私の友人B子には少し前から、無言電話・嫌がらせメールなどがきていました。それをこともあろうに「絶対A子のしわざだ!」と言いだし、とても困っています。
私には「絶対にA子には黙っておいて」とB子は言いますが、社内の人みんなにA子がこんな事してきます!と言いふらし、A子と仲の良い私は耐えられません。
名誉毀損でB子を訴えられますか?またその場合、警察でB子に対する嫌がらせメールが誰からなのか?など詳しく調べてA子の身の潔白を証明してくれるのでしょうか????

A 回答 (1件)

名誉毀損で訴えるのであれば、それなりの物証なり損害を受けた客観的な判断が必要です。

社内に言いふらしたことによって、Aさんが退職するに至った場合などです。警察が電話の相手を調べることが出来るのは、事件の捜査以外は出来ません。

文面から判断すると、naori0804さんはAさんとBさんの両者の友人と思われます。であれば、両者の仲介役になることは無理でしょうか?(事実として、Aさんが嫌がらせをしていたなら別ですが) Bさんの思い違いの可能性もありますし、3人が同じ会社勤務のようですので、今後のことも考慮して対応すべきかと思います。時間がかかりますが、AさんがBさんの家に行って、無言電話がかかってくるのを待つ方法もありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「AさんがBさんの家に行って・・・」とゆうのは名案ですね!お察しの通り、三人同じ職場です。ですがAさんは派遣で「契約期間満了」で、辞めたんです。Bさんによると、いたずらがひどくなったのはそれからとか・・・

私が仲裁しているのです。しかし人間的に未熟な為なかなかうまくいきません。
具体的にはAさんには「Bさんは被害妄想がひどいし、今ものすごく難しい仕事をかかえていらいらしている。ここは年上の包容力で許してあげては?」といい、Bさんには「Aさんはそんなことしないはず。嫌がらせが収まったのなら、本人にも他人にも口外しないで、そっとしておいたら?」と言ってみました。Bさんは一度は納得したのに、またAさんの携帯に電話をし、留守電に意味深な事をいれたそうです。(Aいわく)

長くなり、すいません・・・先日Aと私がランチしていた時に運良く?!Bに無言電話があったんです。それでBが私に「Aが携帯電話いじってなかった?」ってゆうから「全然!」って言いました。実際そうだったし。でもまだ疑ってて、私も胃が痛くなるし、かなり悩んでいます。hanboさんの回答参考にさせていただきます!ありがとうございました。