プロが教えるわが家の防犯対策術!

メダカを3匹飼っています。
めだかの餌にいつも金魚の餌を潰したものをあげていますが、すぐに沈んでしまって食べ残しが回収できず、水がよごれてしまいます。水槽も大きいし、水草メインなのであんまり水槽とか砂とか洗えません。
そこでメダカだけ違う容器に移して餌をやろうと思うのですが、毎日すくわれ違う容器に移されて、メダカは弱ったりしないものでしょうか。

A 回答 (2件)

毎日移動とかはさせたことがないですが・・・。

きっと弱ると思います。

それよりも、沈むエサに問題があるのなら、浮くエサに切り替えることはできないのでしょうか。また、エサの量が多すぎるということはありませんか?

それと、水槽の状態が分からないので何ともいえませんが、大きい水槽にメダカ3匹だけなら、エサは与えなくても大丈夫かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ弱りますかね。
餌がもったいないんで、もし弱らないんだったらそれでいこうと思ってたんですが,弱るんだったら浮く餌に買い換えるしかないですね。
でも、浮く餌も少なからず沈んでいきますよね?
困ってしまいます。
餌をやらなくてもいいんだったらいいんですが。
どうもありがとうございました。

>食べ残しが回収できず

この回収できなかった分は、あとから沈んだ餌をメダカが探して食べる場合があります。少なめに餌を与えてみてください。メダカは水面の上と中層にいるので、浮遊時間の長い餌に切り替えるのも方法の一つです。また、食べ切る分以上に与えると、水質を悪化させてしまいます。また、毎日の移動はしない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ異動はしないほうがいいですが。
聞いておいてよかったです。
どうもありがとうございました。