最近、会社のパソコンに
Office XP Professionalをインストールしたところ、
困ったことが起きました。

インターネット上?というか、なんと表現していいのか
わからないのですが、
そこでIMEが使えなくなってしまいました。
文字入力が半角の英字でしかできなくなってしまったんです。
これまでは『半角/全角 漢字』キーで英字入力したり、
ローマ字入力したりとしていましたが、
その操作が一切ききません。
ツールバーをいじって「A→あ」としてみるのですが、
入力できるのは半角英字のみです。

ちなみに、これは「ATOK」で打っています。
あと、ワードやエクセル等、他ではこれまで通りの
通常の操作で入力できてます。
インターネット上でだけなんです(;。;

これは関係ないかもしれませんが、
以前使用していたのは、Office 2000 Premiumで、
「アプリケーションの追加と削除…」のところを覗いてみたら、
まだ残っていました。
(って、これが普通なのですか?上書きされるもんだとばかり思っていたので…)

「ネットする時だけ、ATOKを使えば?」と
先輩達には言われるのですが、
なにか、スッキリしないんです。

原因、対処法、なんでもかまいません。
どうか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の方法を試してみてください。


ログオンしたユーザは、以下の手順を行うことによって、次回ログオンした時から IME 2002 を既定値として使用することができます。

任意のユーザ名でログオンします。

「コントロールパネル」-> 「キーボード」-> 「入力ロケール」-> 「インストールされている入力ロケール」(この時点で、「日本語 Microsoft IME Standard 2002 」がインストールされていない場合には、以下の手順で IME 2002 をインストールします。)

   2.1 「追加」ボタンを押し、「入力ロケールの追加」を表示させます。

  2.2 「入力ロケール」を日本語に設定し、「キーボードレイアウト/入力システム」で「 Microsoft IME Standard 2002 」を選択し、「 OK 」ボタンを押します。

を選択し、「日本語 Microsoft IME Standard 2002 」を既定値に設定し、「 OK 」ボタンを押します。


「コントロールパネル」-> 「テキストサービス」を選択し、IME 2002 が登録されていることを確認します。


ログオフ/ログオンを行います。

以上の操作を行うことにより、次回より IME 2002 を既定値として使用することができるようになります。

この回答への補足

解答ありがとうございましたっ
ただ…やっぱりダメみたいです。

IME2002はインストールも登録もされてたみたいです。
実際、上にも書いたように、
ワードやエクセルなんかでは、
IME2002が、なんの問題もなく使えてるんです…

ただ、ironikaさんのおっしゃってた操作を
している途中で、いろんなところをいじってたら、
昔のIME98を選択できるようになりまして^^;
今はそれで打っています。

でも、解決はしてないんですよねぇ~
もうちょっと待ってみます。

補足日時:2001/09/27 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイント発行がおくれてスミマセンでした。
実はまだ解決はしてないんです^^;

でも、いろいろ勉強になりました。
ホントありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/16 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報