バブル経済崩壊の理由について何でもいいので教えてください.またそういった関係が載っているサイトでもいいので,ありましたら教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

思いつくだけ書いてみます。



・地価税導入。
・取得後一定期間内の土地売却を制限。
・証券不祥事による個人投資家の株離れ。
・過熱景気のソフトランディングを狙った金融引締め策の失敗
・湾岸戦争により消費マインドが冷めたこと。
・海部政権の基盤の弱さによる先行き不透明感

これらは複合的にからんで、バブル崩壊へと繋がったと考えます。

地価税導入により土地保有するコストを引上げ、さらに売却制限をかけることで、投機目的で土地を保有することのメリットが薄くなり地価高騰に歯止めがかかる。すると土地を担保性が下がり銀行から借り入れがしにくくなった。

尾上縫被告が起こした詐欺事件、政治家や大手投資家への損失補填問題などで個人投資家が株に不信感を抱き始めていたが、湾岸戦争をきっかけに投資マインドが冷え込み、1990年末に38000円代をつけた株価が、一気に株安へ転じた。

さらに政府は公定歩合を一気に1%引上げるなど、政府が急に引き締め政策へ舵を切ったこと。

この3つによりバブル景気を支えていた「株高、土地高、金利安」が崩れ、バブル崩壊に向かっていったのです。
当然ですが、バブルという資産インフレ(名目的価格が上昇)によってのみ支えられていた個人消費も、バブル時に余計な消費をしていた(あるいは需要の先食い)反動から、一気にクールダウンしていきました。

レーガノミックス(レーガン政権下の経済製作)による好景気が、ブッシュ政権に替わって陰りが見え始めたという点も影響しているとも思われます。米国経済は湾岸戦争後に一旦回復しましたが、すぐにリセッションに突入したはずです。

だいたいこんなところだと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.大変参考になりました.

お礼日時:2001/09/27 14:09

バブル最盛期に、銀行がたくさんの企業に、多額のお金を貸して、景気がいいときはよかったんですけど、あまり後のことを考えないで貸したために、それらが返ってこないで不良債権として残ってしまった、という話を経済の授業で聞いたことがあります。

銀行のお金が返済されないと、銀行の経営は困ってしまいますが、お金を貸してもらいたい中小企業に貸せなくなってしまったり、経済活動で大きな役割をになっている銀行の経営基盤が弱くなってしまったためにバブル経済が崩壊してしまったのではないか、ということだそうです。もしよかったら参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります。私もいろいろ文献等で調べてみようと思います。

お礼日時:2001/09/28 22:33

元をたどれば、湾岸戦争。

それによって、将来の不安がなんとなく広がって、バブルがしぼんでしまった。

という話を聞いたことがあります。年代的には合いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.よろしければもう少し詳しく教えていただけますか.学校でテストに出るんです.

お礼日時:2001/09/27 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバブル崩壊後の経済政策

質問です。

バブル経済崩壊後、日本経済を再生させるために行われた政策を調べ、
それらの政策がどの程度有効であったか検討しなさい。

大学のレポート課題なのですが、良い参考文献が見つからず困っています。
誰か分かる人がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1.バブル後の経済政策
→ 経済政策といってもいろいろありますが、マクロ政策に絞ってみます。まずは、ファクトとしてどのような政策が採られたか?の整理が必要です。そのためには『経済白書』各年版をさらってみるのが一番です。政府自身も計量分析で政策効果を試算しています。

2.批判的検討
→ 『経済白書』は政策主体である政府自身の報告書なのでどうしても「お手盛り」の懸念があります。検証するには批判的な検討が必要です。
→ 『経済政策とマクロ経済学』(斉藤ほか・日経新聞社)
→ 『資産市場と景気変動』(小川ほか・東洋経済)
この2冊はバブル前後の経済状況と政策およびその理論的背景を緻密に分析しています。

Q日本のバブル経済時代は円高ドル安だったからバブルに

日本のバブル経済時代は円高ドル安だったからバブルになったわけですよね。けど、日本は輸出によって戦後経済を回復させたわけで、昔も今も日本は輸出国で経済が発展したと思っていました。

なぜバブル経済時代は円高ドル安で大儲けして、今は円安ドル高じゃないと大儲け出来なくなってしまったんですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私の考えでは、バブル経済は、輸出によるものではなく、土地など投機によるものだと思っています。

一般的には、円高になると、輸出は減速し、株式や土地への投機が活発化します。

以上です。

Q経済学の問題を解いてますが... 自分の理解が追いつかないので質問させて下さい 独占企業の市場需要

経済学の問題を解いてますが...

自分の理解が追いつかないので質問させて下さい
独占企業の市場需要関数はD(p)=160-p
費用関数はC(q)=20q
で与えられてます。

完全競争市場だと仮定した場合均衡価格、均衡取引量、社会余剰を求めたいのですがこんがらがって解けません。
詳しい方解説できたらお願いします!

Aベストアンサー

独占企業が競争的に行動したらどうなるか、ということ。競争的に行動するとは、(市場)価格を所与として、つまりプライステイカーとして行動するということ。いま、価格をpとして、この企業の供給曲線がどうなるか考えてみよう。供給曲線とは、与えられた価格に対してこの企業の利潤最大化生産量を示す関数のことだ。いま、この企業の利潤をπと書くと,
与えられた費用関数を用いて
π = pq - C(q) = (p-20)q
となる。利潤πを最大化する生産量qは、p > 20ならば、qを大きくすればするほど大きくなる(数学的には最大値は存在しない)、p < 20ならば、q = 0 、つまり、q大きくなるほど、損失(負の利潤)はどんどん大きくなるので、生産をゼロとするとき、利潤はπ=0と最大化される!(生産しないのが得策ということ)、そして p = 20ならば、利潤πは生産にかかわらずつねにゼロ。つまり、利潤最大化生産量は不定。この供給曲線をpを縦軸に、qを横軸にとって描くと、p=20のところで水平の直線となる。言い換えると、供給は価格20で無限に弾力的である。
市場均衡は供給と需要が等しいところで成立するから、
p=20
q=D(p)=160-p
より、均衡取引量q=160-20=140と求まる。社会的余剰(TSと書こう)は需要曲線と供給曲線で囲まれた部分(3角形)の面積に等しいので、
TS=(140×140)/2= 9800
で与えられる(需要、供給の図を描いて確かめなさい)。

独占企業が競争的に行動したらどうなるか、ということ。競争的に行動するとは、(市場)価格を所与として、つまりプライステイカーとして行動するということ。いま、価格をpとして、この企業の供給曲線がどうなるか考えてみよう。供給曲線とは、与えられた価格に対してこの企業の利潤最大化生産量を示す関数のことだ。いま、この企業の利潤をπと書くと,
与えられた費用関数を用いて
π = pq - C(q) = (p-20)q
となる。利潤πを最大化する生産量qは、p > 20ならば、qを大きくすればするほど大きくなる(数学的には...続きを読む

Q純粋交換経済でXa,Xb,Ya,Ybがわからないとき

純粋交換経済の問題を自分なりに解いたのですが、わからないところがありました。教えていただきたいです。

二人2財からなる純粋交換経済で、個人aの効用関数はUa=Xa^(1/2)Ya^(1/2)、個人bの効用関数はUb=(1/2)Xb^(1/2)Yb^(1/2)で、経済全体の初期保有が(X,Y)=(2,2)である。
1. 消費者a,bがそれぞれ初期保有で財を消費するときそれぞれの限界代替率を求めよ。

効用関数を微分すると、MRSa=Ya/Xaになりますが、初期保有がわからないのでここでつまってしまいます。Xa+Xb=2をどうにかして活かすのでしょうか?

2. 競争的均衡で各財の取引が行われる時の均衡相対価格と限界代替率を求めよ。
1.と同じ理由でつまってしまいます。Px/Py=Ya/Xa=Yb/Xbをどうすればよいのでしょうか。

3.効用フロンティアを求めよ。
効用関数とパレート最適の集合線、財市場の均衡からUb=1/2(2-Ua)^2が求まりました。

4. 社会的厚生関数W=Ua+Ubのときの最適財配分を求めよ。
これが全く分かりませんでした。取り合えずUa+Ubはしてみたのですが・・・

よろしくお願いいたします。

純粋交換経済の問題を自分なりに解いたのですが、わからないところがありました。教えていただきたいです。

二人2財からなる純粋交換経済で、個人aの効用関数はUa=Xa^(1/2)Ya^(1/2)、個人bの効用関数はUb=(1/2)Xb^(1/2)Yb^(1/2)で、経済全体の初期保有が(X,Y)=(2,2)である。
1. 消費者a,bがそれぞれ初期保有で財を消費するときそれぞれの限界代替率を求めよ。

効用関数を微分すると、MRSa=Ya/Xaになりますが、初期保有がわからないのでここでつまってしまいます。Xa+Xb=2をどうにかして活かすのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

>3 について、もう一度計算し直しました。Ub=a/2(2-Xa)^(1/2)・(2-Ya)^(1/2)となり、Xa=YaよりUb=1/2(2-Xa)となり、Ua=Xaを代入しました。すると、Ub=Ua/2となりました。この前教えていただいたようにやってみたのですが、合っているでしょうか?


Ub = (1/2)(2-Xa)で、Ua=Xaなら、Ub=(1/2)(2-Ua) = 1 - Ua/2

となりませんか?

4.W=Ua+UbをUb=1 - (1/2)Uaの制約のもとで最大化する。制約を社会的厚生関数へ代入すると

W= Ua+[1 - (1/2)Ua] = 1 + (1/2)Ua

となる。よって、WはUaが大きければ大きいほど高くなる。ところが、Ua=Xa^(1/2)・Ya^(1/2)で、かつ
0≦Xa≦2
0≦Ya≦2
だから、主体aの効用もエッジワースボックス内では 
0≦Ua≦2
である。
Uaが2という最大値をとるのは、Xa=2,Ya=2のときだ、つまり、エッジワースボックスの一番北東の位置(正方形の右上のところ)にあるときだ。すなわち、両主体の配分が(Xa,Ya)=(2,2), (Xb,Yb)=(0,0)のとき社会的厚生Wは最大化される。これが最適配分だ。驚いた?

>3 について、もう一度計算し直しました。Ub=a/2(2-Xa)^(1/2)・(2-Ya)^(1/2)となり、Xa=YaよりUb=1/2(2-Xa)となり、Ua=Xaを代入しました。すると、Ub=Ua/2となりました。この前教えていただいたようにやってみたのですが、合っているでしょうか?


Ub = (1/2)(2-Xa)で、Ua=Xaなら、Ub=(1/2)(2-Ua) = 1 - Ua/2

となりませんか?

4.W=Ua+UbをUb=1 - (1/2)Uaの制約のもとで最大化する。制約を社会的厚生関数へ代入すると

W= Ua+[1 - (1/2)Ua] = 1 + (1/2)Ua

となる。よって、WはUaが大きければ大きいほど高く...続きを読む

Q経済心理学って........

高3です。
大学で経済心理学を学びたいのですが経済学部と心理学部どっちで学べるんですか?

Aベストアンサー

この間流行った『経済は感情で動く』という本を読んでみるといいと思います。
恐らく学びたい内容にぴったりです。
それと経済心理学は「行動経済学」ともいうので、そのキーワードで本や大学を探してみるといいと思います。

心理学部で経済関係を学ぶと中途半端になると思いますね。
だから、経済学部。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報