プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「パリジェンヌ」の「ジェンヌ」ってどういう意味なんですか?
お願いします。

A 回答 (4件)

#3の方の回答にあるように、そこの土地の人、という意味で地名に語尾をつけると


Paris(パリ)の場合はParisien(男性)Parisienne(女性)となります。

でも語尾は常にien,ienneとは限りません。
Lyon(リヨン)の人はLyonais(リヨネ), Lyonaise(リヨネーズ)となります。
マルセイユの女性がフランス国歌でお馴染みの「ラ・マルセイェーズ」になるのと同じです。

蛇足ながら、東京人はTokyoiteです。

質問者さんは、多分宝塚歌劇団の人たちを「タカラジェンヌ」と呼ぶので、
「ジェンヌ」が単独の意味を持っているのと思われたのでは?
これは単に「宝塚」の「タカラ」と「パリジェンヌ」の女性形語尾をくっつけただけの造語です。
    • good
    • 2

Parisien パリジャン


Parisienne パリジェンヌ

フランス語では男性名詞、女性名詞が変わりますのでこうなりますが、意味は同じ。
「パリの、パリ風の」という形容詞と
「パリの人、パリっ子」という意味で、ご質問のパリジェンヌは女性名詞(or 女性形容詞)で「パリ娘」ということですね。

ただ、語尾の「ien, ienne」が単独で意味を持っているわけではありません。

例えば地中海のイタリア領の島にシチリアという所があります。
Sicile(シチリア、あるいはシシリーとも言う)の形容詞、あるいはシチリアの人、という時はこれにien, ienne をつけます。
Sicilien, Sicilienne

英語でも
Ganble(ギャンブル)に er をつけてGanbler とすれば
「ギャンブラー、ギャンブルをする人」という意味になりますよね。そういった事です。
    • good
    • 0

「名古屋嬢」の嬢にあたります

    • good
    • 0

フランス語で「女、娘」という意味です。


したがって「パリジェンヌ=パリっ娘=パリ育ちの女性」ということです。

ちなみに男性の場合は「パリジャン」。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!