こんにちわ。
ISDNとDIONを使いネットをしています。
電話代込み10時間2350円のコースを利用しているのですが、10時間はすぐに使ってしまうため、つなぎ放題1950円に乗り換えようかな?と考えています。
そこで、教えてほしいのですが、ISDN使用の場合、電話代込みのものと、つなぎ放題とではどちらが安いのですか?HPを見たり説明書を読んでも理解できません。
1950円の場合、電話代は1分10円かかるんですよね?だけど、ISDNの場合は?どうなるのですか?
わかりません・・・安くて長く使える方法を教えてください。

A 回答 (7件)

>450円って5時間使用の基本料金で、

>それを超えたら1分5円なのでは?
>使い放題=無制限だと1950円では?はて?

ちがいますよ。
フレッツISDNで接続する場合は基本料金内です。僕はもう半年間接続していますが、450円しか支払っていないので間違いありません(笑)

1分5円というのはアサヒネットのアクセスポイントを使用した場合のことです。フレッツISDNはNTTのサービスですからアサヒネットのアクセスポイントは使用しません。そのため、プロバイダも安く提供できるのです。

フレッツISDNでは加入者宅から電話局までを電話線を使って接続します。ここでいう電話局というのは最寄の電話交換局のことで、そこから先はNTTの独自のIP網という電話とは関係のないネットワークを使用してアサヒネットまで接続します。

それに対してアクセスポイントまで接続する方法では、自宅 <--> 自宅の最寄交換局 <--> 中継の電話局 <--> アサヒネットの最寄交換局 <--> アサヒネットのモデム <--> インターネット となります。

そのためのモデムやら電話回線等の設備をたくさんをアサヒネットが用意しないとならないため、安くできないのだと思います。(たぶん)

アサヒネットの参考 URL を以下に書いておきました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/info/nttipnew/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しく説明してくださってありがとうございます。
大変勉強になりました。
再度、アサヒのHPを見直しましたら、わたしの勘違いでした。なるほど…毎月電話代込みで、3300円程度だったらいいかも?
検討してんみます!!!(喜♪)

こんばんは、kiyottiです。

DIONのダイアルアップのコースの中に
コミコミコースのほかにマイティコースとバリバリコースがあります。

マイティコースは1480円で使い放題。3分/8円です。
バリバリコースは1950円で使い放題、時間帯で1分/10円または1分
8.5円です。
どちらもDIONの母体であるKDDIのAP(0077)に接続されます。

したがってNTTの電話料金体系は適用されません。

NTTが関係してくるのは
ダイアルアップのバリバリ「フレッツ・ISDN」コースと
ブロードバンドDIONのうちADSLコースwith「「フレッツ・ADSL」
です。(どちらもNTTの「フレッツ・XXXX」に対応したもの)

さて、「フレッツ・ISDN」で安いプロバイダはASAHIネットの
450円とアルファインターネットの300円です。
私はDIONでメールのみ(アドレスを残すだけ)、アルファーインター
ネットで「フレッツ・ISDN」コース(300円/月)を使っています。

300円はクレジット払いするには金額が小さいので年払扱い
(このコースに限りプロバイダが年払いしか認めていない)です。
インタネット接続料金は月300円のみです(消費税別)。
ただ、一年間は解約できませんが・・。
これにNTTの「フレッツ・ISDN」の電話代〔固定)が掛かります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご存知とは思いますが
「フレッツ・ISDN」はNTTのサービスです。このコースに多くの
プロバイダが対応しています。NTTの基地の中(各地の電話局)に各
プロバイダがAPを設けています。個人には「フレッツ・ISDN」の
ためだけの電話番号が付けられますのでその番号を使います。

したがって入りたいプロバイダが「フレッツ・ISDN」に対応さえして
いれば幾つものプロバイダと契約できます。幾つものプロバイダと契約しても
同時には接続できないので問題はありません。

どのプロバイダを使っても「フレッツ・ISDN」料金は一定(3100円)です。プロバイダの
数だけプロバイダ接続料金は必要ですが・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

DIONのURLを参考URLに載せますのでDIONのHPを表示
させて左側のダイアルアップをクリックして「マイティコース」と
「バリバリコース」をご覧下さい。

また、暇がありましたら私が入っているアルファーインターネットの
HPもご覧いただけたらと思います。
http://www.alpha-net.ne.jp/ です。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。m1230です。
DIONの情報も含めて、アドバイスありがとうございます。
アルファーインターネットのHP!早速覗いて見ました。
こんなプロバイダーがあるだなんて、知りませんでした。
皆様からの、アドバイスを元に考えた結果、
「フレッツISDN」を利用して安く繋げられるプロバイダー(ということは?アルファorアサヒ?)に変えようと思っています。
もうすこし検討してみます。

通りすがりのものですが、フレッツISDNと例えばアサヒネットに加入すれば(私の場合です。

2900円(フレッツISDN新料金10月から)
450円(アサヒネット・フレッツ対応)

の3350円でつなぎ放題ですよ。うちの場合フレッツISDNで60Kbps(実測)です。別に特別遅くなるなんてありませんよ。時間帯や接続先にもよると思いますが、そんなに気になりません。(場所は広島です)

またアサヒネットからフレッツ申し込むと確か半年間100円になるキャンペーンやってたと思います。だから3000円ということになりますね。(まわしものではありません)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、アサヒネットを見たのですが?
450円って5時間使用の基本料金で、
それを超えたら1分5円なのでは?
使い放題=無制限だと1950円では?はて?
知っていたら教えてください。
毎月のことなので、数円でも安い方がいいので゛。
だけど、DIONより安いですね。
知りませんでした。
プロバイダー候補として考えます。

もう一つ横槍ですが、NTTのタイムプラスを使用すると、(定額300円/月)5分10円になります。

(正確には8.5円?)
しかし、3分以内で切っても変わらないので、かけ方を検討する必要があります。

テレホーダイだと、1,800/月ですが23:00~08:00しか割引対象になりません。(ISDNだともう少し高い?)
    • 0
この回答へのお礼

毎月300円でも払っていくと、結構な金額になるんですよね。面倒じゃなく低料金でネットができるって?ないんでしょうかね?

こんにちは、The Highwayと申します。

あのー、回答ではないのですが、通常の通話料金って3分8.5円ですよね?
よって、フレッツに加入しない場合は1時間使って通話料は170円、10時間では1700円・・・・では?
    • 0
この回答へのお礼

うーん。そういう計算ってよく分からないんです。どこが安くてどこがいいのか?似たり寄ったりで?みなさんどうされているのですかねぇ?

私はDIONのミニミニコース(250円/月)で「フレッツ・ISDN」は

他社で使っています。E-Mailアドレスを変更したくなかったので
ミニミニコースを残しています。

No.1さんもおしゃっていますのでなるべく重複しないようにしますね。
電話込み10時間2350円を止めて、つなぎ放題1950円にすると・・
つなぎ放題1950円はプロバイダ接続料金だけなので通話料は
別途かかります。

2350円 - 1950円=400円
400円 ÷(1分10円)=40分(しか使えません)
つなぎ放題で10時間使うと単純計算で
(1時間=600円)× 10時間=6000円の電話代が掛かります。

DIONには20時間4700円コースがありますが、ここまで行くと
「フレッツ・ISDN」が検討の対象になります。すでにISDN回線
ですからNTT基本料金は2830円ですよね?

電話込みは1秒単位の計算でそれなりのメリットがあって私は好きだった
のですがその時間を過ぎたら1分10円はきつかったです。
DIONのコースを何度も替えた記憶があります。

回線スピードは別として「フレッツ・ISDN」もいいですよ。
第一、電話代を気にしなくていい。繋ぎたいときに繋げる、これが
一番だと思います。

この回答への補足

計算までしてくださって。
ありがとございます。
ということは?フレッツに変えるとスピードが遅くなるのですか?電話代は?2830円の基本+プロバイダー代で済むのですか?メールアドレスを変えたくないというのはありますが、それだったら一層のことOCNに変えた方がいいのかしら???

• 0

DIONのページ見てみたんですが、あそこって説明が分かりにくいですね(^_^;

理解できないのも無理ないです(笑)

つなぎ放題1950円コースには、「電話料金は含まれていません」。
 よって、フレッツISDNに自分で加入しなければいけません。
 フレッツに加入してしまえば、定額の電話料金がNTTから来ますので、その値段が2900円になります。

コミコミの場合は電話料金もDIONから来ていたと思いますが、つなぎ放題1950円コースでは電話料金の請求はNTTから直接来ます。

DIONとNTTの請求額を両方合わせると4850円ということになります。
 なお、フレッツに加入しない場合は、電話料金は通常の電話だろうとISDNだろうと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
DIONのHPって分かりづらいですよね。
NTTのHPも理解できなくて。
他の方の意見も聞いて、もうちょっと検討してみます。