数日前誰かが我が家の敷地に仔猫を捨てていきました。
飼ったことがないので、生後どれくらいかは分かりませんが、
体長は20cmほどです。
縁の下に隠れ、怖がって顔を出しては引っ込んでしまいます。

保健所に連れていくのはしのびなく、これ以上かわいそうな
猫を増やしてはいけないと思い、はっきり言ってこちらも
迷惑してるのですが、仔猫の愛くるしさに負け、捕獲して
里親探しをする決心をしました。
避妊・去勢手術とワクチン代は負担するつもりです。
我が家は家族にアレルギー体質の者が居て、一時的な保護は可能でも
長期的に飼うことはできません。

里親探しについてはネットで情報を収集しましたが、捕獲するに
あたり、ゲージなどを貸し出してくれるようなところはありませんか?
ペットショップ?役所などでしょうか?
また、動物病院等で里親が見つかるまで(?)一時的に預かってもらえる
ところがあると聞いたのですが、実際どれぐらいの期間で、費用は
どれぐらいかかるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全部ではないですがほとんどの動物病院なら(特に個人でやっているような)里親探しのチラシなど貼ってくれます。

なので簡単でいいのでかわいく写真を撮って性別と大きさ、色を書いたチラシを貼っていただくのはいかがでしょうか?本当に世の中には捨てるなんて可哀想な事をする人間がいるものですね・・・罪の無い子猫がかわいそうで悲しくなります。私のうちが近ければお手伝いするくらいの気持ちがあります。家は犬を5匹飼っていて猫は飼えませんが通院している動物病院は親切な方でそこから里親探しの犬を譲って頂いて飼ったこともありました。(ちゃんと幸せに13年生きました)ちなみに都内下町在住です。
近かったら声かけてくださいね!ただ飼い主が見つからなくて保健所に連れて行くことだけは本当にして欲しくないです(涙)事情があるのにこんな事いって申し訳ありませんが殺されるなんて可愛そうです。ただ預かってくれる動物の施設みたいな所はありますが決まった日にちがたっても飼い主が見つからないと保健所に連れて行くところもあるので気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
実はあの猫の姿が最近見当たりません。
私も都内下町(墨田区)に住んでおり、路地裏で同じように古い家が
他にもありますので、どこかよそのお宅にでも棲み付いたのかと
思われます。
見掛けたら里親を見つける以前に最低でも避妊・去勢手術だけでもして
あげたいと思っております。
その時にはまた投稿させていただくかと思いますのでよろしくお願い
致します。
ありがとうございました。

子猫だったら、ご飯を、あげていく内に

懐くから、そこを。むんずと、捕まえるんだけど
時間を、かけられないんだよね?

おいらが、いっている獣医さんでは、捕獲用の
ゲージを、貸し出してくれてるけど。そちらで、
見つけられるかな?

里親探しのHPって、掲示板があるでしょ、
そこで、この地域なんだけど、貸し出しして
くれる所知りませんか? って、聞いても
情報が、得られると、思う。

公園や空き地の猫に、ご飯を配っている
野良猫おばさんみたいな人に、聞いても、
教えてもらえると、思うよ。

>避妊・去勢手術とワクチン代は負担するつもりです。
ありがとう。でも、捕獲時に、引っかかれたり、
噛み付かれたりしないよう、気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
近所に動物病院があることが分かりましたのでそこで
聞いてみたいと思います。