マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめて質問させていただきます。
先日、新築分譲マンションの購入契約しました。
完成は今年10月で受け渡しは12月となっております。月々のローンと管理費・修繕積み立て費で毎月の生活費を計算しているのですが、
もし、全戸完売にならなかった場合、管理費・修繕積み立て費の金額は変わるのでしょうか?
戸数が少ない分、負担が増えるのでは???と不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



ご質問の件は売主にしっかりと確認した方がいいと思いますよ。
私も3年前に新築マンションを購入しましたが、同じ事を疑問に持ち確認をしました。
そしたらきちんと答えてもらえましたよ。
うちの場合は、もし売れ残ったとしてもその分は売主が負担する。。というものでした。

契約の際の担当の方(仲介業者)がおられるでしょうから、その人にしっかり確認してください。
たいていはうちのマンションのように売主負担となり、購入者の管理費や修繕積立金の変更はないと思いますが、
たまに悪質な売主もいますから、確認だけはしっかりとしておいたほうがいいと思います。

あと、No.1さんのようなケースもあるんですね。。ちょっとびっくりしました。
pre-momoさんはもう管理費と修繕積立金がいくらなのか聞きましたか?
あまり安いようでしたらNo.1さんのようなことになるかもしれませんね。
うちは3年目ですが、そういった値上げの話は出ていません。
10年、20年と経てば大規模な修繕が必要になってくるでしょうから、金額の変更も話し合いがなされるかもしれませんが。。

とにかく、担当者に聞いてみてくださいね。
マンションによってぜんぜん違うんです。
確認しないままの購入では、納得できないでしょうし安心できませんよね。
行動に移しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の場合、管理費16600円・組合費5900円です。ほかに町内会費200円ケーブル代420円とインターネット代997円もあるのでトータル2万4千円ちょっとになります。

週末、設計変更の件で打ち合わせがありますので担当者の方へ直接聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 21:01

売れ残りまくりのマンションにバブル崩壊と同時に入居しました。



管理費、修繕費の金額変更はありませんした。

管理組合が結成され、長期修繕計画の見直しが進むと変更される可能盛大です。
今の所、駐輪使用料など無料だったのが、台数分毎年契約する事に変更になりました。(自転車・原付・単車)その収入は年間数十万、毎年積立金に組み込まれています。

分譲マンションの場合売りやすくするために、管理費・修繕費・駐車場代が割安に計上されています。直ぐにどうこうという事はありませんが、永年このままでもありません。大災害(地震・台風)にあっても、共用部分の修理は積立金から支払われます。何度も共用部分の修繕を余儀なくされています。災害で今までに積立金から1000万以上出費しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老朽化以外にも災害等で出費がかさむんですねぇ・・
戸数が少ない分、負担が大きいと考えられます。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/31 23:52

うちのマンションの場合は、売れ残った分の管理費などは、分譲会社が負担しています。

それが普通だと思っていましたが・・・
分譲会社によっても違うと思いますので、直接問い合わせてみるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週末の打ち合わせ時に質問してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 21:13

一応マンションの理事の一人です。


通常マンション販売の時には安く見せようとしてギリギリのラインで管理費、修繕積み立てを組んで有ります。これはマンションを販売した支店長も言っていました。

全戸完売でも2~3年目の理事会では、すでに値上げしようとの話が出ました。
それはマンションの外壁の塗装をやり直すだけで1~2千万円掛かるからです。
一度に数千円上げると反発があるかも知れないと年に1000円づつぐらい上げた記憶があります。

そういうこともあって、お聞きのように全戸完売という条件以外で
ごく普通に値上げはあるでしょう。
当方では始めは管理費が5000円ぐらいでしたが現在では1万円をゆうに越しています。
管理会社に聞いた所、やはり管理、修繕費合わせて2万ぐらいは必要との事です。
そのくらいの余裕を持って家計をやりくりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの理事おつかれさまです。

契約の時に、ある程度の年数が経ったら値上げの時期が来るでしょう・・。と言われました。
この「数年後の値上げ」は納得しているのですが、
契約時に示された価格と入居直後の価格が変わるか・・
が不安なのです。

「売れ残った戸数分、皆さんで負担しましょう!・・」となった場合、家計にどの程度ひびいてくるか不安なのです。

販売会社の負担ならいいのですが・・・

お礼日時:2005/05/31 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング