テレビ番組「力の限りゴーゴーゴー」の中の、ハモネプリーグ全国大会の中で、審査員のモト冬樹がリズムマシーン無しでやっているのには、びっくりしたといってましたが、このリズムマシーンとは何でしょうか?

A 回答 (2件)

その番組は見ていませんが、一般的にということで。


リズムマシーンとはドラムマシーンとも呼ばれ、ドラムセクションの音をシミュレートし、尚かつ自動演奏できる機械です。
よくシンセサイザー等と組み合わされ、少人数、または一人の演奏でバンド構成の様な楽曲を演奏するのに使われたりします。
欠点はどうしても機械的で単調なリズムになりがちな点ですが、最近の機械は微妙にずらして演奏させたりすることも出来るようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私にリズム感が無いので、以前ドラムマシーンの話をテレビで聞いた時に、どんなものかとても興味があったのですが、その頃はOKwebがなく、確認できませんでした。助かります。

お礼日時:2001/09/28 08:11

たぶん・・・・



ドラムのかわりに、電子音で、リズムを刻む機器。
リズムボックスともいいます。
勝手に「ズンチャカズンチャカ」とリズムを刻んでくれるあれです。
今はエレクトーンやシンセには、標準装備ですね。

1960年代に誕生ました。
昔は、ボタンで「8ビート」とか「サンバ」「ぼっさのば」なんかを選択していましたが、今は、自分でリズムをセットできるプログラマブルや、実際の音を登録してそれを元にするサンプリング可能なものが多くなってきています。
バンドやってもメンバーがいなかったり、一人でギターをやる人には、強い味方です。
当然モト、グッチのビジーフォーには必須だったわけで・・

>無しでやっているのには、びっくりしたといってました
ということは、よほど迫力あったんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30年前、私がピアノを習い、すぐに挫折した頃、目にしたリズムマシーンといえば、メトロノームくらいだったのですが、最近、電子ピアノを買って、音色やリズムの多彩なことに驚いています。(使いこなせていませんが)

番組での練習風景には、パソコン用のMIDIらしきものも見えました。
私はリズム感が悪いので、プロアマ限らず、体内にメトロノームが内蔵されているんじゃないかと思うほど、リズムの崩れない人を見ると、ちょっと尊敬します。

お礼日時:2001/09/28 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qthe car/the machine

Let's inspect the machine before another experiment.

-"Whether it's cutting the lawn, booking a hotel, or getting the cars inspected, he makes nothing but empty promises

それぞれ名詞の前に、冠詞がついてるのですが
なんとなくわかる気はしても、はっきりと理由がわからないので
説明をおねがいします。

Aベストアンサー

Let's inspect the machine before another experiment.
今実験をしている、その場にある機械だからでしょう。その機械一つしか使っていないと言う含みがあると思います。

-"Whether it's cutting the lawn, booking a hotel, or getting the cars inspected, he makes nothing but empty promises
たぶん、彼が扱っている車が数台あり、その彼の扱っている車と言う意味でthe がついているのでしょう。

一般に、冠詞の使い方は、文脈で決まるので、このような短い文では、ちゃんとした判断は難しいですね。

Qリズムマシーンについて

現在バンド活動をしているのですが、ドラム不在です。
そこでリズムマシーンをミキサーに繋いで、ドラムが加入するまでスタジオ練習で代役をしてもらおうと思っているのですが、正直リズムマシーンの詳しい事がわかりません。
知り合いの人に聞いたところ、値段もピンキリとのことですが…

なるべく1万円前後で、自分でリズムパターン(例えばバンドスコアのドラムパートなど)を多く打ち込めるリズムマシーンをご存知の方、情報を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リズムマシーンでドラムの代わりですか。
打ち込みするにしても、小節単位のパターンを作りフィルも別パターンを組むそれを、譜面どおりにソングといってパターンを繋ぎ合わせるという作業を一曲分やったりしなきゃいけません。
安いのでは、ZOOMなどはいかがでしょうか?
http://www.zoom.co.jp/japanese/japaneseie_index.html

あとは、PCで直接譜面を打ちMIDIで出力するというのはいかがでしょう?
DTMソフトをおもちであればそれで打ち込むのもよいかもしれません。
フリーのソフトもいくつかありますので検索かけてみてもいいかもしれません。

http://www.frieve.com/musicstd/index.html

Q文法 he can get the copy machine back in working orderについて

He thinks that he can get the copy machine back in working order by 10 a.m. tomorrow.
彼は、明日の朝10時までにコピー機がつかえるように正常な状態に戻せると思っている。(と私は訳していますが。。。)

上記の英文で、he can get the copy machine back in working orderの部分の語順、品詞の説明があいまいでよくわかりません。

get(使役動詞) + the copmy machine(名詞、目的語) + order(形容詞、補語)
で「コピー機を正常な状態にする」だと思うのですが、
back in working はどのような構成要素になるのでしょうか?
あと、この(back in working )語順にもなにか決まりがあってのこの語順や位置になっているのでしょうか。

ちょっともやもやしてしまい、質問させて頂いています。このもやもや感をすっきりさせる回答を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

He thinks that he can get the copy machine back in working order by 10 a.m. tomorrow.
彼は、明日の朝10時までにコピー機がつかえるように正常な状態に戻せると思っている。(と私は訳していますが。。。)

上記の英文で、he can get the copy machine back in working orderの部分の語順、品詞の説明があいまいでよくわかりません。

get(使役動詞) + the copmy machine(名詞、目的語) + order(形容詞、補語)
で「コピー機を正常な状態にする」だと思うのですが、
back in working はどのよ...続きを読む

Aベストアンサー

簡単のため the copying machine を it に置き換えて説明します。
get it back in working order の "in working order" は(get にかかる副詞句ではなくて)it の状態を示す形容詞句だろうと思います。working order は正常運転状態といった意味です。in working order は正常運転状態にあるといった意味です。get back は戻すという意味です。

get it back in の使用例をいろいろ挙げてみますと:
get it back in good condition
get it back in shape
get it back in place
get it back in time for a wedding shoot
get it back in English
get it back in the water
get it back in my possession

なお Get it back to me. というように it は get と back の間に挟みます。

簡単のため the copying machine を it に置き換えて説明します。
get it back in working order の "in working order" は(get にかかる副詞句ではなくて)it の状態を示す形容詞句だろうと思います。working order は正常運転状態といった意味です。in working order は正常運転状態にあるといった意味です。get back は戻すという意味です。

get it back in の使用例をいろいろ挙げてみますと:
get it back in good condition
get it back in shape
get it back in place
get it back in time for a...続きを読む

Q使いやすいリズムマシーン(ドラム)

ドラムのリズムマシーンを購入しようと思っておりますが、私はドラムは叩けません。そんな私でもかっこいい打込が簡単に出来るリズムマシーンはありますか?たとえばレコードのドラム通りに一曲分の打ち込などをやってみたいのですが、お勧めを幾つか教えてください。
予算は定価で0円^^~4万円ぐらいの間で(中古の購入を考えていますので、実際のの予算はせいぜい2万円ですが)。
楽器屋さんで聞いても簡単簡単と言われるだけで、よく分からないのでお願いいたします。

Aベストアンサー

えー、私も残念ながらドラムは叩けませんし、基本的には生ドラムの音が一番かっこいいと思っている人間なのであれなんですが(笑)。私が、実際に使ってみて比較的使いやすかったのが、YAMAHAのリズムマシン群でしょうか。

中でも型はむちゃくちゃ古いですが「YAMAHA RX8」は、初心者が「リズムマシン」自体に「慣れる」にはもってこいかなとも思います。シンプルで使いやすい。ネットオークションだと5、6千円程度で出ていたりもします(今、ヤフオクを確認したところ、「リズムマシン」結構出てますね。『オークション > ホビー、カルチャー > 楽器、器材 > MIDI関連機器 > リズムマシン』の順で検索してみて下さい。ごっそり出てきますので。笑。ただ、商品検索で「リズムマシン」とキーワード入れて検索するよりも先の順番で「楽器、器材」まで行き、そこの「カテゴリから探す」内「MIDI関連機器」の中にある「リズムマシン」と行く方がいいです。今現在だと93点出てます)。しかし「RX-8」、これは音的にはあまり使えんな…。単なるリズムトレーニング用になってしまうかもしれん…。うーむ…。えっとそれでは…、ある程度「リズムマシン」自体に慣れたら上の型にレベルアップするとか…。いや、YAMAHAのリズムマシン群だけでも、ものすごい量があるんですが、基本的な使い方はほぼ同じじゃないかと…。一つ使いこなせるようになればその他の機種も応用でいけるはず。

しかし、「サウンド」を重視したいのであれば、Rolandのリズムマシンの「音」の方がいいかもしれないです。これも人それぞれの好みになるのかもしれないのでなんとも言えませんけど…。ただ、実際に聞いてみると「音」に関してはRolandが「私」は良いと思いました(笑)。

あと#1の方が書かれているように、やり方はいろいろあるかと思いますが、慣れの問題かなあ…と、私もそう思います。

すっ、すいません、こんな回答で(汗)。

えー、私も残念ながらドラムは叩けませんし、基本的には生ドラムの音が一番かっこいいと思っている人間なのであれなんですが(笑)。私が、実際に使ってみて比較的使いやすかったのが、YAMAHAのリズムマシン群でしょうか。

中でも型はむちゃくちゃ古いですが「YAMAHA RX8」は、初心者が「リズムマシン」自体に「慣れる」にはもってこいかなとも思います。シンプルで使いやすい。ネットオークションだと5、6千円程度で出ていたりもします(今、ヤフオクを確認したところ、「リズムマシン」結構出てますね。『...続きを読む

Q文法問題ですがわかりません。教えてください。 If the copy machine is out

文法問題ですがわかりません。教えてください。
If the copy machine is out of paper, add-----from the storage cupboard located beside the door to the kitchen.
(A) other (B) more (C) few (D) one

答えはB)のmoreで解説に代名詞moreと書いてあるのですが、色々と調べましたが代名詞moreの理解ができません。
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

If the copy machine is out of paper, add more.

"more" が何の代名詞かと言うと "paper" のことですね~。

If the copy machine is out of paper, add paper.
コピー機の紙がなくなったら紙を足す。

だと「紙」と言う単語を二度使っていることになります。同じ単語を繰り返すのは基本的に好ましくないことと、この場合「もっと足す」と言う意味も含まれてくるので "more" が一番適切な代名詞として使われます。

If the copy machine is out of paper, add one.
と言う文章も文法的には可能ですが正直1枚紙を足したところで何にもなりませんし。

If the copy mahine is out of paper, add other.
と言われても他の紙? 何の?となります。

If the copy machine is out of paper, add few.
の場合は文法的に間違っています。 "few" の場合 "add a few" と冠詞が必要になるので。

If the copy machine is out of paper, add more.

"more" が何の代名詞かと言うと "paper" のことですね~。

If the copy machine is out of paper, add paper.
コピー機の紙がなくなったら紙を足す。

だと「紙」と言う単語を二度使っていることになります。同じ単語を繰り返すのは基本的に好ましくないことと、この場合「もっと足す」と言う意味も含まれてくるので "more" が一番適切な代名詞として使われます。

If the copy machine is out of paper, add one.
と言う文章も文法的には可能ですが正直1枚紙...続きを読む

Qゴー!ゴー!ギターの発売日

って何時ですか?
雑誌には27日と書いてありますが、それより前ですよね?

Aベストアンサー

27日に発売されてましたよー。本屋さんによっては発売日より1日早く売り出していたりしますが、一応27日発売です。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/magazine/guitar/index.html

QSWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINEについて

SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINEについて
詳しく教えてください
FREEのPVにでてる女の人たちが
SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINEなんでしょうか?

Aベストアンサー

テイ・トウワという人の変名ひとりユニットです。
詳細は公式サイトで。

参考URL:http://www.towatei.com/

Qピティナの全国大会の人数

アマチュアのピアノコンクール、ピティナは各都道府県の大会で、金・銀・銅賞が複数いて、その人たちが全国大会に行けるので、全国では何百人という人たちが参加します。
私の知り合いの子弟も毎年のように全国に行っていて、地元の自治体から奨励金が出ているのですが、何故こんなに全国に行けるのか不思議です。
どうしてこんなに多くの人が全国大会に行けるのでしょうか?

Aベストアンサー

地区予選や本選で参加料が取られますし、全国大会出場でも同じようにお金を取られます。なので、利益を最大化するには参加者を可能な限り増やさなければなりません。
また、ソロ部門やデュエット部門それぞれに細かいクラス分けがあり、一人の人が複数の部門にエントリーすることが出来ます。
こういったコンクールは山ほどあり、ショパコンinASIAとか、バッハコンクール、モーツァルトなど作曲家の名を冠したものが数え切れないほどあるので、先生の勧めで受けることが多いようです。先生が会員ですからね。
それでこういったコンクールを受けてキャリア形成になるかというと、むしろ受賞歴を隠さなければならないほど恥ずかしいものとしてプロピアニストの間では暗黙の了解として共有されています。

Q文法問題ですがわかりません。教えてください。 If the copy machine is out

文法問題ですがわかりません。教えてください。
If the copy machine is out of paper, add-----from the storage cupboard located beside the door to the kitchen.
(A) other (B) more (C) few (D) one

答えはB)のmoreで解説に代名詞moreと書いてあるのですが、色々と調べましたが代名詞moreの理解ができません。
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

more paper だと形容詞になってしまいますね。
more 一語で「もっと」という名詞の意味があります。これを代名詞とするか否かについては諸説あるようです。

http://eowpf.alc.co.jp/search?q=more&ref=sa

Q全日本吹奏楽コンクール全国大会

全日本吹奏楽コンクール全国大会があるそうです。中学生の子どもが、聞きに行きたいといいます。チケットはどこで買えばよいのでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『全日本吹奏楽コンクール チケット』で検索したら出てきます!

参考URL:http://www.ajba.or.jp/ticket.htm


人気Q&Aランキング