マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください。
現在、マンションの購入を悩んでいます。

(1)92平米/4LDKの1階
(2)87平米/3LDKの4F(最上階)

値段は、(1)(4LDK)の方が260万安いです。間取りは、断然(1)が気に入っています。家族構成は夫婦+1歳4ヶ月の子供の3人家族です。

アドバイス含めよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

Reffyです。

湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地に新しくマンションができてしまい、3F在住にもかかわらずその年の梅雨以降から一気にカビが生えたと聞きました。
あとのメンテナンス次第でしょうと思います。空気を入れ換えをこまめにする、とか仕上がって引き渡しまでの期間がみじかければエアコンを先に設置して1週間でも空回し時間を取ってから引越、家具運びを考えるとか。
1Fは不人気のようですが、周囲の環境次第では居心地いいですよ。敷地内緑が自分の目の前ですから。
広いのに安いのはお買い得。5m2は使おうと思ったら子供部屋一部屋分になります。長く住むなら広いほうがいいと思う…、その金額で学資保険に入るとかできそう。
すぐに転勤などで転売の必要がありそうなら……上かなぁ。でも一度住んでしまったら中古物件は値下がりが普通ですから、あとは考えていらっしゃる場所が他にも需要の多いエリアか、売ろうとしても苦労するかもしれないエリアか、にもよると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Reffyさん、ほんとうにありがとうございましたー。気持ちの整理がつきそうです。やっぱり、広さと間取りですかね。一番間取りがきにいっているのが1Fなんです^^;

お礼日時:2005/06/05 11:59

こんにちわ


私は転勤族で各地の集合住宅の2F→1F→6F(最上階)と移り住みました。1Fに住んでた時期は上の子供が10か月から4才までで本当に本当に母子共によく外に行きました。急に「おしっこ」と言われてもすぐに対応できましたし、車で子供が眠ってしまったときも十分対応できました。途中、第2子を妊娠出産したときもとても楽でした。階上からの騒音については、私自身あまり気にしないようにしていました。なによりも動き盛りの子供を家でも思い切り遊ばせてあげられました。気兼ねなく子のおともだちを呼ぶことができました。
上が5才、下が2才の時最上階になり現在も住んでいます。
何か忘れ物をした時、なにか取りに行かないといけないとき、トイレにいきたくなったときいちいちエレベーターであがらないといけなくなりとても面倒で私自身が外遊びにいくのが億劫になりました。なによりも家の中でストレスが生まれました。1Fの時のように遊ばせないのはもちろん、いろいろ気をつけていたつもりですが、階下から足音がうるさいと言われてしまいました。こどもはぺたぺたと歩いてしまうので。それからは、些細な動作にも、子を注意しなくてはいけないようになり、部屋の中が癒されない空間となってしまいました。苦情が出た当初は家の中が殺伐としていました。私がイライラしてしまい、子にもかわいそうな思いをさせてしまいました。
住み始めた頃は確かに景色はいいし、家に入れば、外部からの音は聞こえないし、心地よく感じました。

何に重きをおくかだと思います。子供をのびのびと育てるのならば断然1Fです。夫婦二人だけなら最上階がいいですよねー。幼稚園に行くようになればおともだちを呼ぶ機会もすごく増えます。駐車場に囲まれた1Fや外部の目にさらされる1Fなら話は別ですが、そうでないなら、私は1Fを薦めたいです。
どこの階、どんな住まいにもメリット・デメリットはあります。
自分たちの生活にとって何が大切なのかです。
我が家の子は9才と6才になりました。家の中だけはのびのびさせてやりたくて、戸建てに引っ越すことにしました
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!子供がどたばたしても気にしなくていいのは、メリットですね。

お礼日時:2005/06/05 11:49

>マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください。



メリット 専用庭が使えたりする。兎が庭で飼える。ペット可のマンションなら
     区画のある専用庭で犬が遊べる。(ルーフバルコニーとの大きな違い)
     飛び跳ねる音が下の階に伝わらない(とかいうけど子供はすぐに大きくなりますから)
     買い物とか出入りが楽。自転車など専用庭に置けたりする。
     低層マンションだと結構戸建気分が味わえる。(戸建て気分ってそもそも何だかよくわからんが)

デメリット
      向かいに何か建つと一遍に日照がなくなる。(;;)
      そうなった場合、転売価格が極端に低くなる。
      専用にはの芝が伸びる。(うちは芝刈り機を自分で買いました)
      冬寒い。
      中間階は上下の住戸が暖房してくれる。
      窓を開け放して眠れない。
      自分たちが使うことのないエレベータの共益費を払う理不尽さ
      階段室型センターインタイプの場合は、上の階の人がかならず
      家の前を通るわずらわしさ。
      上の階の人が気のせいかもしれないが下の階の人をみくだしている
      気がする。
      ゴキブリが引っ越してきやすい。4階ならゴキブリの移住は少ないです。
      眺望がない。
      空が小さい。
      田の字の間取りだと、北側の居室が暗い。

住居系地区の4階建て物件の中でお悩みならば、チェックポイントは2点あります。

(1)道路付き
道路は、南面にあるかどうか。道路が南にあれば、おのずと1階住戸は覗かれやすく、
道路が北面ならば、こんどは敷地の空地の余裕と南の隣地の状況がきになります。
西側なら 東の一階を買います。東道路なら西の隅です。

(2)隣地
住居系でも4階は建つわけで、南の土地に将来四階建ての建つ可能性は
高いと思われます。
(1)学校などの公共施設で運動場とかに面している。
(2)逆に小規模な戸建住宅が密集していて、区画も小さく道路も狭い。
これらの場合は、多少安心です。
それ以外なら、将来の転売を考えて4階をお薦めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました!

お礼日時:2005/06/05 11:51

マンションの1Fは湿気が多い、防犯等々皆さん


おっしゃっていますが、質問者さんのマンションは
どの程度のマンションなのでしょうか?

基本的に防犯に関してですが、2F>3F>最上階>1F
じゃないですか?
屋根からの進入ではなく
 ・オートロックの入り口から誰かと一緒に進入
 ・エレベーターで最上階へ
 ・最上階は最上階の住人しか住まないので人通りが少ない。
 ・ピッキングしやすい。
です。2F3Fは隣接する屏などから進入されます。
1Fは人の目線もありますし、今のマンションの1Fは
セキュリティしっかりしています。(一昔のマンションじゃありません)防犯上は特に問題無いと思います。

湿気ですが、24時間換気システムが今時のマンションには着いています。なのでこれも一昔前のように
湿気で悩む事はありません。
梅雨時期なんてどの階でも同じですから。
これもある程度立地条件にもよりますので、
ご確認された方がいいと思います。
(元々湿地帯だったとかです。住所に谷場等があるなら元々湿地帯だった事を表しています)

虫の侵入はあるでしょう。特に専用庭があるなら、
それは覚悟した方がいいですね。

日当たりに関しては立地によると思われます。
周りに遮蔽するものが無ければ、問題無いのでは?

結論から言いますと私は1Fお勧めします。
永く住むのですから、気に入らない間取りに住むより
気に入った所に住まれた方がいいですよ。

専用庭には子供さんのブランコなど出せますし、
お布団も思いっきり干せます。

マンションの高層階が高いのは
・人気(展望)
だからです。
お買い物から帰って来て、荷物持って、
ベビーカー押してエレベーター来るのを待ってるのは
結構イライラしますよ。
上の階での生活でメリットは少ないです。
(新聞も朝一々一回まで下りなきゃならない。
お出かけする際に忘れ物したら、また上まで戻らなきゃいけない。下の騒音に気を使う等々)

ただ平米数が1Fの方が広いので、管理費が高いと思います(若干だと思うのですが...)

そのあたりも考慮に入れて参考にして下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!気持ち的には広さと間取りで選ぼうと考えていますー

お礼日時:2005/06/05 11:54

日当たりとか侵入盗とか覘きとか、色々とメリット・デメリットは有りますが、


一番は、家の中で長時間過ごす奥様と子供でしょう。

子供は幾ら言っても、年齢からこれからドタバタするのですから、一階の方が断然気が楽ですし、高層に成ればなるほど、外出が少なく成ります(四階なら問題ないでしょうが、一階よりもは減ります)。

又、普通の日本のマンションならエレベーターの修理や故障のときに階段を使うのは、今は大丈夫ですが、もし一生住むなら、一階の方が断然楽です。

もし、引っ越す気持ちがあるなら、上記の気が楽という事で一階を購入して、その後買い換えてもよいわけですので、
今回は一階をお勧めしたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですね、だんだん、気持ちがきまってきましたー。

お礼日時:2005/06/05 11:56

こんちは、微弱ながらご質問に回答させていただきたいと思います。

ご質問の内容から推測からは判断出来にくいですが、その部屋の周りの環境により大分左右されるのでいちがいには、いいにくいですが5階建てのマンションというのであれば、周辺の環境も随分といいところだと想像します。
簡単なデメリット、メリットを述べさせていただきます。すでに他の皆様が回答しているのと重複する部分がございますが御容赦願います。

デメリット
・日当たりが不利・・・方位にもよりますが周りの一戸建てよりも低い位置にありますので照明を点灯する時間が早いです。
・外から内部が見えやすいのでどうしてもプライバシーが気になります。
・セキリュティーはだいぶ進歩していますが、やはり盗難等の危険があります。
・下からの湿気が昔よりは改善されましたがやはり気になりますね

メリット

・バルコニーからの落下事故の危険がない
・室内を子供が飛び跳ねても問題にならない。
・専用庭があれば、ガーデニング等(管理規約に左右されます。)が楽しめる。等なのです

参考までに私なりの意見ですが、部屋の広さ的には問題無い広さだと思います。差が5平米(約3畳)しか変わらないのであれば4階をお勧めします。
お子様がお一人とのことですから、あと一人増えたとしても3LDKであれば、十分快適に生活できますし、日当たりの良さはお金では代えられないものがあります。
また上階がバルコニーであれば、上の部屋の歩行音等が気になりませんよね。
一階は上階に比べ人気が無い為、価格を低く設定したり
専用庭等を設置し不人気分をカバーしているのです。
やはりリビングごしやバルコニーからの眺めや日当たり
また網戸だけで自然の風を実感できるのは4階だと思います。ちなみに我が家は、5階建ての4階部分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますー。確かに自然の風、これには惹かれます。。うーん、なやましい。。

お礼日時:2005/06/05 12:01

他の人が書いていないことを言及しておきます。



うちのマンションでは、上層階の人がタバコを火のついたまま投げ捨てるのが問題になりました。
うちは景色抜群・・なのですが、裏を返せば、強風が吹きあたることがあり、洗濯物がよく落ちてくるそうです。けっこう危ないことがあったとか。
どうしても人通りが多くなり廊下がけっこううるさい。

あとは・・よく最上階が熱い・・という触れ込みを見かけますが、ちゃんとしたマンションなら気にする必要ないですよ。我が家も最上階です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ちゃんとしているマンションだと思います。でも、ほんとにタバコのポイ捨て、しかも火ついたまま、、ゆるせません。

お礼日時:2005/05/31 20:13

はじめまして。

マンション購入、楽しみですね。
メリットに付いては実際にお住まいになられてから実感されると思いますので、巷で言われるデメリットをアドバイスいたします。
まず、将来の住まいのグレードアップを考え買い替えをするときに需要が少ないということです。通常マンションのメリットといいますと、眺望、日当たり、防犯といったものがあげられますが、これらがひとつも満たされません。
最近ではひろく専用庭が設けられている物件も多数ありますが、上階からの落下物に悩まされているご家庭も少なくありません。ひどいのになるとホタル族がタバコのポイ捨てなどもあります。
1階が無料で「防犯セキュリティ」がついているのも不安感を解消するためです。
それと湿気も気になるところです。
4Fと1Fで販売価格が260万円安いことからも、売れにくい物件であることがおわかりいただけると思います。

いずれにしても高額の買い物ですから、じっくりお考えになられ、後悔しない買い物にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!はい、楽しみです。なのですが、おっしゃられてることが身に沁みます。。タバコのポイ捨てゆるせませんね!

お礼日時:2005/05/31 20:10

こんばんは。



マンションの1階のメリットですが。。
(1)緊急時にすぐ動けます。
まぁ、4階でしたら階段で走って降りることはできますが、やはり1階のほうが速く逃げることが出来ますね。
緊急時はエレベーターは使えませんし。。
(2)夏、涼しいです。
1階と最上階を比べたら夏の部屋の温度差は著しくちがいます。
最上階(しかも上はベランダなんですよね?)は非常に暑くなります。エアコン代がすごいと思いますよ。
反対に、冬は4階のほうが暖かいでしょうね。
(3)子供が走り回っても下の階の住民がいないので、気を使わなくてもいい。
購入を検討されてるマンションは新しいものでしょうか? 
新しいマンションでしたら床の防音がしっかりとしているでしょうが、マンションによってはフローリングの防音が悪いところもあります。
お子さんが1歳4ヶ月でしたら、遊びたい盛りでしょう。部屋を走り回ることもあるかもしれませんよね。
(4)車などの騒音が上階より響きにくい。
車や声など、外からの音は3~4階以上の高層の方がよく響きます。
(5)セキュリティ部分は、1階は綜合警備保障がついてるとのことなので、出かける際に戸締りをしっかりしておけば大丈夫でしょう。
かえって4階のほうが、安心感から戸締りをしなくなって泥棒に入られるケースがあります。
しかも最上階は狙われやすいですよ。
(6)これは1階だから、というわけではないんですが。。お子さんに兄弟ができる可能性があるのであれば、3LDKではちょっと手狭です。4LDKの方がいいと思います。
子供は一人、と決めておられるのなら3LDKで充分ですが。。

マンション1階のデメリットは。。。
(1)風通しは4階のほうがいいでしょうね。ただし、マンションの前に何も建物等がなかったら、1階でも問題はないと思います。
(2)上に部屋があるので、上の階の部屋からの音が聞こえる。
これは、メリット部分の(3)と同じ理由で、上の階に小さいお子さんがいると響くことがあります。
(3)夜、寝るときにも窓を閉めないといけない。
気候のいいときは窓を開けて寝たいものですが、1階ではやめた方がいいでしょう。

あとは好みじゃないでしょうか?
私は高いところの方が好きなので上がいいですね。
でも最上階は。。うーん、どうかなぁ?? 選ばないかも。

高い買い物ですから、よくよくお考えになって決められたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!はい、新築です。他のサイトでは、湿気がすごい、結露がすごい、カビがすごいなど書かれたいたので、その点についてもアドバイスいただければ幸いです!

お礼日時:2005/05/31 19:48

概ね今まで書かれているようのでそれ以外に,要注意事項について・・・;


1) 最上階ということは,夏に屋根(上階のバルコニー)が熱くなり,室内が暑くなる可能性があります。断熱・バルコニーの表面処理(例えば屋上緑化などされればかなり改善されるかと思います)を十分チェックすべきでしょう。また,防水処理もしっかりされていることを確認しなければなりません(素人には無理なので,施行会社の信頼度を見るしかないですが。例えば大手ゼネコンであるとか。)
2) 防犯について,最近は,上層階も安心できません。なぜなら,上層階だからと安心して,施錠しない人がいるのを狙って,雨どいを伝って昇る・屋根から「降り」るドロボウがいるからです。特に周囲に人の目がない場合は,要注意でしょう。

以上で悪いことを書きましたが,私はどうせマンションに住むのなら高層階がいいと思っています。(景色がいい。蚊などが入ってきにくい。)
私は6F/6Fに住んでおり,屋根が平でない(天井裏に大きな空間=断熱層になり得る=がある)のでさほど暑くなりませんが,結構暑くなります。(逆に冬でも暖房の効きは良い)
防犯についても,上記屋根構造のお陰で,屋根を人が歩くのは困難なので,かなり安心です。

以上ご参考まで。
ただ,間取が気に入っている,ということは,非常に重要なポイントです。長く住む家ですし,いずれ家族が増えた時,簡単に部屋は変えられないし,改造も難しい。勿論,今回の皆さんの意見を参考にされてお考えになれば良いですが。

ただ,安く買った家は,やはり売る時も安いです。(同じ条件ならば,恐らく上層階の方が高く売れるでしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!最後のアドバイス、身に沁みます。。その他にアドバイスありましたらどしどしおまちしています。

お礼日時:2005/05/31 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売れない新築マンション大幅値下げ後の購入リスク。

売れない新築マンションがあります。
首都圏の、とある場所に4棟あります。

それぞれ違う売主、建築施工会社です。
4棟とも、築2年~3年で、約70パーセントくらいしか売れていない様子です。

それぞれ、しっかりした造りのマンションで、全て内覧に伺いました。
新築マンションですが、完成から2~3年経過しているので、ところどころのデザインが古く感じられました。(お風呂場・キッチン・洗面場)

そのうちの1つのマンションはゴージャスな造りで、上の階は見晴らしもいいです。
でも、売れてないんです。
1階部分はお庭と駐車場が付いています。1階は1つも売れていません。
売れてないのに、値下げはしない様子でした。

他のマンション2棟は値下げしています。
約1,000万円値引きです。

最近チラシが入って来ましたが、ある部屋は当初の価格より、2000万円値下げだそうです。
マイホーム購入を検討しているので正直グラッときてしまいました。

でも、このマンションを購入して、全体の入居者戸数の70パーセントにも
満たなかった場合どのようなリスクが発生するのでしょうか?

近所の不動産業者にチラッと聞いたら、何十年後か修繕積み立て金が、1人頭ドバッと来るのが
恐ろしいと言ってました。

そして、このまま売れない状態が続いたら、何年後くらいにどのくらい値下げると思いますか?
今までの経過を見てきて一生売れそうもないのですが、(余計なお世話!)
一生売れない新築マンションって存在するのでしょうか?
いつから中古扱いになるんでしょうか?

価格次第で購入検討範囲になりそうなマンションだったので、気になりました。

売れない新築マンションがあります。
首都圏の、とある場所に4棟あります。

それぞれ違う売主、建築施工会社です。
4棟とも、築2年~3年で、約70パーセントくらいしか売れていない様子です。

それぞれ、しっかりした造りのマンションで、全て内覧に伺いました。
新築マンションですが、完成から2~3年経過しているので、ところどころのデザインが古く感じられました。(お風呂場・キッチン・洗面場)

そのうちの1つのマンションはゴージャスな造りで、上の階は見晴らしもいいです。
でも、売れてないん...続きを読む

Aベストアンサー

宅建業者です。

売れないマンションの管理費は売主が支払うのが当然ですが、これを支払わないと決めている売主もいます。売主が主導で管理会社を決めていて、管理規約では売主は支払わないと決めてしまうんですね。
こういう場合は、住人全員で管理規約を変えればいいのですが、中には非協力的な人もいて、かつ売主は当然反対しますので、議決権の各4分の3以上を得られずに変えられないと言う事もありますね。酷い物です。
売れない物件ほどそうなるので、大規模修繕時は通常の2倍以上の費用を徴収しなければならない事もありますし、売れない部屋を保有する売主は、やがて資金ショートが起きて、どうあがいても徴収出来なくなる危険もあります。

普通は最大1年をめどに売り切りたいので1年くらいで再度下がるでしょう。1年を過ぎると中古扱いになりますので、品確法にも該当しなくなり、相当安くしないと売れなくなります。

Qマンションの1階か4階か?

6階建てのマンションの1階専用庭付(28m2)を買おうか、
同マンションの4階を買おうか、真面目に悩んでいます。
中古マンションで、1階はオーナーがリフォームをして渡してくれる条件です。
4階の場合は、リフォームは自己負担でします。
価格と間取り(3LDK)はまったく同じです。
一階は専用庭があるため、日当たりは良いですが、
眺望は、家が建っているためあまり良いとは言えません。
4階の眺めは、低い建物ものばかりなので、
遠くまで見渡せ、日当たりも含め良好です。
どちらも所有者はワンオーナーでした。
家族構成は本人と妻、7歳と4歳の男の子二人です。
いずれは、10年以内に一戸建てをと考えています。
経験未経験者問わず、良いアドバスをお願いします。

Aベストアンサー

4階でリフォーム代の足しになるくらいの値引きをしてもらえたら一番良さそうですが、そうはうまくいかないですよね~。でも、わたしなら必ず一度は交渉してみると思います。

1階の場合のリフォームの内容もとても気になります。
壁紙とかカーペットの張替え程度だと後で不満が残りそう。築15年でガス給湯器が古いままだったら、絶対交換したほうがいいです。中古物件では沸かせるお湯の容量も少ない機器がついていることが多く、お風呂の追い炊きもなくて不便だったりとかしますよ。
もし間取りのせいで床を一部はがして配管から直さなくてはならないとしても、お子様がいるなら追い炊きはつけたほうがいいのでは?
あと15年たっているので床鳴りなどないかもチェックして直してもらったほうがいいです。そういうのは入居前じゃないと工事が大変ですから。コンセントの増設とか細かいことも含めリフォームに関していくらかは要望が出せるなら、満足度の高い物件になると思います。

みなさんがおっしゃるように1階の方が自宅から出す騒音・振動に少しは神経質にならなくてすむ、4階の方が将来賃貸・売却する時に有利とそれぞれのメリット・デメリットが違います。売主さんがどれくらい交渉に応じてくれるかで結局は差がつくのでは?
それと、4階程度の高さではいま見晴らしが良くても、きっと変わってしまうと思っていたほうがいいですよ。空港のそばで高い建物が建てられないとか、特殊条件がない限り。
日当たりがいいのならそれで十分くらいに考えていたほうが何かおきてもがっかりしないですみます。

大人は4階のほうが暮らし安いかもしれません。
でも、もし将来の物件の換金性よりお子様の育つ環境重視なら子供にとっては1階の方がいくらかのびのびできそうな気もいたします。賃貸に10年家賃払って住むよりお得な中古なので現金購入、そして気楽に住むというのはいい選択だと思いますよ。でも引っ越す時には築25年なので1階でも4階でも売却はなかなか大変でしょうね。
追い炊きつけてあると少しは借り手がつきやすくなるかなあ。子供さんがいる家庭が1階で賃貸さがしている話もけっこう聞きますから、あとはそのときの運もあるかも。

将来いい条件で売ったり貸したりすることと、いま気兼ねなく快適に暮らすのとでいいところだけ完全に総取りするのは難しいかも。どっちをより重視するかです。
質問者様の満足のいく住み替えになりますように。

4階でリフォーム代の足しになるくらいの値引きをしてもらえたら一番良さそうですが、そうはうまくいかないですよね~。でも、わたしなら必ず一度は交渉してみると思います。

1階の場合のリフォームの内容もとても気になります。
壁紙とかカーペットの張替え程度だと後で不満が残りそう。築15年でガス給湯器が古いままだったら、絶対交換したほうがいいです。中古物件では沸かせるお湯の容量も少ない機器がついていることが多く、お風呂の追い炊きもなくて不便だったりとかしますよ。
もし間取りのせいで...続きを読む

Q鉄筋マンションの1階について

新築の賃貸マンションへの引越しを考えてます。(札幌です)
1階と4階が空いてまして、値段の差はひとつき6千円です。(家賃+管理費)

・1階と4階だと、寒さはかなり違うのでしょうか?
・1階は、結露もひどいのでしょうか?
・防犯上、1階はやめたほうがよいでしょうか?
(オートロックはあります)

以上、3点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・1階と4階だと、寒さはかなり違うのでしょうか?

違うと思います。
1階は寒いです。これは下の階がなく、地面からの冷気が来るからで、結構底冷えします。
下の階があると下の階の暖房した熱が上昇して床を暖めてくれるので、かなり違います。
同じ建物内でも、下の階が空き家だったり、駐車場だったりすると1階でなくても他の部屋より寒いです。


・1階は、結露もひどいのでしょうか?

室内温度・湿度と外気温の関係で変わります。
部屋の使用状況により湿度・室内音はかなり変わりますので、一概にはいえないと思います。


・防犯上、1階はやめたほうがよいでしょうか?

最近はベランダからの侵入があるので、上の階でも安全ではないようです。
逆に安心感から窓を開けておいて、侵入されるケースもよくあるようです。

ただし、1階は外部からの視線が気になることは、あります。

Qタワーマンション最上階は買えない?

タワーマンションや豪華マンションの最上階は別ルート?で金持ちが抑えてしまうため一般人はお金があっても買えないと聞きましたが本当でしょうか?
公募前に一部の部屋が売れてしまっているということはありますか?
残り物を掴まされているようで納得できません

Aベストアンサー

多分、皆さんがおっしゃられているような、地主との等価交換が原因だと思います。
一般的に、マンションは他条件(間取りや広さ)が同じであれば上階に行くほど金額が上がります。
なので、地主が「それなら」と上階を選ぶことがあったり、
人によっては角の住戸を押さえたりすることができます
、なにせ「自分が一番イイと思っているところを先取り」できるのです。。

上階が他の階よりも秀でているのは、
見晴らしと日照、また逆に他から覗かれる確率が低くなる、というだけです。
それがすぐ下の階とあまり変わりがないようであれば
#2さんが書かれているように、防犯や天井から直にくる(特に真夏の太陽)温度を考えると、そんなに魅力的なものでもないように思います。
ただ、地主の区画は広さや間取りなどでも下階とは違う特別仕様なこともままあるようなので、
イメージとしては「マンションの上に建てられた別邸」という感じのようです。

もしかしたら、質問者様のおっしゃるような「金持ち限定」みたいな販売のマンションもあるのかも知れませんが、
街中でよく見かけるのは大抵は上記のようなことが原因です。

多分、皆さんがおっしゃられているような、地主との等価交換が原因だと思います。
一般的に、マンションは他条件(間取りや広さ)が同じであれば上階に行くほど金額が上がります。
なので、地主が「それなら」と上階を選ぶことがあったり、
人によっては角の住戸を押さえたりすることができます
、なにせ「自分が一番イイと思っているところを先取り」できるのです。。

上階が他の階よりも秀でているのは、
見晴らしと日照、また逆に他から覗かれる確率が低くなる、というだけです。
それがすぐ下の階とあ...続きを読む

Q引越しマンション1階どこがいいか?

一人暮らし、または1階にお住みになったかたアドバイスください。
二階予定だったのですが、とろとろしている間に無くなりました。
4階建ての3部屋ずつ(4階×3部屋)なのですが、1階以外埋まってしまい残された選択肢は1階しかありません。
ねらってるマンションの外図はこれです。
http://www.o-g-i.com/bukken/a014.htm
このマンションの1階は全て空いているらしいのですが、中はいいので、外からしたらどの部屋がいいでしょうか??よければ個人の見解でいいので気軽に良いと思う順に教えてください。
1階の手前か中を今狙っていますが、中は左右から響く、手前は横に人が通るなどなど、迷っています。お願いします。

Aベストアンサー

間取り的には真ん中が良いですね。
玄関から台所とか丸見えにならないので。
あとこの部屋は、隣の家のお風呂場が部屋に接していなくて良いと思います。(間取り3つが実際のと同じ並びであればですけど。)

なので1番は真ん中の部屋。
次は奥、手前は一番避けたいです。だって隣にお店があるようなので。(騒音が心配。)

Qマンション最上階って危険?

都内での一人暮らしを考えている女です。

駅まで徒歩5分で、職場にも近いところでマンションのある物件を見つけました。5階建ての5階です。窓は南向きで部屋も広めと、とてもいいところを見つけることができた。。。と思ったのですが、最上階というのは防犯上危険なのでしょうか?
オーナーさんに聞いたところ、屋上へのドアには鍵がかかっており、その鍵も管理人と自分しか持っていないとのことで、誰もが自由に入れるわけではなさそうです。

もちろん最上階だからといって窓を開けっ放しで寝たりするつもりはありません。ベランダに防犯砂利を敷き詰め、窓にもフィルムを貼るつもりです。
また、ドアにはもうひとつ鍵をつけるつもりです。
泥棒が最上階を狙うのは、住人が油断して無施錠で就寝したりしているからと、ネットには書いてありました。
私は防犯に関して思いつく限りのことはしようと考えておりますが、それでもやめたほうがいいでしょうか?

場所的には大きな道路に面していて(私の部屋の窓は道路には面していません)夜中も車の音が聞こえるくらいのようです。騒音は実家でも線路が近かったのであまり気になりませんが、その状況は防犯上、どうなんでしょうか?

アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

都内での一人暮らしを考えている女です。

駅まで徒歩5分で、職場にも近いところでマンションのある物件を見つけました。5階建ての5階です。窓は南向きで部屋も広めと、とてもいいところを見つけることができた。。。と思ったのですが、最上階というのは防犯上危険なのでしょうか?
オーナーさんに聞いたところ、屋上へのドアには鍵がかかっており、その鍵も管理人と自分しか持っていないとのことで、誰もが自由に入れるわけではなさそうです。

もちろん最上階だからといって窓を開けっ放しで寝たりするつも...続きを読む

Aベストアンサー

女性の方でしたら心配するのも無理ないですよね。潮見のマンションの事件もそうですが物騒なのは確かですよね。ただ屋上の管理がそれであれば最上階でも問題ないですよ。

それより、別の所を気をつけるといいですよ。仕事からの帰り道にどれだけの街灯の明るさやひと気があるかとか、マンションでしたら郵便受けを溜め込まない(溜め込むと留守だと悟られ危険)都内でしたら警視庁でもネット上で犯罪マップをみて日頃から注意する。また予備の鍵を設置すると言うのは、入る側からすれば時間が掛かることを嫌いますから有効でしょう。
特に夜遅く帰宅なるなど危険が予見できる時は毎回同じ帰路だとストーカーにも遭遇しやすいです。時々変更しましょう。

それと何かと季節柄引越し等で人が動いていると遣る相手も見てるので
どの点に注意が未完なのかチェックできるサイトがセコム内の「あなたの家の防犯診断」で確かめて見ましょう。

参考URL:http://www.secom.co.jp/

Qマンション1階に住んでいる方

引越しを予定しています。マンションは気にいっているのですが、広い部屋の空き部屋は1階になります。畳3畳狭い部屋ですと3階になりますが、低層地区なので、景色がよいです。。広さは1階で高さは3階を希望しているので、契約に悩みます。特に生まれてから今まで1階に住んだことがないので、1階のことがわかりません。1階の良さをお知りの方、部屋の広さをとるか上の階をとるか今までこちらを悩んで選んだことのある方アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

●ご家族は…
単身でしょうか?もし小さなお子さんがいらっしゃれば
飛び跳ねたりしても下の階に迷惑が掛からない1階が良い
と思います。

●防犯面
1階の方が注意が必要です。防犯グッズを使用するなどの
工夫が必要かもしれません。低層地域のようですから
3階建?だとすると3階にされた場合、屋上から降りてくる
泥棒もいるのでご注意下さい。

●エレベーターの有無
単身者ならそれ程影響が無いと思いますが、ベビーカーを
使用される方(もしくは予定のある方)は1階の方が良いと
覆います。

●その他
賃料はおそらく上階が少し高いのでは?
1階の方が湿気を感じやすいです。上階の方が陽当り・眺望が
良いです。

●結論
ご家族構成にもよりますが、私が単身者なら迷わず3階です。
小さな子供がいたら1階にすると思います。
以上、参考にして下さい。

Qマンションは最上階が良い?

マンション購入予定です。

10階と8階のみまだ売れてないのでどちらにしようか迷っています。ちなみに建物は10階建てです。
値段は10階の方が40万円高いです。

最上階なら見晴らしも良いし、上の階に人がいないのでうるさくなくよいかなぁと思う反面、エレベーターの時間が長かったり、災害時とかに階段が少しキツくなるかなぁと思ったりします。

判断材料になる意見などありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に環太平洋の国々で購入したり、賃貸で入ったりしていましたが、日本以外では最上階と一階は人気が少ないようです。

私は純粋な日本人だからか、最上階や一階で端っこが好きですが、高いのは上下左右を他の家に囲まれた真ん中です。
このほうがマンションに住み慣れた人種ですから、何かと良いのだそうです・・・温度変化が主らしいが・・・紛争地帯では危険性が少ないなどもあるが。

確かに、15階建ての最上階を購入したときは、大陸で湿度は低いので楽ですが、上からが暑かったです。
日本にも一時帰国用に10階建ての最上階の角部屋を持っていますが、
夏は暑いです。エアコンを使用しても、頭上に赤外線暖房機があるような感じです。(^_^; 特に日本のは大手が販売しているのでも薄い様です。

階段での上下:10階だとかなり鍛えているので無いと、きついですよ。体重が増えたり年取ると特にくだりがキツクナリマス。

結論:私なら10階です。
上記の欠点は有るが、仰るように上に人が居ないのが一番の理由です。日本では集合住宅の社会的マナーが決まって居ないので、うるさい可能性が高いですから。

それに、災害時よりも日常を優先した方が良いでしょう。

馬鹿と煙は・・・といいますが、少し高所恐怖症はありますが、それでも上のほうが気持ちが良いです。(^_-)-☆

過去に環太平洋の国々で購入したり、賃貸で入ったりしていましたが、日本以外では最上階と一階は人気が少ないようです。

私は純粋な日本人だからか、最上階や一階で端っこが好きですが、高いのは上下左右を他の家に囲まれた真ん中です。
このほうがマンションに住み慣れた人種ですから、何かと良いのだそうです・・・温度変化が主らしいが・・・紛争地帯では危険性が少ないなどもあるが。

確かに、15階建ての最上階を購入したときは、大陸で湿度は低いので楽ですが、上からが暑かったです。
日本にも一時...続きを読む

Qマンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください

マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください。
現在、マンションの購入を悩んでいます。

(1)92平米/4LDKの1階
(2)87平米/3LDKの4F(最上階)

値段は、(1)(4LDK)の方が260万安いです。間取りは、断然(1)が気に入っています。家族構成は夫婦+1歳4ヶ月の子供の3人家族です。

アドバイス含めよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地に新しくマンションができてしまい、3F在住にもかかわらずその年の梅雨以降から一気にカビが生えたと聞きました。
あとのメンテナンス次第でしょうと思います。空気を入れ換えをこまめにする、とか仕上がって引き渡しまでの期間がみじかければエアコンを先に設置して1週間でも空回し時間を取ってから引越、家具運びを考えるとか。
1Fは不人気のようですが、周囲の環境次第では居心地いいですよ。敷地内緑が自分の目の前ですから。
広いのに安いのはお買い得。5m2は使おうと思ったら子供部屋一部屋分になります。長く住むなら広いほうがいいと思う…、その金額で学資保険に入るとかできそう。
すぐに転勤などで転売の必要がありそうなら……上かなぁ。でも一度住んでしまったら中古物件は値下がりが普通ですから、あとは考えていらっしゃる場所が他にも需要の多いエリアか、売ろうとしても苦労するかもしれないエリアか、にもよると思います。

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地...続きを読む

Q50平米以下の中古マンションの固定資産税は50平米以上の物件より高いで

50平米以下の中古マンションの固定資産税は50平米以上の物件より高いですか?
固定資産税の基準は?

Aベストアンサー

家屋の固定資産税に関しての軽減措置がある、
新築5年以内の場合、逆転現象が起こります。

各市町村の固定資産税のところを見ればすぐわかると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング