C(MFCを使用しない)でアプリを作ったのですが
ダイアログボックス内のリストボックスで
表示させるデータが横幅より大きくなったら
水平スクロールを出したいのですがプロパティの
水平スクロールにチェックをつけても出ません!!!
API関数を使って水平スクロールを出す方法を
教えてください。。至急。。どうぞよろしく
お願いします。

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A 回答 (2件)

ちょっと遅いかな…



リストボックスにLB_SETHORIZONTALEXTENTメッセージを送ってスクロール幅を設定してやれば出てくるはずです。
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CreateWindow()関数のウィンドウスタイルパラメータに"WS_HSCROLL"を付ければでませんか?



CreateWindow()関数の詳細な使い方や、引数の指定の仕方はMSDNライブラリやAPI参考書籍で確認してください。
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Qリストのピアノ曲で…

リストのピアノ曲の中で比較的難易度の低いものを教えて下さい。
過去に弾いたことがあるのは、愛の夢・ため息のみです。
手は大きくなく、何とか9度届くくらいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

比較的難易度の低いものといっても、<ため息>を弾かれたなら、「忘れられたワルツ」や、あるいは、「巡礼の年」をぱらぱらとご覧になってみて、譜読みしたい(できそうな)ものを選ばれるというのはどうでしょうか?以下は、私自身が過去に譜読みしたもので、それほど無体でなかった(爆)と思うものです。
お役に立てば良いのですが。

参考までに、無料のオンライン楽譜サイトURL添付しておきますね。
(信頼おけるところなので、クリックしても大丈夫です(笑))

忘れられたワルツ(1番は比較的聞かれる機会もあるかと)
<http://imslp.org/wiki/Valses_Oubli%C3%A9es,_S.215_%28Liszt,_Franz%29>
巡礼の年(第1年:4番は美しい曲です)
<http://imslp.org/wiki/Ann%C3%A9es_de_P%C3%A8lerinage:_1%C3%A8re_Ann%C3%A9e:_Suisse,_S.160_%28Liszt,_Franz%29>
巡礼の年(第2年イタリア:「ダンテを読んで」は難しいですけど、1番、3番、あるいはペトラルカのソネット104番などは練習すれば何とか…と思わせるものがあります)
<http://imslp.org/wiki/Ann%C3%A9es_de_P%C3%A8lerinage:_2%C3%A8me_Ann%C3%A9e:_Italie,_S.161_%28Liszt,_Franz%29>

比較的難易度の低いものといっても、<ため息>を弾かれたなら、「忘れられたワルツ」や、あるいは、「巡礼の年」をぱらぱらとご覧になってみて、譜読みしたい(できそうな)ものを選ばれるというのはどうでしょうか?以下は、私自身が過去に譜読みしたもので、それほど無体でなかった(爆)と思うものです。
お役に立てば良いのですが。

参考までに、無料のオンライン楽譜サイトURL添付しておきますね。
(信頼おけるところなので、クリックしても大丈夫です(笑))

忘れられたワルツ(1番は比較的聞か...続きを読む

QMFCとWIN32API

はじめまして、コンピューターを勉強し始めた学生です。最近OSについての基本的な勉強を始めたのですが、ちょっとAPIのところで分らなくなりました。MicrosoftのWIN32とMFCは全くの別物なんですか?どちらもWindowsのSoftware開発に関わりが在りそうだとは思っているのですが...

何かとんでもない間違った質問をしている様な気もするのですが、誰か知っている人教えてください。

Aベストアンサー

Win32はWindows9x、MeやNT、2000、Xpに実装されているAPIです。それ以前はWin16やWin32sといったものを使っていました。
APIはアプリケーションレベルから使用する事のできる、一番下の層で(ホントは違います。ホントはDeviceIOControl()でVxDの機能を使ったり出来ます。Win9xやMeではKernel書き換えて好き勝手出来るし)、この層までを用いてアプリケーションを作成すればWin32レベルでも互換性を確保する事が出来ます。
(建前(笑) ホントに互換性を維持するためにはこの中でも非互換APIを使わないようにし、挙動の違うAPIも使わない用にするか挙動をあわせるコードを書く必要があります。システム周りのAPIではNT系と9x系では互換性がほとんどありませんし(i.e. Toolhelp32系APIとPSAPI系APIとか・・・2000では両者とも使えるようになりましたが)、GDI系APIも微妙に違います。後はUnicode系のサポートも。)

それに対してMFCはWin32API(昔はWin16サポートしてた頃も)をラッピングしたクラスライブラリで(あれを「クラス」ライブラリというのはちょっと心苦しい・・・)ソフトウェア開発において工数を減らし、プログラムを見通し良いものにするものです。
一昔前はBorlandのOWLというものもありましたし、最近だとC++ Builderの(DELPHIからの移植?)VCLといったものもあります。

以上がWindowsに限った話です。まぁ、平たく言えばAPIというのはOSが用意するシステムサービスへのアクセス手段で、実行速度は速いが機能は一般的に貧弱。クラスライブラリはAPIを素のまま使うとさすがにきついので労力軽減のために使用するライブラリの一種、とでも考えてください(あくまで一例です。例外はいっぱいあります。たとえばBeOSのAPIなどはAPI自体がクラスライブラリとなっています。また、クラスライブラリも工数軽減だけでなく、porting(移植作業)を手助けするものもあります)。

Win32はWindows9x、MeやNT、2000、Xpに実装されているAPIです。それ以前はWin16やWin32sといったものを使っていました。
APIはアプリケーションレベルから使用する事のできる、一番下の層で(ホントは違います。ホントはDeviceIOControl()でVxDの機能を使ったり出来ます。Win9xやMeではKernel書き換えて好き勝手出来るし)、この層までを用いてアプリケーションを作成すればWin32レベルでも互換性を確保する事が出来ます。
(建前(笑) ホントに互換性を維持するためにはこの中でも非互換APIを使わないようにし、挙...続きを読む

Q情報少ないですが、是非リストのピアノ曲のタイトルを教えてください。

昔外国で聞いたコンサートで、リストのピアノ独奏曲があったのですが
タイトルが思い出せません。
ピアニスト本人が英語で”パ行の発音を発していたような。。
曲は長調、最初左手のみ?でレミ(それから下に下がって)ソラレ?といったような主題が流れます。最後の方にも同じものが再現部に現れ、終盤はドビッシーのアラベスクのようなアルペジオが流れます。曲はアンコールで弾かれたので長くなく5分程度、全体的に大変美しい曲ですが、珍しいものではないかと思います。

間違いない情報としましては。。
フランツ リストであること
愛の夢やため息、コンソレーション3番、軽やかさといった、有名な曲ではない事
(二つの伝説や、メフィストワルツ、マゼッパでもありませんでした)
図書館とCDショップであたってみるつもりですが、曲を探そうにもタイトルが分かりません。。
リストにお詳しい方など、是非教えてください。

Aベストアンサー

自信は無いですが、巡礼の年 (Annees de Pelerinage)、第二年、イタリア、から第一曲目の「婚礼」(Sposalizio)ではないかなとふと思いました。聴いてみてくださいな。

このCDの一曲目。視聴できます。
http://www.amazon.com/Liszt-Piano-Works-Annees-Pelerinage/dp/B00000E2MO/ref=sr_1_3/102-6333279-0771332?ie=UTF8&s=music&qid=1177292401&sr=8-3

またはこのCDの二曲目。
http://www.amazon.com/Liszt-Paralipom%C3%A8nes-Franz/dp/B00000AE0E/ref=sr_1_5/102-6333279-0771332?ie=UTF8&s=music&qid=1177292627&sr=1-5

QMFC - ダイアログボックスのPictureControlへの画像表示

はじめまして。
現在MFCにおいて、ダイアログ形式のアプリケーションを作成しています。環境はVisual Studio 2005になります。
内容はWebカメラからのキャプチャを行い、そのキャプチャされた画像をダイアログ上に配置したPictureControlへ表示するというものです。

キャプチャされた画像は、1チャネルのグレースケールでありunsigned char型の1次元配列で格納されています。よってビットマップとして表示するには自身で構造体BITMAPINFOを作成しなければなりません。現状以下のように作成したのですが、うまく表示されません。

画像サイズは 320×240 です。
PictureControlのIDを IDC_BITMAP と設定し、
画素情報が格納されている配列を m_pbit とします。

int i;
CWnd *pWnd = GetDlgItem( IDC_BITMAP );
CDC *Capt = pWnd->GetDC();
BITMAPINFO bmif;

bmif.bmiHeader.biBitCount   =8;
bmif.bmiHeader.biClrImportant =0;
bmif.bmiHeader.biClrUsed    =256;
bmif.bmiHeader.biCompression  =0;
bmif.bmiHeader.biHeight     =240;
bmif.bmiHeader.biPlanes     =1;
bmif.bmiHeader.biSize      =sizeof(BITMAPINFOHEADER);
bmif.bmiHeader.biSizeImage   =320*240;
bmif.bmiHeader.biWidth     =320;
bmif.bmiHeader.biXPelsPerMeter =0;
bmif.bmiHeader.biYPelsPerMeter =0;

for(i=0; i<256; i++){
 bmif.bmiColors[i].rgbBlue = i;
 bmif.bmiColors[i].rgbGreen = i;
 bmif.bmiColors[i].rgbRed  = i;
 bmif.bmiColors[i].rgbReserved = 0;
}

SetDIBitsToDevice(Capt->m_hDC, 0, 0, 320, 240, 0, 0, 0, 240, m_pbit, &bmif, DIB_RGB_COLORS);

グレースケール画像なので配列bmiColorsは全て同色としました。
また、PictureControlのTypeをオーナ描画など全てのTypeを試しましたが、表示されませんでした。

必ずPictureControlに描画しなければならないという決まりはないのですが、ダイアログボックスにビットマップを表示するにはPictureControlだと考え、それに表示するようプログラムを組みました。

画素情報(グレースケールの輝度情報)のみ既知である状態からビットマップをダイアログに表示するためには他に方法があるのでしょうか?
上記のプログラムにおける間違い、またその他の方法についてアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

はじめまして。
現在MFCにおいて、ダイアログ形式のアプリケーションを作成しています。環境はVisual Studio 2005になります。
内容はWebカメラからのキャプチャを行い、そのキャプチャされた画像をダイアログ上に配置したPictureControlへ表示するというものです。

キャプチャされた画像は、1チャネルのグレースケールでありunsigned char型の1次元配列で格納されています。よってビットマップとして表示するには自身で構造体BITMAPINFOを作成しなければなりません。現状以下のように作成したのですが、うま...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 パレットサイズ(biClrUsedの数字)の分だけRGBQUADの配列を拡張して割り当てないといけません。
 正しくは、以下です。実際には、予め割り当てておくのが良いでしょう。

//割り当てる
LPBITMAPINFO pbmi = static_cast<LPBITMAPINFO>(::malloc(sizeof(BITMAPINFOHEADER) + (sizeof(RGBQUAD) * 256)));

pbmi->bmiHeader.biBitCount=8;
pbmi->bmiHeader.biClrImportant=0;
pbmi->bmiHeader.biClrUsed=256;
pbmi->bmiHeader.biCompression=0;
pbmi->bmiHeader.biHeight=240;
pbmi->bmiHeader.biPlanes=1;
pbmi->bmiHeader.biSize=sizeof(BITMAPINFOHEADER);
pbmi->bmiHeader.biSizeImage=320*240;
pbmi->bmiHeader.biWidth=320;
pbmi->bmiHeader.biXPelsPerMeter=0;
pbmi->bmiHeader.biYPelsPerMeter=0;

for(i=0;i<256;i++)
{
pbmi->bmiColors[i].rgbBlue=i;
pbmi->bmiColors[i].rgbGreen=i;
pbmi->bmiColors[i].rgbRed=i;
pbmi->bmiColors[i].rgbReserved=0;
}

::SetDIBitsToDevice(Capt->m_hDC, 0, 0, 320, 240, 0, 0, 0, 240, m_pbit, pbmi, DIB_RGB_COLORS);

//開放する
::free(pbmi);
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
強引ですが、以下の様なやり方も出来ます。

struct BMI
{
BITMAPINFOHEADER bmiHeader;
RGBQUAD arrPalette[256];
};

//キャストする
BMI bmi;
LPBITMAPINFO pbmi = reinterpret_cast<LPBITMAPINFO>(&bmi);

//ヘッダとパレットの代入をする
pbmi->bmiHeader.biBitCount=...

//使用する
::SetDIBitsToDevice(...)

//開放は必要ない

 こんにちは。
 パレットサイズ(biClrUsedの数字)の分だけRGBQUADの配列を拡張して割り当てないといけません。
 正しくは、以下です。実際には、予め割り当てておくのが良いでしょう。

//割り当てる
LPBITMAPINFO pbmi = static_cast<LPBITMAPINFO>(::malloc(sizeof(BITMAPINFOHEADER) + (sizeof(RGBQUAD) * 256)));

pbmi->bmiHeader.biBitCount=8;
pbmi->bmiHeader.biClrImportant=0;
pbmi->bmiHeader.biClrUsed=256;
pbmi->bmiHeader.biCompression=0;
pbmi->bmiHeader.biHeight=240;
pbmi->b...続きを読む

Qショパンとリストの合作であるピアノ曲はあるのでしょうか

ピアノの楽譜を見ていて(確か全音の楽譜だったと思います)、作曲家がショパン=リストとなっている曲が1曲あったように記憶しています。
その曲名は思い出せないのですが、その曲は偉大な作曲家であるフレデリック・ショパンとフランツ・リストの両名による合作なのでしょうか。まあ同世代の人間ですし交流もあったようですから合作の曲があってもおかしくないと思いますが。

そして合作だとしたら、その曲が生まれた経緯はわかりますでしょうか。20年ほど前に桑田佳祐とMr.Childrenによる合作の「奇跡の地球」という歌がありましたが、そのようなコラボレーションプロジェクトだったのではないかと思うのですが、どうでしょう。

Aベストアンサー

今は洋楽では大人数の共作、共演、featureといったことが当たり前に多くなされています(そういう手段の普及度は日本とは比較にならないです)が、西洋クラシックの時代に人気作曲家が合作といったことは割と少ないと思いますよ。
まず自分の知る限りでは、この頃の作曲家は非常に作家性や自我の強い人達であり、今のロックバンドなんかと異なりピアノに向かって黙々と1人で創作することに慣れていて、共同で1つの作品を創作するなんてとても出来そうにないことと、宗教音楽の時代と異なり著作物の権利問題に既に厳しくなっていて、「共作」という権利問題の扱いがまだまだ成熟していなかったこと、等が挙げられると思います。実際、作家の間で使用許可を得たとか得ないとかパクっただとかの訴訟問題は当時からよく起こっていたようです。

ただ、作曲(ピアノ版や、ピアノ譜のスケッチ等)は1人の人が担い、後々編曲版を別の人が作るといったことは多かったようです。
実際、ドビュッシーは無名のサティを世に出す手助けをする為にジムノペディを管弦楽アレンジしていますし、ラヴェルはドビュッシーの管弦楽曲のピアノ版、もしくはピアノ曲の管弦楽版を編曲したりしています。言うまでもなくこれらは同時代を生きた作曲家達です。
上のように、既にある有名曲を後々別の有名作家が編曲するということは多いですが、人気作家で忙しかったドビュッシーは、管弦楽曲のスケッチを自ら作曲して、友人であり作曲家であったにカプレにおおまかな指示だけしてオーケストレーションを任せる等のことも度々しています。これは共作とは言えるかもしれませんが、どちらかというと「分業」もしくはカプレは「アシスタント」ですし、「作曲家」は完全にドビュッシーとなりますよね。

ということで、「ショパン=リスト」となっていたら、自分ならなんとなく「リストが後々編曲したのかな」と思います。詳しいことは知らないので憶測でそう思うってだけですけどね。参考までに。

今は洋楽では大人数の共作、共演、featureといったことが当たり前に多くなされています(そういう手段の普及度は日本とは比較にならないです)が、西洋クラシックの時代に人気作曲家が合作といったことは割と少ないと思いますよ。
まず自分の知る限りでは、この頃の作曲家は非常に作家性や自我の強い人達であり、今のロックバンドなんかと異なりピアノに向かって黙々と1人で創作することに慣れていて、共同で1つの作品を創作するなんてとても出来そうにないことと、宗教音楽の時代と異なり著作物の権利問題に既...続きを読む

Q.Net Framework APIがあればMFCはいらないのでは?

最近Windowsプログラミングに興味を持ちましていろいろと調べている所なのですが、疑問に思ったので質問させて下さい。

質問の内容はタイトルどおりなのですが、
windowsのシステムが.Net Frameworkに統一されようとしている今、.Net Framework APIがあればMFCを新しく勉強する価値は殆どないと思うのですが、この考えは間違っているでしょうか?

例えば、下の本(実物はまだ見てません)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797324201/249-5720925-3989928
では「 MFCを利用したWindowsネイティブプログラムから,最新の.NETアプリケーションの作成方法まで,..」
と紹介されてますが、VC++.NETでプログラミングするのに、なんでMFC?なんて思って仕舞うのですが、MFCでないと出来ないことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>.Net Framework SDK + .Net Platform SDK + VC++ Toolkit
>
>を使えば、MFCでなく、.Net Framework APIを使ってダイナミックリンクの不要のnative codeまで
>落とせるものと考えていたのですが、
>それがそもそもまちがいなのでしょうか。言い換えると、上の組み合わせではnative codeまで落とせても、
>MFCまたはWin32APIを使わなければランタイム不要のコードを生成することができないのでしょうか。

はい、現状では間違いです。.NET Framework自体が巨大なRuntimeであると思ったほうがいいでしょう。.NET FrameworkがOSに統合されて初めてそう言えます。
また、.NET Frameworkを使用するということは将来的にもnative codeはなりません。生成物はアセンブリとなります。


>Win32APIはCのライブラリ。
>MFCはVC++のライブラリ。
>VC++.NETにはその理念に相応しいライブラリで記述したいよね。

ここにも認識に誤りがありますね。

Win32APIは、Windowsのライブラリです。Cのライブラリではありません。Windowsの機能を直接使うためのものです。
インターフェイスもC的なものやC++的なもの、VBで扱いやすいCOM等さまざまです。

VC++.NETはあくまでもVC++のバージョンアップしたもので.NET Frameworkが使えるものという位置づけです。
.NET Frameworkのためだけのものではありません。

それに、VC++で.NET Frameworkの開発は他の方も回答しているとおりあまり適していません。MSは専用の言語であるC#を準備するくらいですから。

ですので、VC++.NETに適しているのライブラリが.NET Frameworkだというのもちょっと・・・という感じですね。私は、MFCやATLになると思います。


>もし、.Net Framework APIがWin32APIの完全な代替物であるのであれば
>(この点は自信がないので質問に含まれています。)

現時点では違いますね。APIを必要とする機能だらけです。MFCであってもすべてのWin32APIを包括しているわけでもありませんし。
まぁ、でも次期OSではそうなるかもしれませんが。


>これからVC++を学ぼうとする人間がMFCを学ぶ意義は、将来性の面からいってかなり薄れているのではないか?

MFCは、Windowsが存在する限り、おそらくなくならないでしょう。そういう意味であれば、将来性はあるフレームワークです。


>だとしたら、なぜ、.Net Framework APIを強調したVC++.NETの解説が見当たらないのだろう?
というくらいに弱めておきます。)

それは、.NET FrameworkがVC++の一部ではないからです。
.NET Frameworkはさまざまな言語から利用できます。C#やVB.NETの解説本が.NET Frameworkを中心に書かれているのはこれらの言語の基本となる技術が.NET Frameworkだからです。
C++は.NET Frameworkの上に成り立っているわけではないですよね。

「適材適所」という言葉を使ったのは、.NET Frameworkを使用可能か?.NET Frameworkを簡単に使えるか?ということでもあります。


>だから、せっかくVC++「.NET 」なら
>それ相応のAPIで書きたいなとみんな思わないのかな?
>それともそうしないのは何か理由があるのかな?

というくらいのレベルの人であれば、VC++での.NET Frameworkの解説を望んでいるのではなく、.NET Framework自体の解説を望むと思いますよ。

メリットは、「.NET Frameworkに対応した任意のプラットホームで実行可能」というだけではなく、「任意の言語で作成されたアセンブリも相互利用できる」こともなんですから。

.NET Frameworkを理解できる人であれば、言語に依存した単純な使い方さえわかれば、それ以上の言語に依存した解説など不要でしょうし。

>.Net Framework SDK + .Net Platform SDK + VC++ Toolkit
>
>を使えば、MFCでなく、.Net Framework APIを使ってダイナミックリンクの不要のnative codeまで
>落とせるものと考えていたのですが、
>それがそもそもまちがいなのでしょうか。言い換えると、上の組み合わせではnative codeまで落とせても、
>MFCまたはWin32APIを使わなければランタイム不要のコードを生成することができないのでしょうか。

はい、現状では間違いです。.NET Framework自体が巨大なRuntimeであると思ったほうがいいでしょう。....続きを読む

Qショパン,リスト,ラフマニノフのピアノ曲オススメ

こんにちは。

ピアノに関してはまったくのど素人のクラシック音楽愛好家です。
ベタな質問で恐縮ですが,作曲家自身が名ピアニストでもあった三名様(ショパン,リスト,ラフマニノフ)のピアノ独奏曲または四手のための作品のオススメをご教示いただけましたら幸いです。

【お願い事項】
 ・作曲家お一人様それぞれ数作品程度をめどに
  (傑作がたくさんあって絞るのは大変かと思いますが)
 ・三名のうちのどなたかだけ,もちろん一曲だけのオススメでもOK
 ・聴きやすい,親しみやすい曲想でなくてもOK
 ・曲の長短は不問
 ・一般的な世評をご教示いただいてもいいですし,個人的好みでもOK
 ・お気に入りのCDアルバムでご紹介いただいてもOK
 ・私の好みは無視していただいてOK(えっ,そんなの知ったこっちゃない?^^;)

なお,これらは勝手なお願いですので,作品数の縛りも含め,ご自由にご回答いただいてももちろん結構です。


では,よろしくお願いいたします♪

Aベストアンサー

意外なご質問ですね。
私の好みは無視していただいてOK…とのことですので,
マニアックなものではなく,オーソドックスなもので考えてみました。

リスト
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=237633

迷った結果(迷うほど多くは知らないのですが),ひとつに絞るならこれにしました。
ユーザーレビュー 2007年10月04日の方のコメント通り,
Un sospiro「ため息」と,La leggerezza「軽やかさ」の印刷ミスがあります。
「12の超絶技巧練習曲」や,ラ・カンパネラでお馴染みの「パガニーニによる大練習曲」,
よく聴く機会があるので演奏される頻度が高いのではと思う「森のざわめき」など,
有名なものは満載の2枚組です。お勧めの低価格盤です。
ハンガリー狂詩曲はオーケストラでご存知のものがあるでしょうし,
こちらの方がいいのではと思いました。
「巡礼の年」は大人の香りがする通好みで,質問者様にぴったりかもしれないと迷いましたが,
それは後のお楽しみにということで,まずは上記のもの絞りました。


ラフマニノフ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/853252

安いものばかり上手に買っています。
幻想小品集 作品3-1『エレジー』は私のお気に入りです。
もう少し演奏のテンポが速いといいのですが。(私好みでは)
楽興の時 4番 ホ短調 作品16-4はショパンの「革命」からの影響かな?…と思います。
演奏は別のCDでも,『エレジー』が入っているものがお勧めです。
lib08に試聴があります。
http://piano1001.com/lib_0_frame.htm


ショパン
一番迷ったので最後になりました。
ノクターン,バラード,スケルツォ,ソナタ,ワルツ……,どれもいい!,どうしましょう。
迷いに迷って,やっぱり,ノクターン!
お気に入りの演奏があったのですが残念ながら廃盤になっていました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/742515

悪口は禁句かもしれませんが,ポリーニとワイセンベルクにはがっかりしました。
全曲は聴いていませんが,キーシンの演奏にはグッときました。
でも,これも残念ながらノクターン全曲のCDがなさそうです。
というわけで,演奏者のお勧めは分かりませんが,遺作を含む21番まで入っているものを
お選びください。映画「戦場のピアニスト」で使われた20番 嬰ハ短調 遺作は特に好きです。
下記,動画の試聴でどうぞ。ノクターン第20番 「遺作」(ルイ・レーリンク)
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000448.html

意外なご質問ですね。
私の好みは無視していただいてOK…とのことですので,
マニアックなものではなく,オーソドックスなもので考えてみました。

リスト
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=237633

迷った結果(迷うほど多くは知らないのですが),ひとつに絞るならこれにしました。
ユーザーレビュー 2007年10月04日の方のコメント通り,
Un sospiro「ため息」と,La leggerezza「軽やかさ」の印刷ミスがあります。
「12の超絶技巧練習曲」や,ラ・カンパネラでお馴染みの「パガニーニに...続きを読む

QAPIとMFC

WindowsでC言語で書けて(利用できて)無料のものがAPI、C++で使えて有料なものがMFC
だから、アマチュアプログラマーは、APIが使いこなせるのならば、APIを使ってプログラムを
書いたほうがいい

という理解で正しいでしょうか。

ここでAPIと書いたのはWin 32 APIのことです。

Aベストアンサー

有料=プロが使う物、ではないと思います。
・MFCはC++用のライブラリなので、C言語しかできないのであれば使えない。
・そもそもVisualStudioの有料版を持っていないとMFCが入っていないから使えない。
という事実があるだけかと。
なので、それなりの規模のプログラムを書くつもりであるのなら、MFCを使ったほうが保守性が高まる(はずな)ので、アマチュアでも普通に使えば良いと思います。
ただし、MFCはライブラリ(フレームワーク)自体に癖があるので、それを勉強するのにまた一苦労する必要がありますが。

>将来的にはWTLを利用したいのですが、WikiにはWTLはAPIと書いてありますが
>C++用テンプレートなのでしょうか(初歩的な質問かも知れませんがC++はほとんど分からないので)

C++のテンプレートという機能を用いて書かれたライブラリです。
なのでC++でしか利用できません。

C++が使えるであれば、MFCやWTL以外にも色々ライブラリがあるのですが、使えるのがC言語だけとなるとAPIを直接叩くしか無いかなぁと思います。

参考URL:http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/CPPPUBLISH/node14.html

有料=プロが使う物、ではないと思います。
・MFCはC++用のライブラリなので、C言語しかできないのであれば使えない。
・そもそもVisualStudioの有料版を持っていないとMFCが入っていないから使えない。
という事実があるだけかと。
なので、それなりの規模のプログラムを書くつもりであるのなら、MFCを使ったほうが保守性が高まる(はずな)ので、アマチュアでも普通に使えば良いと思います。
ただし、MFCはライブラリ(フレームワーク)自体に癖があるので、それを勉強するのにまた一苦労する必要がありますが。

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Qショパン・リストでオススメのピアノ曲のCDを教えて下さい

ショパンやリストの、エチュード系のCDを探しています。

『エチュード全集』や『ハンガリー狂詩曲全集』など、出来たら選曲集ではなく、全集が好ましいです。

演奏家については、殆ど無知ですので、有名な方を教えていただければと思います。



どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

◇ショパンの練習曲はポリーニをお勧めします。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/851768

ポリーニは好みに合わなくて何度もがっかりさせられましたが,
この1枚は別でした。目が覚めるような鮮やかな演奏です。
一番,お勧めしたいのはホロヴィッツですが,
残念ながら,練習曲集,ワルツ集のように,まとまった形では
C Dが出ていません。演奏は素晴らしいです。
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=1818508

◇リスト ハンガリー狂詩曲全集
 ピサロ
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1460034

使用楽器がブリュートナーということで珍しい録音かと思います。
楽器の特性が表れていると思いますが,豊かな響きの好録音です。
演奏は都会的というか,この曲集でよく聴く「こてこて」した感じがなく,
品の良いハンガリー狂詩曲です。

ブリュートナーの説明
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%EA%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%CA%A1%BC


◇リスト 練習曲集
 リスト弾きの饗宴ということで複数のピアニストです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=237633

ガンガンと力が入った演奏は何度も繰り返し聴いていると疲れを感じ,飽きてきますが,
この曲集は,全体に力んだ演奏はなく,良いと思います。
この値で,この内容はお買い得かと思います。

>演奏家については、殆ど無知ですので、有名な方を教えていただければと思います。
商業ベースに乗るのが下手で,あまり名は売れていないけれど,
たいへん優れたピアニストもいますので,「有名な方」は
あまり気にしなくていいと思います。
一部の音楽評論家の意見で,「ショパン弾き」とか「リスト弾き」と
レッテルが貼られますが,それも一種の商業ベースによるものです。

◇ショパンの練習曲はポリーニをお勧めします。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/851768

ポリーニは好みに合わなくて何度もがっかりさせられましたが,
この1枚は別でした。目が覚めるような鮮やかな演奏です。
一番,お勧めしたいのはホロヴィッツですが,
残念ながら,練習曲集,ワルツ集のように,まとまった形では
C Dが出ていません。演奏は素晴らしいです。
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=1818508

◇リスト ハンガリー狂詩曲全集
 ピサロ
http://www.hmv.co.jp/produc...続きを読む

QMFCなのかWin32APIなのか

みなさんはじめまして。グフです。
これからWindows上でC/C++(VisualStudio.NET2003)
にて、Windowsアプリケーション開発の勉強を始め
ようとしています。

いろんなサイトや書籍を見ている中で、Windowsアプリ
の開発方法としてMFCをつかうやり方と、Win32APIで
開発する方法の2つがあることがわかりました。

これからWindowsの勉強を行うにはどちらの方法で開発
するのが望ましいのでしょうか?
ケース by ケースだとは思いますが、何かアドバイス
いただければと思いまして、投稿させていただきました。

やはり基礎からおさえるのであれば、Win32APIの方が
よろしいのでしょうか?

今後のWinFX環境を考えると、Win32APIでの知識が無駄
になってしまうということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ゲームはやはりWin32APIとDirectXで作られているパターンが多いのでしょうか?
はい。例えばDirectX9にくるC++のサンプルは9割がSDKで作られています。
MFCで作る場合のサンプルもありますが、ゲームを作る場合
MFCの恩恵はほとんどないので、SDKがメインです。

>業務アプリケーションへの適用も考えています。
MFCと同じ機能をSDKからつくろうとするとむちゃくちゃ大変です。
(例えば印刷プレビューとか)
業務アプリの場合イレギュラーなことをしない限りMFCで作ることが多いかもしれません。
ただやはりSDKを理解したうえでMFCを使うべきだと思います。



SDKの解説サイトで一番有名なサイトです。
「猫でもわかるプログラミング」
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

書籍なら
山本信雄著 VisualC++(1)はじめてのWindowsプログラミング
がお勧め。
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30630203

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/,http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30630203

>ゲームはやはりWin32APIとDirectXで作られているパターンが多いのでしょうか?
はい。例えばDirectX9にくるC++のサンプルは9割がSDKで作られています。
MFCで作る場合のサンプルもありますが、ゲームを作る場合
MFCの恩恵はほとんどないので、SDKがメインです。

>業務アプリケーションへの適用も考えています。
MFCと同じ機能をSDKからつくろうとするとむちゃくちゃ大変です。
(例えば印刷プレビューとか)
業務アプリの場合イレギュラーなことをしない限りMFCで作ることが多いかもしれません。
ただや...続きを読む


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