こんにちわ。
ISDNとDIONを使いネットをしています。
電話代込み10時間2350円のコースを利用しているのですが、10時間はすぐに使ってしまうため、つなぎ放題1950円に乗り換えようかな?と考えています。
そこで、教えてほしいのですが、ISDN使用の場合、電話代込みのものと、つなぎ放題とではどちらが安いのですか?HPを見たり説明書を読んでも理解できません。
1950円の場合、電話代は1分10円かかるんですよね?だけど、ISDNの場合は?どうなるのですか?
わかりません・・・安くて長く使える方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>450円って5時間使用の基本料金で、


>それを超えたら1分5円なのでは?
>使い放題=無制限だと1950円では?はて?

ちがいますよ。
フレッツISDNで接続する場合は基本料金内です。僕はもう半年間接続していますが、450円しか支払っていないので間違いありません(笑)

1分5円というのはアサヒネットのアクセスポイントを使用した場合のことです。フレッツISDNはNTTのサービスですからアサヒネットのアクセスポイントは使用しません。そのため、プロバイダも安く提供できるのです。

フレッツISDNでは加入者宅から電話局までを電話線を使って接続します。ここでいう電話局というのは最寄の電話交換局のことで、そこから先はNTTの独自のIP網という電話とは関係のないネットワークを使用してアサヒネットまで接続します。

それに対してアクセスポイントまで接続する方法では、自宅 <--> 自宅の最寄交換局 <--> 中継の電話局 <--> アサヒネットの最寄交換局 <--> アサヒネットのモデム <--> インターネット となります。

そのためのモデムやら電話回線等の設備をたくさんをアサヒネットが用意しないとならないため、安くできないのだと思います。(たぶん)

アサヒネットの参考 URL を以下に書いておきました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/info/nttipnew/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しく説明してくださってありがとうございます。
大変勉強になりました。
再度、アサヒのHPを見直しましたら、わたしの勘違いでした。なるほど…毎月電話代込みで、3300円程度だったらいいかも?
検討してんみます!!!(喜♪)

お礼日時:2001/09/29 21:45

こんばんは、kiyottiです。




DIONのダイアルアップのコースの中に
コミコミコースのほかにマイティコースとバリバリコースがあります。

マイティコースは1480円で使い放題。3分/8円です。
バリバリコースは1950円で使い放題、時間帯で1分/10円または1分
8.5円です。
どちらもDIONの母体であるKDDIのAP(0077)に接続されます。

したがってNTTの電話料金体系は適用されません。


NTTが関係してくるのは
ダイアルアップのバリバリ「フレッツ・ISDN」コースと
ブロードバンドDIONのうちADSLコースwith「「フレッツ・ADSL」
です。(どちらもNTTの「フレッツ・XXXX」に対応したもの)


さて、「フレッツ・ISDN」で安いプロバイダはASAHIネットの
450円とアルファインターネットの300円です。
私はDIONでメールのみ(アドレスを残すだけ)、アルファーインター
ネットで「フレッツ・ISDN」コース(300円/月)を使っています。

300円はクレジット払いするには金額が小さいので年払扱い
(このコースに限りプロバイダが年払いしか認めていない)です。
インタネット接続料金は月300円のみです(消費税別)。
ただ、一年間は解約できませんが・・。
これにNTTの「フレッツ・ISDN」の電話代〔固定)が掛かります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご存知とは思いますが
「フレッツ・ISDN」はNTTのサービスです。このコースに多くの
プロバイダが対応しています。NTTの基地の中(各地の電話局)に各
プロバイダがAPを設けています。個人には「フレッツ・ISDN」の
ためだけの電話番号が付けられますのでその番号を使います。

したがって入りたいプロバイダが「フレッツ・ISDN」に対応さえして
いれば幾つものプロバイダと契約できます。幾つものプロバイダと契約しても
同時には接続できないので問題はありません。

どのプロバイダを使っても「フレッツ・ISDN」料金は一定(3100円)です。プロバイダの
数だけプロバイダ接続料金は必要ですが・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

DIONのURLを参考URLに載せますのでDIONのHPを表示
させて左側のダイアルアップをクリックして「マイティコース」と
「バリバリコース」をご覧下さい。

また、暇がありましたら私が入っているアルファーインターネットの
HPもご覧いただけたらと思います。
http://www.alpha-net.ne.jp/ です。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。m1230です。
DIONの情報も含めて、アドバイスありがとうございます。
アルファーインターネットのHP!早速覗いて見ました。
こんなプロバイダーがあるだなんて、知りませんでした。
皆様からの、アドバイスを元に考えた結果、
「フレッツISDN」を利用して安く繋げられるプロバイダー(ということは?アルファorアサヒ?)に変えようと思っています。
もうすこし検討してみます。

お礼日時:2001/09/29 21:56

通りすがりのものですが、フレッツISDNと例えばアサヒネットに加入すれば(私の場合です。



2900円(フレッツISDN新料金10月から)
450円(アサヒネット・フレッツ対応)

の3350円でつなぎ放題ですよ。うちの場合フレッツISDNで60Kbps(実測)です。別に特別遅くなるなんてありませんよ。時間帯や接続先にもよると思いますが、そんなに気になりません。(場所は広島です)

またアサヒネットからフレッツ申し込むと確か半年間100円になるキャンペーンやってたと思います。だから3000円ということになりますね。(まわしものではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、アサヒネットを見たのですが?
450円って5時間使用の基本料金で、
それを超えたら1分5円なのでは?
使い放題=無制限だと1950円では?はて?
知っていたら教えてください。
毎月のことなので、数円でも安い方がいいので゛。
だけど、DIONより安いですね。
知りませんでした。
プロバイダー候補として考えます。

お礼日時:2001/09/28 17:23

もう一つ横槍ですが、NTTのタイムプラスを使用すると、(定額300円/月)5分10円になります。

(正確には8.5円?)
しかし、3分以内で切っても変わらないので、かけ方を検討する必要があります。

テレホーダイだと、1,800/月ですが23:00~08:00しか割引対象になりません。(ISDNだともう少し高い?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月300円でも払っていくと、結構な金額になるんですよね。面倒じゃなく低料金でネットができるって?ないんでしょうかね?

お礼日時:2001/09/28 10:56

こんにちは、The Highwayと申します。


あのー、回答ではないのですが、通常の通話料金って3分8.5円ですよね?
よって、フレッツに加入しない場合は1時間使って通話料は170円、10時間では1700円・・・・では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。そういう計算ってよく分からないんです。どこが安くてどこがいいのか?似たり寄ったりで?みなさんどうされているのですかねぇ?

お礼日時:2001/09/28 10:54

私はDIONのミニミニコース(250円/月)で「フレッツ・ISDN」は


他社で使っています。E-Mailアドレスを変更したくなかったので
ミニミニコースを残しています。

No.1さんもおしゃっていますのでなるべく重複しないようにしますね。
電話込み10時間2350円を止めて、つなぎ放題1950円にすると・・
つなぎ放題1950円はプロバイダ接続料金だけなので通話料は
別途かかります。

2350円 - 1950円=400円
400円 ÷(1分10円)=40分(しか使えません)
つなぎ放題で10時間使うと単純計算で
(1時間=600円)× 10時間=6000円の電話代が掛かります。

DIONには20時間4700円コースがありますが、ここまで行くと
「フレッツ・ISDN」が検討の対象になります。すでにISDN回線
ですからNTT基本料金は2830円ですよね?


電話込みは1秒単位の計算でそれなりのメリットがあって私は好きだった
のですがその時間を過ぎたら1分10円はきつかったです。
DIONのコースを何度も替えた記憶があります。

回線スピードは別として「フレッツ・ISDN」もいいですよ。
第一、電話代を気にしなくていい。繋ぎたいときに繋げる、これが
一番だと思います。

この回答への補足

計算までしてくださって。
ありがとございます。
ということは?フレッツに変えるとスピードが遅くなるのですか?電話代は?2830円の基本+プロバイダー代で済むのですか?メールアドレスを変えたくないというのはありますが、それだったら一層のことOCNに変えた方がいいのかしら???

補足日時:2001/09/27 16:08
    • good
    • 0

 DIONのページ見てみたんですが、あそこって説明が分かりにくいですね(^_^;


 理解できないのも無理ないです(笑)

 つなぎ放題1950円コースには、「電話料金は含まれていません」。
 よって、フレッツISDNに自分で加入しなければいけません。
 フレッツに加入してしまえば、定額の電話料金がNTTから来ますので、その値段が2900円になります。

 コミコミの場合は電話料金もDIONから来ていたと思いますが、つなぎ放題1950円コースでは電話料金の請求はNTTから直接来ます。

 DIONとNTTの請求額を両方合わせると4850円ということになります。
 なお、フレッツに加入しない場合は、電話料金は通常の電話だろうとISDNだろうと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
DIONのHPって分かりづらいですよね。
NTTのHPも理解できなくて。
他の方の意見も聞いて、もうちょっと検討してみます。

お礼日時:2001/09/27 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QISDN・フレッツとDIONコミコミロングについて

こんにちは。
この項目についていろいろ質問や回答が寄せられていますが、自分の事に
当てはめて理解する事ができませんので、どなたか丁寧に教えてくださいますか?

今、うちでは、DIONのコミコミロングコースに入っていますが、接続時間が月に
20時間を越えることがあって、KDDIの方からの請求が月によっては、一万円を
超えることがあります。うまく接続をきれば、4700円ですみますが。
ちなみにISDN回線で、電話はデジタル回線・パソコンはアナログ回線になってます。

接続が遅いので高速回線にしたいのと、時間を気にせずインターネットを楽しみたいのですが、どのような方法がベストですか?
「インターネットつなぎ放題」というのは、電話代も入れてですか?
以前、「プロバイダー契約月に2000円、電話代はHTT」というのに入っていた
のですが、それより安いですか?
※メールアドレスは変えたくありません。

Aベストアンサー

私も以前コミコミロングでしたがあまりにも料金が高額になるので乗り換えました。DIONはもともと通話料込みのサービスなので通話料はかからないと思います。。「ちなみにISDN回線で、電話はデジタル回線・パソコンはアナログ回線になってます。」とありますが,すでにISDNでインターネットで接続されているということでしょうか?それならTAかルーターをお持ちということですので,フレッツISDNをオススメします。これは月1950円だけです。申し込みはNTTの方にもしないといけませんがネット上でできました。後は住んでいる地域がサービスの対象かどうかということだけですね。NTTのHPで調べてみてください。

QISDN回線のつなぎ方

はじめまして。
今会社で使用している回線はADSLなのですが、どうしても必要なソフトISDN専用のソフトウェアでした。
ISDNの工事をPCを購入した某山○電気屋に依頼しても「当店では扱っていない」と追い返され困り果てています。

現在会社には電話回線が2本あり、今ネット接続していない方を改造する事を考えています。(田舎なので光は引けません)
どこに依頼すればよいか教えていただけると幸いです・。

Aベストアンサー

NTTの106番に電話すればいいかと思います。

ADSLに使っていないの回線をISDN回線契約に変更してもらえばいいと思います。ISDNデジタル回線は2回線あって、TEL2回線/デジタル2回線/TEL1回線+デジタル1回線の使い方ができます。
ISDNモデム(回線終端装置)またはISDNルーターを購入して、ISDN回線を電話回線2つとデジタル回線(LAN回線)と分離します。

QISDN電話とアナログ電話

まず使用機器から説明させていただきます。
TA:IW60(S点ユニット装着)・・・共にNEC製
ISDN電話:S-2000・・・NTT製
アナログ家庭用電話
アナログ家庭用FAX
契約番号(電話で使用):***-1111
ダイヤルイン(FAXで使用):***-2222


TAのS点ユニットにS-2000を接続し、TAのアナログポートに電話とFAXを接続してみました。
すべての電話・FAXで発信することは可能なのですが、着信時(1111に)にアナログ電話が鳴りません。
2222に電話をするとFAXには繋がります。

何か設定があるのでしょうか?

それともこういう物なのでしょうか?

ユーティリティーにはアナログの設定しかないのでどうしていいかわかりません。

わかる方ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

うちもIW60とS-2000を使ってます。

契約者回線番号宛の着信が鳴らないとのことですが、
ダイヤルイン申し込み時に「グローバル着信」を
有りで申し込みましたか?無しで申し込みましたか?
このグローバル着信の有無というのはとても重要な意味を持ちます。

ダイヤルインなどは通常はINS網から、どの番号宛かという情報が伝わってTAで解釈して目的の電話を鳴らします。
グローバル着信無しというのが普通の状態なんですが、契約者回線番号とダイヤルイン追加番号の両方にダイヤルイン使用料がかかってしまうため、
グローバル着信有りで契約するのが一般的でした。
これなら、呼び出しを受けた際にあて先番号が通知されなければ、契約者回線番号宛、それ以外のダイヤルイン番号は通知されるというふうにTAが解釈します。一番号分のダイヤルイン料金が節約される仕組みなのです。
当然ながら、TAの設定もグローバル着信の有無をきちんと設定しなければ、正常に着信できません。
IW60らくらくユーティリティで設定できると思いますよ。

なお「1111から2222に番号が流れる」などと書いてあるのは、代表番号と勘違いされているものと思われます。
これは、ISDN回線を二つ以上束ねて代表を作るときの話です。
代表は他の回線でも同じ番号宛の着信を受けようというもの。
ダイヤルインは、少ない回線でその数以上の多くの端末を接続し、番号によって端末を呼び分けて、経済的に有効に使おうというものです。



ダイヤルイン設定時は、回線に空きがあっても着信できるポートがなければビジーになるものと思われます。
逆にいえば、IW60でPHS子機とアナログポート電話に契約者回線番号を設定しているとすれば、
どちらか片方が通話中でも、新たに着信があれば空いている電話が鳴ってしまいます。
S-2000でも回線の空きがあれば新たな着信があれば同様に鳴ります。
S-2000も回線番号とグローバル着信をきちんと設定すれば、他の番号宛の着信では鳴りません。

なお、IW60もS-2000もiナンバーに非対応です。
だから、ご質問の方はダイヤルインを使いつづけておられるのだと思います。

うちもIW60とS-2000を使ってます。

契約者回線番号宛の着信が鳴らないとのことですが、
ダイヤルイン申し込み時に「グローバル着信」を
有りで申し込みましたか?無しで申し込みましたか?
このグローバル着信の有無というのはとても重要な意味を持ちます。

ダイヤルインなどは通常はINS網から、どの番号宛かという情報が伝わってTAで解釈して目的の電話を鳴らします。
グローバル着信無しというのが普通の状態なんですが、契約者回線番号とダイヤルイン追加番号の両方にダイヤルイン使用料がかかってし...続きを読む

QISDNで、1つの電話番号を、2台の電話機で同時使用

今時、変なことしたがってるようですいません。
普通ISDNは、電話とFAXを同時使用、電話とインターネットを同時使用が目的ですよね?

標記のとおり、2台の電話で同じ番号で同時に使用したいんです。
理論的には問題なくできそうなんで、NTT116に問い合わせたところ、いまいち進めてくれません。
「ヒントとしては、TAを使って2台の電話に優先順位をつければ、できると思いますが…。ビジネスホンいかがですか?」
みたいな回答です。

家電量販店行ってみましたが、TAのコーナーで上記のことしたい旨伝えてもラチがあきません。

どなたか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

DSUについてですが、中には付いていないものもあります。
往年のTAにしか見られませんが・・・
しかし、オークション購入とのことですので、往年のTAの場合DSUの有無は質問で必ず確認を!それと、これも稀なことですが、バックアップ電池が入らない機種もあったような・・・・バックアップ用バッテリーが無い機種では停電時電話を使えないという事態に陥りますので、ご注意を・・・
アナログポートも大抵は2つあるけど往年のものには1つというものも
1つじゃあ、電話機1台しか繋げませんからね。。。

しっかし、5000円で釣りがくる・・・・良い(?)時代になりましたのう・・・

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039673-category.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報