アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木琴のマレットと鉄琴のマレットって同じものですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

正直言って打楽器は素人ですが,一応アマチュア音楽家です。

詳細は参考URLを見ていただくとして,簡単には,

☆ヘッド(先の丸い部分)の材質の硬さやサイズ(たぶん重さが影響するのでしょう)により音が異なるようです。おそらく,硬さ・大きさ・重さなどが,そのまま出てくる音のイメージとなると考えてよいのだと思います。

☆鉄琴には基本的にはどんな材質のものも使え,どういう音が必要かによって使い分けるようです。

☆木琴も基本的には鉄琴と同じですが,木琴を鍵盤よりも硬いヘッドのマレットで強く叩くと,傷がつくらしいです。まあ,当たり前ですね(^^;。つまり,硬い材質(金属とか)のものは「鉄琴専用」のようです。

☆両方に使ってよいものとしては,ゴム製,木製,樹脂(プラスチック)製のものがあるようです。

以上,あまり実感のこもっていない話で申し訳ありませんが,ご参考に。

p.s.
私が入っていた吹奏楽団やオーケストラでは,たくさんの種類のマレットを持っていて,けっこう微妙な使い分けをしていたように思います。もしも本格的にやろうとするならば,場面による使い分けは必須のようですよ(^^。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/brassband/ge …
    • 1
この回答へのお礼

Ta595さん丁寧な回答ありがとうございました。よく理解できました。参考URLもつけてくださりありがとうございました。とても参考になりました。

こんにちは。

私は音楽に関しては素人なのですが,吹奏楽の指導を数年やっていた経験があります。
マレットは木琴も鉄琴も,演奏する曲に求められている音色や雰囲気によって,使い分けます。
もちろん,木琴と鉄琴を同じマレットで演奏することも(マレットによっては)可能です。
ただ,鉄琴は,マレットのヘッドが裸のものを普通使いますが,木琴の場合は,ヘッドに糸(毛糸など)を巻いて,音色によって使い分ける場合も多々あります。硬く,はっきりした音が求められるときは,ヘッドが裸のものや,細い糸で巻いているマレットを使い,柔らかい音で演奏したいときは,太めの糸で分厚く巻いたヘッドのものを使います。
打楽器のカタログには,いろいろなマレットが紹介されているので,楽器店などで見せて貰うとよく分かると思います。
    • 1
この回答へのお礼

pinknokachouさん明快な回答ありがとうございました。マレットは木琴用,鉄琴用で異なるわけではないのですね。参考になりました。