プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に初めてディズニーランドに行きます。
幼児と小学生を連れて炎天下の中、下手に走り回るよりガイドツアーに参加したほうがとても充実するのではないかと思い、検討しています。

ディズニーホテルに宿泊するので事前に予約が取れるということと、特典として、アトラクションに3つ乗れること、ショー?を特別席で見れることが調べて分かりました。
アトラクションの内容はその時のゲストを見て、合ったものを選んでくださると聞きました。

それにしてもうちの子供たちは乗れるものが少ないですし(怖がりなので)年齢層や希望の全く違う方とご一緒した場合、どうなるんだろうと心配です。

ガイドさんのお話は主人と私は楽しいと思うのですが、子どもにも分かる程度(またはしんどすぎることのない程度)の内容や分量なんでしょうか。
それも子どもに合わせていただけるのだとしたら、私達はいいのですが、他の方にとってつまらないものになる、なんてことは・・・?

そしてとても評判がいいそうですが「3時間歩きっぱなしでハード」ということも聞きましたが、真夏でもそうなんでしょうか?
気候のいい時なら構わないのですが、真夏の炎天下で子どもを連れているので心配しています。

真夏にお子さん連れでガイドツアーに参加された方、様子をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。お勧めでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。

アトラクション目当ての方も当然居ますが、そういう人たちは相手にしないでいいと思います。
質問者さんは心優しいお方なのか、一緒に回られる方のことも気にされていらっしゃいますが、皆さん同じように代金を払っているわけですから、みんなが乗れるものを選んでみんなで楽しむべきだと私は思います。
もちろん、一緒に回られる他のグループにも多少は気を遣わないといけないと思いますが、それはお互いさまで、お互い1歩ずつ譲らないといけないと思うんですよね。
なので、「うちは子供がいるから仕方ないのよ!」じゃあ、相手も怒っちゃいますけど、「乗れないアトラクションがあって…」と申し訳なさそうに控えめにしていれば、わかってくださるんじゃないかと。相手にもよると思いますけどね。申し込み時、あくまで「ガイドが選ぶ」ということに了承しているわけだし。
グループのメンバーを選ぶことはできません。
なぜなら、質問者さんが先に申し込まれている場合は、後から申し込む人がどんな人かわからないから。
もし質問者さんより先に申し込んでいる人が居れば、「ご一緒の方はお子様連れの方ですか~?」くらいは聞くことが出来るかもしれませんが、やっぱりあくまで選ぶことはできないと思います。
歩き回るというか、無駄な動きは決してないと思いますけど、パークは1周しますからね。パークを歩き慣れていない場合は特に大変。
わたしでさえ、初めて「レッツエンジョイスペシャルイベント」に入ったときは、パーク内が混んでいることもあってへとへとでした。そのときはツアーにレストラン利用がついていたので、座席の確保は本当に助かりましたね。(最近はレッツ~で座席の確保はないです。)
でも一応ペースは子供の歩調に合わせてくれるはずですよ。
質問者さんやご主人がガイドさんの説明や会話も楽しみにされているなら、ちょっと大変かもしれませんがぜひ入っていただきたいなと思います。
普段のパークでは得られない経験が待っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

真夏で子連れでなければなーーーと思います。

パークをぐるっと1周するわけですね?
だんだんイメージがつかめてきました。
どれぐらいの広さというか、ただ歩くだけでどれぐらいの時間がかかる広さなんでしょうか?
って、ココに書かずに質問を立てるべき?(^^ゞ
再度の回答ありがとうございます。

私はひとりで2回、参加したことがあります。

ひとりということで参考にならないかもしれませんが・・・

基本的には
「ミッキーの家とミートミッキー」は必ず廻ります。
あと、
「プーさんのハニーハント」は余程のことが無い限り廻ります。
後は、ひとりひとりの苦手なものをガイドさんが勘案した上の裁量になるそうです。
(この話は知人に聞きましたし、実際2回ともそうでした。私の場合は1回目:ビッグサンダーマウンテン・2回目:ウエスタンリバー鉄道でした。)

確かに、“団体行動”にはなりますので、余程ゆっくりの場合は「早く来てください」というガイドさんのダメだしが時には出ることもありますが、基本的には遅い人に合わせますので、がんばって付いてくる気持ちさえあればそうお気になされないほうが良いと思います。

これは私の私見ですが、スリル系のアトラクションをバンバン楽しみたい方は基本的には参加されないと思いますので、ある意味大船に乗った気持ちで楽しんでこられてはいかがでしょうか。

ただ、真夏ということなので、水分補給はしっかりと行ってください。
ガイドツアー云々より、真夏のTDRは灼熱地獄です。友人と一緒に行ったときは友人が暑さでダウンしました。お子様なら尚更です。
喉が渇いた時点で既に脱水症状になっていると思ったほうがよい(と、運動生理学に詳しい知人が言ってました)ので、できるだけお子様には頻繁に水分を口にさせることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

すっきり、よく分かりました!
ガイドツアーに参加することにします。
ツアーそのものに娘達はついていけると思いました。
問題は暑さですね。
対策を練って楽しい1日にしたいです。

ありがとうございました。

別の質問を立てたほうが、過去の質問を見た人に探しやすいかな?と思いつつ、また回答します。

ちょっと調べたらTDLの広さは73万m2、一般的な18ホールのゴルフ場とほぼ同じくらいだそうです。(ちなみに東京ドームが4.6万m2だそうです。)
私はゴルフをしたことがないので、見当つかないのですが。
TDLのアトラクション部分も含むのですから、実際はそんなに広い感じはしません。TDLの地図を見ていただければわかると思いますが、シンデレラ城前の広場を囲むように、大きな通路がぐるっと1本ありますが、ツアーのほとんどはその大きな通路を回る感じです。(たまに、カリブの出口のほうや、シンデレラ城の後ろ、トゥーンタウンなど、横道にそれます。)
多分、慣れている人ならエントランスからパークの奥まで行くのに早歩きで10分かからないくらい(7,8分くらい?)なので、空いていればパーク1周は20分くらいで出来ると思いますが、ツアーは説明しながらだし、一番遅い人に合わせるし(特に車椅子やベビーカーがあればかなりゆっくり)、夏休みということで混んでてまっすぐ歩けないでしょうし、ちょっと脇に入って説明なんてことも多いので、とても20分じゃいかないのはお分かりいただけるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。別の質問を立てれば良かったです。けど、また詳しく回答してくださって感謝します本当に!
私もゴルフをしたことはありませんが、ゴルフ場に入ったことはあるので、広いなあと感じます。そしてその中に「見るべきもの」がぎっしりつまっているのですから、たっぷり時間が必要ですね。
慣れている人が早歩きで10分くらい、というのはとても具体的に参考になる言葉です。

いろいろ考え合わせて、ガイドツアーを申し込んでみようかなと思っています。
ありがとうございました。

>年齢層や希望の全く違う方とご一緒した場合、どうなるんだろうと心配です。

ガイドさんは、一番乗れる条件の悪い人に合わせますので、もしジェットコースタータイプに乗れない人が居ればそれにあわせるはずです。
そういうのを楽しみにされている方が他にいらっしゃったら、がっかりされるかも。

>子どもにも分かる程度(またはしんどすぎることのない程度)の内容や分量なんでしょうか。

子供が居る場合は、一応子供に合わせて子供にもわかりやすいように説明してくれます。
(要するに、何でもそうですが、言い方はおかしいけど弱いものにあわせてくれる、という感じです。)
ですからどうしても子供中心になってしまい、大人はちょっとつまらなくなります。
もちろんガイドさんは全員に気を配って話しかけてくれますが、そこはグループツアーなので仕方ないのです。

3時間歩きっぱなし、というのはちょっと違います。
アトラクションに乗っている間は座っていられますから、館内だったら冷房も利いています。
ただ、それ以外は基本的に立って説明を聞きます。
日陰でベンチが近くにあったりするとそういうところを選んで説明をしてくれますが、一応説明する場所、というのが決まっていますので、その近くになければ立ったまま説明を聞くことになります。まして夏は炎天下なので、自分たちでFP使って回るよりもかなりつらいと思いますよ。
スタンバイで並ぶよりは楽かも知れないですけど。
ガイドツアーはガイドさんの話を聞いてパークのことを色々知ったり、世間話をしたりしてガイドさんとなかよくなったりするのが一番の目的ですので、もしアトラクションの優先利用だけが目的ならがっかりするかもしれません。
参考URLにTDSのスタンダードツアーのレポートが書かれていますので、ごらんになるといいのでは。
TDLも似たような感じに進めていくので、内容は違いますけど雰囲気はつかめると思います。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~ace-kon/tdsguide.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いつも詳しく教えてくださって、とても参考になります!
参考URL、見たことがありました。
私や主人にとっては面白いかもしれないとやっぱり思います。また、「3つのアトラクションに並ばずに乗れることだけが目的ならやめたほうがいい」という話をいくつも読んだのですが、私達の場合そうではないのでいいかもと思いました。
でも、よく考えると「3つのアトラクションを期待している方」とご一緒する可能性も高いわけですね~!?同じくらいのお子さんと一緒の時間に予約を取るなんてことはできないんでしょうかねー。
炎天下の中は何してても辛いでしょうけどそんなに歩き回るんでしょうか・・・?
どうやら惹かれてしょうがないのは私自身のようです(笑)
普通の観光地をガイドさんと歩くなんて好きではないのですが、ディズニーランドの場合は面白そう!と思って。
でも、ハードだってことと他の方に気を遣いそうということを考えないといけないようですね。