こんばんわ。

今、とあるデータの解析をしています。
それはこの値とこの値の間にこのデータが何個ある、といった感じの
いわゆるヒストグラムというものですが、これをグラフ化すると困ったことになりました。

グラフ作成ソフトはCricket GraphIIIです。
その困ったこととは積み上げができないんです。同じデータをそれぞれ違う条件で集めたのですが、これを同じグラフに色分けして表示したいのです。

ところが、一度ヒストグラム表示にしてしまうと、その別の条件で集めたデータを積み上げることができません。どなたかこのようなことができるグラフソフトを御存じでしたら教えてくれないでしょうか?

また、自分の任意の関数で回帰分析が出来る機能も添付しているソフトはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あまり明確な答えになりませんが参考にして下さい。


5年ほど前に使用していたソフトに「カレイダグラフ」というものがありました。私が使用していたのは英語版でしたが、確か日本語版も出ていたし、参考図書もあったと思います。これには自分で任意の関数式を設定し、データのフィッティングや回帰分析が出来たと記憶しています。(そういう使い方をまれにしかやらなかったので、詳しくは覚えていないのですが。)ヒストグラムについても出来たんじゃないかと思います。また、こうした統計処理のパッケージ・ソフトとして「スタティスティカ」という大物ソフトがありました。これなら、お望みのことが網羅されているのではないかと思います。但し、お値段は高額(十万円以上)でしたね。しばらく前までのパソコン雑誌(MacLife誌など)の巻末広告には必ず載っていましたが、最近はあまり載っていませんね。今でも販売されているのかは分かりませんが、中古ソフトにでも出回っていないでしょうか?大学や研究機関でしか使用されない様な類のソフトなので、望み薄でしょうか?
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、すいません。

カレイダグラフ、名前は聞いたことがあります。
回答を読むととても便利なソフトのようですね。
スタティステカも面白そうなソフトで、何か一つ
選んで使ってみようかなと思います。

それではアドバイス有難うございました!
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLのデータ転送速度をグラフ表示するソフトは?

Apple Remote Access はデータ転送状況を刻一刻とバーグラフでチラチラ表示してくれますが、
似たようなことをADSL(PPPoE)でしてくれるようなソフトはありますか。
Down/up (send/receive) が両方見れるといいのですが

Aベストアンサー

シェアウェアですが「IPNetMonitor」が有名ですね。

ちなみにyo-shikiさん。マックカテゴリデーでの質問ですよ。TmeterはWindows用だと思うんですが。

参考URL:http://www.sustworks.com/site/prod_ipmonitor.html

QiTunes 二人で同じ音楽データを楽しむには?

夫婦で一台のマックを使用してます。iTunes4.7.1を使ってます。
以下について過去ログをもとに試しましたがうまくいきません。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

*状況
夫婦で一台のマックを使用しています。iTunes4.7.1を使っております。もともとiTunesに音楽を保存しているのは夫だけでした。
*やりたい事
夫婦で同じデータで曲を聴きたい。同じデータに曲を保存していきたい。
*ためしてみた手順
1.夫でログイン
2.「Macintosh HD」→「ユーザ」→夫の個人フォルダ→「ミュージック」→「iTunes」内の「iTunes Music」フォルダを次のフォルダ内に移動。
  移動先:「ユーザ」→「共有」内
3.iTunesを起動。「環境設定」→「詳細」タブ内"iTunes Music"フォルダの場所 を次の通りに変更。
  Macintosh HD:ユーザ:共有:iTunes Music
4.妻でログイン
5.iTunesを起動。夫の時と同様、"iTunes Music"フォルダの場所 を  
  Macintosh HD:ユーザ:共有:iTunes Music
に変更。

これで妻も夫も同じ音楽データを使えると思ったのですが、妻のiTunesでは上記に移動させた音楽が聴けません。
上記手順の他にまだする事がありますか?あるいは間違っておりますか?

夫婦で一台のマックを使用してます。iTunes4.7.1を使ってます。
以下について過去ログをもとに試しましたがうまくいきません。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

*状況
夫婦で一台のマックを使用しています。iTunes4.7.1を使っております。もともとiTunesに音楽を保存しているのは夫だけでした。
*やりたい事
夫婦で同じデータで曲を聴きたい。同じデータに曲を保存していきたい。
*ためしてみた手順
1.夫でログイン
2.「Macintosh HD」→「ユーザ」→夫の個人フォルダ→「ミュージック」→「iTu...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、じっさいにやってみたらうまくいきませんでした(汗)

次のやり方は実証済みなので、こちらをお試しください。

(1) ご主人のユーザフォルダのミュージックフォルダのアクセス権を変更します。変更の仕方はさきほど説明したとおり、その他のユーザーの読み書きを許可にします。
(2) 奥様のアカウントでログイン。
(3) 奥様のユーザフォルダ>ミュージックフォルダのiTunesフォルダを(存在すれば)削除。
(4) ご主人のユーザフォルダ>ミュージックフォルダにあるiTunesフォルダのエイリアスを奥様のユーザフォルダの同じ場所に作ります。

Q同じMac内の別OSに同じ無線LAN設定ができない

同じMacにOS10.3.9が2つあります。
一つめのOSX(Aとします)で、無線LANのセキュリティ設定をし、運良く?いつのまにか接続できたので、もう一つのHDDにあるOSX(B)にも同じ設定をしようとしてるんですが、どうも同じ画面がでてこなくて、うまくできません。

具体的には、インターネット接続を起動して、AirMacタブをクリックしネットワークのポップアップメニューから「その他」を選択してでてきた設定画面に、「ネットワーク名」と「パスワード」というのしかないんです。
パスワードのところはポップアップメニューになっているんですが、私が選択したいWPAパーソナルというのが選択項目にありません。

それで、仕方ないので、そのまま2つの項目にSSIDとパスワードを入力しても、「ネットワーク接続中にエラーがおきました」というメッセージがでて接続できません。パスワードとネットワーク名は間違っていません。



接続できたOSX(A)のほうでは、「ネットワーク名」と「ワイヤレスセキュリティ:なし」という項目になっていて、ワイヤレスセキュリティのポップアップメニューからちゃんとWPAパーソナルというのを選択できます。

Macアドレスフィルタリングも設定したことも関係ありますか?
AirMac IDは同じなので、OSX(B)のほうでは、特になにもしていないんですけど。
システム環境設定では、AirMac表示にして、DHCPサーバを参照で今すぐ適用をクリックしました。あと、設定時は、ちゃんと有線LANを使用して設定してます。

同じMacにOS10.3.9が2つあります。
一つめのOSX(Aとします)で、無線LANのセキュリティ設定をし、運良く?いつのまにか接続できたので、もう一つのHDDにあるOSX(B)にも同じ設定をしようとしてるんですが、どうも同じ画面がでてこなくて、うまくできません。

具体的には、インターネット接続を起動して、AirMacタブをクリックしネットワークのポップアップメニューから「その他」を選択してでてきた設定画面に、「ネットワーク名」と「パスワード」というのしかないんです。
パスワードのところはポップアップ...続きを読む

Aベストアンサー

「もう一つのHDDにあるOSX(B)」は、Mac OS X 10.3.9ですか?
Mac OS X 10.3は、当初WPAをサポートしておらず、途中から使えるようになりました。たしか10.3.6あたりからだったと、記憶しています。
ソフトウェアアップデートを使って、OSを最新のものにしてみてください。

QMacとウィンドウズで使えるデータベースソフト

Macとウィンドウズで使えるデータベースソフト
化学系の大学院生です。研究室で実験データのデータベースを作ることになったのですが、何のソフトを利用すべきか悩んでいます。Macとウィンドウズが混在する環境で、使えるデータベースということで、私はFileMaker Proを提案したのですが、「高い」ということで却下されました。そこで、以下の条件にあういいソフトはないでしょうか。

・Macとウィンドウズ、両方の環境で使える。
・メンテナンスが楽。
・テキストだけでなく、画像も管理できる。
・安価(できれば一万円以下)

なお、私個人はMacユーザでBENTO3を愛用しており、こんなかんじのソフトでウィンドウズと両対応のものがあれば、と思っています。

Aベストアンサー

私が出入りしている教室でもFileMakerを買って、私がデータベースを作りましたが、実際に作業するパートの女性がFileMakerはスキルがないと嫌がり、Excelでやっています。
Excelも画像ファイルにリンクを張ったりして、簡易的なデータベースとして使えるので、とりあえず使ってみてはいかがですか。
Office2011も安くなり、確か1万円ちょっとでしたね。

Qデータのやりとりに最適なソフトは?

Macintosh G3とiMac、VAIOを使っています。
データをお互いにやりとりする際、今のところサーバを使っていますが、
それも面倒なので、なにか良いやりとりの方法はないかと思っています。
Mac SOHOだとかWIN MOUNTERだとかいろいろなソフトが出ていますが、
逆にどれがいいのか不明です。
実際にデータをやりとりされている方、特徴などを教えてください。
ちなみに今はマック同士については、セレクタからやりとりしています。

見た目わかりやすく、できたらソフトの値段のそう高くないものを希望
しています。お時間のあるときにでも教えてください。

Aベストアンサー

Macに入れるソフトなら DAVE、 Mac SOHO
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=278
Windowsに入れるなら PC MAC LAN
http://www.dit.co.jp/maclan/product_list.html

それぞれ一長一短ですので良く読んで決めると良いです。
ちなみに1番安いのは上記の中では Mac SOHO


人気Q&Aランキング

おすすめ情報