生理が止まってから一年経ちます。産婦人科へ行き、ピルを飲んで人工的に生理(無排卵のもの)をおこさせました。それから漢方薬を飲んでいますが効果がありません。親身に相談できるような先生のいる、いい病院を知っていたら是非おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは はじめまして wackoさん その後の


身体の状態はいかがでしょうか?実は私もwackoさんと同じ症状で苦しんでいて 思わず書き込んでしまいました!

 私もwackoさんと同じで極端にやせ 生理が2年間きませんでした。食欲もどんどんなくなり全然おなかがすきません wackoさんはそういった症状はないでしょうか?
 それで今私も漢方薬で 半年間続けているのですが
 全然効果ありません。でも今の病院は信頼できるので通っていこうと思っています
 私も地元の病院 親身になって考えてくれないので
病院を変えました
 それは インターネットで調べました!産婦人科で検索して相談メールをおくってすごく親身に考えてくれる産婦人科をみつけ通うことにしたんです。
 こんなので参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「続発性無月経」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

「病院」に関してはどちらにお住まいでしょうか(都道府県名)?

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

目黒区在住です。今通っている病院はあまり相談などできる感じではないので、メンタルケアも充実しているようなところがあれば教えていただきたいのですが・・・

補足日時:2001/09/27 12:32
    • good
    • 0

過度のダイエットにより数ヶ月以上生理が止まった状態の場合、一般に重症といえます。

2度無月経という状態ですネ。
wackoさんは1年間生理がないということですが、おそらく、治療は数ヶ月目なのかと思います。
2度無月経の場合、正常に戻るまでには3~4年かかることも珍しくありませんので、今かかられている病院に強い不信感がないのであれば、じっくりと続けられるのもよいかと思いますヨ。
お住まいの地域が分らないのですが、不妊治療を専門に行なわれている病院で、腰を据えて治療を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の中でこの問題に対してすごく不安になる一方で、薬をきちんと飲まなかったりいい加減な部分があるのですが、kawakawaさんのお話を読んでじっくり時間をかけて真剣に向き合っていかなければならないと気付かされました。

お礼日時:2001/09/27 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年経っても生理が来ないので生理をおこさせるホルモン注射をうったのですがそれ以来なんか胸の張りなどが

1年経っても生理が来ないので生理をおこさせるホルモン注射をうったのですがそれ以来なんか胸の張りなどが感じるようになったのですが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

黄体ホルモン注射ですよね。
黄体ホルモンは、排卵後に分泌されるホルモンで、
胸の張り、乳頭の痛みを引き起こします。

質問者さんは、排卵しなかったため、生理も来ませんでした。
そのため、注射で黄体ホルモンを体の中に入れて、
排卵後と同じホルモンの状態にしています。
そのため、胸の張りという、排卵後と同じ症状が現れたのだと思います。

通常、排卵によって自前で分泌された黄体ホルモンは、
「黄体」という排卵後の残骸の寿命が尽きることで、
ホルモン値を下げていきます。
黄体ホルモン値が下がると生理が来る仕組みで、
注射も同じことです。
注射により補充された黄体ホルモン値が、
少しずつ抜けていき、一定値よりも低くなると生理が来ます。
ただし、この場合の生理は排卵していない出血のため、
通常の生理と区別して「消退出血(しょうたいしゅっけつ)」と呼びます。

消退出血の後に、今までどおりのリズムで排卵するかどうかは、
婦人科の先生でも分かりません。
ホルモン注射やピルでリズムを崩す人は少なくないので、
もしかしたら、次の生理もいつもの周期で来ないかもしれません。
以降、同じようなことが起こらないとも限らないので、
これを機に基礎体温を測り始めると、体調管理に役立つと思います。
生理不順があるのなら、治療されたほうがよいですよ。
妊娠を望む望まないに関わらず、
規則正しい生理は、女性の健康の源です。

黄体ホルモン注射ですよね。
黄体ホルモンは、排卵後に分泌されるホルモンで、
胸の張り、乳頭の痛みを引き起こします。

質問者さんは、排卵しなかったため、生理も来ませんでした。
そのため、注射で黄体ホルモンを体の中に入れて、
排卵後と同じホルモンの状態にしています。
そのため、胸の張りという、排卵後と同じ症状が現れたのだと思います。

通常、排卵によって自前で分泌された黄体ホルモンは、
「黄体」という排卵後の残骸の寿命が尽きることで、
ホルモン値を下げていきます。
黄体ホルモン値が下が...続きを読む

Q生理が来ない。漢方を飲んでますが、ストレスも関係あるのでしょうか??

もともと生理不順で1ヶ月半や2ヶ月後に来ることは良くありました。
けど、生理不順は良くないと思い、半年前くらいから命の母を飲むようにしました。驚くほどに、毎月生理がきました。
9月は4日、10月は5日に来ました。
まだ今日は3日ですが、私は胸が痛くなると必ず2週間後に来るのですが、まだまだ来る気配がないのです。
今、仕事ですごく悩んでおりそのせいかな?とは思うのですがいくら薬を飲んでいてもストレスがかかると遅れるものなんですか??
妊娠の可能性は、コンドームをつけていたので少ないと思います。

良ければ回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

命の母、確か更年期のやつですよね。
恐らく女性ホルモンを改善する効能だと思いますので、生理が順調になったものと思います。

そして現在ストレスなどが多いとの事ですので、それが原因で遅れているとも考えられます。

漢方は、ホルモン剤など薬と違い主に体質改善的要素が強いので体に合えば治る方もいますが、完全に治る・確実に治るものではありません。


以上の事から、ストレスによる遅れがまず考えられますよね。

ただ、妊娠の可能性についても心当たりがある様なので、気になる様であれば検査薬をお使いになられるといいと思います。

確か生理予定日辺りから使って大丈夫でした(表記は生理予定日から一週間前後でしたでしょうか…)


平凡な回答で申し訳ありませんが、
妊娠の可能性を持ったまま過ごすのもストレスでしょうし、
万が一妊娠していたら早くわかるに越したことはないと思いますので。。


以前、生理不順との事でしたので遅れているだけかなーとは思いますが。
個人差はあると思いますが、私は妊娠時2回とも変な確信みたいのがありました。


早くすっきりして、心穏やかな日を送れます様に。

こんばんは

命の母、確か更年期のやつですよね。
恐らく女性ホルモンを改善する効能だと思いますので、生理が順調になったものと思います。

そして現在ストレスなどが多いとの事ですので、それが原因で遅れているとも考えられます。

漢方は、ホルモン剤など薬と違い主に体質改善的要素が強いので体に合えば治る方もいますが、完全に治る・確実に治るものではありません。


以上の事から、ストレスによる遅れがまず考えられますよね。

ただ、妊娠の可能性についても心当たりがある様なので、気に...続きを読む

Q生理についての質問です。 私は生理3日前ぐらいからお腹が痛くなります。今月もいつも通り腹痛がおこり、

生理についての質問です。
私は生理3日前ぐらいからお腹が痛くなります。今月もいつも通り腹痛がおこり、
生理が来ると思っていたのですが、
腹痛から5日たった今でも生理が来ません。
どうしたのでしょうか?

Aベストアンサー

7/30の時点で予定日から5日は経っているんですよね?
ということは予定日は25日で性交渉をしたのが予定日の4日前
4日前なら妊娠する可能性は低いと思います。なので、ただの不順の可能性が大きいです。
しかし、可能性が低いだけで100%妊娠しないとは言えないので不安だったら妊娠検査薬(薬局でも売ってます)で検査したり、産婦人科に行って相談してください。

Q生理予定日から6日経っても来ない生理・その周辺からの吐き気・頭痛について。(妊娠の可能性は無いです)

31歳・主婦です。

今月の生理予定日は5/10頃でした。
基礎体温は測っており、いまだに高温期なのですが11日位から出血がありました。
生理なのかな?と思ったのだけれど高温期だし、ちょっと出血の仕方が違うので病院に行こうとは思っていました。
その周辺から吐き気や頭痛もあり結構妊娠を望んでいるので「もしかして?」とも思いました。
そう思っていた矢先(5/13深夜)に激しい下腹部痛に襲われ夜間救急へ行き診て貰った結果は尿管結石でした。
この診察の際に「妊娠の可能性があったら怖いので」と言われ妊娠反応の検査となり結果は陰性でした。
その後背中の触診などの診察で結石と分かったのですが結局10日くらいからの出血は結石が原因のものでした。

夜間救急のときの医師には「泌尿器科は必ず受診して頂きたいですが、私は専門外(外科医でした)なので詳しくは分からないので婦人科のほうも心配ですね。できれば受診して下さい」とのことでした。

翌日、泌尿器科を受診し薬処方などをしてもらいこちらのほうはほぼ解決できました。

今は結石のほうの薬を服用していますが、吐き気・頭痛は服用前からなので関係はなさそうです。(薬局・医師に確認済み)

最終月経は4/11~で今は36日目になります。
妊娠が陰性であれば他にどのようなことがありうるのでしょうか?
妊娠は絶対に有り得ないのでしょうか?

早めに受診したほうが良いのでしょうが、尿管結石のほうで診察・検査をし今は金銭的に辛いのでまずこちらで不安要素を取り除こうかと思い質問しました。

31歳・主婦です。

今月の生理予定日は5/10頃でした。
基礎体温は測っており、いまだに高温期なのですが11日位から出血がありました。
生理なのかな?と思ったのだけれど高温期だし、ちょっと出血の仕方が違うので病院に行こうとは思っていました。
その周辺から吐き気や頭痛もあり結構妊娠を望んでいるので「もしかして?」とも思いました。
そう思っていた矢先(5/13深夜)に激しい下腹部痛に襲われ夜間救急へ行き診て貰った結果は尿管結石でした。
この診察の際に「妊娠の可能性があったら...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。

>最後の性交は、4/25になります。

妊娠検査薬は受精(排卵)から約2週間で妊娠していればハッキリした陽性が出る感度に作られています。実際にはもう数日早くても薄く陽性になることが多いです。
なので、仮に4/25に受精(排卵)して妊娠していれば5/9には陽性が出ることになり5/13の診察の際に陰性だったことは妊娠していないことを意味しますが、ここで大事なことがあります。それは、卵子の寿命が排卵日限りの24hであるのに対して精子の寿命は平均で2-3日、最長で約1週間であることです。つまり排卵日=受精日であるけれども、性交日=受精日とは限らないということです。精子の寿命が最長で約1週間ということは「排卵の約1週間前の性交で受精→妊娠する可能性もなくはない」ということです。
そこで、4/25の性交での精子が1週間ほど長生きして5/2の排卵で受精した可能性を考慮すると、5/2から約2週間後の5/16(に妊娠検査薬を試して陰性の結果を見る)までは妊娠の可能性を完全には否定できないということになります。
今日の段階でもまだ生理が来ていないようであれば、再検査されてみてください。それで陰性なら100%妊娠は否定できます。

>高温期は4/23から始まって今日で24日目です。

「高温期」とは「排卵翌日から次の生理が始まる前日」までのことを言いますから、もし4/23から本当に高温期であるとしたら排卵日は4/22だったことになり、上に書きましたように卵子の寿命は排卵日限りの24hですから4/25の性交で妊娠することは100%ありません。
が、ご本人が思っていらっしゃる高温期の始まり=いつが排卵日か というのは、実際にはかなり違っていることが珍しくないので、失礼な言い方になりますが...あまりアテになりません(^_^;)
高温期の始まりの日の再考と、排卵に関すること以外での発熱の可能性も含めてもう一度基礎体温表を見直してみてください。
それをお持ちになって婦人科を受診されるのが最善ですけれどもね。
どうぞ、お大事になさってください。

補足ありがとうございました。

>最後の性交は、4/25になります。

妊娠検査薬は受精(排卵)から約2週間で妊娠していればハッキリした陽性が出る感度に作られています。実際にはもう数日早くても薄く陽性になることが多いです。
なので、仮に4/25に受精(排卵)して妊娠していれば5/9には陽性が出ることになり5/13の診察の際に陰性だったことは妊娠していないことを意味しますが、ここで大事なことがあります。それは、卵子の寿命が排卵日限りの24hであるのに対して精子の寿命は平均で2-3日、最長で約1...続きを読む

Q生理のナプキンについて、女性に質問します。 私は、生理の二日目から5日目が、とても経血が多く、昼間で

生理のナプキンについて、女性に質問します。
私は、生理の二日目から5日目が、とても経血が多く、昼間でも夜用を使わないと、漏れてしまいます。漏れないように、夜用の上に昼用を重ねていますが、たまに漏れてしまいます。漏れないようにするには、どうしたらよいですか?教えてください。

Aベストアンサー

腺筋症という病気持ちの者です。
昼用のナプキンが1時間で端から端まで
真っ赤になります。
あまりに経血が多いなら
病院に行った方が良いと思います。

漏れないためには
小まめに変えるか、タンポンを併用する、
トイレである程度出す、しかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報