元日本兵が生存しているというミンダナオ島ですが、
ニュースでは、「かつて激戦があった」といっていました。
どのような激戦があったのでしょうか?
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら激戦という程のものは無く、どちらかといえば対ゲリラ戦での苦戦、米軍とは一撃で粉砕されての敗走戦でした。

兵力装備とも不足の上補給もなく統制のある戦闘は無理でした。
レイテ島ではたしかに十分とは言えないまでも、兵力装備もあり補給も行われて激戦といえる期間陣地を維持していますが、ミンダナオ島では強力なフィリッピンゲリラに押され気味で、米軍の上陸後は戦いといえるより敗走するだけでした。

このような実態を直視しなければ真の歴史を理解する事はできません。
    • 0

リンク先で、ミンダナオ島での戦闘が簡単にまとめられています。

より詳しく知りたければ、下記の本はいかがでしょう。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31173792

より広く、フィリピンでの戦闘の様子について知りたければ、フィリピン戦を生き残って後に作家になった山本七平氏の著作「私の中の日本軍」がお勧めです。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=02169512
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=02169521

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~surplus/tokushu19.htm
    • 0