今、1歳の雑種犬ですが、お散歩の時にどうしても鼻を地面にくっつけるようにして歩きます。他の犬はしゃんと首を上げて、とてもかっこよく歩いているのにどうしてこの犬は一生懸命匂いをかいで歩くのでしょうか。。。ただ、ドッグフードはあまり食べません。他になにももらえないと仕方なく食べるって感じです。どうしたらかっこよく歩いてくれるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

自分は、今は訓練士ではないですが、一応訓練士の資格は持っています。

で、rinrinririkoさんのワンちゃんは生後一年だと言うことですので、今は好奇心のかたまりみたいなもので自分の家の匂い以外のものにとても興味を示しているのだと思います。
それと、もし日本犬の血が混じっていれば、日本犬は帰巣本能が強いので特に家の周りの匂いには関心を示します。ですから、ある程度納得できるだけ匂いを嗅がせてあげれば、あとは首を持ち上げるようにリードを扱えば直ってきます。
リードの扱い方ですが、ちょっと難しい表現になりますが、無理に首を引っ張るのではなくて固定するように扱ってあげてください。
これは、コツさえ掴めば色々なときに応用できます。例えばワンちゃんを動かないようにしたいときでも、押さえ込めば嫌がって逆らいますが、固定してあげると安心してくれます。
最初は難しいと思いますが、そう言う気持ちをもって行っていれば、そのうち掴めると思います。
あと、ワンちゃんとの信頼関係が一番大切ですので、尊敬できる飼主さんでいて下さい。
我慢強く思いやりを持って頑張ってください。必ず応えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。リードを固定するというのはよくわかりませんが、とにかく短くもってできるだけついて歩くように練習させようと思います。ただ、とても力が強いので私が負けそうなのでちょっと困るのですが・・・がんばってみます。ありがとうございました

家の子もそうでした。

お散歩のとき鼻を地面にくっつけるようにして、あっちにひっぱりこっちにひっぱり、大変でした。他の方もすすめられているようにリードを短く持つというのは良い方法だと思います。家の子は引っ張り癖もあったので、長いリードを短く持つのは大変で、もともと短いリード(ショートリード?)を使いました。あと、たとえば道の左端に寄って歩くときに、自分の左側を犬を歩かせると、壁際ってとくにいろいろなにおいが残っていて気になってしまうようです。うちの子はそうならないように、人が壁際を歩くようにしたらしゃんと首をあげて歩くようになりました。5歳の時にこのしつけを始めたのですが、よく覚えていませんが数ヶ月で直ったように思います。5歳でも直ったのですから、まだ1歳なのですし、十分直るのではないのでしょうか。しつけは飼い主次第です、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数ヶ月で直る見込みができただけでもやる気が違います。そうなんです。今、長いリードですのでとても手が痛くて大変なのでこの際短いものを購入しようと思います。みなさんのお話を参考にしてがんばります。ありがとうございました

まずは、リードを短くする事をお勧めします。

今は犬が人の前を歩いているように文面からは読みとれますが、訓練すれば横に付いて、首を上げて歩くようになります。
散歩の合間に少しずつで良いから、練習して見てください。
「付いて」等の声をかけながら、若しくは、自分の太股を軽くたたく等して合図を送って、横につかせる事を覚えさせると良いですよ。
初めはかなり短くリードを持ってやらなければなりませんが、慣れて来ると次第に長くもてる様になります。
ドッグフードに関してですが、他に何ももらえない時だけたべる様ですが、犬から見れば、食べなければ他にもっと美味しい物をもらえる事を知っているので食べないのだと思います。
他の物を与えなければ、毎日ドッグフードを食べる様になりますよ。
家の子は柴ですが、頭を上げて歩きます。ただ散歩の時遊ばせる時間を作って居るのでそのときは、色々なところの臭いを嗅ぎます。これは犬の習性だから有る程度はさせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。根気がいるとは思いますが、がんばってみようと思います。やっぱり自分の犬にはかっこよくあってほしいですから・・

ハッハッハッハッまず無理ですね(冷たい態度で)

私の犬は柴の雑種で飼い始めたころは「犬のしつけ方」などという本を買ってきては、夜な夜な猛特訓をさせたのですがダメでした。
本には「散歩の時は一緒に歩きましょう」なんて書いてあるのですが、それがあーた一緒にてなもんじゃあない。右左前後にリードなどお構いなしにあげくの果ては、首がしまってゼーゼー。
ゴミ袋をみつけては口にくわえて離さない。そのまま散歩する。行き交う人はその姿をみて「お利口ネー」なんてニッコリしてくれるのですが、こちらは冷や汗(^o^;
もう11年もこの状態であきらめました。
ただ「おて」とかは根がいやしいので、すぐ覚えました。
お宅のワンちゃんもうちのも野生に近いのかしら?
人にはなつかないし番犬としては最高なんですが。
くっちゃねーしてるんで体重は30Kg越えました。
しかるべきとこに行けばいいのでしょうが、こういう犬なんだとあきらめて、今日も散歩してます。

犬って可愛いですね。大事にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。無理ですか。それは/(-_-)\ コマッタァ・・・ 。。。
やっぱり訓練して直さないと一生このままってことですね。でも、本当に家の犬にそっくりです。。お返事ありがとうございました。参考になりました