「なんじゃもんじゃ」という樹木(約1m)を頂いたのですが、この樹木の性格およびどんな花が何時頃咲くのかまったくわかりません。
名前も始めて聞きます。
詳細を知りたいです。
判る方 お願いします。
URLが判ると一番いいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


お姑さんがこの木を大事に庭で育てています。(地元愛知県です)
特に、栽培、管理が難しいとは聞いていないのですが。

下の方のページ以外に、増やし方、管理について載っているページがありましたので紹介します。

かなりの高木になり、幅もとるようですので植え付ける場所には気をつけられたほうがいいと思います。

きれいなもしゃもしゃ?した花をいっぱいつけますよ。
ただ、花をつけるまでには少し時間がかかるようですね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~bwd/hitotsubatago.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式な名前が判りすっきりしました。
かなりの高さに育つこともわかりました。
植える場所が問題なことも判りました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/09/27 15:09

ただ正式には「ヒトツバタゴ《一葉(ひとつば)たご》」と呼ばれる木だそうです。


「ヒトツバタゴ」は日本では本州中部の木曽川流域と、長崎県の対馬に自生する、
モクセイ科の雌雄異株の落葉高木です。

なんじゃもんじゃの木のHPより

http://www.cjn.or.jp/naka-net/nanjyamonjya.html

ヒトツバタゴのHPより

http://www.ne.jp/asahi/nakajima/masami/newpage83 …

ちなみに検索エンジンでのほか

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%d2%a5% …

以上です。綺麗な白い花が咲くんですね!勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式な名前が判りすっきりしました。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/27 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Qガーベラの二度目に咲く花がいびつで綺麗に咲きません

ガーベラを育てています。

日光が好きで肥料も必要との事で液肥を与えながら3年ほど育てています。
株分けをして増やしています。
また、葉が多すぎてはいけないと知りましたので間引いて根元にも日が当たるように気をつけています。

年に何度か蕾を持ち、花を咲かせてくれています。
花の咲く時期になると蕾の下の茎が延び綺麗な花が咲きます。
そのまた根元に新たな蕾ができて、最初の花が終わるとまた蕾の茎が延びてきますが
この(二番目の)花たちはいつも綺麗に咲きません。
画像のように花弁も伸びず色づきもありません。

何か解消法をご存知の方、教えて頂きますようお願いします。

Aベストアンサー

ホコリダニの可能性が高いと思います。
http://www.gardening-designs.com/tick.html
ただ、後から咲く花の茎が短くなるのと因果関係があるのかは分かりません。

また、ミカンキイロアザミウマの被害もあり得るようです。
こちらの一番下の方にその記載があります。
(ダニよりも大きいでしょうから、こちらであれば気づかれただろうと思いますが)
http://www.gardening-designs.com/tick.html

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q宮古島に行ったときに道路脇の街路樹で見たことも無い花が咲いてました。 何ていう名前の花か分かりません

宮古島に行ったときに道路脇の街路樹で見たことも無い花が咲いてました。
何ていう名前の花か分かりませんか?

Aベストアンサー

ホウオウボクに似ているような…。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-royal_poinciana_large.html
http://www.midorihana-okinawa.jp/?page_id=1404

違う花だったらごめんなさい。

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Qシャクヤクの花は植えてから何年で花が咲きますか??

もう、3,4年になると思います。畑に根を3本ほど植えたのですが、毎年20cmくらいは成長するのですが花、つぼみも見たことがありません。何年かかるのでしょうか??それとも育て方が悪いのでしょうか?? 日当たりは良好です。年に一度は油粕を根の周りに補っていますが・・・教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

植え付けた根茎の大きさ 充実度によります
大きな株で花芽もついていれば 翌年にも開花ますし・・・・・・

#1さんの言われるように肥料不足  地力不足かも知れません
油粕は 窒素が多く リン酸が少ないので 骨粉を混ぜて 肥料のバランスを整えましょう  リン酸は花肥ともいわれる成分です


今年の秋にでも植え替えて見ることをお薦めします
その際 根にコブが出来ていないか確認して 出来ていたら切除して
ボタン科(旧キンポウゲ科)の植物を 少なくとも数年は植えていない場所に植え替えてください

春に植え替えたりすると根に多数のコブができて 生育がかなり落ちることがあるので・・・・

ボタン科の多くの物は 同じ場所に長いこと植え付けておくと 嫌地現象をおこしやすく  植えっぱなしたと 15年程度で株が衰退して無くなってしまいます
これは同じ科のものでは種類が違っても同じなのです

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Q花桃 源平桃に白い花しか咲かず困っています。

花桃 源平桃をこのたび購入しました。

開花したのは白ばかりでした。
ピンクの濃いものや薄いものが同じ木に咲く同品種がありますが、
植えたこの木に、色のついた花を咲かせることは、
手入れ次第で可能でしょうか?

その手入れ方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の源平桃はしだれ源平桃を地植えしていますが、当初から桃色の花が多く、白色が少なかったのが年毎に白花が少なくなり、現在では桃色の花だけになってしまいました。どうしても桃色の花が強く、白花が弱いと思っていましたが、この質問で逆の事も知り驚いています。私の経験が少しでも役立てばと思い回答します。源平桃は桃色と白色の咲く枝は別々で、同じ枝に桃色、白色が咲かない。年毎に白色の花の咲く枝が虫か病気で枯れて行き、最後に無くなったと言う状況です。従いまして購入された苗が多分元々桃色の枝が無かったと思います。もう辛抱深く来年、再来年まで育て、それでも桃色の花が咲かなければ諦めなければならないと思います。私も白色の花は諦め、今もこのメールを書いている直ぐ傍で、きれいな桃色の花が大きく沢山咲いていて、それはそれで楽しんでいます。話によりますと、どうしても白色の花が欲しければ、白色の花の枝を貰ってきて、今の木に高接ぎを上手にすれば可能性があると聞きました。トライはしていませんが、どうしても桃色の花が欲しければ何処かで枝を貰ってきて接木を験されたら如何ですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報