アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、光に乗り換えようかろ検討をしているのですが、NTTのHPを見てもハッキリしないところと疑問がありますので、どなたか詳しい方教えて下さい。おねがいします。

ハッキリしない点

加入電話をやめて光IP電話(「番号そのまま」と売りにしているもの)した場合、既存の加入電話は休止扱いとなり月々にその休止のための料金を払わなくてはいけないのでしょうか?番号移動など色々お金もかかるそうで合計金額がよく分かりません><
その結果、初期費用とネットに月々払う金額はいくらになるのでしょうか?

疑問な点

今は、ADSLを利用しているのですがISPのIP電話サービスを利用しているのですが、光プレミアムでも今利用しているようなIP電話(050から番号が始まるもの)は光IP電話と併用できるのでしょうか?今、提携ISPどうしは無料で通話できるサービスをよく使うので、光プレミアムでも使いたいのです。DION系列のISPは光プレミアムで050から番号が始まるIP電話サービスを提供しているのでしょうか?

困っております。分かる方、どなたかご教授のほどよろしくお願いします><

A 回答 (3件)

NTTでは無くeoホームファイバーを使用中ですが、FTTHの電話サービスの事情に変わりは無いものと思います。



NTT固定電話を休止し番号ポータビリティしてeo光電話を使っていますが、NTTの休止期間は5年間(5年毎の延長可)でその間は無料です。休止時の局内工事費に2千円のみ必要です。

光電話に加えて050番号のIP電話を併用することは可能です。使われる予定のプロバイダーのHPで確認してください。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/service/bb/ftth/bflets/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。NTTの休止期間などは知らなかったことだったので大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 00:26

NO1で参考URLの貼り付けに失敗しましたので、追加します。

失礼しました。
NTT西日本;
http://flets-w.com/hikari-p/provider/index.html
DION;http://www.dion.ne.jp/service/ip_phone/isp/free. …  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。拝見させていただきます。

お礼日時:2005/06/06 00:24

<提携ISPどうしは無料で通話できるサービスをよく使うので、光プレミアムでも使いたいのです。

DION系列のISPは光プレミアムで050から番号が始まるIP電話サービスを提供しているのでしょうか?
参考URLでNTT西日本とDIONを参照して下さい。
大手プロバイダなどではADSLコースでしか利用できない場合があるので注意して下さい。
<光プレミアムでも今利用しているようなIP電話(050から番号が始まるもの)は光IP電話と併用できるのでしょうか?
CTUー050IP電話アダプター電話器と繋げば併用可能です。050IP電話アダプタレンタル料金は必要です。
<初期費用とネットに月々払う金額はいくらになるのでしょうか?
ひかり電話で休止番号に月々払う必要なし。初期費用は6000円プレミアム同時工事なら5000円。ネットはプラン1で3400円位から、プラン2で3900円位から、と違いがあります。プレミアム自体の工事料金はNTTやプロバイダのキャンペーンを利用すれば半額~無料(1万~0円)
まとめるとひかり電話初期費用+プレミアム工事費用の合計初期費用が5000円~16000円位です。
プレミアムのひかり電話月額はレンタル機器込みで500円
050IP電話はIP電話アダプタレンタル料月額300円、基本料金はプロバイダにより違いますが、今は無料のプロバイダが多いです。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/service/ip_phone/isp/free. …  http://flets-w.com/hikari-p/provider/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした><回答ありがとうございました。050から始まるIP電話はプロバイダによっては使えるようなので安心しました。サービスを提供しているプロバイダを探してみようと思います。

お礼日時:2005/06/06 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!