プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の土曜日に初めてハムスターを飼い始めました。
ジャンガリアンのスノーホワイトと普通の色のオス
で2匹を購入しました。

人から聞いたりいろいろ調べたのですが、同じケージで2匹一緒に飼ってはいけないのでしょうか??
私が持っている本には小さい頃から一緒なら大丈夫というふうに書いてありました。

実際今は、二人ともとても仲良しでいつも一緒に寝てます。(サムイからくっついてるだけ?かもしれませんが・・・)

ケンカするようなそぶりは今のところ一切見受けられないのですが、すぐにでもお部屋を別々にしたほうがいいのでしょうか?

飼育は初めてなので分からないことだらけです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

私の経験上だと別々で飼ったほうがいいと思います。

私もハムを飼っていたころ子ハムが6っ匹ぐらい生まれた事があったのですが、最初は「中よさそうだなぁ、同じケージで飼っていいかも?」とか思って飼っていたらやはりケンカしてしまいました、というか「チーチーッ!」とうるさくて「まさか・・ケンカ!!」なんて思い気になってしょうがなかったのです(苦笑 実際そのときケンカしてたんですが)

ハムの兄弟でもこんな感じだし、ケンカしてるような様子やハムにケガなどが見られたら絶対に離したほうがいいと思います。
(お店でハムが同じケージで売られていなかったらその場合も離してかった方がいいです。)
今のmmpoohさんのハムさんなら、もう少し様子を見てみてはどうでしょうか?仲いいのに無理やり離す必要もないと思うので。。っで大きくなってもケンカしたりしないなら一緒に飼ってもいいと思います。
でもその場合だとケージは大きめじゃなきゃハムにストレスがたまっちゃうし、よっぽど仲よくないと私は一緒に飼うのはお勧めできないですね^^;(飼い主さんも いつハムがケンカしちゃうかと 心配でしょうがなくなると思うし 苦)

ちなみに私はハムを一緒に飼う事を夢みてましたが、結局これまで一度も実現しませんでした(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり一般的には難しいんでしょうかね(>_<)

ゲージも小さいので一緒に飼うのであってももう少し大きいものを検討しなければと思っています。

毎日毎日気になってのぞきこんじゃうのですが、しばらくは見守ってみようかなと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

ハムスターの多頭飼いですが、兄弟ハムの場合でも
成長すれば、最悪殺し合いの喧嘩をしたりするので、
雄同士の場合はケージを分けた方がいいです。(散歩
させる時も、時間をずらしたり、ハムスターボールに
入れて、直接触れ合えないようにした方がいいと思い
ます。)姉妹ハムでも、一緒に育ったのに仲が悪い事
もありますので、基本的に分けて飼われた方がいいと
思います。

あと、雄同士との事ですが、ハムがまだ子供だった
場合、雌雄の見極めって、結構難しいそうですので
「後々、実は雄と雌だった事が判明」という事が
多々あるそうです。(ある朝、子供が生まれて
いた・・・とか)
    • 0
この回答へのお礼

先週の土曜日ついにケージを購入し、2匹を別々にいたしました。これで安心して昼間も会社にいけます(笑)
仲良しさんだったからさみしがるかも?!と思ったりもしましたが、そんなそぶりは一切みられず回し車を
それぞれ独り占めできるのでストレス発散できている気がします(^_^)

私もハム飼い初心者なんですが、先日ペットショップに行ったとき2匹飼いに憧れてしまい、ハム飼い友達に聞いてみたところ、友人の家は同じオス同士で1つのゲージに入って仲良くやっているみたいです。

ただ、友人はあんまりハムについての勉強をせずに飼いはじめたタイプですのでたまたま相性が良かっただけかもしれませんので、一つの例ということで。
また、2匹以上を飼うために1つのゲージに仕切りを入れたりしている人もいるみたいですね。
それに最初からそういう風にできているゲージもあるみたいです。
ですからまずそういう風にしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大きくなってからのまれに同じにおいを感じると2匹いっしょにいても大丈夫なことがあるみたいと私も友達から聞きました。mondiさんのお友達のハムちゃんはきっとそうなのかもしれませんね。

私もジャンガリアン飼っていましたので、参考になればと思います。

基本的にハムスターは気分屋で忘れっぽく、固体による性格の違いが顕著です。
多頭飼いですが基本的にゲージは一匹に一つのゲージが必要です。(交尾の時期は除く)
けんかを始めて怪我すると大変なので早い時期から分けておくのが良いと思いますよ。またハムスターは暑さ寒さに非常に弱いです。冬は、ポットカーペット(小動物用)夏はクーラーか扇風機(凍らせたペットボトルもいいです)をそばにおいておいて上げると良いと思います。たのしいハムライフを楽しんでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

これからはどんどん蒸し暑くなる季節なので温度管理には気をつけようと思います。
つねに心配してしまうのでやっぱり分けた方がいいのかな~と思います。そうすれば安心!と思えると思うので。

こんにちは。

生後何週間の子達かわかりませんが、たとえジャンガリアンといえども、いつ喧嘩等になるかわからない為、個体ごとにケージを分けるべきだと思います。

検索するとたくさん出てきますが、
わかりやすいホームページのURLのせておきますので、参考になさってみてくださいね。

楽しいハムライフを♪

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/macha3/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最悪なことに買ったときにいつ生まれか聞くのを忘れてしまいました・・・。
やっぱり一緒に飼ってもOKという意見はあまり見られないため、しばらく様子を見ていつでも別々にできる環境を用意しておこうかなと思います。
HPのURLありがとうございます(*^_^*)