アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、月ごとの締め切りと決算時に会計王を使っています。(使いこなしていると言えるレベルではありません。)

決算時の棚卸を行うとき、エクセル2003で作った表に実数を記入し集計した数字を会計王に写しています。

会計王の説明書を見ましたが、棚卸表のような機能が見当たりませんでした。(目次を見た程度です。)

会計王で棚卸表を作れれば精算表や貸借対照表を作るときにもっと楽に出来るんじゃないかと思ってるんですが、棚卸表は作れるんでしょうか?

もし出来ないならば、エクセルのデータと会計王のデータに互換性を持たせることは出来るのでしょうか?

パソコン用語などあまり詳しくありませんが、エクセルや会計王の基本はある程度分かります。

上記の質問で分かっていただけるか自信ないですが、分かる方出来るだけ専門用語なしで説明お願いします。

A 回答 (2件)

数種類の会計ソフトを使った事がありますが、会計ソフトで棚卸し表が作れるソフトなどは皆無です。

>決算時の棚卸を行うとき、エクセル2003で作っ
>た表に実数を記入し集計した数字を会計王に写して
>います。

これで正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからもエクセルでがんばります。

一般に会計データは、仕訳を入力して、損益を計算するものです。

棚卸のような在庫管理をするのであれば、別のソフト(販売王)が必要では?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新たにソフトを買う余裕がないので、エクセルでがんばります。