アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホストをMe、クライアントにMeと98SEを使って、ホームネットワークを組もうと思い、マイネットワーク→ホームネットワークウイザードの指示にしたがってネットワーク設定したのですが、ネットワーク全体をクリックすると
〔マイネットワークを参照できまん。ネットワークにアクセスできません。考えられる原因が多数あります。詳細情報については[ヘルプ]をクリックしてください。〕と表示されます。
ホスト側と、他のクライアント側では問題ないようです。ヘルプのトラブルシューティングも見ましたが思い当たりません。正常にネットワーク設定するにはどうすればいいのでしょうか、ご回答お願いします。
機種はSOTEC Afina style です。

A 回答 (2件)

再び。



>CATVからの設定法には『IPアドレスを自動的に取得』を選択するように書かれているのですが~~
自動取得にしなければなりませんが、ケーブル会社によっては、1つしかアドレスが貰えません。確認してください。
なお、複数台のPC接続は「契約違反」と言われた知人が居りますので、ご注意を。

●>http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?id=nul …
このページのすばらしいところで、諸氏の情報財産が残っています。同じトラブルに出会う可能性はありますので、参考になると思います。(【CATV】で、検索しただけですが・・・)


>ネットワーク全体にホストが表示されない
実は、これ時間が掛かるんです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103740
#4「LMアナウンス」~~とか、参考になるかもです。
↑(ゴメンナサイ、楽しました。(^^; )

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103740
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。インターネットは同時接続でないため問題は無いと思います。時間がかかるとのことですのでもう少し待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 17:28

こんにちは。


ウィザード・ヘルプがユーザの混乱を招く昨今。いかがなものでしょうか・・(^^;
この場合、ウィザード使わない方が簡単ですよ。


基本的には、以下の規則に従わなければなりません。
●IPアドレスは、同一のネットワーク上に同じ物が存在してはいけない(”ユニーク”である と言います)
●IPアドレスは、サブネットマスク”255”のケタは、同じ物で無ければなりません。(だから、設定画面で並んでるんでしょうか?)
●コンピュータ名も、ユニーク である

★具体的には、
1.マイネットワークを右クリックしてプロパティを開いてください。
2.”LANカードの名前”TCP/IP~をダブルクリックしてください。
※設定するのは、そこで表示された「IPアドレス」タグだけです。

★IPアドレスを固定するとして、192.168.1.* を使用します。
一機目を【192.168.1.100】 とし、二機目を 【192.168.1.101】 とします。
★サブネットマスクは、双方【255.255.255.0】 を使用します。
お互いを再起動します。

※WINS/ゲートウェイ/DNS設定は、インターネットなどを使用しない限り、使わないので、この際省略します。

不明点ありましたら、補足ください。
でわ

この回答への補足

こんにちわ。ご回答いただきありがとうございます。おかげさまでちゃんと表示されました。
実は、CATV接続でインターネットの共用も考えています。
CATVからの設定法には『IPアドレスを自動的に取得』を選択するように書かれているのですが、問題はありませんか。
それと、ネットワーク全体にホストが表示されないのはなぜでしょうか(ホストではクライアントが表示されません)。
質問が増えて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/27 14:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!