現在住んでいる賃貸マンションでは退出する際の契約では、
(敷金全額-修復した金額)が戻ってくるようになっています。
修復費用が上回った場合は、反対に払わなければなりません。
住宅金融公庫の入っている物件ですので敷金は家賃の3ヶ月でした。
新築で入って7年住みましたが阪神大震災のため洗面台に物が落ちた際に
一部はがれた箇所や家具が倒れて壁や床が少し削れるなど
あちこち少しづつ痛んでいます。
震災の被害での修復箇所は全額こちらで負担せねばならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

微妙なケースですが、次のような事がポイントになるのではないでしょうか。

つまり、自然災害によって建物に被害が生じた場合、占有者である賃借人は、建物所有者である家主に、その被害状況を速やかに報告したか否かと言う点です。

報告の事実と当時の写真等があれば、その破損については、互いに共通認識が出来ます。すると、賃借人はその様な不便が在るにもかかわらず、我慢して賃借しつづけてくれた。それなら、家主も建物の被害を負担する、という互譲の精神になる訳ですね。阪神大震災という未曾有の災害ですから、話のわかる家主なら、質問者に震災被害の補修請求はしないと思います。

一方、この報告が無い場合には、立証が大変ですから、賃借人が原因者であると見倣される可能性があります。95年1月から6年半も経過しています。標準的な建物賃貸借の契約の場合、家主の責に帰さない原因による建物設備の破損の回復は、賃借人の負担としているのが多いようです。

-と、まぁ、以上のようには考えますが、それは兎も角、当時の写真があればそれを提示しながら、居室内のあちこちの破損は、全て阪神大震災が原因である旨、主張なさることです。これ迄にも、その賃貸マンションでは何軒か出入りがあったハズですから、家主は承知していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆そういえば震災後ショック状態回復後あまりの家の中の凄惨さにおもわず写真を撮ったのを覚えています。頑張ってみます♪

お礼日時:2001/09/28 11:02

私の場合。



転居する時になって「あ!この部分は・・・」と不安になって友人に相談しましたところ、
しっかり者の友人には
「まず被害に遭ったら写真を撮って、できるだけ早く大家さんや管理会社に報告しておかなくちゃ!」と言われました。

私は報告もせず、そのまま住みつづけていたのですが・・・(写真も撮ってませんでした。)
幸い、いい大家さんだったので「この部分は震災で穴が開いてしまったんです。」という説明で快く了承してくださいました。

Cappuccino111さんの大家さん(管理会社)も話のわかる方だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪私の大家さんもとってもいい方なんでトラブルにならないようこちらも最大限努力するつもりです☆

お礼日時:2001/09/28 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求

一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求めましたが契約書に賃借人が原状回復を負担する特約があるので返還しないとの回答がありました。再度、家主宛てに内容証明で敷金の返還を求めましたが、管理会社から返還しない旨の内容証明が届きました。行政の無料相談等に相談した結果、少額訴訟を起こす事に決め手続きをしました。しかし、先方が通常訴訟を希望したため通常に移行しました。少額訴訟ならば自分でやっていこうと思っていましたが、通常訴訟になった場合に弁護士相手に法廷で戦えるのかと、とても不安です。(先方は弁護士をたててきました。そして裁判初日は他の裁判に出廷しなければならないので、出席できないとの事です)
実は、退去前にその管理会社を使っている家主の弁護をしたと言う司法書士に有料で相談しました。その方曰く、「現実は素人が一人でプロ相手に勝訴など出来るわけはない。ましてや相手はフランチャイズに属する不動産屋であり顧問弁護士がついているのだから。あなたは、少額訴訟でも通常訴訟でも弁護士をたてても負けます。」との事でした。しかし、敷金とは本来は預けたお金のはずです。きれいに使用し掃除をして原状復帰して退去しました。管理会社からも、私の故意による損傷はないと書面を頂いています。敷金は全額返してもらいたいです。
この様な状況での敷金全額返還の方法・アドバイスを、どなたか同じ経験をなさった方、専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求めましたが契約書に賃借人が原状回復を負担する特約があるので返還しないとの回答がありました。再度、家主宛てに内容証明で敷金の返還を求めましたが、管理会社から返還しない旨の内容証明が届きました。行政の無料相談等に相談した結果、少額訴訟を起こす事に決め手続きをしました。しかし、先方が通常訴訟を希望したため通常に移行しました。少額訴訟ならば自分でやっていこうと思っていましたが、通常訴訟になった場合に弁護士相手に...続きを読む

Aベストアンサー

入居時と退去時の部屋の状況を証明できる写真は有りますか?

契約書には退去時に借主が負担する費用の説明は無く、原状回復費用という記載ですか?

全額返還を求めたとしても契約書の通りに処理すべきものです。
上記の条件がきちんと揃っているのなら費用は掛りますが勝算はあります。

まずは弁護士に費用を含めてご相談なさって下さい。
貴方一人では難しいですし、費用が敷金を上回る可能性も有りますが頑張って下さい。

Q8年住んだ賃貸住宅の敷金返却。

過去質問、国土交通省HP見たのですが分からないので教えてください。

現在のマンションに住んでちょうど8年過ぎました。
引っ越したいのですが、

「賃貸住宅で8年過ぎると壁紙や畳は原価償却(?)が出来るのでオーナー負担での交換となり、借りていた住人は支払いの義務は無い」

というような内容を以前に何かで見た記憶があります。詳しい記述内容のあるサイトなどをご存知でしたら教えてください。
(印刷してオーナーさんに見てもらいたいので。)

Aベストアンサー

以前の質問にもリンクさせていただいたのですが、
やっぱりここがわかりやすい気がします。
もうご存知やったらすみません。

参考URL:http://www.liveup.com/contents/soudan/top.html

Q同じアパートの住人に少し困っています。 若いお母さん3人、アパートに7~8年住んでいて仲が良いみたい

同じアパートの住人に少し困っています。 若いお母さん3人、アパートに7~8年住んでいて仲が良いみたいなのですが、毎日のようにレジャーイスに腰掛けながら玄関先でタバコをプカプカ… 子供たちを外で遊ばせて様子をみているようなんですが、毎日暗くなるまでいられるため、外から家に入りづらいし家から出にくいしで悩んでいます。奥の方にスペースもあるのでできればそっちでやってもらいたいのですが、越してきたばかりの私からは言いづらい限り!しかも今日の夕方、窓を閉めようとしたら外にテーブルやらレジャーシートが並べられ、友達を呼んで食事をしていてびっくり!その方は1階に住んでいて庭もあるのでそこでやることもできるハズなのに、わざわざうちのすぐ側の玄関前でやっていることに唖然としてしまいました。大家さんに話そうかと考えていますが、私の考え方が変なのか…少し不安で言うのをとどまっています。大家さんに話すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

迷惑をしているなら大家に相談するのはアリ。
単に、常識はずれだということで連絡するのなら、それはよく考えた方がいい。
こういう非常識グループの中に、たまに大家の親戚が混ざっていることもあるから。
大家の親戚だから大きな顔で好き勝手やっているパターン。

Q敷金の事でお聞きしたいのですが? 今回、15年住んでたマンションを退去致しました。 1K(24.85

敷金の事でお聞きしたいのですが?
今回、15年住んでたマンションを退去致しました。
1K(24.85)

敷金精算で最初
(端数省略)
クロス張り替え130000円
清掃代20000円
エアコンクリーニング代10000円
タバコを吸われてるので、クロス代は全額負担と言われました。
(換気扇の下でしか吸ってませんでした。)
経年劣化は考慮されないのですか?
納得できません!との事で打ちきりました。

2回目の交渉で
クロス代65000円
清掃代20000円
エアコンクリーニング代10000円
クロスは6年で減価償却0ではないのですか?と言いましたが、ヤニは自己責任になりますから!と言われました。

3回目の交渉で
クロス代40000円
他同じ

一旦納得して、わかりました!と伝えましたが・・・

15年住んで、家賃滞納なし!
クロスにも気を使い押しピン以外してません。

色々と調べてみました。
10年で減価償却0と書いてあるのも見ました。
15年住んでヤニを理由に負担するのですか?
清掃代、エアコンクリーニング代は、仕方がないのかな!と思っています。

どなたか回答お願い致します。

敷金の事でお聞きしたいのですが?
今回、15年住んでたマンションを退去致しました。
1K(24.85)

敷金精算で最初
(端数省略)
クロス張り替え130000円
清掃代20000円
エアコンクリーニング代10000円
タバコを吸われてるので、クロス代は全額負担と言われました。
(換気扇の下でしか吸ってませんでした。)
経年劣化は考慮されないのですか?
納得できません!との事で打ちきりました。

2回目の交渉で
クロス代65000円
清掃代20000円
エアコンクリーニング代10000円
クロスは6年で減価償却0ではないのですか?と言い...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと前にも退去時のトラブルを書いた人がいたけど、返してくれ!とか主張する金額以上に弁護士へ金つかったり、時間つかったり。
喫煙での汚れは契約書にありませんか?ヤニ汚れはまんべんなく汚すので掃除大変なんですよ。そして居住すれば全員喫煙で汚れるのではなく、嗜好品であるので「自己責任」です。押しピンを気を付けてたと同じく喫煙しない選択もできたわけです。

時間と金無駄にして争い続けるのは得策でないと思いますよ?

Q大阪の難波勤務で奈良に住みたいと思ってます 現在、神戸から難波に通っているのですが、少し遠いですし、

大阪の難波勤務で奈良に住みたいと思ってます

現在、神戸から難波に通っているのですが、少し遠いですし、長く神戸に住んでいるため、環境を変えたく、奈良に引っ越しを考えてます。
大阪で色々探していたのですが、もともと田舎育ちなのでゴミゴミした大阪に住むには抵抗もあり、自然もあり落ち着いてる感じの奈良に住みたいと考えるようになりました。

希望、、、
そこそこ街でスーパーなど買い物が便利
自然があり、緑が多いところが希望
難波まで電車で30分程度
独身です

生駒は事情があって候補外で。


ワガママな条件だと思いますが、オススメの町があれば教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

生駒が候補外ということになると、なんば基準で30分程度となると、選択肢がほとんど無いことになると思いますよ。

近鉄奈良線沿線でいくと、個人的には学園前かなと思いますが、住宅地が広がっていますので、緑が豊かかといわれると、ちょっと違うのかなとも思えますが、文教地区でもありますし、比較的環境がいいかと思います。そこそこ街ということであれば、大和西大寺駅前かな。こちらだと京都へのアクセスも便利ですよね。

近鉄大阪線沿線だと、近鉄下田~大和高田のあたりかな。個人的に狙うならば、築山駅あたりにしたいかなと思います。快速急行通過駅ですが、築山のひとつ大阪寄りの五位堂で快速急行と準急の接続が行われているので、比較的便利に利用できるのでは無いかなと思います。駅前にコープなんごうも出来たので、普段の買い物といった面では問題無いかなと思います。

あとは、実際に足を運んでみて、ここの街ならば生活出来そうと思えるかどうかと、賃貸料の相場ですよね。相場に関しては、SUMOなどの不動産情報のサイトを見れば、ある程度わかると思いますが、街の雰囲気ばかりはわからないと思いますので、実際に足を運んでみて、どうかを実感してみるといいと思いますよ。

生駒が候補外ということになると、なんば基準で30分程度となると、選択肢がほとんど無いことになると思いますよ。

近鉄奈良線沿線でいくと、個人的には学園前かなと思いますが、住宅地が広がっていますので、緑が豊かかといわれると、ちょっと違うのかなとも思えますが、文教地区でもありますし、比較的環境がいいかと思います。そこそこ街ということであれば、大和西大寺駅前かな。こちらだと京都へのアクセスも便利ですよね。

近鉄大阪線沿線だと、近鉄下田~大和高田のあたりかな。個人的に狙うならば、築山...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報