AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

 カナダの25セントと言えば,エリザベス二世と鹿の絵なのですが,ある日ふと変わったコインに気付きました。
 よくよく見るとあるわあるわ・・・エリザベス二世は共通なのですが,(ただし,エリザベス二世は年齢的?に異なる感じの3種あります。ティアラあり,王冠あり,なにもなし。)

 わずか2週間の滞在,気が着いて1週間で手元にあるのは,(名称は適当に個人的に決めただけ)
 メープルリーフ(2種類) 2000年
 メープルリーフ 年記載なし
 おじいさんとこどもと日の出 2000年
 木と雨雲と魚 2000年
 ユーコン(準州) 年記載なし
 不思議な鳥3羽 1999年
 ブリティッシュコロンビア(州) 年記載なし

など9種類あります。

 明日帰るのでこれ以上は手にはいらないでしょうけど,では一体どの程度種類があるのかと知りたくなりました。
誰か御存知の方教えてください。

ついでに・・・

書き込みしながら財布見たら1ドルコインも2種類の変わったコインありました(今気付いた)。ついでにこちらも教えて下さい。他のコインでも情報ありましたら歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

記念硬貨」に関するQ&A: 500円記念硬貨は今

A 回答 (3件)

1999年と2000年にミレニアムを記念して数種類の硬貨が発行されています。

2000年は月替わりの絵柄で12種類あります。
参考URLに詳しく種類が書いてありました。

エリザベス二世像は1990年位までに2回像の変更がありました。2002年に在位50年の記念の像と、2003年に王冠を冠っていない像が加わりました。


1ドルは、水鳥の絵柄と、ごく最近発行されたテリー・フォックス(男性が走っている姿)の絵柄があります。
この方はカナダ人のヒーロだそうです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11050/

そうなると、今まで水鳥(アビ)の絵柄からルーニーと呼ばれていた1ドルコインは、テリーと呼ばれる様になるのではないかと言う話でした。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tomohsawa/munze11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,参考URLから
「Community」「Pride」「Harmony」「Wisdom」「Natural Legacy」の9種中5枚が該当しました。
ついでに,参考URLは「Hermony」と綴りが間違っていることにも気がついたりして。さて,残る4種は・・・?1ドルも1枚は確かに走る男です。さて,手持ちのもう一枚は・・・

もうしばらく回答が来るのを待ちたいと思います。

お礼日時:2005/05/31 16:33

私も正確に把握はしてませんが、1999年と2000年には毎月違う絵の25セントが出てました。

(記念年でしたから。。。)

1999年はそれぞれにJanuary,February,~と書いてあって、それぞれ絵が違います。2000年は「知性」とか「健康」とか書かれてて、やっぱりそれぞれ違う絵です。ということで、この2年だけで24枚のスペシャルコインがあるわけですね。。。

たまにアメリカのコインが混じっていたりしても、何の問題もなく使えますしね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに1999年は「OCTOBER」と書かれた1枚が手元にあります。2000年の入手数に対してこれ1枚ということは,発行枚数が少ないのかな?単なる偶然かもしれませんけど。
先にNo.3さんに対するお礼(あ,お礼してない。すいませんNo,3さん。)を書いてしまった都合前後しますが,あと残り2枚が謎です。

YUKONとメープルリーフを5人で持ち上げている図案の2枚。もう少し締め切らず待たせて頂きます。

お礼日時:2005/05/31 16:44

カナダのコインではないので直接の回答にはならないのですが、


アメリカの25セント硬貨もいろいろな種類があるそうです。
なんでも各州ごとの絵柄になっているとか。そしてそのコインを
収集するための本(コイン型に窪みがついていてそこに該当するコインをはめていくらしい)
が売っているそうなのです。

ですから、もしかしたらカナダのコインでもそういった収集用ブックなんかが
あるかもしれませんね。もしあればどういった種類があるのかもわかるのではないでしょうか。
一度本屋やおみやげもの屋などでダメ元で聞いてみるといいかもしれませんよ。

またもし帰りにアメリカに寄られるようであれば、25セント玉を
片っ端からひっくり返してみてくださいね。

では、お帰りの安全をお祈り致します。(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして,安全祈願も。

アメリカの25セントについては,発売が決まってるみたいですね。確か年に4枚。今回系列会社のカナダ人の家を訪ねる機会があり,家にそのアメリカのコインをはめ込むのが壁にありました。2005年は何州,2006年は何州と。たしか,ご当地の食べ物シリーズだったかと。

聞いてみるのもいいですけど,そんなに英語が達者でないので・・・。それに,初めて変わったコインを発見した時点でカナダ人に聞きましたが,新しいコインだろうとまったく判っていない感じ。仕事場で50セントのコーヒーに1ドルだして25セント2枚のおつり貰ったら,2枚とも変わった絵柄でと,あまりに流通し過ぎて興味ないのかもしれません。

お礼日時:2005/05/31 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税関での申告 食品の持込品すべて没収?

近々、デトロイド経由でカナダに旅行するのですが、日本のお菓子が恋しいというカナダ在住の友人に、お土産として、持って行きたいのですが、税関での申告について教えてください。
持っていくものは、ポッキー、あられ、羊羹、日本茶(煎茶)、うどん(乾)、ふりかけを考えています。申告しても、没収されるのでしょうか? また、申告した物についてしつこく質問されるのでしょうか?すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

申告することと没収されることは違いまよ。
お菓子類など持込が認められているものは、申告すれば持ち込めますが、規制されているものは、申告しても持込めません。また持込が認められているかどうかに関わらず虚偽の申告がバレれば、没収されるだけではなく、罰金まで課せられる可能性があります。最悪は今後の入国にも影響があるかもしれません。

この中ではふりかけが微妙ですね。原材料を英語で説明できるように準備されてはいかがでしょうか?説明してダメなら諦めるしかありません。判断するのは係官ですから。
税関の係官ではなくても、アメリカ人にはふりかけは奇妙なものに見えるそうです。随分昔にホストファミリーに見せたらびびられました(笑)
お菓子類は問題ありませんよ。実際に先日お菓子を堂々と持込みました。税関申告書の『食料品を持っているか?』の欄にチェックを入れて提出したところ、『どんな食べ物?』と聞かれたので『スナック』答えたら、『OK!』と通して貰えました。

QI see/I got it/I got you のニュアンスの違い

1対1で、ややインフォーマルな雰囲気で技術的な会話をしているとき、
相手の言ってくれている説明に納得して、
『ああ、なるほどね』、『ああ、そういうことね』、『なるほど、よくわかったよ』
などと応じたいとき、
『I understand what you are saying 』とか『I understand what you mean』
では、やや大げさと感じ、次の3つを適当に使い分けています。
 (1)I see
 (2)I got it
 (3)I got you

これは、やや、目上の人以外でのくだけた場で使う表現としては、同じような意味だと思っています。

ただ、状況や相手に受け取られる感じなど意識して、あえて違いを強調した場合、
上記の3つは、どういう差があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 (1)I see
なるほど、そうですね。そういう考え方もありますね。ふむ。というあいづち程度。BUTで始まる文がその後から続いても普通です。I seeは同意しているとは限らないです。

 (2)I got it
「分かりました」「よく理解しました」です。
質問者さまの『ああ、なるほどね』、『ああ、そういうことね』、『なるほど、よくわかったよ』に一番近い表現だと思います。上司と部下の間でも使います。
野球の外野が、「オーラーイ、オレが取るから」っていう時もI got it です。
I got it、I got it
と2回続けて言って、「もう分かったから勘弁してくれ」(=I give up的なニュアンス)That's enough という意味合いでも使います。

 (3)I got you
これは友人や恋人、同僚など、親しいノリの間で使うのがメインです。
「バッチリよ」「あたぼーよ」「まかせとき」なんて時に私は使います。
ちなみにアイガットユーとは言いません。
ガッチュー、ガッチャなどIを取りますね。

Qホームステイが辛い

こんにちは
現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。
この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。
今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません...
ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。
ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待はしていなかったのですが、それにしてもなんだか辛いと思う事が多いです。
(1)毎日ではないのですが、頻繁にホストの帰りが遅い(帰宅時間21~12時)。別に帰りが遅くても、かまわないのですが、出かけるときに何の連絡もくれません。ふらっと家を出て、だからいつ帰ってくるのかも分らないし、夕飯も用意されていません。携帯にも出てくれません。3週間ほど前も、ホストの帰りが遅く、電話にも出てくれなかったので、冷蔵庫にある手羽先サイズのチキンを勝手に食べてしまったところ、激怒され「電話しろっていっただろ!もういいよ さよならーさよならーおやすみー」なんて言われてしまいた。異国の地で、しかもステイ先でそんな事言われると、結構凹みますね笑
(2)学校から帰ってくると、大抵ご主人がリビングにいるのですが、「ただいまー」と言っても無言だったり、こっちを見もしないで、生返事を返してきます。夕飯は大抵自室で1人で食べるのですが(リビングにテーブルがないから)、最近は食べ終わって「おいしかった」といっても無視されます。
(3)奥さんのお母さん宅に、もう1人日本人の学生がステイしているのですが、ご主人がやたらと彼と僕を比較してきます。「彼の方が英語が良くできる」「彼はもっと大人だ」「彼と俺はコミュニケーションが取れるけど、お前は英語が下手過ぎて無理」とか結構辛辣です笑仮にもそれが事実だとしたら、僕も受け入れる他ないのですが、そうとも言えません。そもそも、ご主人とその学生はまだ2回くらいしか会った事がないし、正直、僕の方が英語は出来ます。
(4)これは今朝の事なんですが、ご主人は平日は働いていなくて、土曜日だけ仕事に行きます。僕がシャワーに入って5分ほどしたら、「早くでてこい!」とドアの向こうから叫ばれ何事かと思って、飛び出たのですが、「この時間は俺が仕事行くんだから、シャワー使うなよ!何度言ったら分るんだよ」といわれてしまいました。(ちなみにきた初日に「シャワーは好きなときにいつでも使っていいからね」と言われていたんですが)それから1時間ほどして、ご主人は家を出て仕事に向かいました。夕方、仕事から帰ってくるなり「なぁ、土曜のあの時間は仕事だって言ったろ?おかげで遅刻したんだぞ。もう少し考えろよ。それとさ、○○(先ほどの学生)に俺の事話すな ○○は君よりよっぽど大人だし、俺とコミュニケーションが取れる 君は俺と話そうとしない それが君と俺の問題だ」と言われました。その学生と先日、「いやー家でこんな事あってさーすげー怒られたよー笑」みたいな失敗談を、まぁ冗談目かしく話していたのですが、どういうわけかそれがご主人に伝わり、僕が不満をぶつぶつ言っていたと勘違いしているらしいです。僕自身、ご主人が勘違いをしていても、なんだかもう、どうでもいいやって感じなんですけど。

まだまだ挙げればきりがないのですが、このくらいで...長くなってすいません。
このホームステイも残す所、あと2週間なのですが、ここにきてとても辛いと感じるようになってきました。そこで、関係修復に努めるべきか、思い切って家を出ようか考えています。一応、泊まる当てはあります。どうするべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

こんにちは
現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。
この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。
今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません...
ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。
ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待...続きを読む

Aベストアンサー

イギリスに在住しているものです。どこの国のお話かわかりませんが、私の経験に基づいて回答させていただきますね。
イギリスの場合、ホストファミリーは大抵がお金目当てで、収入の足しになるからということでホームステイをしていますが
それにしてもひどい状況ですね。私も以前、イギリス人女性宅で下宿していたことがありますが、似たような目にあいましたよ。本当に色々ありましたが、私の場合は、結局出入り禁止にされていたリビングルームにあった、ピアノに傷がついたので弁償しろと勤務先にいちゃもんをつけられ、会社の社長に仲介に入ってもらいどうにか解決したものの、それがきっかけでその家をでました。食事の支度が出来ていないことがあるということですが、
ホームステイの料金は食事込みになっていますか?また、ステイ先は学校を通して斡旋されたのでしょうか。
そうだとしたら、まず学校に相談すべきです。日本人の場合、'遠慮’が多く、また’自己主張をしない’そして自分が悪くなくても’アイムソリー’と言ってしまうため、結構強欲なホストファミリーに利用されたという話もよく聞きます。
ホストファミリーの承諾なく、冷蔵庫の食料を食べてしまったのは失敗だったと思いますが、もし食費込みの滞在費を払って
いるのだったら、電話が通じない場合、SMS(テキストメッセージ)を送って断りをいれれば良いでしょう。
ご主人に怒られないよう、自己防衛策を取ることが大切です。

挨拶をしても返事をしてくれないというのは、貴方の事を完璧に金づるとしか思っていないからです。もしかして、ホストファミリーは労働者階級ですか?労働者階級の人たちは、教育レベルの低い人が多く、日本人に対する偏見を持っている場合が
多いです。シャワーの件にしても、怒鳴られたときに、一言’いつ使ってもいいって言ったのは貴方じゃないですか’と
言い返すくらいでも良いと思います。とにかく、ヨーロッパでは、自己主張が出来ないと、極端な話'馬鹿’だと
思われてしまいますから。

せっかくのヨーロッパ滞在を、こんなにひどいホストファミリーのせいで台無しにしないでください。一刻も早く、だれかに相談し現状を改善してもらうか、家を出ることをお勧めします。ただし、その場合、絶対に金銭的損失にならないよう
手を打ってくださいね。

イギリスに在住しているものです。どこの国のお話かわかりませんが、私の経験に基づいて回答させていただきますね。
イギリスの場合、ホストファミリーは大抵がお金目当てで、収入の足しになるからということでホームステイをしていますが
それにしてもひどい状況ですね。私も以前、イギリス人女性宅で下宿していたことがありますが、似たような目にあいましたよ。本当に色々ありましたが、私の場合は、結局出入り禁止にされていたリビングルームにあった、ピアノに傷がついたので弁償しろと勤務先にいちゃもんを...続きを読む

Q20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることが...続きを読む

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人は全員「旅行で海外へは行きたいが、もう二度と留学はしたくない。 あんな大変な目はごめんだ!!」と言ってますよ(私もそんな一人です)。

 またdoujiangと同じ様な価値観の日本人もいると思いますよ。
 その様な方とお友達になられるといいでしょう。
 
 つらい気持ちはわかりますよ。
 その気持ちを勉強にぶつけられて、日本へ帰ったら英検1級を受けられたり、TOEICで高得点を出せる様な英語力をつけられるといいでしょうし、そちらで余裕をかましていて勉強がおろそかになりがちな面々が帰国して、会われた時に「私英検1級orTOEICで900点もっているの。 ○○さんもそれ位は持っていますよね」と言ってやって、勉強をおろそかになりがちな面々が何も言い返せない様にされては、いかがでしょうか(ちなみに私は通訳案内士の試験勉強をしていますよ)。
 
 留学は何であれ、成功しなければ何も言う事はできません。
 doujiangさんが留学で成功しなかった人(ただ単に海外で生活をしただけの人)から留学の話しを聞かされても、「そうなんだ」と思えますか??(「あんた成功しなかったのに、大きな事は言うのね」と思うでしょう)。

 とにかく、勉強に打ち込んでください。

 お母様から小包を送ってもらうといいですよ。
  
 留学の成功を念じていますよ。

 乱文で失礼します。

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人...続きを読む

Qカナダ ナイアガラの滝観光について教えてください。

今月終わりにカナダに母と行く予定です。
ナイアガラの滝観光についてはずぶ濡れになるということをいろいろ調べてわかったので、
靴はサンダルか、捨ててもいいようなビーチサンダルをもって行って履き替えようと思っています。
ツアーでの参加なので、霧の乙女号乗船の後、昼食を展望レストランで食べることになっています。
その後、ナイアガラオンザレイク散策という予定になっています。

靴はバスの中で履き替えることができるとして、服のほうは昼食を食べるときには
どんな濡れ具合なんでしょうか?
簡単に脱ぎ着できるような服?にしていったほうがいいんでしょうか?
・・・・といってもそう簡単に人前で着替えができるような服となると思いつかないので・・・


何か参考になることがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

ナイアガラ付近の平均最高気温がこの時期は25℃くらいなので多少の濡れは気にしなくても平気だと思います、、、晴れてればすぐに乾きます。
とはいえ、ナイアガラ付近(カナダ側の霧の乙女号の乗り場から、テーブルロックという観光センターの間くらいは歩いているだけで、滝の滴で微妙に濡れます。)は常にしぶきで水滴が飛んでいる状態です。
霧の乙女号は無料でレインコートが配られますが、のど元と袖口がブカブカなのでそこから水が入りますので、ゴムを持参して袖口を固定するか、日本から100均で売っているポンチョを持って行ったほうが手持ちの荷物も濡れないので良いかもしれません。
他の方も書かれていますが、カメラは防水のものにしないと厳しいです。
とにかく濡れます。

失敗談として参考になればと思い書きます。
お土産にメープルシロップを買ったのですが、帰国して近くの輸入食材屋に行ったら日本で買ったほうが安かったです(笑)。
近くのスーパーなどで値段を見ておいて現地で金額を見て購入を考えられることをお勧めします。
職場にメープル味のビスケットをお土産で買ったのですが、向こうのお土産お菓子は個別包装をしていなくて、開封すると結構あっさり湿気ましたので注意してください。
※あくまで私の個人の感想です。

ナイアガラ付近の平均最高気温がこの時期は25℃くらいなので多少の濡れは気にしなくても平気だと思います、、、晴れてればすぐに乾きます。
とはいえ、ナイアガラ付近(カナダ側の霧の乙女号の乗り場から、テーブルロックという観光センターの間くらいは歩いているだけで、滝の滴で微妙に濡れます。)は常にしぶきで水滴が飛んでいる状態です。
霧の乙女号は無料でレインコートが配られますが、のど元と袖口がブカブカなのでそこから水が入りますので、ゴムを持参して袖口を固定するか、日本から100均で売っている...続きを読む


人気Q&Aランキング