初めまして。17歳のフリーター、♀です。
少し前からひどい耳鳴りや頭痛などたくさんの症状が出ており、不安になりHPで調べました。
チェックシートで診断したところ、結果うつ病・パニック障害・自律神経失調症の可能性が高いと診断されました。至急専門医の診断を受けてくださいとのことですがとても不安です。診察に行かない事にはどうにもならないのは承知しているのですが・・・
実際どうゆう事を聞かれたりするのでしょう?
経験者の方、教えて下されば幸いです。
ちなみに自覚症状はめまい(浮動性)、頭痛、疲労感、肩こり、吐き気、手足の冷え、動機、息苦しさ(胸、のどが詰まるような感覚です)、倦怠感、絶望感、不安感、恐怖感、イライラなどです。下痢と便秘を繰り返しています。ここ2ヶ月で7キロ太り4キロ痩せました。夜眠れずに朝方まで眠れないこともしばしばです。眠っても2,3時間で目が覚めます
母の友人の医療関係に勤めている方にも勧められています。私は上記の病気の可能性が高いのでしょうか?

A 回答 (6件)

病院に行ってみなければ、なんとも言えない。

といいますか、病気というもの自体、
医者が勝手につける名前というものです。
調子が悪いなら、病院へ行く。
これがいいと思います。

と言っても、何を聞かれるのか、されるのか、
不安は、ありますよね。
僕の経験で精神科の初診の内容を書きますと、
まず、今の症状を聞かれます。
倦怠感とか眠れないとか肩こり、イライラなど、
答えます。
次に、家族構成をなど聞かれます。
同居してるのは何人か。
おじいちゃんや、おばあちゃんは、健在かなど。
それから、昔の話などを小学校くらいから、
順に聞かれますので、覚えている範囲で答えます。
運動会で怪我をしたとか、修学旅行で風邪ひいたとか、
勉強は、あんまし出来ないとか、何々委員になったとか、
大人しいとか、明るいとか。友達が少ないとか、趣味が多いとか。
それから、現在の状況だったかな。
バイトの人間関係がどうとか、家族とはどうとか、
かっている犬がどうとか、通勤が大変だとか、
友達と何処に遊びに行くとか、プリクラが好きだとか。
まぁそんな感じで、こちらが話さなければ、詳しくはあまり突っ込まれませんし、
楽に話せば、良いのではないでしょうか。
そんな感じで、最初は、軽い薬が処方されて、
様子をみるという感じでしよう。
抗鬱剤や睡眠薬など精神科などで処方される薬は、
副作用は少ないとはいえ、市販で売ってるものよりは、
副作用などありますので、よく、先生の話しながら、
合う薬を探して、日常生活し支障が出ないような、
精神状態にしていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。大変遅くなり申し訳ありません。

未だ病院には行ってませんが、おかげさまで改善に向かいつつあります。
また行く機会がありましたら
丁寧なご回答、参考にさせて頂きます。

こんにちは。

鬱、不安障害、パニック障害の経験者です。何も不安に思うことはありません。お願いですから、症状が悪化する前に病院に早く行って下さい。早期治療がもっとも大事です。先生に会って自分の気持ちをぶつけてみてください。きっと行ってよかったと思うと思います。今では継続的に飲んでも害のない薬があります。睡眠障害に関しても薬でかなり改善すると思います。初診で先生が直ぐ薬を処方するかはわかりませんが、何も恐れることはありませんよ。今すぐ専門医に会ってください。それと、今すぐ自分でできることとして、規則正しい生活をしてください。早ね早起き、できれば運動がいいと思います。朝目が覚めたら直ぐ起き上がって、早朝散歩または家事などで身体を動かしてください。睡眠障害があるため、初めは身体もしんどくて辛いと思いますが、続けると効果が期待できます。瞑想、腹式呼吸もいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配してくださったお気持ちが嬉しかったです。
今はおかげさまで改善しつつあります。
仕事もきっぱり転職し。早寝早起きしてます。

みなさんおっしゃるとおり、ここで病気の診断はできません。

私も通院暦があります。はじめは何を言っていいかわかりませんでした。
お医者さんによってはあまり診察に時間をかけない人もおり、必要な数少ない質問だけ投げかけてくるお医者さんもいます。
最初は聞かれたことしか答えなかったのですが、自覚している症状はできるだけ伝えたほうがいいように感じます。
私は「抑うつ」という状態が自覚できてなかったのですが、何回か診察・投薬を続けているうちに自分が「抑うつ」状態だということがわかったりしました。
質問者様はいろいろ自覚されている症状があるので、それはすべて伝えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重々理解しておりましたが、怖いだとか不安とゆう気持ちに勝てず結局病院には行ってません。

自覚ですか・・。
HPを見るまでは考えた事もなかったのですが
見た時はただただ不安でいっぱいになりました。

おかげさまで今は改善しつつあります。

おはようございます。

パニック障害13年目の者です。
HPでのチェックはあくまでも目安なので、早めに診察を受けることをお勧めします。メンヘル系の病気も早期発見、早期治療で快復率が高くなります。

私も動悸、手足のふるえ、不眠、不安感、過呼吸(それによる息苦しさ)などが初期症状にありました。
当時、別の病気で通院していたので内科を受診しましたが検査では異常がなく、精神科を紹介してもらい転院しました。
最初の診察ではドクターの問診の前に100項目(だったと思います)の質問が書かれた冊子に自分でチェックを入れて答えました。内科的な検査は転院時に前のドクターが書いてくれたカルテを渡しましたが血液検査と尿検査はあったと思います。

病気の可能性についてはどれに当てはまるかなどを明言はできません。
繰り返しになりますが、HPでのチェックは目安でしかありませんので。
でも、不安感などをひとつでも減らす為にも早めに専門医に診てもらう方がいいとは言えます。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
未だに病院に行ってはいませんが改善されてきたと自分では思いつつあります。
睡眠障害も改善されました。

早期発見、早期治療は初耳です。
つまりは身体の病気と一緒なんですね。

ごめんなさい。

不安になっていらっしゃるのはよくわかりますが、
それは病気ですよとかいや、違いますとかはやっぱり安易に判断は下せませんし、無責任なことはいえないので、ここでその回答が得られるとは思わない方が良いですよ。冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、不安ならば、自分でどうだろうかと考えていてもよけいに不安が増幅し、そのことの方が精神的に良くないですよ。やっぱり専門医に行って診察を受けましょう。もしそこで、そうでなければ、安心できますし、もし、うつ病他の症状ですと判断されたとしても、今は昔と違ってそういう方はたくさんいます。現実、私も「うつ病」と診断され、現在も通院しています。とにかく、専門医を訪ね、今の症状を包み隠さず全て話してみましょう。
「実際、どういうことを聞かれますか?」とのことですが、
それもお医者さんによって様々だと思いますので、一概にいえませんが、私の例で言うと、症状や今の心情など細かく聞かれました。
とにかく、不眠の状況は、どんな健康な人でも、良くないことです。何が不眠の原因になっているのか、自分で考えるのでなく、専門家にちゃんと聞きましょう。そして、自分で抱え込めば、あなたの心配している精神的な病でないのに、不安感からチェックシート診断の結果になっているかもしれません。また、チェックシート診断はあくまで
そういう可能性もあるかもしれませんというだけで、最終的には専門医に聞いてねってことですので…。とにかく、専門医を訪ねて見ましょう。そして早いほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
仰る通りです。ですが同じ経験された方などのお話を聞いておきたかったのです。実際のところ今はまだ病院にも行ってません。少し落ち着いてます。
不眠は改善されました。たまに眠れませんが本当に時々になりました。

精神的に疲れているのでしょうね?

僕も前に頭痛、疲労感、肩こり、息苦しさの不眠症気味で病院に行ったのですが、精神科に回され自律神経失調症でした。
医師に精神的に疲れているのでしょうね。今はうつ気味、自律神経失調症の人が多いのだそうです。
だけど医師からは、症状は?ぐらいしか聞かれませんでしたよ。それから精神的に疲れているのでしょうね。っと言われました。
症状を聞けば、どんな病気かわかるのでしょうが…
とりあえずyouaremyvanillaさんも病院に行ってみてはどうでしょう?何を聞かれるとかされる訳じゃないんで心配しなくても大丈夫ですよ。
病院行ったほうが安心感ありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

今は少し改善しましたが未だ病院には行ってません。様子を見ようでもうかなりの時間がたっていますが、なかなか踏み出せません。