司法試験の予備校を探しています。LECを退職された講師が開校された学校で、評判がよいと言われている学校があると聞いたのですが、学校名や住所等の情報をお持ちの方、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は伊藤塾の入門講座を通信で学びましたが、別に通信教育の講座に大金を払わなくても、弘文堂から出


版されています伊藤 真の試験対策講座全12巻で充分だったと思います。
取引の森という掲示板に中古の通信講座等の販売のレスありますので試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://f17.aaa.livedoor.jp/~sihou/cgi-bin/c-boar …
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃる通り、伊藤真の司法試験塾でしょう。


確か、ここには伊藤先生の他にもLECの看板講師だった高野先生もいらっしゃるようなことを聞いたことがあります。
 分かりやすいという人も結構いました。(その反面、通信で結局積んだままにしていた人も知っています・・。)
   
    • good
    • 0

get-miyakoさんの回答なさっている伊藤塾に間違いないと思います。

伊藤先生は、その昔LECの看板講師でした。カリスマって感じの元気が出る先生でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/27 12:16

 伊藤塾ですかね…。


 ただあうあわないありますから、注意してくださいね。

参考URL:http://www.itojuku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/27 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医専予備校の予備校講師の年収

医専予備校の予備校講師(常勤)の年収ってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

求人情報などでは、平均400万円前後のようですね。
実態は、かなりの幅があると思います。
基本給180,000+授業手当(3,300~4,000/コマ)×80コマ=420,000~500,000円/月
などの例があります。
賞与等を考慮しなければ、年収は504万円~600万円となります。
非常勤講師で、7,000円~10,500円/コマなので、50×7,000~10,500=350,000~525,000円/月などの例があるので、この場合は、年収420~630万円ですね。
もちろん、実力があり、生徒の募集が増える場合は、その分の加給はあるでしょう。
ただ、そういう例は稀だとは思います。
統計データでは、塾・予備校教師の平均年収は360万円前後ですから、若干給与としては良いのかもしれません。

Q専門学校非常勤講師と無名私立大学非常勤講師

そこそこの実績(就職率や学生の意欲もある)をもつ専門学校非常勤講師と無名私立大学非常勤講師(生徒やる気なし)はずばり、どちらが社会的地位または社会的信用度がありますか?

ここではやりがいではなく、生々しい社会的地位や社会的信用度についての率直なご意見を頂戴できればと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたご自身の問題,という質問のようですね。

>教歴に影響するということでしょうか?

公募で教育歴の条件がつくのは通例ではないと思いますが,つくとすれば前の回答のような文言が定型的につくでしょう。

>社会人の大学非常勤講師はどんなに出世(?)しても常勤にはなれない(特任とか客員とかいうんですか?)期限付きの大学教授が出世の頂点だと聞きましたが。

社会人で非常勤講師をしていると,「研究業績がふえないまま齢だけをくう」という結果になりかねません。教員採用のばあい,助教,講師,准教授,教授それぞれに,年齢と業績の相場(たとえば講師なら35歳未満で査読論文5本以上など;大学・学部ごとに内規で異なります)があります。講師で就職に失敗して36歳になると,こんどは准教授,40歳未満,論文10本以上をねらうことになり,ますます厳しくなるという構図なのです。なお,いまは労働法規(よく知りません)により年齢差別をしてはいけないので,表向きは年齢を明記する公募はないと思いますが,内々には存在します。

しかし,むかしから就職は水物といわれてきたように,棚ボタ的に予想もしなかった就職口が舞い込む場合もまれにあります。たとえば,5年間という期限つきの椅子にちょうど60歳(定年は65歳)の人がほしいとか,新しい実学的なコースをつくるために特殊な業務体験がある人がほしいとか(設立時には書類上必要だがやがて厄介者扱いされる),評判が悪い大学なので公募ではだれも来てくれないとか。

>ちなみに当方大卒ですが大学院卒ではなく、現在教育関係とは関係のない仕事をしています。

公募では「修士修了または同等」という条件が最低線のはずで,これは若年の助教を想定しています。講師以上なら「博士号を持っているか同等」と書かれることが多いでしょう。業務経験で学位をおぎなうなら,だいぶ特殊なもの(たとえば新聞社のロンドン特派員など)となるでしょう。あとは,水準が落ちる私立大学の有力教授に個人的なコネをつくるか。

あなたご自身の問題,という質問のようですね。

>教歴に影響するということでしょうか?

公募で教育歴の条件がつくのは通例ではないと思いますが,つくとすれば前の回答のような文言が定型的につくでしょう。

>社会人の大学非常勤講師はどんなに出世(?)しても常勤にはなれない(特任とか客員とかいうんですか?)期限付きの大学教授が出世の頂点だと聞きましたが。

社会人で非常勤講師をしていると,「研究業績がふえないまま齢だけをくう」という結果になりかねません。教員採用のばあい,助教,講師,...続きを読む

Q予備校講師の求人について

予備校のホームページを見ると、教室運営や講師サポートに関する採用情報は載っていますが、講師の募集が表立ってのっていないように思います。

実際に講師になっている人は、どのような過程をへてなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

大手予備校なら新聞、その他の予備校は求人雑誌に載っていることが多いです。

また、現に働いている講師の紹介で採用される人がかなり多いです。

Q予備校の講師って神様扱い?

19の浪人生をもつ40代の父親です。先日、娘が英語のO先生の言動で悔しい思いをしたと、話しながら涙を流していたので詳しく聞きました。
娘が言うには、今までの英語の授業では、性差別表現をやめる風潮にあるが、今まで通りにPolicemanでも、Police officerでも減点はありません。という説明だったが、そのO先生は「私が試験官だったら、こんな差別用語を使うような生徒は合格させないし、そんな性差別主義者は人間的に欠格だ。変えないんだったら志望校を変えろ。」と言ったということです。その大学は語学専門の単科大学でその大学に入りたいためにその有名予備校に通っているのに、この時期になって目標であるその大学に入ることを諦めろと言われたことに悔しい思いをして帰ってきました。
娘も、今までの説明と違うので今更認識を変えるのに戸惑っていて、それで質問をO先生に聞きに行っただけだったのですが、そこでそんな厳しいことを言われてショックだったようです。
 父親である私は、それを聞いて義務教育ならまだしも、高額な授業料を払って通わせている予備校でそのような扱いをされて黙っておれず、すぐに電話をしましたが、主任さんは、事実関係を調査して返事をくれました。しかしその調査はおざなりで全く生徒の側に立っておらず、初めから講師を弁護しているような口ぶりです。O先生は言ったことは認めるが謝罪しない。という説明にその主任はそのまま私に伝えるだけ。書きたいことはたくさんありますが字数の関係で割愛しますが、このK塾に対する抗議の仕方、O先生に対する有効な抗議の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

19の浪人生をもつ40代の父親です。先日、娘が英語のO先生の言動で悔しい思いをしたと、話しながら涙を流していたので詳しく聞きました。
娘が言うには、今までの英語の授業では、性差別表現をやめる風潮にあるが、今まで通りにPolicemanでも、Police officerでも減点はありません。という説明だったが、そのO先生は「私が試験官だったら、こんな差別用語を使うような生徒は合格させないし、そんな性差別主義者は人間的に欠格だ。変えないんだったら志望校を変えろ。」と言ったということです。その大学は語学...続きを読む

Aベストアンサー

toto416さんの御息女に対する親心、痛い程よくわかりますとも。
ですが、今のこのタイミングにあっては、O先生に対する有効な抗議の仕方となりますと、なにはともあれ御息女が自身のいちばん志望する大学に合格することです。
そういった意味では、御息女が立派に大人としての独り立ちができる絶好のチャンスだと思うことです。
他の回答者様もおっしゃっておられるように、講義内容の説得の仕方にちょいと問題のある講師だと思いますね。また、予備校側の対応も「カネ儲け」のためにやっているという性質上、残念ながら想定範囲内といえます。
しかし、O先生やK塾予備校側には

        御息女を志望校へ合格させる義務はあっても
           志望校を変えさせる権限はない

ということです。この一点だけは紛れもない真実です。
というのも、まさに御質問の文面の中でO先生が
「私が試験官だったら、~(中略)~志望校を変えろ。」
と発言していますが、この仮説「だったら~」が当てはまる確率を考えると、明らかに意味いの無い脅迫であり、あり得ない話です。
この手の脅迫めいた話は、普通の心理状態であれば無視することになるわけですけど、受験生の心理状態ではなかなかそう簡単に割り切れないわけですよね。
そこで、どうやって御息女が「自分で」自信を持って立ち直ってもらうか、となります。

ひとつめは、御息女が「自分で」その予備校の他の英語講師に同じ質問をしてみることです。
せっかく高額な授業料を払っているのですから、使えるところは使い倒す権利がありますよ。
このときのコツは、質問対象となる英語講師の出講クラスに幅を持たせることです。
どういうことかっていいますと、すくなくとも東大クラス・早慶上智クラス・一般私立クラスの3つのレベルの講師に質問をするということです。
あるいはK塾のみならず、Yゼミ・S台の講師に訊いてみるというのも可能性としてはあり得るところでしょう。

ふたつめは、同じようなことを受講生に訊いてみるというものです。
ただ、受講生となると出来不出来の幅が激しくなりますので、注意が必要です。

みっつめは、予備校とは関係なく、英語を母国語とするいわゆるネイティブスピーカーに訊いてみるというもの。
生きた英語を実際にリアルタイムに使いこなす人から見て、御質問の文面にある風潮が実際に本当なのかが、極めて実際的かつ明解になると思います。

荒削りな御提案で恐縮ですが、この3つの選択肢の中で、時間的な効率と御息女がお持ちになる「人間力」を持ってして、いちばんムダが無く、どう選択あるいは組み合わせていかれるかは、御息女次第ということになると思います。
泣きたくなる気持ちは非常によく理解できますが、こういう問題を御息女自身が解決できてこそ、たくましく社会に貢献できる人間に成長できるキッカケとも捉え得るところでありましょう。
御息女が志望校へ合格された暁には、あの時のO先生の意味の無い脅迫めいた指導が逆に大人として自立できるきっかけとなったと回顧できることこそが、実は皮肉にも、最大の教育効果となるのかもしれません。
この視点に立って、toto416さま家の御多幸と御繁栄を、そしてまた、御息女の御健闘を御祈り申し上げます。

toto416さんの御息女に対する親心、痛い程よくわかりますとも。
ですが、今のこのタイミングにあっては、O先生に対する有効な抗議の仕方となりますと、なにはともあれ御息女が自身のいちばん志望する大学に合格することです。
そういった意味では、御息女が立派に大人としての独り立ちができる絶好のチャンスだと思うことです。
他の回答者様もおっしゃっておられるように、講義内容の説得の仕方にちょいと問題のある講師だと思いますね。また、予備校側の対応も「カネ儲け」のためにやっているという性質上、...続きを読む

Q新卒で常勤の予備校講師募集?  

 大学新卒で、常勤正社員(最初は契約社員でその後正社員という形のものも含めて)の講師(高校生・高卒生担当)を募集しているような予備校・塾ってありますか??

Aベストアンサー

学習塾系ならありますよ。
塾ナビ(http://www.jyukunavi.jp/)
ほか、塾講師専門の求人情報サイトがあります。このあたりを参照してみてください。

実績を積めば、時間講師(時間給)から、専任講師(月給)になれます。授業以外の業務も携わることになりますがね。


いわゆる予備校級になると、どうなんでしょう・・・・学習塾系で実績と自信を持ってから、アタックしても遅くないとは思いますが、基本的に予備校講師は、時間講師契約がほとんどかと思いますよ。私の知っている某人気講師(三大予備校のうちのひとつで講義している)も、時間給をもらっているだけです(でも年収で言ったら、かなりの額)。なので、健康保険は国保だし、国民年金も納めて、確定申告も自分でやっているようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報