プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で佐賀に行くことになりました。
これはお勧め!という、
佐賀の特産品(食べるもので、日持ちのするもの)を教えてください。

A 回答 (8件)

 小城羊羹とか。


 48号線沿いの水田屋のオヤジはいい人ですよ。一通り全部試食させてくれた(笑)
 もしお土産に買ってくんだったら、ワイン羊羹の類と昔羊羹の組み合わせがオススメ。

 本当は川上峡の白玉饅頭なんかオススメなんですけど、これは日持ちはしないんですよね。

 ちなみに佐賀の駅ビル(デイトスとか)で売られているものは、工場で量産されたものが多いのであんましオススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。
駅ビルはあんまりですか。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 15:46

一番のオススメは萬坊のいかしゅうまいです!!


いつも里帰りのお土産に買っていきますが、これが一番喜ばれます。
冷凍で30日保存可能とのことですが、ネットでも購入可能のようです。
http://www.manbou.co.jp/

ちなみに萬坊は佐賀駅構内にも小さな小さなブースがあります。
私はそこで必ず自分用に、イカまるごと一夜干しを買います。
これは酒の肴にぴったりですよ☆

参考URL:http://www.manbou.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
おいしいものを教えてくださり感謝です。

お礼日時:2005/06/15 05:56

北島の「まるぼうろ」!!


だれかも好かれる味!日持ちする!軽い!伝統菓子である!
すべての要望にマッチします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か美味しそうですね。
情報提供をありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 00:02

鳥栖駅の焼麦と書いてシューマイ弁当。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/03 09:59

萬坊のいかしゅうまい食べてくださいね!!おいしいです。

佐賀県の呼子はイカが有名です。冷凍できます。

あとは、皆さんがおっしゃる小城羊羹です。まるぼうろもおやつにいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。
情報提供に感謝いたします。

お礼日時:2005/05/31 15:49

 一度に書けば良かったのですが、


村岡屋のお菓子。佐賀に関係の深い名前(鍋島様とか佐賀城本丸とか佐賀錦とか)が付いた和菓子が美味しいですし、ある程度日持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご回答ありがとうございます。
着いたら探してみますね。

お礼日時:2005/05/31 15:48

 竹八漬け


有明海で捕れる貝柱、海茸(これも貝)、あわびなどを粕漬けにしたものです。ごはんにも酒の肴にも良いです。お土産屋さんならどこにでも置いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。
SAGAに着いたら早速サガしてみます。

お礼日時:2005/05/31 15:48

 そうそう。

補足です。
 あんまし買い物してる時間とかないんだったら、佐賀駅から車で5分程度南下したところにあるアーケード街を一通り歩いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けてのご回答ありがとうございます。
情報に御礼を申し上げます。

お礼日時:2005/05/31 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!