プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく車の後ろなどに、
シールを貼っているのですが、多々疑問があります。

自分の趣味(つりなど)のシールを貼っているのとか
赤ちゃんが乗っていますとかありますよね。

趣味のシールを貼るのにはどんな意味があるのですか?
後ろの車の人がみてもどうしようもありません。

赤ちゃん等乗っているのも、運転手が運転を慎重にすれば
良いだけで、意味のあるモノではないと思います。

一番わからないのは、「熊出没注意」とか。。。
全く意味がわからないですし、かっこ悪いのですが、
どういう意味があるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

赤ちゃん乗ってますっていうのは、確かに「だからどうしてほしいの?」って

なりますね。持ち主側からすれば、カー用品店いったらとりあえずあったから、
つけてみるかぁ~って軽い気持ちじゃないのかな?とも思うのですが。
つけたところでどうってことはないっていうことは、本人も分かってるはずです。

シールに関しては別にいちいち気になりませんが・・・
「あ~好きなんだなぁ」とか思う程度です。みんな意味があって貼るっていうより
自己満足に過ぎないと思いますよ。
    • 0

ファッション。

服で身を着飾るのと同じ。

多分貴方は機能性重視の思考脳なんでしょうね。
※私もそうです。
    • 0

こんにちは

自分の好きなステッカー・・・ほとんどは意味がないでしょうね。
ただ、自分の好みの服を着たり、好みの車種、好みの色を選ぶのとなんら
差はないでしょうね。

後は、稀にモータースポーツをしている人だと、本当にサポートフィーを
もらっている方もおりますけどね。実際、保安基準適合車両による競技も
たくさんありますしね。

それから、赤ちゃんが乗ってますは、本来万が一が起きたときに救助して
もらうための意味を持っています。例えば、貼っている車が事故、窓が開
いていたり、割れていたりすれば、子供が付近に投げ出されていないか探
す。後席に取り残されていないが確認する。等をレスキューの方に対して
お願いしているんですね。

以上、ご参考まで。
    • 0

例えば、新たに買った車に自分のアイデンテティを示すとすれば何をします、何か自分の特徴的な何かを示したいと思いますよね。

例えばF40であれば何をしますか?多分なにもしませんよね。やはりユニークとはなんぞやという事と思います、例えば大きな駐車場で自分の車を見つけやすくするために施すとか・・・
では「赤ちゃん乗ってます」は当初は上記のような目的も瞬間的にはあったでしょうが、いまは「甘えで」付けている人だと思います、人に示す前にDash Board
に何かのスローガンを貼り、「赤ちゃん乗ってます」モードを示していればそれでようがたります。私は同じ感覚で何かスローガン的な物を張るとしたら、「私は安全運転、事故は貴方の責任」とでも付けて走ってみますか?下記のURLに面白いのがありました。「赤ちゃん運転してます。」なるほど・・・

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~e_taka/genso6.html
    • 0

イミなんてないでーーーーす。

趣味であったり好みなんて「イミ」考えてしないと思いますよ。
みなさん書いてますがかっこいい悪いなんて本人がよければいいと思います。意味を読み取ろうとするとつかれますよ・・・
ぼくも「赤ちゃんうんぬんかんぬん」のステッカーは押し付けがましいような気がして嫌いだったんですが、最近張ってやろうかな?と思うことがありました。
短期間に2度も追突されたんですよ。しかも一度は嫁さんが妊娠中。次は産まれてすぐ赤ちゃんのってるとき。
もちろん乗せてる人が乗せてる人なので急のつく運転なんかしてないですよ。
車もアメ車の四駆なんで見落としてつっこむなんてこともないだろうし・・・。
今度ついとつされたら張っちゃおうかしら・・・と、真剣に考える今日このごろでした
    • 0

>自分の趣味(つりなど)のシール

自分の趣味を他人にアピールしたいのでしょうね。
同じ趣味の人との交流を期待しているのかも知れません。
バスフィッシング愛好者に貼っている人が多いようですが、実は落とし穴も・・・。

釣り用のタックル(ロッド&リール)は1セット2~7万円位ですが、
このタックルを2~5セット、多い人では10セット程をクルマに積み込み釣りに行くわけです。
積み下ろしが面倒なので「タックルは常日頃からクルマに積みっぱなし」という人も多いそうです。

しかし、これには注意が必要です。
泥棒の格好のターゲットにされ易いのです。
釣りが趣味であると一目瞭然の上、タックル一式が積みっぱなしなのですから。

実際にガラスを割られ、10セットのタックル(総額50万超)とルアー等(ウン万円)を、
丸々盗まれた話も聞いています。

盗難の話を聞いて、一度貼ったステッカーを剥がした人もいます。

同じ事がオーディオ等のステッカーにも言えるかも知れませんね。
    • 0

「あかちゃんが乗っています」の表示は、後ろの車に「あかちゃんが同乗している際に運転が不安定になる場合があるかもしれないのでよろしく」と言うことでしょう?急に泣いたとか、急停止しなきゃならないかも・・ってことでしょう?初心者マークや紅葉マークも同じでは?周りが見て判断することもありますよ。

「ああ、初心者なのね。とろくさくても我慢するしかないかぁ」とか、思うわけです。本人が注意すれば良いだけのことでは、ありませんよ。
 実際には「貼ってるから何だってー!」という場合も多いのですがね。子ども乗っけて飛ばしすぎ!な車も多いですからね。

車にステッカーを(シールというか・・)貼る行為について、他人にとやかく言われる事では無いと思います。あなたが「変だ意味がない」と思えばやらなければ良いだけのことです。
 ご当地ステッカーなどを貼って「見てみて!此処に行ってきたんだよ!」という、自慢もあります。自分の思い出にもなります。ちょっとした傷隠しにもなったりします。車内やウインドーに貼ったりするのもかわいく(かっこよく)するためです。
 貼る事自体に意味なんかないでしょう?

自分には見えないから外装は洗わなくてもいいやという考えの方もいるそうですから、それも個人の自由でしょう。部屋の掃除も仕事もしないで車にお金と時間をかける人もいますからね。それも自由でしょう。

北海道土産の「熊出没注意」を見て「何じゃ?何の意味があるんだ?」と考える人が居て面白かったです。

世の中意味のあることばかりじゃありません。
 必要な物ばかりあるわけでもないですね。
    • 0

こんにちは。

私は別になんとも思いませんよ。
今や車はプライベートな空間であって
趣味などを持ち込む人が増えていると思います。
一種の自己表現のアイテムではないでしょうか?
「熊出没注意」とか「全長18M死ぬ気で追い越せ」とか
面白いなぁと思いますけど。
もちろん質問者さんのように、車にカッコよさを求めるならば、
マフラーをHKS、BLITSなんかにするでしょうし、
タイヤをアルミホイルのやつにしたりするのでしょう。
あれも、車を乗るだけのものと考えている人から言わせれば、
うるさいだけとかなんでわざわざ変えてまでお金かけるの?なんて言葉が聞こえてきそうですよね。
否定をしてもどうしようもありませんし、
意味を求めても、それはあなたとはまったく違った世界だと思いますよ。

ただ、「赤ちゃんが乗っています」類のものは、
「その為、慎重に運転するから、お先にどうぞ」とか
「急な割り込みや幅寄せはご遠慮ください」と言った、
周りへの注意喚起の意味が強いと思います。
ご参考までに。
    • 0

意味なんてないと思いますけど・・・

「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーが
実は評判悪いのは知ってますか?
かなり多くの方が不快に感じているそうですよ。
不快に感じるのは
そのステッカーに意味をもたせて貼るドライバーがいて
また、意味を感じてしまう後続車がいるからでしょう。

意味をもたせて
(子供がいるから不適切な運転をしちゃうかも。
 許してね♪ ・・のような)
貼っているのだとしたら、
子供を交通法規無視の理由にしようとしているみたいで
不快ですよね。

でも、「意味はない」「ただの飾り/模様」と
思えばいいんじゃないんですか?
かっこ悪いかどうかどうかも、人それぞれの感じ方なので
コメントできることではないでしょ。

若い人のへそだしTシャツなどをうちのおばあちゃんは
かっこ悪いし意味が分からない、
男を誘ってるのか、とか言って怒ってます。
そんなことないよー、ただのファッションだよー、
と思います。

車のステッカーも同じですよ。

ちなみに私は犬のステッカーを貼ってます。
意味? もちろんなし。
ただ、いつも犬と一緒に居られる気持ちになり
嬉しいだけです。私の車だもん、なに貼ってもいいよね。
    • 0

個人の趣味や好みの問題ですので、深く考える必要ないかと思います。

もし、あなたの乗っている車が「かっこ悪いし、乗っている意味がわからない」と言われたらどう答えるでしょうか?
車は趣味や嗜好が強くでるものだと思っています。
エアロをつけるかつけないか、窓にスモークを貼るか貼らないか、全ては個人の好みや自己満足の領域だと思いますよ。
リヤスポイラーなどに関しても、一般道を普通に走っているレベルでとても空力が必要になる場面も考えられませんし・・・
    • 0