気持ちに敏感ですからね。がんばってください。(話がそれてごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、寝ている間に着いてしまえば、大丈夫そうですね。^^
某BBSの投稿は飛行機で赤ちゃんが泣き叫んでいたという話のレスだったのです。
耳のせいじゃないのかもしれないですし、あまり気にしないようにします。^^;
1ヶ月での6時間の大移動、それもなかなかハードですね。
赤ちゃんって、具合が悪くてもしゃべれないから、よけい母親が不安になったりしますね。
1時間半なら短いし、「なんとかなるさ」で行きます。^^

お礼日時:2001/09/27 09:13

こんにちは。


私は里帰り出産だったので、帰ってくるとき、生後1ヶ月半で飛行機にのせました。
お医者様からは特に心配ないと言われました。ただ、飛行機が上昇するときや下降する時に、何か飲ませるといいですよと、アドバイスされました。大人でも,そういう時に耳がキーンとなると、キャンディーをなめて、つばを飲み込んだり、何か飲むと楽になりますよね。
4ヶ月なら、果汁などを用意しておいて、飲ませてあげればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、その手がありましたね。飲み物を飲ませるのもいいですね。
なるべく寝せるようにして、寝ない場合飲み物を飲ませるようにするといいかな?

お礼日時:2001/09/27 10:11

あの狭い空間で泣かれると1時間半でも参りますよ。


赤ちゃん用の軽い睡眠薬を小児科で処方してもらったら如何でしょうか?
小児科で長時間の旅行で飛行機を使うと言えば簡単に処方してもらえます。

海外ではマナーとして取り入れられています。
以前、飛行機でアメリカ人の家族と乗り合わせたとき、「これから睡眠薬を飲ませるからしばらくうるさいかもしれないけどごめんなさい。」って言われてカルチャーショックを受けました。

日本人は周りに迷惑をかけてもお互い様という風潮が強すぎるように思います。
まず何か出来ることは予防策として用意してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃん用の睡眠薬ですか・・・。睡眠薬って聞くとちょっと怖いですね。^^;
うちの子はわりと外では泣かない方なので、大丈夫だとは思うんですが・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/27 10:09

私も逆に「赤ちゃんは耳がキーンとなりにくい」と聞いています。


実際、息子が3ヶ月の時に飛行機で実家に行きましたが、全然問題ありませんでした。ちなみに、航空会社の規定では(会社によって違うのかもしれませんが)生後8日目から搭乗が可能です。
飛行機によっては、予約時に小さい赤ちゃん連れであることを申し出れば、仕切り壁のすぐ後ろの席にしてくれて、そこに取り付けられるベッドを用意してくれるようです。(私は使ったことはありませんが。)
トイレにはおむつ替え用ベッドがあります。(ない便もあるかも)かなり狭いので、ちょっと不便ですけど。
なにかと大変かもしれませんが、私の体験から言うと、フライトアテンダントの方や周りの乗客の方がいろいろと親切にしてくれるので、大丈夫だと思いますよ。安心してお出かけしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生後8日目から飛行機に乗れるとは知りませんでした。
航空会社のHPで調べようとしたのですが、どこに載っているのかわからず、
とりあえず、こちらのサイトで質問してみたんです。
最近はいろんなところに、オムツ替え用のベッドがあったり、
いろんなサービスがありますよね。
赤ちゃんを連れていると周りの皆さんも親切にしてくれるし。
安心して行ってこようと思います!

お礼日時:2001/09/27 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4才男児13時間のフライトは大丈夫?

4歳になったばかりの息子をロンドンに連れて行きたいのですが、13時間のフライトに耐えられるか心配です。普段じっとしているのは好きなテレビやビデオを見ている時くらいです。同行予定は私(母親)と祖母です。

Aベストアンサー

北米にすんでいます。自分もよく(というほどではないですが)子供をつれて飛行機にのる機会もありますし、友人はたいてい年に一度は日本に里帰りするので、よく子供を飛行機ののせることについての話題がでます。

大人が二人ついているのなら、それほどつらくないとおもいますが、子供がじっとするのにあきてきたら、飛行機の中をぐるぐる歩いてまわるといいです。あと、なくなってもかまわないおもちゃをたくさん用意して、小出しに(ここがポイント)するといいです。あと、普段あげないような特別なおやつもいくつか用意しておくと最後の手段としてつかえます。テレビをみている間はじっとしているというのであれば、経済的にゆとりがあるのなら、携帯のDVDをもちこみする手もあります。

Q敏感肌・赤ちゃん用のナチュラルな虫除けスプレーを探しています

OKwebの皆さま、いつもお世話になっております。
さて今回は敏感肌の1歳半の子どもに使う虫除けスプレーの選択について
皆さまのご助言をいただきたいと思います。

いまのところ重視している点は以下のとおりです:

1)できればナチュラルであること
 →「ディート」という農薬の成分は、特に避けたい。

2)できれば買いやすいこと
 →大手ドラッグストアやアロマ用品店などで入手できるもの。
  「通販で○週間かかる」というものだと間に合わないのです。

3)できれば「完成品」として購入できるもの
 →精油を自分でブレンドするのもいいんですが、
  パッケージになっているものだと尚更都合がいいです。

具体的な商品名のほか、(手作りの場合)レシピやお店、URLを教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

精油(エッセンシャルオイル)にシトロネラというのがあります。

ボディトリーツのシトロネラが「赤すぐ」という雑誌で取り上げられていたそうです。

精油をスプレーにして使ってもよいです。
ただ、精油に関しては、雑貨扱いなのでスプレーなど作ったものを売ることはできない、とされていますから
ご自身で作るしかありません。

材料は
精油「ボディトリーツ・シトロネラ」
アロマ用スプレー容器
無水エタノール(薬局で購入できます)
精製水またはミネラルウォーター(軟水)
です。
精油と容器は専門店で、無水エタノールと精製水は薬局で購入できます。
ミネラルウォーター(軟水)だとスーパーで購入できます。

Q赤ちゃんの歯磨きの後のうがいはしなくて大丈夫ですか?

最近歯が生えはじめたので、赤ちゃん用の歯ブラシで寝る前にだけ磨いています。磨くといってもなでる程度ですが・・。

赤ちゃんはブクブクペーができないので、そのまま寝かせてもいいのでしょうか?歯についていた歯垢がとれてもそのまま口の中に入ってたら、また歯にくっついてしまうのでは・・?

あと、寝る前だけでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、10ヶ月健診で指導された内容を
そのまま伝えます。

歯ブラシは上下2本づつ、計4本の歯が生えたら使う。
それまでは濡らしたガーゼで歯の前後を拭く
出来れば毎食後、おっぱいミルクのあと。
ブクブクうがいはまだ出来ないので
歯磨きの後に白湯をひとくち飲ませる。

夜中の授乳がある場合は朝起きた時にもみがいてあげる。

Q赤ちゃん7ヶ月を海水浴へ連れて行っても大丈夫でしょうか?

赤ちゃん(7ヶ月になりました)を海へデビューさせたいのですが、大丈夫でしょうか?晴れた夏の日の海の日差しは強いので、脱水や日焼けなど心配です。連れて行かれた経験のある方、教えて頂けますでしょうか...

そして、こうした方が良い!という海対策などございましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かにおっしゃるように脱水や日差しが心配ですね。
なので、日中の海水浴は避けたほうがよいようです。
海が近ければ朝の9時くらいまでにするか、逆に夕方3時以降くらいがいいと以前読んだ雑誌に書いてありました。
その時間にするとしても紫外線は十分に強いので、必ず日焼け止めを塗り、帽子をかぶせて、基本的にはパラソルなどの下で砂遊びや水遊びをさせる程度がよいようです。
水分補給はこまめにし、時間も1時間~1時間半くらいにしたほうがいいかもしれませんね。

親が「海水浴だ~!」って思うとそれじゃ欲求不満になっちゃいますが、赤ちゃんのためを思うと仕方ないか・・・って思います。

私も毎年必ず海水浴を楽しみにしていたのですが、
一昨年は妊娠・出産と重なり行けず、昨年もなんとなく行きそびれ、今年こそは2歳になる我が子を連れて海水浴に行くぞ~って意気込んでおります。

楽しい夏になるといいですね♪

Q8ヶ月くらいの赤ちゃんと法事に参加された方居られますか?

お世話になります。

私には現在4ヶ月の息子がいます。3人目です。
この子が、大体8ヶ月くらいの時に、父の一周忌があります。
想像が付かないと言うか、想像すると恐ろしいと言うか、どうしよう・・・と今から既に気が重いです。

そこで、実際に参加された方、もしくは参加されているのを見た事のある方、どんな感じだったか、教えてください。

また、その時の赤ちゃんの服装はどうだったでしょうか?やっぱり黒っぽい服でしたか?

私の状況なのですが
・私の父の1周忌で、私の夫が施主を務めます
・夫の両親も、私の母も既に他界し、私には兄弟はいません
・私の叔父・叔母が来てくださると思いますが、全員遠方に住み、全員60代~70代
・息子は完母で、既に私でないと泣き喚く傾向あり
・下の娘なら、少しは御守り出来ますが、小4なので長時間は難しいです
 (上の娘は障害児なので、この子にも実は配慮が要ります)


無理を言えば、夫のお姉さんが手伝いに来てくださるかもしれませんが、いつもいつも私の親の事で迷惑をかけてばっかりなので、何とかなるものならご迷惑はかけたくないのです。

よろしくお願いします。

お世話になります。

私には現在4ヶ月の息子がいます。3人目です。
この子が、大体8ヶ月くらいの時に、父の一周忌があります。
想像が付かないと言うか、想像すると恐ろしいと言うか、どうしよう・・・と今から既に気が重いです。

そこで、実際に参加された方、もしくは参加されているのを見た事のある方、どんな感じだったか、教えてください。

また、その時の赤ちゃんの服装はどうだったでしょうか?やっぱり黒っぽい服でしたか?

私の状況なのですが
・私の父の1周忌で、私の夫が施主を務め...続きを読む

Aベストアンサー

11ヶ月のガキンチョのパパです。

ウチの子が4ヶ月の時に私の祖母の13回忌に出席しました。お坊さんのお経の30分だけは夫婦交代しながら後ろで立っていました。静かにしてましたよ。洋服は白地に黄色のベビーミッキーの柄です。

ウチの子が6ヶ月の時に妻の祖父の葬式に出席しました。4月なのに小雪が舞うほど寒くて長時間だったので私が控え室でズーと付き添って焼香の時だけ妻と交代しました。妻は孫だからずーっと参列してました。洋服は水色だったかな。紺の水兵さんの様な服も持って行ったけど寒くて着させられなかった。

葬式や法事などは赤ん坊がちょっとぐらい騒いだって大丈夫です。「亡くなった人も赤ん坊の顔が見たいハズ」と出席しましょう。その代わり、騒ぎ始めたら席を外すなりのマナー的要素は十分わきまえて行動すれば良いと思います。

お手伝いの人手が足りないなら、お義姉さんにお願いしましょう。そんなん気にしてたら冠婚葬祭は出来ないですよ。お互い様となるよう今後はご質問者様がお義姉さんに恩返しをすれば良いだけのことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報