オートギャラリー横浜 4AG用ECU/WARPを購入、AE86前期型に装着しましたがエンジンがかかりません。元のECU(社外品)に戻すと正常に作動します
なぜでしょう?どなたか経験者解答をお願いします。
解説書どうりスロポジの設定等は行いました
E/G仕様
92腰下86ヘッド IN/OUT264 SK4スロ

16面のマップの個々の特性もぜひ知りたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実際に接続してもこのECUは買ってきてそのままでは全然セッティングできません。

ショップに聞いて下さ~いって言いたくなりますが、調べてみました。

事前準備

まずインジェクタラインのヒューズを10Aから20Aに交換する必要がある。これは同梱されないので別途購入する。100円程度。点火プラグは6番(NGKが良い)からスタート。

1. マップダイヤルは16段階ではなく、16「種類」のエンジンに対応した物が入っているとの事。よってエンジンをいじらない限り、このダイヤルは一度設定したらOK。

どのダイヤルを選ぶかは自分のエンジンの仕様を吸排気系や点火系も含めて正確にショップに伝えて聞いてみるしかない。3あたりで一度セットして試してみるのも良いと思う。

2. エンジンを始動する。マップダイヤルを合わせたら、補正(基盤上)、アイドル、1500、4000の各ボリュームは中央位置。完全なコールドスタートの場合、初期のアイドルが上がりすぎる場合がある。これは1500の燃調ボリュームが効いてしまう為。
水温が上がってから調整に入ろう!!コールド状態だと燃料マップの増量部分を使用している為に本来のセッティングはできない。

3. 基盤上の補正ボリュームを合わせるのは完全に暖気が終わってから行う。

4. 補正ボリュームにアクセスするにはケースを開けることになる。調整にはプラスの精密ドライバを使う。なお、このボリュームの調整域はかなり広い。回しすぎるとエンジンが止まるので気を付ける。

5. 次に点火時期をBTDC20度に調整する。このECUは「T端子」(エンジンをテストする為の端子)を全く使用していないので短絡する必要はない。

6. 外部コントローラのアイドル調整ボリュームでアイドリングが1200~1500回転になるように調整。(ハイカムなので低回転のアイドリングでは良好なセッティングが難しい)ここでハンチングやストール症状が出たり、回転が下がりきらない場合は補正ボリュームからやり直す。どうしても上手に調整しきれないときはバキュームセンサの不良をチェック。

7. 実走行で1500、4000のボリュームを合わせていく。少しずつ変えていってもなかなか違いが分からないので、中央から少しつづ移動してテスト&トライ。

8. 3万円程度のA/F計などをO2センサーなどの穴にセットしセッティングを煮詰める。(お奨め)

ここまでするなら、262のハイカムなんだから、中高回転重視のポート拡大、燃焼室形状変更、バランス取り、スポーツインジェクションなどにしてみては??
ソレックスの様な軽い感じで、パワーも出て音もマフラーより吸気音の方が大きくなって色々な意味で面白くなりますよ!!(謎)

1/1プラモデル(86)をいじりまくって楽しんで下さいネ!!

あとお奨めは、アタックレーシングと言うショップがあります。ここのオーナーは、元日産ワークスのメカニックなのでプロのメカニックです。
ここでの液体チューンが凄いので試してみてネ!!
4AGバルタイチューン教育ビデオも売っていて
そこで映っているマシンは僕のです。(爆)
一緒に教育ビデオの撮影作りを手伝っていました。
ノーマルに戻しての撮影で大変でした。。。ホトト
その人からの紹介と言えば、初めての方でしたら値引いてくれると思います。(謎)

では、では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました
参考になりました、再度挑戦してみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAE86の騒音

友人がAE86トレノ運転していて、僕もAE86レビンを買ってみたいと考えています。
しかし、友達のAE86のマフラーから出る音が、
あまりにもうるさいとので、うちの家族、周りの家に迷惑かけてしまったことがありました。

買いたくても買えない状態で困っています。

サイレンナー以外に音を小さくする方法はありますか?

Aベストアンサー

純正マフラーだと、AE86でももちろん静かですよ。
構造が古いですから、今の最新の車の純正マフラーとはいかないまでも、普通に出ている今の乗用車と同じように
静かな車になると思ってもらって大丈夫です。

静かな社外マフラーもあります、例えばフジツボ製のマフラーとかですね。
ただ、いくら静音マフラーでも部屋にいて真横に帰宅するとうるさいと感じるかもしれませんね。その辺はしょうがないかな・・

あとは、アペックスから販売されているECVという製品で、マフラーの間に挟んで、室内までワイヤーを引っ張って
レバーを引くことによって静かに出来る装置も発売されています。
これならいつでも好きな時に引いて静かに出来ます。
仮に競技用でも相当静かに出来ます。部品で定価15000円ぐらい、実勢価格1万円ぐらいです。私も使ってます。

ちなみに、AE86は本当に好きでお金もかなりかける気でいないと維持できないと思います。
私は86よりは5年ぐらいあとに出た車に乗っていましたけど(FC3S、S13とR32)、常に故障は怖いし
トラブルは出るしで、いくら趣味が車程度とはいえ本当に捨てたくなることもありました。
ましてやもっと古い車ですから、お金をかける気がかなりあれば別ですが、失敗してほしくないので助言してみました。
サビとかも結構出てくるでしょうし。。。スペアタイヤ下なんてよく穴開いてます。
もし本気で維持する気がかたまっていたのでしたら、すいません。受け流してください!

純正マフラーだと、AE86でももちろん静かですよ。
構造が古いですから、今の最新の車の純正マフラーとはいかないまでも、普通に出ている今の乗用車と同じように
静かな車になると思ってもらって大丈夫です。

静かな社外マフラーもあります、例えばフジツボ製のマフラーとかですね。
ただ、いくら静音マフラーでも部屋にいて真横に帰宅するとうるさいと感じるかもしれませんね。その辺はしょうがないかな・・

あとは、アペックスから販売されているECVという製品で、マフラーの間に挟んで、室内ま...続きを読む

QAE86レビン(前期)のドライブシャフト

今はもう受注生産になっていると聞いています。今の市場価格はいくらくらいですか?

Aベストアンサー

15000円くらいじゃないですか?
けど前期のドライブシャフトは折れやすいですから、
後期のドライブシャフトを入れることをオススメしたいんですけど、
後期のドライブシャフトを入れるならデフも交換しないといけなくなるので、
お金のほうが…。
そしてそれにドライブシャフトをデフに入れないといけないので
だいたい9万前後くらいでしょう。
それから工賃も関係してくるので…。
だけど知り合いの工場を探せば安くなるかも。
ドライブシャフトも中古の良い品を探せば安くなるでしょう。
かなり大変だと思いますが。

では頑張ってください!
それでは!

QAE86の前期型と後期型の違いを詳しいく細かく教えてください。

AE86の前期型と後期型の違いを詳しいく細かく教えてください。

Aベストアンサー

いずれもネットで探せば記事や画像が出てくると思います。

・テールランプ
http://minkara.carview.co.jp/userid/888951/blog/31894885/

・ドライブシャフト
前期は細い。
中期と後期は太い。(中期はマイナーチェンジといえない小変更。外観は前期)

・レビンのフロントグリル
前期APEXはエアロダイナミックグリル、前期GTとGTVはスリットタイプのグリル。
後期は1種類でスリットのないタイプ。

・フロントウインカー
前期はバンパー前面。
後期はパンパー前面~少し側面まで回り込む形状。

・トレノのフロントバンパー
前期は上面が平ら。ツートンカラーの場合、ボディ色ストライプは側面上部で開口部と同じ高さのため中央部にはない。
後期は上面のグリル部分が盛り上がっている。ツートンカラーの場合、ボディ色ストライプは上面に塗られ、開口部より上になったのでストライプが左右つながった。

・純正ホイールのデザイン
文章で説明は難しいです。ただ、純正ホイールを街中で見かけることはないですね。

QAE86レビン・トレノ

いまだに中古でも70万とかしますが、ハチロクってそんなに面白いですか?
何がそこまでいいのでしょう?

Aベストアンサー

私も過去6年以上乗っていた時期があります。

やっぱりいいクルマだと思います。
単純に、そのクラスの後輪駆動車として最後の時代の一台であったという事もさることながら、私が特筆すべきだと思うのは「リアルな感触」が残っている最後の時代の一台という事も言えることです。

古いんですよね。ただ、その古臭さを味わってしまうと、現代のクルマに乗ったときどうしても、自分とクルマとの間にある「リアル感を阻害するデバイスなど」が、一体感を邪魔してしまう感じがするんですよ。

やっぱりどんなに速くても、「リアル感」が希薄なクルマは運転していてゼンゼン面白くないと思います。

QAE86,AE85の純正ボディカラー

AE86の外装色には、少なくとも
・白黒
・赤黒
・黒(ブラックリミテッド)
があることは知っているのですが、

[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

知りたくなり、色々ぐぐってみたのですが、うまく調べることができませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ハチロクがオンタイムの世代で(新車が発表されたその週に、ディーラーまで試乗に行きました)、ハチロクにはJAF戦のジムカーナやラリーで随分世話になりましたし、頼まれ仕事でラリー車を何台か組み上げました。
 記憶にある限り、なのでかなりアイマイですが回答します。

>[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
>[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

 まず白だけ、赤だけというカラーがありました。
 下半分が黒い2トーンはAPEXとGTVで、競技でGTVと共によく使われていたGTには、下半分黒という色は無かったと記憶しています。(余談ですが・・・GTVにはクイックマニュアルステアリングという凶暴な操舵装置が付いており、またGTはリヤブレーキがドラムでサイドターンがラックラクだったので、競技では3ドア=GTV、2ドア=GTのどちらかが使われていました。APEXはナンパ装備満載で重たく高価な為、最初は『ビンボー人のセリカXX』みたいに言われてましたねぇ。)

 また、更にアイマイな話ですが・・・LSDだかクラッチだか(ドッチだったか忘れました)がデカくなった時(2型?)GTVで下半分も同色(2トーンになってない)カラーがあった様な・・・色自体は白のみ、赤のみ、それに後述するシルバーのみとなります。

 あとは黄色(ソリッドな感じの明るいレモンイエロー)と青(ちょっと暗めのブルーグリーンのメタリックという感じ)、それにシルバー(ガンメタでは無くトヨタのデザイナー連中が言うところのハイメタシルバーに似た、明るい銀)があった様な記憶が。
 ただ、黄色と青は競技車両としては見た記憶が無いし、また下半分黒の2トーンも見たことが無いので、或いはハチゴーだけの色だったかもしれません。

 最後に一つ、自分自身よくわかってないことですが。
 ハチロク最終型(3型?)には、車体色が黒で下半分シルバーという2トーンが存在しました。これはブラックリミテッドなんですかね?当時はもう新しいハチロクなど全くノーマークだったのでロクに覚えていないんですが、下半分が明るい色で白黒や赤黒とは全く違う印象だった事を覚えています。
 この2トーンは何でしょう?

 ハチロクがオンタイムの世代で(新車が発表されたその週に、ディーラーまで試乗に行きました)、ハチロクにはJAF戦のジムカーナやラリーで随分世話になりましたし、頼まれ仕事でラリー車を何台か組み上げました。
 記憶にある限り、なのでかなりアイマイですが回答します。

>[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
>[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

 まず白だけ、赤だけというカラーがありました。
 下半分が黒い2トーンはAPEXとGTVで、競技でGTVと共によく使われ...続きを読む

Qecuってなんですか

最近マフラーを変えて、次はエアクリを変えようかな、と思っています。

ところで、吸排気系を弄ったらecuをリセットしたほうが良いという話を聞いたのですが、それってつまりどうする(どうなる)ことなのですか。

漠然とは自己流で分かっているつもりなのですが
もう少し明確にしておきたいので、どなたか教えてください。

それともマフラーとエアクリ程度でしたら
別にリセットしなくても良いんでしょうか。
ってゆうか寧ろecuは変えたほうが良いんでしょうか

Aベストアンサー

ECUは車の心臓です。色々な情報を集めて、エンジン及びその補助計器類等もコントロールしています。多分、この程度のことは理解されていると思いますが、
吸気系等を社外品に交換するとエンジンの不調の原因に成る事もあります。
これは、ECUに集まる情報が予め予定している、メーカ設定の許容範囲を超えている為です。
この、許容範囲はエンジン耐久性等を勘案して設定されていますし。特に最近の車は燃費・排気ガスの基準値の問題等からかなり、細かな制御をしている為、マフラー・エアークリーナ等の交換等でも不調になります。
特にアイドリングか不安定なる等が判りやすい異変でしょう。 もし、マフラー・フィルターを交換してもこの現象が発生していなければリセットする必要は有りません。
吸排気系をいじるとはモアパワー願望だと思いますが、
きちとしたアフターパーツのメーカーから出ている専用設計の物で有ればマッチングテストをキチット採って設計しているので問題ないと思います。
車種やアフターパーツの発売元も判りませんので、答えとしてはこの程度しかできませんが、もし心配な様でしたら、車種で検索を掛けて、個人のホームページ等で情報を収集して見て下さい。
最後に最近の車の一部はアクセルワイヤーも無く、電子的でアクセル開度を調整している車まで有ります。
モアパワーなら吸排気系をいじるより、ROMの書き換え・交換の方が安全で確実で紳士的だと私、個人は思っています。

ECUは車の心臓です。色々な情報を集めて、エンジン及びその補助計器類等もコントロールしています。多分、この程度のことは理解されていると思いますが、
吸気系等を社外品に交換するとエンジンの不調の原因に成る事もあります。
これは、ECUに集まる情報が予め予定している、メーカ設定の許容範囲を超えている為です。
この、許容範囲はエンジン耐久性等を勘案して設定されていますし。特に最近の車は燃費・排気ガスの基準値の問題等からかなり、細かな制御をしている為、マフラー・エアークリーナ等の交換等...続きを読む

Qトヨタ AE86 について

いくつか質問させていただきます。
1.今現在AE86を入手することは可能でしょうか?可能な場合、上手な探し方はありますか?(自分の住んでいる地域だけで探すことは可能ですか?)
2.AE86が誕生した年はいつでしょうか?
3.86はいろいろシリーズ(?)があったと思うんですが、いくつくらいありますか?
4.AT車はありますか?
以上です。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1つ前にハチロク乗ってました。

1.ハチロクの入手は余裕で可能です。
 ただし純正パーツは年々生産中止になっています。
 地域限定での探し方はタウン誌やヤフーの掲示板に
 顔を出してみてはいかが?

2.ANO.1の方の通り前期が83年だったと…。
 前期は内装が赤茶色とショボく?後期は黒です。

3.3ドアはGT-APEXとGTV。
 2ドアはGT-APEXとGT。

4.GTVは5MTのみですが
 GT-APEXとGTにはAT車あります。

パワステは2ドアのGT-APEXのみ標準。
3ドアのGT-APEX、GTはオプション。
GTVには設定無しです。

QECUとパソコンの仕組みの違い

自動車に使用されているECUと家庭用のパソコンの仕組みの違いを教えてください。また、それと同時にパソコンとシーケンサの仕組みの違いも教えてください。

Aベストアンサー

エンジン制御コンピュータは、各種センサー(温度、排気量、回転数、etc)の状況を判断し、あらかじめ組み込まれた最適パターンを元にエンジンをコントロールします。そのため単純な演算ができればよく、周辺やメモリーも小規模なものを搭載しているだけです。

シーケンサーは上記のコンピュータに、汎用的に使用できるように、ユーザプログラミング機能や、汎用入出力機能、ステータス表示機能を追加したものです。
豪華なシーケンサーは液晶などの表示機能もあります。

パソコンは、大量のデータや大量の画像処理を行うため、HDなどや、メモリー、グラフィック機能の大規模なものを装備しています。

たとえば1+1の計算をするとき、ECUでは、1+1を1つの計算とするとそれを処理しメモリに格納して結果を出力するために10から20の演算をします。
それに対してシーケンサでは、1+1を計算するのにインタープリタやモニターソフトなどが走り100から200以上の計算をします。

パソコンなら 1+1を計算するのにWindowsやEXCELソフト、グラフィックドライバ、キーボードハンドラーなど、1万以上の主目的以外の計算を必要とします。また犬やペンギンの絵などを出すためその絵を格納するHD領域が必要になり、1+1の計算以外のものが大量に処理されなければなりません。


デンソーEFI
http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/gas/gas1.html
インテル入っているhttp://www.intel.co.jp/jp/products/i/chipsets/95
5x/955x_diagram.gif

参考URL:http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/gas/gas1.html

エンジン制御コンピュータは、各種センサー(温度、排気量、回転数、etc)の状況を判断し、あらかじめ組み込まれた最適パターンを元にエンジンをコントロールします。そのため単純な演算ができればよく、周辺やメモリーも小規模なものを搭載しているだけです。

シーケンサーは上記のコンピュータに、汎用的に使用できるように、ユーザプログラミング機能や、汎用入出力機能、ステータス表示機能を追加したものです。
豪華なシーケンサーは液晶などの表示機能もあります。

パソコンは、大量のデータや大量の...続きを読む

QAE86レビン、AE111レビン、Z33フェアレディZへ換装

AE86レビン、AE111レビン、Z33フェアレディZへ日産自動車のスカイラインGT-RのエンジンであるRB26DETTって換装出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の本気度がわかりませんのでどの程度の回答をすればいいかわかりませんが、
お金に糸目をつけないのであれば不可能なことではありません。
GT-Rの新車を買うくらいのお金をつぎ込まないと無理と思いますができないことはありません。
でも実際公道を走るとなると無理です。
エンジン型式がちがうので素人の変更では構造変更許可がおりません。
それとレビンの場合はエンジンスペースの問題がありますのでエンジンマウントが合ってもエンジン単体ではなくてミッションやコンピューターなど関連部品も組まなくてはいけませんのでニッサンとトヨタとは普通は無理でしょうね。
エンジンとマフラー、ミッション、インジェクション、コンピューターなどをそろえるなら車1台分はいりますからGT-Rを買って乗るのと変わりませんよ。
それなりの知識のある業者に数百万円払って作るならとりあえずは換装できるでしょう。
でもあまり真剣に考えないほうが良いでしょう。

Q【探してます】三菱トッポBJ ECU配線図

三菱トッポBJの車速センサーが分からなくて、ECU配線図を探しています。
ECU配線図を持っている方や車速センサーの位置が分かる方がいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

車名:三菱トッポBJ
型式:GF-H42A

です。

Aベストアンサー

日本精機のホームページを参考にされてはいかがでしょうか?私はこれを見てカーナビをつけました。ちなみにSPの配線です。

参考URL:http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/list.html


人気Q&Aランキング