アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 安い時に買い込めるように賞味期限の無い台所で使う物を認識したいんですが、日本酒(純米酒)と塩以外に何かありますか?。

A 回答 (4件)

「賞味期限」のない食品と、「賞味期限の表示義務」のない食品とは意味が違います。



ちなみに、野菜・果物・魚介類は、賞味期限の表示義務はありません(一部の例外を除く)。消費期限・賞味期限の表示は、基本的に「容器包装された加工食品」を対象としているからです。

法令上は期限表示義務のない食品でも、実際には表示されているものが多数ありますが、それらはすべて「任意表示」ということになります。もちろん任意で表示する場合でも正しい表示をしなければならないことは言うまでもありません。

というわけで、期限表示が免除されている加工食品は以下の通りです。厳密な規定は「食品衛生法施行規則」の第二十一条第四項を参照してください。
o アルコール飲料(アルコール容量1%以上の飲料)
o 清涼飲料水(ガラス瓶・ポリ容器入りのもの)
o 「食肉・生牡蠣・生麺・茹で麺・即席麺・弁当・調理パン・惣菜・魚肉練り製品・生菓子類・切り身又は剥き身の鮮魚介類であつて生食用のもの(冷凍品を除く)・茹で蟹」以外の、容器包装された加工食品(缶詰・瓶詰・たる詰・つぼ詰を除く)。
o かんきつ類、バナナ
o 大豆・枝豆・大豆もやし・とうもろこし・ばれいしよ・菜種・綿実及びそれらを原材料とする加工食品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーです!。
助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/01 02:45

よく使うかどうかはその家庭によって違うと思いますが、


はちみつは賞味期限がないですね。
糖度が非常に高いため、腐ることがないそうです。
100年前のものでも食べられるとか言ってました。
ヨーグルトやホットケーキに使うのはもちろん、我が家ではお肉をやわらかくするために使ったり、炊飯時に少量入れたりして、結構使っています。
固まって使いにくくなることもありますが、お湯で温めれば簡単に元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂蜜も大丈夫なんですね。
長期保存すると凝固していて気持ち悪かったんですが、あれは特に問題ないんですね。
参考になりました・

お礼日時:2005/06/01 02:45

砂糖、アイスクリーム、蒸留酒類(焼酎、ブランデー、ウイスキーなど)、澱粉(いわゆる片栗粉など)、旨味調味料は賞味期限を表示する必要がないそうです。


http://foodios.com/shouchu/shouchu_book5.htm
http://www.icecream.or.jp/data/basic10.html
http://www.fnsugar.co.jp/guide/sugar/qanda_2.htm …
http://www.coop-sapporo.or.jp/tenpo/activity/pia …
http://www.ajinomoto.co.jp/hiroba/qa/qa_ajinomot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、砂糖も大丈夫なんですね。
たすかりました。

お礼日時:2005/06/01 02:48

発酵したものは本来はないですね。

合成したものにはありますが。
味噌・醤油・みりん

非常に長いと言う意味で言えば、
冷凍食品・缶詰
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははあ、なるほど。
しかし、なんらかの合成をしている発酵食品が多いので味噌も半年くらいしか持たなかったりしちゃいますよね。
何の意味で合成しているのかがわかりませんね。

お礼日時:2005/06/01 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!