7月に2,700万のマンションを契約しました。
そうしたら、9月上旬に新聞折込で100万ディスカウント&100万相当商品
プレゼントなんて広告があり、マンションの営業に「どぉいうコトなの!?」
と電話をしたところ営業曰く「会社の方針でして・・・」とあいまいな返事。
モデルハウスに足を運び、どうにかならないのか?と言ったところ、
「会社の方針で今月だけのキャンペーンですので・・・」と。
ほかに契約されてる方はなにも言わないのか?と尋ねると~「いいえ、ありません」との返事。こんなのってあるんでしょうか?その後「引越し代金を弊社で持ちますので・・・」こんなことでいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

考え方を変えると、『売れ残った商品(物件)を大安売り』してるってことですよね。



マンションなど(金額の)大きな買い物は、やはり少々高くてもいい部屋から売れていくと思うんです。
で、売れ残った部屋は日当たりがちょっと悪いとか、階が下の方で防犯がちょっと心配とかで、買うのを躊躇している人がいる可能性があります。
でも値段が下がったりサービスがつくと、それだったら決めようと思う人がいるのではないでしょうか?

例えば洋服でもいいものが先に売れて、売れ残ったらセールをして売っちゃいますよね。
yahhoさんが買った部屋は、きっと今の時期には売れ残っていなかったと思います。

そう考えてみては、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、日当たりとかはまったくもって問題はないんですが、
200万の差額を引越代~たかだか20万程度で済ますのってイマイチ腑におちないんですが。。って諦めました^^;
Rikosさんありがとうございます。

お礼日時:2001/09/30 13:41

札幌市で、マンションを購入したある人が、数年後バブルの崩壊により価格が下がり、販売当時の価格の数割安い金額でマンションを販売したとして、不公平だとして訴訟を起こしました。

結果としては、販売会社が当初の価格で購入したマンションの住民に対して、和解金を支払うことで解決となりました。

 このケースと比較することが、良いのかどうかはわかりませんが、7月の購入段階で9月にこのような売出しを実施する予定があったのであれば、当然7月の段階で購入者に説明責任があったと思います。

 まあ、業者に問いただしても、「そのような予定は無く、急遽決定したので・・・」という返答でしょう。せめて、来年になって売れ残っているのなら、まだ仕方ないとあきらめもつくでしょうが、2ヶ月では納得行きませんよね。
 同じような状況の方がいると思いますので、あきらめずに折衝してみてはいかがでしょうか?せめて商品くらいは欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなコトがあったんですね、確かに東京で公団が売れない多摩の物件を格安で販売というのがあったのを思い出しました。そのときも住民が訴訟を起こした?ような。
営業にいつ決まったの?と聞いても「急遽決定したもので・・・」でした。
中間決算期ってのもあったんでしょう。。。
契約を決めた方々がなにも言ってこないのにも驚くのですが^^;;
hanboさんご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 13:46

わかります。


私も以前車がそうでした。二週間経ったら、これもついてるの??
金額の差は違いますが・・十万単位ですから。

でもショックでした。車が届かないうちでしたから。。。

知ってたんでしょ!ってちょっと営業の人に言いましたが
「知りませんでした。僕もビックリしてます・・」みたいに言って逃げられました。

すごくショックでしたけど、仕方ないです。

時期がずれてしまったわけで、決めたのも自分ですから・・・。

先に契約したわけだから、良い場所取れた?わけで、諦めるしかない・・みたいですよ。

マンションの場合、他でもそういうの沢山有りますよ。
痛いけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルマはしょっちゅうマイナーチェンジで装備が充実して価格据置とかありますよね。確かに自分のクルマもマイナーして装備充実してますし^^;
諦めてます。。
mimidayoさんご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 13:56

こんにちは。


少し厳しい言い方になるかもしれませんがご了承ください。
高い買い物だけに悔しい気持ちは分かりますが、どうしようもないと思います。俗に言う「買い時を間違えた」というやつですね。貴方も契約時にその値段で納得したから判を押したのですから。
値引きに対して既に販売してしまったものまで補償していたら会社は利益を上げられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果、間取りの変更が出来た分はトクしたと思うことにしました。
mataroさんご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曰く付き物件の報告

建売住宅を購入予定です。もう住宅ローンの審査も済ませ、あとは引き渡しを待つだけという状態です。先日仲介の不動産屋が来て、購入予定の家の前に建っていた家の人が自殺をしたということを聞きました。その人曰く、近所の人から聞いて、施工会社も不動産屋もその事実を知らなかったということです。このタイミングで言われてももう戻ることはできず、心霊とかあまり気にするほうではないし、まあ大丈夫だろうという気持ちではいますが、何か腑に落ちない思いはあります。不動産屋も施工会社もまったく知らなかったっていうのもなんだかなあと思うし、近所の人から聞いたというのもほんとかなあと思ってしまいます。ただ、そこをつきとめたところで何も出るものはないし、問いただすのもどうかという気持ちです。主人はもし契約前に知ってたら買わなかったと言っていますし、私もそうしたと思います。私たちの心配は、引っ越してから近所の人がそういう目で私たちを見るのではないかということと、子どもが大きくなって小耳にはさんでショックを受けないかということです。この件について友人や親に相談できることではないし、人の意見が伺えず、果たしてどうするべきなのかわかりません。曰く付きの物件の報告ってこういうものなのでしょうか。

建売住宅を購入予定です。もう住宅ローンの審査も済ませ、あとは引き渡しを待つだけという状態です。先日仲介の不動産屋が来て、購入予定の家の前に建っていた家の人が自殺をしたということを聞きました。その人曰く、近所の人から聞いて、施工会社も不動産屋もその事実を知らなかったということです。このタイミングで言われてももう戻ることはできず、心霊とかあまり気にするほうではないし、まあ大丈夫だろうという気持ちではいますが、何か腑に落ちない思いはあります。不動産屋も施工会社もまったく知らなか...続きを読む

Aベストアンサー

ANo5です。

>それなりのメリットを引き出したい場合でも、「契約解除をお願いしたい」と言った方がいいのでしょうかね?

ここは臨機応変にやりましょう。相手はまず解除には難色を示すはずですが、万が一、他に引き合いがあったりした場合は、応じる可能性もあります。なので「基本的には解除して欲しいが、こちらとしても引っ越す前提ですべてが進んでしまってます。なので相応の値引きをするなら検討します。」という感じが良いでしょう。
万が一解除になる場合は売買代金の返金はもちろん、その他の無駄になった費用をすべて損害賠償請求できます。

>弁護士にお願いするということは、弁護士が私たちに代わって業者と交渉してくれるっていうことなんですよね?

まず弁護士にお願いと言っても「相談する」と「依頼する」は違います。相談とは相談料を払って(30分5千円など)文字どうり相談してアドバイス貰う事です。今回はこちらです。弁護士に相談してる、と言えば、こじれたら訴えられる可能性があると相手は思います。

「依頼する」とは着手金、成功報酬などを取り決めてすべて一任することです。これは数十万から百万を越えます。


>網戸をサービスすると言いましたが、これってあまりにもしょぼすぎると考えていいのでしょうか。

噴飯ものです。網戸っていくらですか?バカにするにも程がある話です。

ANo5です。

>それなりのメリットを引き出したい場合でも、「契約解除をお願いしたい」と言った方がいいのでしょうかね?

ここは臨機応変にやりましょう。相手はまず解除には難色を示すはずですが、万が一、他に引き合いがあったりした場合は、応じる可能性もあります。なので「基本的には解除して欲しいが、こちらとしても引っ越す前提ですべてが進んでしまってます。なので相応の値引きをするなら検討します。」という感じが良いでしょう。
万が一解除になる場合は売買代金の返金はもちろん、その他の無...続きを読む

Q新聞の折込広告の物件について

住宅購入を考えているのですが、新聞の折込広告に記載されている
物件は信用できるのでしょうか。価格を見るとやけに安いものも
あるのですが、何か裏がありそうで怖いです。
やはり、不動産屋に行って物件を紹介してもらうのがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

不動産の業界団体に関係しているものですが、自治体や業界団体に
「良い業者はどこでしょうか」と聞かれても、特定の業者を名指しで
言うことはできないことをご理解下さいね。

一般論ですが、「悪い業者」も「いい業者」もいますし、そしてまた
「悪い営業マン」も「いい営業マン」もいます。さらには、「いい業者」
のなかにも「悪い営業マン」がいたりするから困っちゃいますよね。

また、「いい物件」と「いい業者」、「悪い業者」と「いい業者」も
まさしくシャッフルされています。

つまり「いい業者」の扱う物件が全て「いい物件」とは限りません。
ただし不動産は本質的には「悪い」とか「いい」という判別は困難です。
利用価値相応の価格になっていることが普通で、「安い物件は安いなりに妥当」
な価格になっていることが多いです。

チラシでは、例えば「横浜市:50坪で1000万円」の土地があったとして、
現地へ行くと幅3メートルでものすご~く細長い地形だったり。でもそういう
形だからそういう値段なのであって、普通の形の土地だと思うかどうかは別の
話です。

ではなぜ最初から「すごく細長い土地」と書かないのでしょうか?
世論がなんとなく「不動産って要注意」みたいになっていることもありますが、
チラシで「中古マンション・中はチョット汚いです」とか「ペットの匂いが
とれません」とか書かないのは商売として当たり前なんですよね。
電気屋さんのチラシでも「3000円のテレビ!でも潰れた会社製です」とか、
書いてないでしょう?
まして不動産は現地を見ずに買うことはまずありません(投資物件ではある)
ので、目で見て確かめて、自分で判断するしかありません。

ただある程度の基準とすれば、悪徳なことをやったとしたら、社会的に許されそう
もないと思われる、ある程度に大手の業者に行った方が安心かもしれません。
でも小さい業者が駄目ってことではないですよ。

あとは営業マンにもよるので、同じ会社でも良い営業マンに当たる方が良いですね。
事前に電話して、この人ならいいかなって営業マンを目掛けて訪問してみること
をお勧めします。

osapi124でした。

不動産は

不動産の業界団体に関係しているものですが、自治体や業界団体に
「良い業者はどこでしょうか」と聞かれても、特定の業者を名指しで
言うことはできないことをご理解下さいね。

一般論ですが、「悪い業者」も「いい業者」もいますし、そしてまた
「悪い営業マン」も「いい営業マン」もいます。さらには、「いい業者」
のなかにも「悪い営業マン」がいたりするから困っちゃいますよね。

また、「いい物件」と「いい業者」、「悪い業者」と「いい業者」も
まさしくシャッフルされています。

つまり「...続きを読む

Q曰く付き物件について親に報告するべきでしょうか

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4033327.html
こちらで質問をしている者です。アドバイスをいただき、弁護士に相談することになっていますが、ことが大事になってきて、親に相談するべきだろうかと考えています。購入予定物件が曰く付きであるとわかったとき、もし親に言ったらやめるように言われるだろうと思ったし、私たち自身がいいのなら親には話さずにいたほうが心配もかけずにいいだろうと思っていました。でも、思ったよりたいへんなことになっていて、主人の父の耳には入れたほうがいいのでは、という気持ちがします。私たちとしてはここまで来てしまった以上このまま進める方向で考えていますが、親に話すということは、解約解除をすることになるかもしれないということで、話すべきかどうか迷ってしまいます。話したほうが私自身安心するでしょうし、これからの交渉に関しても心強くはなります。親にもよると思いますが、曰く付き物件なんて絶対ダメっていう親もいると思いますし、主人の父も話をしたら即刻「やめろ」というかもしれません。引き渡しまであと一週間というところまで来ていて、振り出しに戻るというのもかなりきついので、いろいろ考えてしまいます。どなかたアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4033327.html
こちらで質問をしている者です。アドバイスをいただき、弁護士に相談することになっていますが、ことが大事になってきて、親に相談するべきだろうかと考えています。購入予定物件が曰く付きであるとわかったとき、もし親に言ったらやめるように言われるだろうと思ったし、私たち自身がいいのなら親には話さずにいたほうが心配もかけずにいいだろうと思っていました。でも、思ったよりたいへんなことになっていて、主人の父の耳には入れたほうがいいのでは、という気持...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の趣旨とは少し離れてしまいますが
今回の物件はご購入を見送りになってはどうですか?
ローンが通った。引越業者の予約が済んでいるとはいえ
貴方の一方的な理由で購入を取り止めるわけではありませんので
銀行等に対して不利なことにはならないでしょう。
また、事情が事情ですから、実質的な損害のいくらかは
売り主または仲介業者に負担してもらうよう交渉してみてはどうでしょうか。

なお、それぞれのご両親に言う言わないだけを考えれば
事情を知っている人間が多いほうが有利なことも多いですから
事前にお話になったほうが良いでしょう。

先の質問を拝見する限り「網戸だけをサービスする」などといっている相手ですから
言葉は悪いですが、貴方達ご夫婦に対して「年齢も若いし素人だから」といって
なめている様子がうかがえます。

ご夫婦の問題だからと黙って購入されるのはもちろん自由ですが
息子や娘の家となれば何かとご両親が訪ねてこられたり
それぞれの友人知人が遊びに来られこともあるでしょう。

そのような際に「この物件は過去に・・・」という事実を
ずっと隠していかなければなりませんが、隠しておくことで
貴方達が罪悪感のようなものを感じてしまうこともあるでしょう。

また、ご質問内容を見る限り夫婦で決めなければいけないと
お考えになりつつも、ここで質問なさっている内容から見ても
実際にはご自分達だけでは判断できかねなず
大変困っていらっしゃる様子がうかがえます。

このような迷いやどっちつかずの状態で大金を使って土地を購入し
住宅を新築されても、いつまでも気持ちの中に
何らかの「わだかまり」が残ってしまうように思います。

そのような家を購入後、あってはならない事ですが
ご家族が病気や怪我で入退院を繰り返したり
交通事故や当て逃げ、空き巣などの災難が続く。
このような事が起こった際、実際には霊的ななにかが原因では
ないにしろ「もしかして・・・」と考えてしまう事もあるでしょう。

この段階になって、ご両親に相談なさったり
売り主や仲介業者に文句を言ったところで手遅れです。
最終的に貴方達が苦労してお建てになったマイホームを売却する際にも
曰く付きの事情については、買主に説明しなければなりません。
当然売却価格も相場より大幅に安くなりますし、買い手もなかなか
見つからないかもしれません。

その覚悟はお持ちのうえで購入をご検討になることをお勧めします。

ご質問の趣旨とは少し離れてしまいますが
今回の物件はご購入を見送りになってはどうですか?
ローンが通った。引越業者の予約が済んでいるとはいえ
貴方の一方的な理由で購入を取り止めるわけではありませんので
銀行等に対して不利なことにはならないでしょう。
また、事情が事情ですから、実質的な損害のいくらかは
売り主または仲介業者に負担してもらうよう交渉してみてはどうでしょうか。

なお、それぞれのご両親に言う言わないだけを考えれば
事情を知っている人間が多いほうが有利なことも多い...続きを読む

Q新聞の折込チラシで色々な新築マンション物件を見ていて気がついたのですが

新聞の折込チラシで色々な新築マンション物件を見ていて気がついたのですが
どうして戸建には二世帯住宅があるのにマンションには二世帯対応が
無いのですか?
マンションのデベロッパーのHPをみてもそれらしい記載は見受けられません。

Aベストアンサー

 マンション住まいの私には、そのようなユニークな発想はありませんでした。

 私のイメージでは、「二世帯住宅」というのは、

  ・玄関と水周りの完全な独立
  ・親(高齢者)は低層住宅(平屋)や庭いじりへのこだわり

などで、マンションという集合住宅では難しいように思うからです。

 上記の条件を完全に無視できるのなら、単に広めの住宅であればマンション
であろうが戸建であろうが「二世帯」という部分にこだわる必要はないと思い
ます。

 又、私の近所で高齢者向けのマンション(看護師24h常駐、生活サポート)
が販売されていますが、問合せが多い割に全く売れていないようです。

 自分の親を見ていても感じますが、マンション生活には馴染みにくいようで
すよ。(ニーズの少ないものはあったとしても少ないということでは?)

 もし、親がマンション住まいでもOKなら、同じフロアーで2軒(隣同士か
向い合せ)購入が手っ取り早いと、私なら考えます。

 【 二世帯住宅 マンション 】で検索されると、具体的なイメージがつかめ
るかも知れません。

Qマンスリーマンションと賃貸マンションでは

どちらが得でしょうか?

賃貸の場合には
名古屋から横浜まで賃貸契約や移動のために2往復の交通費(約45,000円)及び引っ越し代金(約20,000円)も入ります。

住む期間をどちらも12か月とします。

賃貸マンションの場合には
月額65,000円 入居時の初期費用220,400円がかかります。
冷暖房・バストイレ付 24平米 駅まで徒歩12分  築15年
冷蔵庫等の家電類は自分で買わないといけません。

一方
マンスリーマンションでは
月額120510円がかかりますが初期費用も同じです。
但し荷物移動費として別途15,000円がかかります。
35平米 全て家具家電付
駅まで徒歩6分  築4年

収入は考えず
経済的に総合的に考えてどちらが得でしょうか

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

え?電卓で計算出来ないの?

賃貸は
(65000*12)+220400=ざっと100万
これに『2往復の交通費(約45,000円)及び引っ越し代金(約20,000円)』を加えても
ざっくり106万円

マンスリーは
(120510*12)+15000=ざっと146万円

その差は40万円

1年後に家具家電があっても困るなら、マンスリーかも知れないが・・・・
40万円もあれば、相当な家具家電が買える
そして買ったその家具家電は、二年目以降も貴方のモノとして使える

1年間だけで考えれば賃貸でないの?
買い揃えるのが面倒だとか、そう言うのは経済的な範疇でないから除外したけど

あと、マンスリーの場合はネットの通信量などが含まれている場合もある
そうなるとその分の差額をどう考えるか?

自分で一覧表でも作ってみたら?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報