時々耳にするんですけど、「あの人はタカ派だから・・・。」っていう言葉、政治家によく使ってるようなんですが、なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鷹派(タカ派)とは、力や武力を用いて、問題を解決しようとする人や、派閥・集団のことで、強硬派とも言います。



鳩派(ハト派)とは、話し合い等の穏やかな方法で、問題を解決しようとする人や派閥、集団のことで、穏健派とも云います。

動物の鷹と鳩から来ています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鷹と鳩・・・、うまい名前の付け方ですね。とても、分かり易いです。しかし、テロがあってから、ハト派らしき人はいないような気がしてしまいます。みんな戦争したがってるようで・・・。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 22:19

イメージです。


鷹・・・獰猛・・・・強硬派
鳩・・・大人しい・・穏健派

他の分野でも動物にたとえることがよくあります。
証券・株
ブル・マーケット(牛)・・・強気
ベア・マーケット(熊)・・・弱気

下記URLをclick!!

参考URL:http://www2.airnet.ne.jp/shibucho/seiji/habatsu. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。思いがけなく、他の謎もいっぺんに解けてしまいました。感謝してます。

お礼日時:2001/09/27 22:22

【タカ派】


相手と妥協せず、自分たちが正しいと判断する主張に基づいて強硬に事を進めようとする思想の人たち

【ハト派】
相手の主張の採るべき所は採り、事を穏やかに解決しようとする思想の人たち。穏健派

転じて参戦論者をタカ派、和平論者をハト派とも言います。
(現在はむしろこちらの意味で使われる場合が多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。なるほど、私が聞いた話の中では、参戦論者の意味のように使っていました。たしか、あの人と、あの人がタカ派だったな?

お礼日時:2001/09/27 22:14

徹底的な闘争者である「タカ派」と、その対極の「ハト派」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。タカ派って、怖いイメージがしますね。

お礼日時:2001/09/27 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカ派とは・・・?

東京市況を読んでいると、良く「タカ派」と言う言葉が出てきます。「タカ派」とはどういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

平たく言うと
タカ派は攻撃的で、
ハト派は平和的。

あとは文脈から判断することですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AB%E6%B4%BE

Q安倍首相は「タカ派」ですか

安倍首相は、徴兵制までは考えていないと思いますが、どうなのでしょう。安倍首相は、将来、どのような総理大臣だったと評価されるでしょう。

Aベストアンサー

政治の世界では、可能性ゼロということはあり得ないのです。
だから、有能な政治家は、「今は考えていない」などの
条件付きにして、何が起きても、嘘を言ったということのないように
対処します。

では、安倍首相が徴兵制を考えているか、いないか、
というご質問については、「考えている」とするのが正解。
ただし、可能性としては、それこそ99.9%ぐらいない。
では、0.1%は、どのような状況を考えているか、です。

例えば、日本で自衛隊が軍事クーデターを起こすかもしれない
というと、誰もが「あり得ない」と笑うでしょう。
しかし、中国で軍事クーデターが起きないかどうかとなると、
誰もが、「ない」と断言することに躊躇する。
軍事クーデターが起きて、日本を攻めてくるという可能性が
ゼロとは言えなくなってくる。
もしも、これを「ゼロ」というのならば、自衛隊の存在意義は
どこにあるのか、という問題にもなってくる。
中国以外にも、ロシアのことも考えなくてはならない。
そんなとき、現有勢力では足りなくなったときどうするか、
ということは、0.1%ぐらいは考えるのが政治家です。
「想定外」とすると、福島原発事故みたいなことが起きるのですが、
安倍首相に関して、この問題については、想定外ということは
ないと思いますよ。
そういうタイプの政治家だと思います。

軍事以外の面で言えば、例えば、福島原発で廃炉処理に失敗して、
再度、大量の放射線漏れ事故を起こして、収拾がつかなくなって、
人海戦術しかないとなったとき、誰をそこに送るか、
という問題が生じる可能性がゼロとは言えない。
今は、金で行かせている。
それでも、放射線の許容量があるので、足りなくなる可能性が
ゼロではない。
となると、次は、自衛隊と考えるのが普通。
その次はとなると、それこそ、何らかの「強制」を考えなければ
ならなくなる可能性を秘めてる。
それこそ、0.01%ぐらいの可能性かもしれないが。

安倍首相がタカ派かどうか、というのは、タカ派をどのように
定義するかという問題でもあるし、主観的な要素が強いように
思いますが、タカ派と見る人がいることは確かです。
例えば、有名なウォールストリートジャーナルは、
安倍首相をタカ派だと見ています。
http://realtime.wsj.com/japan/2014/01/02/

将来、どのように評価されるのか、といことを現時点で予想するのは
難しいですね。
ですが、安倍首相の政治的方向性は、
「上から下へ」ということで一貫しています。
つまり、強いリーダーシップが必要であり、それが自分だという
自信を持っていると思います。
強いリーダーシップを持っているので、将来の評価も、
わりとはっきりと出ると思います。

政治の世界では、可能性ゼロということはあり得ないのです。
だから、有能な政治家は、「今は考えていない」などの
条件付きにして、何が起きても、嘘を言ったということのないように
対処します。

では、安倍首相が徴兵制を考えているか、いないか、
というご質問については、「考えている」とするのが正解。
ただし、可能性としては、それこそ99.9%ぐらいない。
では、0.1%は、どのような状況を考えているか、です。

例えば、日本で自衛隊が軍事クーデターを起こすかもしれない
というと、誰もが「あ...続きを読む

Qタカ派 ハト派?

よくテレビで「タカ派」「ハト派」といいますけど、あれって何?

Aベストアンサー

基本的には
ハト派…外交問題についてあくまでも平和的手段で解決を図るタイプ
タカ派…外交問題について、軍事力を背景に強硬手段をとるタイプ
なんでしょうが、日本は憲法上後者はありえませんので
実態はこうなってますね。
ハト派…中国・韓国などからの「謝罪しろ・賠償しろ」要求に対し、とりあえず謝ってしまって問題を収めようとするタイプ
タカ派…そういう問題に対し、あくまでも、謝罪・賠償をするべき問題なのか検証を行うべきだというタイプ

今日の日本では、あくまでも「中国・韓国には謝罪を続けるべきだ」と主張する市民運動家たちが、「じゃあ、検証してみようじゃないか」「条約が結ばれた以上、これ以上謝罪する国際法的必要性はないじゃないか」と言い出す人を非難するのに「タカ派」という言葉を使っているのが、一番多い使われ方のような気がします。

どうでもいいですけど、鳩って結構戦闘的なんですよね。流血するまで突きあいとかしますしね。

Q【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の意見として」鼻で笑われて、ニュースでは「日本の少数

【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の意見として」鼻で笑われて、ニュースでは「日本の少数派の意見です 笑」と放送されます。

こんなの反対派はどう転んでも少数派になりますよね?

多数派だと与党になってる。要するに今の政治。

今の政治を批判する側はいつだって少数派です。

どれだけデモをやっても数万人デモですら、日本の総人口は1億2800万人のうちの1万人が何か叫んでいます 笑 で終わります。

殆どの人は多数派に着いて何もしない。

でも少数派のことは笑う。

自分たちは何も考えずに多数派にいるだけなのに。

1万人デモだろうが30万人デモだろうが少数派。

仮に100万人デモに集まっても1億2800万人と比べたらクズに過ぎない。

いきなり6400万人以上が参加するデモなんか保育所が全国で(正確に言うと全国で3都道府県以外)足りていないという全国規模の社会問題のデモですら数万人も集まらない少数派ということになる。

今の時代というかもうデモで社会を動かす力はないのでは?少数派ってバカにされて終わりなだけでは?

駅前で街頭デモしても鬱陶しい邪魔なだけでしょ。政治家が駅前で街頭演説してても鬱陶しいそうな顔をしている人が多いし、デモって今の時代時代遅れなのでしょうか。

【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の意見として」鼻で笑われて、ニュースでは「日本の少数派の意見です 笑」と放送されます。

こんなの反対派はどう転んでも少数派になりますよね?

多数派だと与党になってる。要するに今の政治。

今の政治を批判する側はいつだって少数派です。

どれだけデモをやっても数万人デモですら、日本の総人口は1億2800万人のうちの1万人が何か叫んでいます 笑 で終わります。

殆どの人は多数派に着いて何もしない。

でも少数派のことは笑う。

自分たちは何も考え...続きを読む

Aベストアンサー

>【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の意見として」鼻で笑われて、ニュースでは「日本の少数派の意見です 笑」と放送されます。

そうやって斜に構えて嘯いているオレ様カコイイと思うのは自由です。
しかし、他人に同意を求めるなら、ソースを出して下さい。



>こんなの反対派はどう転んでも少数派になりますよね?

「反対派」とは何に対する反対派なのでしょうか。


>今の政治を批判する側はいつだって少数派です。

それでは、過去の政権交代はどうして起こったのでしょうか。



>殆どの人は多数派に着いて何もしない。

何を言っているのか意味不明。
そもそも、殆どの人が賛同しているから多数派なのだと思います。
そのまま進めばOKと思っているその人達が、何かする必要があるのでしょうか。



>でも少数派のことは笑う。

少数派のことを笑っている というソースを要求します。
私の知る限りでは、「笑われている少数派」とは、その主張があまりにもおバカな為であって「少数派」だから笑われているわけではなかったと思います。
質問者様がそのようにお考えになっているのは、そのような特殊な主張な少数派に所属しているからなのでしょうか。



>いきなり6400万人以上が参加するデモなんか保育所が全国で(正確に言うと全国で3都道府県以外)足りていないという全国規模の社会問題のデモですら数万人も集まらない少数派ということになる。

文法的に何を仰っているのか理解できません。
句読点も大事。


あなたの質問ですが、無理やり理屈をこねているせいか、どんどん無茶苦茶になってきていますね。
中身もないのに分不相応な事を語ろうとしない方がよいと思います。

アウトローや個性派を気取れるのは才能のあるものだけです。

>【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の意見として」鼻で笑われて、ニュースでは「日本の少数派の意見です 笑」と放送されます。

そうやって斜に構えて嘯いているオレ様カコイイと思うのは自由です。
しかし、他人に同意を求めるなら、ソースを出して下さい。



>こんなの反対派はどう転んでも少数派になりますよね?

「反対派」とは何に対する反対派なのでしょうか。


>今の政治を批判する側はいつだって少数派です。

それでは、過去の政権交代はどうして起こったのでしょうか。



>殆ど...続きを読む

Qタカ派ハト派には誰がいる?小泉さんは?

こんにちは。よく言われるタカ派とハト派には政治家で
誰がいるのでしょうか?

小泉さんはタカ派、福田元官房長官はハト派になるのでしょうか?他に例えば大仁田参議院議員など、政治の世界で影響力の小さい人には使わないのでしょうか?

平和を目指すならみんなハト派になる方がいいと思うのですが、それでは弱腰外交になってしまうのですね。難しいけど、やはり平和的解決を目指すべきと思ってしまいます…

Aベストアンサー

まず、タカ派とハト派の違いについては急進派と穏健派とほぼ同じ分け方だと考えてもいいでしょう。そして、右派と左派というわけ方もできます。つまり、タカ派というのは右派の急進派だけを指しているのではなく、左派の急進派にも言われることです。仮に、小泉さんが右派の急進派だとしても福田さんは左派の急進派だということが考えられます。
つまり、「憲法を改正して戦争に行こう」という極端なキャッチフレーズで反対している人たちも別の方向でタカ派だといえるのです。あくまでこの呼び方は考えが急進か穏健かをいっている言葉であってタカ派=右翼ということではありません。
どうも質問文を見るとそこらへんを誤解しているような気がするのですがどうでしょう。

Q【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の選択は若者がEU残留派で高齢者がEU離脱派で争って

【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の選択は若者がEU残留派で高齢者がEU離脱派で争って、イギリスもまた日本と同じように未来が長い若者ではなく、未来が短い高齢者がイギリスの未来を決めてしまった。

なぜ未来が短い高齢者が未来が長い若者の意見を聞かずに高齢者が未来を決めるのだろう。

未来が若者より短い高齢者が未来を選択していく今の政治は正しいのでしょうか。

麻生太郎が高齢者がお金を使わない。早くお金を使って死んでくれと言っていたが、その言っている麻生太郎が高齢者なので若者は高齢者が高齢者に早く死んでくれと言っているように見えて漫才かよとツッコミを入れたくなるでしょう。

世界中で高齢者が未来の決定権を持っているのは日本だけでなくイギリスもそうなのかとハッとさせられました。

政治的には高齢者の意思決定は正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

イギリスの現状をあなたはよく知らないのだと思います。 

EUはギリシャの経済破綻、ここ10年は旧東欧からEUに加盟した貧困な国から、経済力のあるドイツ、イギリス、フランスに移民が殺到しており、イギリスだけでも昨年は18万人の移民がEU圏内からなだれ現象がおきています。 またイギリスは英国連邦の中心国でもあり、その英国連邦からの移民も多く、それらを合算すると30万人以上の移民が昨年だけで押しわせています。 これは一年間の数です。 またこれらの移民は低賃金で雇用され、イギリスはNHSという税金だけで医療制度が賄われ(ただし先進諸国に比較すると、びっくりするぐらい医療の中身は貧弱)、この医療制度は完全無償です。 もちろん、在留している外国人にも適用されます。 福祉制度が日本に比較すると充実していることもあり、移民に高負担がかかっているのも現実なのです。

それで、イギリス人の職は奪われるし、EUに対する国民の反感はすさまじいものがあります。 都心だとそういうことかぎわかりにくいですが、都市部を離れるほど、国民感情はEUに対してよくないものがあります。

こういう状態ですから、国を二分するような大論争になり、投票率もびっくりするぐらい関心が強かったのです。

それとたしかに高齢者は多いですが、日本ほど極端なことはありません。 医療制度が不十分なこともあり、医者にかかりにくくなっているのが日本と異なる点です。 日本は医者に行くと老人ばかりです。 介護施設などは、本当に悪い方もいますが、たいていは老人の「憩いの場」になっているし、こういう介護制度が、日本の雇用を支えている面もあります。 反対に、それに伴う負担は相当なものです。

日本の若者は非正規雇用が一般的になり、結婚しようにも結婚できない。 年収200万円(税込)の人が若い人から40代でもかなりいます。 また、費用があまりにかかり、国民年金もかけられない、また掛けても損と思う人が多いし、特に、若い盛大は年金制度などには、ほとんど関心がありません。

昔は非正規雇用の人などは、極めてわずかだったのに、今では、それが当たり前になっていて、市町村役場にもかなりの非正規雇用の職員がいます。 また、こういう低賃金の人を欠かすと、事業経営がなりたたないのも現実です。 日本の正規社員と非正規社員の年収は、三倍近く違います。 それでもやっている仕事は同じです。

遠いイギリスのことをいうまえに、もうすこし日本の将来を考えないと、現在の若い人が年金をもらう年齢になると考えただれで、先は真っ暗ですね・・。 ましてや国民年金もかけていけなければ、現在満額もらっても月額7万円ぐらいだったと思います。 体が元気ならいいですが、パートにも行けなくなり、どうなるてのかとわたしは思います。

イギリスの現状をあなたはよく知らないのだと思います。 

EUはギリシャの経済破綻、ここ10年は旧東欧からEUに加盟した貧困な国から、経済力のあるドイツ、イギリス、フランスに移民が殺到しており、イギリスだけでも昨年は18万人の移民がEU圏内からなだれ現象がおきています。 またイギリスは英国連邦の中心国でもあり、その英国連邦からの移民も多く、それらを合算すると30万人以上の移民が昨年だけで押しわせています。 これは一年間の数です。 またこれらの移民は低賃金で雇用され、イギリスはNHSという税...続きを読む

Qタカ派、ハト派って何ですか?

よく、新聞や雑誌などの社会面で目にする「タカ派」とか「ハト派」という言葉の意味を教えてください。

Aベストアンサー

強硬論者のタカ派は英語で「hawkishness」、穏健(リベラル)派であるハト派は「dovishness」になります。「hawk」「dove」をそのまま日本語にもってきたものということになります。

Q【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。

逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。

だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。

どう思いますか?

賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは?

それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。

違いますか?

政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自...続きを読む

Aベストアンサー

賄賂ではなく票でしょう。
票をもらって政治家でいる限りにおいては、賄賂以上の利権や私欲を満たすことが出来ます。
賄賂でどうのこうのやっていた時代は、田中角栄や中曽根、竹下などの金権政治だった時代です。
大資本家ということならば、今は経団連です。自民党や政府と一蓮托生の仲ですから、お互いの利益を貪る政策を実行します。

Qタカ派、ハト派ってなんですか?

時々耳にするんですけど、「あの人はタカ派だから・・・。」っていう言葉、政治家によく使ってるようなんですが、なんですか?

Aベストアンサー

鷹派(タカ派)とは、力や武力を用いて、問題を解決しようとする人や、派閥・集団のことで、強硬派とも言います。

鳩派(ハト派)とは、話し合い等の穏やかな方法で、問題を解決しようとする人や派閥、集団のことで、穏健派とも云います。

動物の鷹と鳩から来ています。

Q【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでし

【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでしょうか?


全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっているという感じにしてますがそれはただ単に14-15%の人が優遇されているだけに過ぎません。

それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Aベストアンサー

A:>全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

B:>残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっている


↑ですが、「正しいか?」というい疑問以前に、事実であるという根拠はあるのでしょうか。



C:>それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Cですが、「それ」の内容やAとBとの関係が不明。
(よくある思い付きを垂れ流しているうちに、そもそも何について語っていたかわからなくなるという、バカの文章によくあるミス)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報