コンピュータはNECのPC-9821V200でOSはWindows98です。
ADSL接続にするためにはコンピュータにLANボードという物を搭載しなければならないらしいのですが何しろコンピュータが5年前の物で対応している物があるのか不安です。
というよりそもそも5年も前のコンピュータがLANボードを取り付けられる作りになっているのでしょうか。
ADSLを申し込もうとしたところ、このLANボードについて確認するように言われたのですが情けないことに全く分かりません。
皆さん、ズバリお聞きします。
私のマシンでADSL接続は可能でしょうか。
もし可能ならLANボードについて詳しく教えてください。
その他にも知っておいた方が良い知識等があれば是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



V200だと、PCIバスが付いてましたよね。
そこらに売っているカードだと動かないかもしれませんが、
I-ODATA/MELCO 製のLANボードでしたら、対応しているはずです。
なお、Cバス(やけに平たくて、だだっ広くて、裏から真直ぐ差すボード)も在りますが、現在では入手困難です。

●I-Oデータ
http://www.iodata.jp/products/plant/et2tpci.htm
http://www.iodata.jp/products/plant/et100pcis.htm
●MELCO
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …(ドライバダウンロードつき)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところで10Mと100Mというのがあるようですがどのように違うのでしょうか。価格も大きく違うので気になります。
またCバスについて書かれていますがこちらはPCIと何か大きな違いがあるのでしょうか。
もし高性能なボードなのでしたら入手困難でも探す価値がありますから。
しかしながら私のマシンでもどうにかADSL接続ができるようなので嬉しいです。
parts様、Haizy様、お二人とも早速の回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 12:28

>縦長のスロットのうち片方は空いていてもう片方には3Dアクセラレータボードというのが付いています。


空いている方のスロットのカバーをはずしそこに↓のカードを刺します。(メーカ及び型番は参考用ですので別のでも結構です。)

>横長のスロットは一番上が空いていて真ん中にはモデムボードが刺さっています。
一番下はこれは何でしょうか、サウンドカード?ビデオカード?サウンド/ビデオカードとでも言うのでしょうか。
というようになっています。
一番下はサウンドカードです。又、真ん中のモデムボードはLANボードを入れた後は、はずしても良いんですが、蓋が無くなるので、さしておいた方が良いと思います。(ゴキちゃんの出入り口になったら悲惨ですから)

私が見たのは、96年頃のPC-9821???200でしたので、
・グラフィックはマザーボード
・モデム無し→PCIスロットにLANボード(縦長)
・Cバス(横長)はサウンドボードでした
WIN95が入っていたのですが、速攻フォーマット→MS-DOS6.2
従って、サウンドボードもLANボードも電熱器です。
H/Wの制御なら(80286・10MHzで十分高速ですから)
出荷してしまったので、詳細型番は不明です。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりかたはおそらく分かったと思います。
一番下はサウンドカードでしたね。
「MIDI/ジョイスティックコネクタ」というディスプレイのコネクタに似た奴があったのでひょっとしたらビデオカードかもと思ってしまったようです。
グラフィックはマザーボードなのですね。
ということは交換したりはできないということですね。
それではLANボード買いに行ってきます。

お礼日時:2001/09/29 05:32

あれ?、PC-9821V200ってLANボード最初から刺さっていませんでしたっけ??


裏を見てみて下さい。
裏から見て右側に縦長のスロットが2つ、すぐ左横に横長のスロットが3つ有るはずです。
そこの、縦長の方に、電話用のコンセントと、同じような穴は有りませんか(8ピンだから少し大きい)?

あれば、そこにLANケーブルを接続するだけです。

スロットの蓋だけだったら、そこにLANボードを刺します(約2千円・ケーブル込み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
見てみましたがLANボードは刺さっていないようです。
新品で買って現在までボード類の増設等はしていません。
おそらくV200の中にも様々な種類があるということでしょうか。
縦長のスロットのうち片方は空いていてもう片方には3Dアクセラレータボードというのが付いています。
横長のスロットは一番上が空いていて真ん中にはモデムボードが刺さっています。
一番下はこれは何でしょうか、サウンドカード?ビデオカード?サウンド/ビデオカードとでも言うのでしょうか。
というようになっています。
おそらくLANボードが刺さっている機種はこの一番上のスロットに刺さっているのでしょうね。
今回の皆さんの回答でどうやらADSLのめどがつきそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/28 08:18

こんにちわ、jixyoji-と申します(*^_^*)。



デスクトップで「LANカード」の差し込み口が無いのでしたらPC内部にある「PCIバス」に「LANボード 10BASE/100BASE-T」約\2,000-程度を差し込んでそこから「Ethernet(=LAN)ケーブル」をADSLモデムへつなげば接続できます。10BASE-Tと100BASE-Tの違いは下記の方がおっしゃってるとおりです。

「LAN」に関する詳細のHPは下記過去ログを参照して頂ければわかります。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

後助言なのですがzyousukeさんのPCは購入されてから既に5年ですよね?ADSLならまだしももう都心部では続々と「FTTH(光ファイバー)」接続がサービス・インしてます。今後の情勢を考えると「FTTH(光ファイバー)」の大容量にPCのスペックが追いつかないと思われます。ましてやADSLですら恐らくキツイでしょうね。5年も前ですとCPUは「Pentium」になってるかなってないかでしょうし・・・。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます。
ブロードバンド接続も送り手と受け手の能力が同等で初めて威力を発揮するので仮にPCに「LANボード」を接続しても果たして思ってるような速度がでるか疑問ですね( ;^^)ヘ..。

もしzyousukeさんの懐具合に余裕があれば11月16日に新型OS「Windows XP」が販売されるのでそれを目安に買い換えては如何でしょう?それにPCの秋販売の製品は11月16日を待たずに「Windows XP」を搭載させるモデルを予定してるようです。最近は5年前と違いPCも普及し、経済情勢もデフレですのでハイスペックPCも5年前に比べ相対的に安いですしね(^。^)。「LAN」に関しても最近のPCは元々ついてます。

「Windows XP 情報」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default …

買い換えることが出来るのでしたらお奨めPCとしてPCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」を推します(●⌒∇⌒●)。詳細は下記過去ログでどうぞ。

「お奨めPC情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=136125

最後にADSLを導入の際の注意点やどこの業者がお奨めか、メリット・デメリットなど下記参考HPと過去ログを参照して下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ADSL・CATVなどの高速常時接続情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140781

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
助言について現在私は33.6kモデムにて接続しているのでおそらくそれよりは早いと思うので我慢できると思います。知人が私よりも更に古いP.C.でLAN接続なのですが、それでもすごい快適だったのでその位の速度であれば問題ないです。
通信料についても現在はテレホーダイ+昼間もついついやってしまってADSLの方が安いのではと思ったのです。光ファイバーはまだすごい高くて手が出ませんでした。
コンピュータの買い換えですが最近新しいプロセッサ(K-6,400MHz)を買ったり探しに探してすごい高いメモリを増設したりしたのでなかなか手放す気になれないのです。でもさすがに潮時ですね。次のP.C.は自作にしようと思っています。
いや、俺には無理だな。

お礼日時:2001/09/28 07:53

補足に対する回答です。



>ところで10Mと100Mというのがあるようですが~~
これは、速度表記です。
もちろん、大きい方が早いです。
単位は、bps で、一秒間に何ビット転送できるかです。
よく、ディスク容量で使う1「バイト」は、8ビットと同義です。
ちなみに、日本語一文字が16ビット使用します。
1M=100万です。
10Mbps = 1秒間に625Kバイト
100Mbps = 1秒間に 6.25Mバイト
(「開始」「終了」などの手続きのデータなどの都合で、本当にこんな値は出ません。(^^;)


>Cバスについて(略)PCIと何か大きな違いがある~~
PC9800系独自のバスで、PCIよりISAと同等です。
いわば、Cバスは【旧規格】ですね。よって、PCIの方が性能が高いです。
PCIは32ビット機器ですが、Cバスは16ビット機器です。
なお、独自規格と言う事も在り、現在では対応ボードは、そのほとんどが絶版となっています。
Cバスは、PC9800マニアなら、泣いて喜ぶかもしれませんね(あれ?ボクも例外じゃない!?)

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答どうもありがとうございます。
ADSLの最大速度が1.5Mbpsだから10Mbpsで十分ということですね。
Cバスについても説明ありがとうございました。
PC9800マニアが泣いて喜ぶのですね。Haizy様の場合も例外ではないそうですが
私の場合はコンピュータを買うときとりあえずブランド物をということで周りが富士通やら何やらを勧めるのを振り切ってバリュースターを買ってしまいました。
おかげでハードウェアを増設しようとするたびに対応機種を探さなくてはならないのでかなり後悔していますがマニアの方達がいる中で実は自分も98を使っているということで少々誇れるので悪くもないといった感じです。

お礼日時:2001/09/28 07:34

現在、9821V12を使っていますが、メルコの10M PCIバス用LANボード ローコストモデル LGY-PCI-TL ¥1,200


を使っています。
10BASE-Tで充分です。

あと、LANケーブル(ストレート)が必要となります(数千円)。
お買い求めの店で聞けば判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
分かりました。

お礼日時:2001/09/28 07:16

出荷時にPCIに空きが1スロットあるはずです。


ここに何の増設もなければ、LANが増設できます。
(100BASE-TXもしくは10BASE-T)

もし、増設が合った場合は、メルコの汎用拡張スロット用のLANカード(10BASE-T)を取り付けることでLANが使えます。

ということで取り付けられます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100BASE-TXや10BASE-Tは製品名でしょうか。
紹介していただいたURL拝見したところ沢山の種類があり価格も様々ですね。
やはり何を選ぶかによって使いやすさ等に違いがあるのでしょうか。
しかし取り付けられることを知って安心しました。
PCIには何も増設していないので取り付けられますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL(eAccessのルータタイプ):LANボード?

教えてください。
ADSL(eAccessのルータタイプ)の導入を考えておりますが、
ルータタイプだと複数PC接続可能ということですが、
LANボード、LANカードが必要になるとのことで、、、

通常の内蔵モデムが入っているPCは上記LANボード等は
入っていないのでしょうか。
(値段は高いのでしょうか、オプションで購入した場合)

ちなみに、自分のPCはFMVBIBLO:NE4/50
よくFMVのサイトみてもよくわかりません。
PCカード入れるとこにLANカードていれるというのは違うのでしょうか。
(PCカード=P-inなど差し込むところ)

とんちんかんをいってるかもしれませんが、
初心者でよくわからないです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 ADSLではLAN(ラン)のカードやケーブルで戸惑うかたが非常に多いですね。このカテゴリでも、過去に何件も同様のご相談が出ています。

 さて、お使いのBIBLOでは、LANカードを買ってきて取り付ける必要があります。いま発売中のBIBLO:NEではLANのインタフェース(挿し込み口)が初めから付いています
http://www.fmworld.net/product/hard/bi0105/biblo_ne.html
が、お使いの機種では付いていないようですね。

 パソコン用のLANカードには、PCMCIAというスロットに挿すものとPCIというスロットに挿すものがあります。ノートパソコンでしたら前者になります。PCMCIAとは、PCカードを挿すためのスロットです。

 PCMCIAのLANカードは各社から出ていますが、一つの商品例としてはこんなものがあります。これでイメージが掴めるでしょうか。
http://online.plathome.co.jp/cgi-bin/category.phtml?parent='2002'&rows=1&append=2002&kitem=1240024300000&vitem=1&details=1

 ADSLではLAN(ラン)のカードやケーブルで戸惑うかたが非常に多いですね。このカテゴリでも、過去に何件も同様のご相談が出ています。

 さて、お使いのBIBLOでは、LANカードを買ってきて取り付ける必要があります。いま発売中のBIBLO:NEではLANのインタフェース(挿し込み口)が初めから付いています
http://www.fmworld.net/product/hard/bi0105/biblo_ne.html
が、お使いの機種では付いていないようですね。

 パソコン用のLANカードには、PCMCIAというスロットに挿すものとPCIというスロットに挿す...続きを読む

QHP Desktop dx2000 ADSL接続にはLANボード増設が必要?

現在Win98搭載の古い機種を使っていて調子が悪くなったので新しい物に買い替えをし到着をまっている所です。

古いPCではLANボードを増設したと思うのですが、上記の新しいPCでも同じようにLANボードの増設が必要になるのでしょうか?

新しいPCの到着が少し先なので必要なら用意をして到着後すぐに接続出来るようにしたいと考えております。

接続でまた苦労しそうですが何とか乗り切って快適な状態に出来ればと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LANの口は標準でありますので、ご安心ください

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dx2000st_ct/specs/celeron_model.html

QLANボード LANカード LANケーブル 分からないです(>_<)

やっとこさ今月末にADSLが出来るようになる予定です。
ネットワークのことやハードウェアのことに疎すぎるので過去の質問などを参照したり、コンピュータ用語のサイトなどを読んだりしましたが、理解力が悪く分からないので申し訳ないのですが教えてください。

私のPCはデスクトップでwindows MEです。

1)LANボードを用意するように言われました。
LANボードはデスクトップに、LANカードはノートパソコンに必要なのですか?

2)自分のPCの種類によって選んで買わないといけないのですか?
過去の質問を読んでいると余り安すぎるのは買わないほうがいいと書いてありましがいくらくらいのがいいのでしょうか。

3)LANケーブルは送られてくるようなのですが、LANケーブルとLANボードは関係あるのですか?
(よく分からない質問ですみません)

4)自分の家でPC一台なのに、なぜ「LAN」なのですか?

こんなに分かってなくて一人で接続できるか不安ですが、みなさまのご回答を参考にがんばってみようと思います。
よろしくお願い致します。

やっとこさ今月末にADSLが出来るようになる予定です。
ネットワークのことやハードウェアのことに疎すぎるので過去の質問などを参照したり、コンピュータ用語のサイトなどを読んだりしましたが、理解力が悪く分からないので申し訳ないのですが教えてください。

私のPCはデスクトップでwindows MEです。

1)LANボードを用意するように言われました。
LANボードはデスクトップに、LANカードはノートパソコンに必要なのですか?

2)自分のPCの種類によって選んで買わないといけないのですか?
過去の質...続きを読む

Aベストアンサー

1)取り付ける口によって名称が変わります。
通常デスクトップといわれるPCにパーツをつける場所はPCIスロットです。ここにつけるパーツは「○○ボード」と言います。
ノート型PCにパーツを取り付ける場所はPCMCIAスロットです。ここにつけるパーツは「○○カード」と言います。たとえるとゲームと一緒ですよね。同じゲームでもPSなんかはディスク、64なんかはカセットですよね。同じゲームでもつける場所によって名称が若干変わります。で、デスクトップの場合はLANボードが必要になってきます。

2)あまり機種を気にする必要はありません。OSもMeなので、売っている物のほとんどが取り付け可能でしょう。安いものというよりわけがわからないメーカーのものは買わないほうが良いというのが正解かと。国内の主要サプライメーカー(エレコム・コレガなど)だったら問題ないのですが、海外製のものの場合、新しいドライバ(そのパーツを動かすためのソフト)が手に入らなくなったりして最悪ただのゴミになることもあります。
一般的な電気屋においてあるものだったら問題ないでしょう。

3)インターネットに接続する必要がありますよね。さっきのゲームにたとえると、ゲーム機本体は買った、ゲームソフトも買った、でも、それをTVに写すケーブルが無い…では意味がないですよね。
ADSLでインターネットをするための機械を購入したら次はインターネットに接続するためのケーブルが必要です。ケーブルの種類は1種類(厳密に言うと2種類あるけど、この場合は関係ない)なのでLANボードとの関係を気にする必要はありません。

4)今までインターネットといえばアナログモデムでした。でも、これを使うには速度が遅すぎます。次に通信用の機器としてあるのがCOMポートというものがPCについています。しかし、これもADSLの速度よりも遅くこの口を使用してしまうとスムーズにデータを流すことが出来ないため遅くなってしまいます。で、次に通信をするための機器がLANです。これだと現状では100Mまでのデータのやり取りを行えます。この速度だと余裕でADSLの速度(今のところ早くても12M)をカバーできます。
また、PC1台でもADSLモデムとPCとの通信でいわば2台ですよね。
なので、LANを使います。

1)取り付ける口によって名称が変わります。
通常デスクトップといわれるPCにパーツをつける場所はPCIスロットです。ここにつけるパーツは「○○ボード」と言います。
ノート型PCにパーツを取り付ける場所はPCMCIAスロットです。ここにつけるパーツは「○○カード」と言います。たとえるとゲームと一緒ですよね。同じゲームでもPSなんかはディスク、64なんかはカセットですよね。同じゲームでもつける場所によって名称が若干変わります。で、デスクトップの場合はLANボードが必要になってきます。

2)あまり機種を...続きを読む

QそもそもADSLって・・?

こんなこと聞くまでないって思われるかもしれませんが、そもそもADSLとはなんなのですか?何の略なのか、何ものなのか、もう本当に根本的に分からないんです((ーへー))世の中は私の一歩先を・・と言うより、私が世の中の一歩後を歩いているようで、何を見ても難しくてチンプンカンプンなのです。

Aベストアンサー

ADSLとは「Asymmetric Digital Subscriber Line」の略です。
どういう技術かと言うと。。

AD君:『電話線って、通信に使ってる部分って結構少ないんだって』
SL君:「へぇ~、勿体ないね。」
AD君:『だからさ、余った部分を有効に使ってデーターを送るやり方をみつけたのさ』
SL君:「w(゜o゜)w オオー! そりゃ凄い。有効活用だね。」
AD君:『しかも、使ってない部分が結構多かったので、いっぺんに沢山のデータが遅れるのさ』
SL君:「まさに、一石二鳥じゃん」
AD君:『でもね、ちょっと欠点もあって、距離によってはデータを送る力が足りない事もあるんだ。』
SL君:「あれ、じゃぁどうなるの?」
AD君:『思ったより通信速度が出ないこともあるのさ、でもISDNよりは速いけどね』
SL君:「へぇ~。仕組みはどうなってるの?」
AD君:『そんなSL君に(ちゃららっちゃらぁ~ん♪)』
SL君:「うん?何??」
AD君:『下記のサイト「デジタル用語辞書」が参考になるよ』
SL君:「なんだか君が『青いネコ型ロボット』に見えてくるよ」
AD君:「んな訳ねぇ~~よ」

こんな感じです。(おぉ~い

お詫び:
決して小馬鹿にしてる訳じゃ無いんです。。m(。-_-。)mス・スイマセーン
ちょっと、こんな形式もやってみたかったので。。。←大バカモノ
(こんな回答で良いのか、だんだん不安に・・・・)

参考URL:http://yougo.ascii24.com/

ADSLとは「Asymmetric Digital Subscriber Line」の略です。
どういう技術かと言うと。。

AD君:『電話線って、通信に使ってる部分って結構少ないんだって』
SL君:「へぇ~、勿体ないね。」
AD君:『だからさ、余った部分を有効に使ってデーターを送るやり方をみつけたのさ』
SL君:「w(゜o゜)w オオー! そりゃ凄い。有効活用だね。」
AD君:『しかも、使ってない部分が結構多かったので、いっぺんに沢山のデータが遅れるのさ』
SL君:「まさに、一石二鳥じゃん」
AD君:『でもね、ちょっと欠点もあ...続きを読む

Qズバリ!常時接続はADSLかCATVかご意見を。

今年3月に新築中の自宅が完成するのですが、インターネットの常時接続でサービスが受けられるADSLの「eACCESS+@nifty(月額\6500)」かCATVの「J・COM+ZAQ(同\6000)」か迷いに迷っています。配線計画としては「情報配電盤」を設け、将来のHAVi(ハヴィ)にも対応できるよう、既に各部屋にスター型配線でフレキシブルチューブの空配管を施工してもらっています。ちなみにBSデジタルをD4端子付きのTVで見たいと希望していますが、お皿で受信するか、今年前半には始まると営業マンからいわれているCATVのチューナー経由で見るか、その追加料金もまだわからず判断がつきません。どなたか予測も含めてご意見をお持ちの方はぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

現在自分の環境はCATVの常時接続になっています。

CATVもADSLも、NTTが進めている光ケーブル網のつなぎでしかないと考えます。
そこであえてお答えするならば、通信速度が安定して速い方をお勧めします。

インターネット以外の拡張計画については、CATVについても通信速度には影響しませんのであえて触れません。(回線が違う為です)

以前、「東京めたりっく」のショールームで1.6Mサービスを体感しました。(導入を検討する為)
自宅の通信速度は512Kなので、論理値で3倍の速度が得られるはずですが、
思ったよりはやくありませんでした。むしろ自宅の方が速いです。
ショールームでダウンロードのテストをし、自宅でも同じファイルをダウンロードしてみましたが、ほとんど差がありませんでした。
サービス前で回線は空いていたにも関わらず、いまいちでした。
これが640Kサービスだとどの位性能が落ちるのか体感できなかった為、導入に踏み切れずあきらめました。

ADSLは640Kがほとんどだと思いますが、CATVは自宅~CATVと、CATV~インターネットの接続速度で速さが決まります。
CATVを検討される場合その辺にご注意ください。

現在24時間つなぎっぱなしで使用しており、不在時や睡眠時に大量のデータをダウンロードしたりしていますが、それほど気になりません。
(1G/日が可能でした)

結論としまして、自分はCATVをお勧めします。

現在自分の環境はCATVの常時接続になっています。

CATVもADSLも、NTTが進めている光ケーブル網のつなぎでしかないと考えます。
そこであえてお答えするならば、通信速度が安定して速い方をお勧めします。

インターネット以外の拡張計画については、CATVについても通信速度には影響しませんのであえて触れません。(回線が違う為です)

以前、「東京めたりっく」のショールームで1.6Mサービスを体感しました。(導入を検討する為)
自宅の通信速度は512Kなので、論理値で3...続きを読む


おすすめ情報