ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

小学生男の子がいます。中学校高校でもバドミントンをやらせたいのですが、ぜひいい指導者のもとで教えていただきたいと思います。神奈川県できれば横浜市内でいい指導者の方がいらっしゃる学校をご存知の方教えていただけませんか?私立でも公立でも何もわからないので細かいことで結構ですので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。


下記URLが少し参考になるかもしれませんね。

参考URL:http://www.badminton-a.com/kanagawa/chugaku/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 08:55

公立の中学は学区がありますから、お住まいの場所で


公立中学が決まると思うのですが・・・。
私立の中学でしたら学区もないのでどこでも通学可能かとは思いますが、私立でしたら「神奈川県、私立学校」で検索すると各中学、高校のHPを見ることができます。結構部活のことも書いてある学校が多いので検索してみてはいかがですか。

また、中学では部活の顧問、指導者は基本的にその中学の先生が担当しているので、「いい指導者」となるとどうかと思います。
そういう点では私立のほうがいい指導者に巡り合えるかもしれませんよね。
高校になると公立でも部活の監督などは学校外から指導にくる場合もあるので一概には言えません。

まずは神奈川県でバドミントン大会か何かで検索して、過去に優勝をたくさんしている学校を探してみてはいかがですか。優勝が多いということは指導者もいいってことになるかもしれませんよね。

この回答への補足

はい ありがとうございます。検索しても中学校の結果は出てきません。検索の仕方が悪いんでしょうか?部活があることはわかるのですがそれだけです。現状はどうなっているのでしょうか?

補足日時:2005/06/01 23:07
    • good
    • 0

こんにちは。

高1です。神奈川県教育委員会のホームページに県立高校の紹介が載っています。そこで調べてみるのは、どうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントンのラケットが折れたのですが買い換えないで修理することは可能ですか?

私は中学2年で今日、部活でバドミントンをしていたらラケットが折れてしまいました・・・。(ガットが張ってあるほうのフレームの部分です)これは治すことができないのでしょうか?(ガットもいっしょに切れてしまいました)もう一本ラケットを買うのは自腹なのできついんです。治したほうがお金はかかるのでしょうか?買ったほうが高いのでしょうか?いったいいくらぐらいになるのか教えてください。今日折れたラケットは12000円ぐらいのものでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

バドミントン歴15年の者です。
昔のラケットはフレーム(輪になってる部分)とシャフトをつなぐジョイントというものがあって、そこから切り離して修理(交換)する事が出来ました。
今のラケットの殆どはジョイントの無い構造になっていてフレームだけとかシャフトだけを修理する事は出来ません。
ただヨネックスに限って言えば(ヨネックス以外は折れた経験が無い)正常な使用による破損の場合、グリップから上の部分を安価(買うよりは安い)に交換してくれます。ただし床やポールを叩いたりガットのテンションを規定値より高くしている場合は対象外となりますから気をつけて。ラケットを買ったショップを通じてメーカーに送りつける事になるので2週間とかかかったハズです。

mikanameさんは多分女の子でしょうからフレームショット(羽がフレームに当る)で折れるって事はあまり無いかもしれませんが、パートナーとの接触などで試合中に折れることは充分に考えられます。今後学校や地区を代表する選手になるような目標がある場合はせめて3本は所有しておきたい所ですね。ガットも張りっぱなしにせず、切れていなくても2ヶ月ごとに張り替えるなど同じコンディションに保っておく事が重要です。

私も中学からバイトをして用具は殆ど自分で買い揃えましたが、たしかにラケットの破損はキツイですよね。中学生に10000円は大金でした(笑)。でも急場をしのぐために他人に借りたラケットを折ってしまったりガットの緩んだラケットを使って大事な試合に影響が出たりするのはもっとキツイですよね?
普通に使っていても壊れる事があると言う事をご両親によく説明して補助していただく事をお勧めします。素人サン(両親)はバドミントンがいかに激しいスポーツなのか知らないだけだと思いますよ。

私もそろそろ30歳ですがもっともっと頑張ります。mikanameさんも頑張って下さいね。

こんにちは。

バドミントン歴15年の者です。
昔のラケットはフレーム(輪になってる部分)とシャフトをつなぐジョイントというものがあって、そこから切り離して修理(交換)する事が出来ました。
今のラケットの殆どはジョイントの無い構造になっていてフレームだけとかシャフトだけを修理する事は出来ません。
ただヨネックスに限って言えば(ヨネックス以外は折れた経験が無い)正常な使用による破損の場合、グリップから上の部分を安価(買うよりは安い)に交換してくれます。ただし床やポールを叩い...続きを読む

Q小学低学年のバトミントン上達方法は?

小学低学年のバトミントン上達方法は?
昨年5月から小学1年の子供がスポ少年団でバトミントンをしてます。週3回でコーチはいません。
時々経験者の保護者さんが教えに来てくれても、中々身に付きません
楽しんでますが中々上達してなくて試合をしても完敗です。初夏に初ダブルスの試合があり勝ちたいと話してます。
親はバトミントン未経験者で教えることもできず、教本を見ても意味も言葉もまったくわかりません(涙)
小さい子にお勧めな上達方法を是非教えてください!!!!
超初心者&子供に分かりやすい教本などあればこちらも教えてください(^^)

Aベストアンサー

まず、「目と手とラケット(ガット面)」の三角の位置関係を覚えさせる。シャトルを上に跳ね上げる練習で向上すると思います、動体視力も養われます。ラケットの持ち方は正しい持ち方がよいですが、最初から難しい注文はつけない。
天井から紐(50センチくらい)でシャトルを吊り下げ、子供のジャストポイントに下げてシャトルを打たせる。
「経験者であっても、指導者ではない」のがバドミントンの難しい所です、高校のときに使ったスポーツのルールが載った本があると思います、超初心者でも理解できる本ですよ。
上達のコツは、勝つことを意識しすぎないことです、子供にのびのびとやらせること、「失敗したこと嘆かないで、成功したことをほめること」、「負けてもいいよ、この次勝とうね」で伸びてくれますよ。
近くだったら、教えたいですね。

QSTEPという学習塾をご存知の方、お願いします

パソコンできない先輩ママからお願いされての質問です。
神奈川県在住なのですが、中学1年生のお子さんがいます。
毎週のチラシでステップという塾が気になっているそうです。
そのため、評判・情報などご存知のかた、いらっしゃったらレベルなども含めてアドバイスのほう、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校受験生です。
はい。知っていますよ。(ちなみに神奈川西部在住)
塾行っている半分の子が行っていますね~。
STEP入ってやめて他の塾に入ったって子はあんまいないみたいなので、みんな気に入っているようです。
クラス(レベル)もわかれて定期的にクラス分けテストなどをやるようです。
また結構大型な塾なのでSTEP専用の教科書などもあるようです。ちなみに私と同じクラスで学年トップ5に入る子もSTEP行っています。あ~と、多分1番と思われる子はハイ・ステップっていって、難関私立校などのためのSTEPに行っているようです。

それで、塾行っいる子の残りのだいたいは「秀英予備校」に行っています。ここもSTEPと同じで、やめて他の塾に行ったって子はあまりいないようです。またSTEPと同じで特別の入学テストがあるらしいです。
それでSTEPは3回までできて全部落ちても入れるらしくて、秀英は結構厳しいみたいです。(STEPよりレベル上みたいです)また、秀英は学校別にクラス分けみたいで新しいクラスみたいで楽しいって友達は言っていました。(中3だけ、その秀英だけかもしれませんが)

ふたつとも大型な塾で、テスト対策・入試対策もしっかりやってくれるそうです。

まずは、体験授業をやって印象のいいほうを薦めます☆
(↓は秀英のHPです)

参考URL:http://www.shuei-yobiko.co.jp/index.shtml

高校受験生です。
はい。知っていますよ。(ちなみに神奈川西部在住)
塾行っている半分の子が行っていますね~。
STEP入ってやめて他の塾に入ったって子はあんまいないみたいなので、みんな気に入っているようです。
クラス(レベル)もわかれて定期的にクラス分けテストなどをやるようです。
また結構大型な塾なのでSTEP専用の教科書などもあるようです。ちなみに私と同じクラスで学年トップ5に入る子もSTEP行っています。あ~と、多分1番と思われる子はハイ・ステップっていって、難関私立校などのため...続きを読む


人気Q&Aランキング