今、1歳の雑種犬ですが、お散歩の時にどうしても鼻を地面にくっつけるようにして歩きます。他の犬はしゃんと首を上げて、とてもかっこよく歩いているのにどうしてこの犬は一生懸命匂いをかいで歩くのでしょうか。。。ただ、ドッグフードはあまり食べません。他になにももらえないと仕方なく食べるって感じです。どうしたらかっこよく歩いてくれるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分は、今は訓練士ではないですが、一応訓練士の資格は持っています。


で、rinrinririkoさんのワンちゃんは生後一年だと言うことですので、今は好奇心のかたまりみたいなもので自分の家の匂い以外のものにとても興味を示しているのだと思います。
それと、もし日本犬の血が混じっていれば、日本犬は帰巣本能が強いので特に家の周りの匂いには関心を示します。ですから、ある程度納得できるだけ匂いを嗅がせてあげれば、あとは首を持ち上げるようにリードを扱えば直ってきます。
リードの扱い方ですが、ちょっと難しい表現になりますが、無理に首を引っ張るのではなくて固定するように扱ってあげてください。
これは、コツさえ掴めば色々なときに応用できます。例えばワンちゃんを動かないようにしたいときでも、押さえ込めば嫌がって逆らいますが、固定してあげると安心してくれます。
最初は難しいと思いますが、そう言う気持ちをもって行っていれば、そのうち掴めると思います。
あと、ワンちゃんとの信頼関係が一番大切ですので、尊敬できる飼主さんでいて下さい。
我慢強く思いやりを持って頑張ってください。必ず応えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。リードを固定するというのはよくわかりませんが、とにかく短くもってできるだけついて歩くように練習させようと思います。ただ、とても力が強いので私が負けそうなのでちょっと困るのですが・・・がんばってみます。ありがとうございました

お礼日時:2001/09/28 12:34

家の子もそうでした。

お散歩のとき鼻を地面にくっつけるようにして、あっちにひっぱりこっちにひっぱり、大変でした。他の方もすすめられているようにリードを短く持つというのは良い方法だと思います。家の子は引っ張り癖もあったので、長いリードを短く持つのは大変で、もともと短いリード(ショートリード?)を使いました。あと、たとえば道の左端に寄って歩くときに、自分の左側を犬を歩かせると、壁際ってとくにいろいろなにおいが残っていて気になってしまうようです。うちの子はそうならないように、人が壁際を歩くようにしたらしゃんと首をあげて歩くようになりました。5歳の時にこのしつけを始めたのですが、よく覚えていませんが数ヶ月で直ったように思います。5歳でも直ったのですから、まだ1歳なのですし、十分直るのではないのでしょうか。しつけは飼い主次第です、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数ヶ月で直る見込みができただけでもやる気が違います。そうなんです。今、長いリードですのでとても手が痛くて大変なのでこの際短いものを購入しようと思います。みなさんのお話を参考にしてがんばります。ありがとうございました

お礼日時:2001/09/29 11:55

まずは、リードを短くする事をお勧めします。


今は犬が人の前を歩いているように文面からは読みとれますが、訓練すれば横に付いて、首を上げて歩くようになります。
散歩の合間に少しずつで良いから、練習して見てください。
「付いて」等の声をかけながら、若しくは、自分の太股を軽くたたく等して合図を送って、横につかせる事を覚えさせると良いですよ。
初めはかなり短くリードを持ってやらなければなりませんが、慣れて来ると次第に長くもてる様になります。
ドッグフードに関してですが、他に何ももらえない時だけたべる様ですが、犬から見れば、食べなければ他にもっと美味しい物をもらえる事を知っているので食べないのだと思います。
他の物を与えなければ、毎日ドッグフードを食べる様になりますよ。
家の子は柴ですが、頭を上げて歩きます。ただ散歩の時遊ばせる時間を作って居るのでそのときは、色々なところの臭いを嗅ぎます。これは犬の習性だから有る程度はさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。根気がいるとは思いますが、がんばってみようと思います。やっぱり自分の犬にはかっこよくあってほしいですから・・

お礼日時:2001/09/28 12:37

ハッハッハッハッまず無理ですね(冷たい態度で)



私の犬は柴の雑種で飼い始めたころは「犬のしつけ方」などという本を買ってきては、夜な夜な猛特訓をさせたのですがダメでした。
本には「散歩の時は一緒に歩きましょう」なんて書いてあるのですが、それがあーた一緒にてなもんじゃあない。右左前後にリードなどお構いなしにあげくの果ては、首がしまってゼーゼー。
ゴミ袋をみつけては口にくわえて離さない。そのまま散歩する。行き交う人はその姿をみて「お利口ネー」なんてニッコリしてくれるのですが、こちらは冷や汗(^o^;
もう11年もこの状態であきらめました。
ただ「おて」とかは根がいやしいので、すぐ覚えました。
お宅のワンちゃんもうちのも野生に近いのかしら?
人にはなつかないし番犬としては最高なんですが。
くっちゃねーしてるんで体重は30Kg越えました。
しかるべきとこに行けばいいのでしょうが、こういう犬なんだとあきらめて、今日も散歩してます。

犬って可愛いですね。大事にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。無理ですか。それは/(-_-)\ コマッタァ・・・ 。。。
やっぱり訓練して直さないと一生このままってことですね。でも、本当に家の犬にそっくりです。。お返事ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2001/09/28 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】「散歩旅」という日本語表現はおかしい表現なのでしょうか? 「さんぽ旅」「◯◯さんぽ旅」と

【日本語】「散歩旅」という日本語表現はおかしい表現なのでしょうか?

「さんぽ旅」「◯◯さんぽ旅」というタイトルで雑誌の特集を組んだら日本語に敏感な方からクレームが来るのか教えてください。

Aベストアンサー

さんぽ散歩  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E6%AD%A9

与謝蕪村は「門を一歩出れば、そこは旅」みたいなことを言いました。師匠と仰ぐ芭蕉のように旅に強く強く憧れましたが、家業の関係で実行できない境遇でした。
日常を離れるのではなく、日常の中にも旅はある、それが蕪村の到達点であり句作の原点でもありました。

はるかな旅も旅でしょうが、結局旅というものは私たちの心の中にある。旅をすればどんな人間かが出てしまう。つまらない人間はつまらない旅しかできない。

不況とかデフレとかで経済は上手く回っていませんが、それだけに身近な旅、心の旅が見直されているのではないでしょうか? クレームよりも好評の方が多いと思いますよ。

また、日本語に敏感であるならば、その自由度こそ日本語の優れた点だと認めてくれると思います。

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Q彼女に嘘をつかれました さんぽに行くと言われ、待つこと2時間 その後に来た返信が、10分間犬の散歩に

彼女に嘘をつかれました
さんぽに行くと言われ、待つこと2時間
その後に来た返信が、10分間犬の散歩に
行ってたと言われました
彼女はいつもすぐに返信をくれます
おそらく、帰ってきたら家帰ってきた
っていつもなら返信をくれるはずです
しかし、今日はなかなか来なくて
その空白の1時間以上の時間が
わからないです
返信は理由があればいつでも
待てますが、この空白の時間が
わからなくて、少しいらいらしています
こんな事でおこっている
自分が情けないですが、どう思うか
意見を聞かせてください

Aベストアンサー

主さんの不安からくる疑惑だけで彼女さんが嘘をついた証拠はありませんよね?
嘘をつかれた!というのも主さんの頭の中での勝手な理論に基づいて出された答えです。
束縛される身としては空白の1時間が気になって仕方ないなら独りで怒っていないで素直に
「不安だからその1時間何があったか教えて欲しい」と言われた方がまだマシです。

主さんはかなり束縛がきついように見受けられます。
男女関係なく束縛がきつい恋人には愛想を尽かされるのが相場です。
それを避けるためにももう少し落ち着いた方がいいと思います。

Qたまに犬が後ろの片足を地面に着けないように歩く。

たまに犬が後ろの片足を地面に着けないように歩く。

よろしくお願いします。
うちの中型犬8歳♀がここのところ、後ろ足の決まった片方を地面に着けないように歩くことがあります。

2分間位でしょうか。ずっとやっていません。

その仕草は、たまにやるようになりました。

なんでしょうか?


足を確認したのですが、特に変わった様子はなさそうです。
つま先から、内股まで強く握ったり指圧しましたが、痛がる様子はありません。
足の裏、爪ともに異常ありません。

普通に走ったりもしています。

Aベストアンサー

見過ごされやすいが
足をかばうしぐさは 
重大な疾患が隠れているケースがあり
看過するべきではありません
見た目異常がない場合は特に。

早急に獣医にかかって下さい

「足をかばう」 http://www.petwell.jp/disease/dog/symptom/s-ashikabau.html

Q散歩中に何度も立ち止まる・・・

うちのパグ(オス8歳)ですが
最近さんぽの途中で意味も無く
よく立ち止まります。
オシッコとかでも無さそうだし
足が痛そうな様子でもありません。
ちょっと待ってやると(10秒ほど)何もなかったように
スタスタ歩き始めます。
15分の散歩で多い時で7・8回あります。
普段はとっても元気なので全くわけがわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは
これだけでは、良く解りませんが、犬の種類・年齢にかかわらず心臓肥大を起こしている仔もいるそうです。
心臓肥大してない仔を探す方がむずかしいそうです。
脅かしてすみません。

立ち止まって、体調を整えているのかもしれませんよ~
寝ている時や静かにしている時など鼻を吸い込むような「グウウウウー!グウウウウー!」
と、していませんか?(わかるかな?)
そうゆうのも危ないそうですよ~
息が出来てないそうです。気お付けてあげて下さいね。

Q自己イメージの下がる犬 うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っていま

自己イメージの下がる犬
うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っています。
基本室内飼いで、毎日散歩に行きとても可愛がっているのですが、シニア犬で野良犬みたく、見てくれがしょぼくれてて、散歩中にご近所さんに会ったり、ブランド犬に会ったりすると、少し劣等感みたいなものを感じます。
動物病院に行くと、他の皆さんから撫でられたり、可愛いって言ってくれるのですが、正直、見た目は良くないし、そこでも引け目を感じてしまいます。
対策としては、ブランド犬をもう一匹飼って二匹で散歩させると、劣等感が消えるかなと思いました。
今はだいぶ田舎で、人もそんなに歩いてないし、雑種は田舎に馴染むのでまだ良いのですが、遅くても来年都会の方犬と一緒に引っ越そうかと考えており、犬の散歩は、早朝か夜にひっそり行こうかと考えていますが、堂々と昼間行きたい気持ちもあります。
どういう風に気持ちを持っていけば良いと思いますか?

Aベストアンサー

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのかは
実感としてあまりよくわかりません。
ある種の特徴を愛していて、その自分の家にいる犬自体をかわいがる純血種と暮らす方はいいとして、
ブランド志向で「うちの犬は血統が良い」とか「チャンピオン犬の血を引いてる」とか
そういうことで上から目線になったり、鼻高々になるかたがいるとしたら、
どちらかというとそちらに軽蔑すら感じてしまいます。

雑種のオンリーワン的な感じが好きです。
血統書の犬の、特徴が顕著に出ているものよりも、その犬だけの雰囲気が出ている犬も多いから。
しょぼくれているというのも、チャーミングな雰囲気だと思います。
その、いまいる犬が、家の人達に嬉しそうな顔を見せたり、尻尾を振ったり、
そういう喜びの表現を思い出してみるとか。
愛し愛されてる犬と飼い主って、誇らしい関係だと思います。

犬が好きですので、散歩している姿を見るのも好きですが、
より雑種かな?という方が胸にくるものがあります。
血統書の犬はある種お金をだせば購入しやすい犬だとも思いますけれど、
迷っていた犬を保護して飼われたなんて、運命的な出会いではないですか。

ドッグランなどで犬種にこだわって
自慢したり、雑種をばかにするひとはいるのかも(というかいるようですが)。
でも、犬同士は雑種だの血統書だの特に気にしていないでしょうし、
飼い主は保護して飼っているその経緯と、いろいろな血が混ざっているかもしれない
その犬の歴史の複雑さを誇りに思っていいと思いますよ。
純血種の犬が全てそうではないですが、人気がある故に無理な繁殖をさせられたりして、
どの犬種独特の遺伝子疾患をたくさん抱えている犬もいるのです。
見た目とか、血筋とか、そういうのにこだわるのは個人の自由ではありますが、
少なくとも私個人としては、雑種のほうがかわいいです。たとえ顔立ちが整っていなくても
逆にそこもかわいかったり、凛としてなかろうと、そこがまたたまりません。

もし面と向かってその雑種の犬を小馬鹿にする人がいたとしたら、
あーこのひとは、自分自身になにもないからブランド品に囲まれたい人なのだなーとか、
かわいそうにと逆に思えばいいのです。散歩も、もちろん真夏などは
昼間にしないほうが(土の道ではなくアスファルトだと、大変な高温になるので)
いいですが、そうじゃない季節は堂々と明るいときに散歩してあげてください。

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのか...続きを読む

Q都内のお散歩・一人歩き

こんにちは。都内在住の20代女性です。
最近運動不足だなと感じて散歩を始めたのですが、
どこも住宅地やビルだらけでいまいち面白くありません。
そこで、ちいさい小道が沢山あって
迷ってしまうような、裏路地に小さな雑貨店や
カフェがあったり、緑がちらちら見えて和むような
そんな街中をさんぽしたいんですが・・・
写真が趣味でもあるので、カメラを持って歩きたいです。
おすすめの場所がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

谷中はどうでしょう?
http://www.osanpo-tokyo.com/yanaka/index.html
個人的に猫がすきと言うのも有りますが
絵になる場所がいくつかありましたので

Q手前の白い犬は何犬でしょうか? ボゾレーと何かの雑種にも見えますが、、

手前の白い犬は何犬でしょうか? ボゾレーと何かの雑種にも見えますが、、

http://www.youtube.com/watch?v=twFTRa3XTfc

Aベストアンサー

とってもかわいい子ですね~。一緒に歌ってるw

和洋MIXの、雑種に見えます。
体型や顔立ちは和犬ですが、タレ耳や色合い、鼻先の長さが洋犬の血っぽい。
ボゾレーとは・・・?ボルゾイの事でしょうか?
サイズ的にも、顔からしても、毛質からしても、ボルゾイが混じっているようには見えません。

YouTubeのサイトのほうから直接この動画を見ますと、この動画につけられたコメントがみられるのですが、
その中で、おそらくこのなかのどなたかご本人かと思われる「bebe741031」さんという方が、
『雑種で、保健所から救う活動をしている団体のから譲ってもらった子です』
という発言をされています。
参考URL参照でどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=twFTRa3XTfc&feature=player_embedded#

Q石油由来成分の入った化粧品が敬遠される理由。

アトピー性の乾燥肌です。

基礎化粧品を試すのも怖いくらいなのですが、それでもなんとか肌に合うものを見つけないとどうしようもないくらい乾燥してしまうのでいろいろ使ってきましたが、最近は高い化粧品に手を出すより、ワセリンがとってもいいなぁと思っています。

でも、ワセリンって石油由来なんですよね。
以前知人が石油由来を全否定していて、その時は「肌に悪いものなんだな」くらいに思っていたのですが、具体的に石油由来成分は何が悪いんでしょうか?

そもそも石油由来を敬遠する人は、天然由来を推してきますが、石油って天然資源ですよね?
自然の中にあるものなのに、天然由来と区別されるのは何故なんでしょうか。

確かに植物由来ではありませんが、「植物由来だから体(あるいは肌)にいい」と言う人のその根拠もよくわかりません。
植物でも毒になる物は沢山あるし、かぶれなど人体に害を与えるものも沢山ありますから。

でも、石油由来が敬遠される理由がそれなりにきちんとあるのであれば、今後の使用も考えていかなければならないと思います。
詳しい方がいましたら、回答をお願いします。

アトピー性の乾燥肌です。

基礎化粧品を試すのも怖いくらいなのですが、それでもなんとか肌に合うものを見つけないとどうしようもないくらい乾燥してしまうのでいろいろ使ってきましたが、最近は高い化粧品に手を出すより、ワセリンがとってもいいなぁと思っています。

でも、ワセリンって石油由来なんですよね。
以前知人が石油由来を全否定していて、その時は「肌に悪いものなんだな」くらいに思っていたのですが、具体的に石油由来成分は何が悪いんでしょうか?

そもそも石油由来を敬遠する人は、天然由来を...続きを読む

Aベストアンサー

joh35さん、こんばんは

このよう話題に関しては種々のご意見がありますので
あくまで私の一意見として受け取って頂ければと思います

それでは私見を言わせて頂きますと…

●いわゆる『石油由来』であっても安全性の高い原料(油剤・界面活性剤)は多く存在します
●その中でも,幾つかのメーカーのワセリンは原料としては最高レベルの安全性を持ちます
●過去の話ですが,精製技術がまだ未発達だった頃の『石油由来』原料の中には粗悪品が存在したのは事実です
●今では原料の安全性基準はかなり詳細に整備されています


『天然由来を推してきますが、石油って天然資源ですよね?
自然の中にあるものなのに、天然由来と区別されるのは何故なんでしょうか』
『「植物由来だから体(あるいは肌)にいい」と言う人のその根拠もよくわかりません。』

非常に鋭いご指摘だと思います

何が『天然由来』なのかは定義は科学的にはあいまいな部分も多いのが実情です

今、特に欧州の方で新しい自然由来原料の区分が提案されているような
そのような状況です

私の個人の印象では,何由来であろうが、合成だろうが関係なく
『安全性の高い原料は高い,低いものは低い』です

要注意な植物油もありますし、アトピーに適した天然油もある

一次刺激性の高い合成品もある一方、医薬品グレードの高い安全性を誇る合成品もあります

一見同じ成分でもメーカーによっても全然違いますし配合量によっても随分差が出ます

あまりに長くなってしまうのも焦点がぼやけてしまうので今回はこの辺りにしておきますが
joh35さんのご参考になれれば幸いです

そして、あなたのお肌が少しでもすこやかになる一助になれれば更に幸いです

joh35さん、こんばんは

このよう話題に関しては種々のご意見がありますので
あくまで私の一意見として受け取って頂ければと思います

それでは私見を言わせて頂きますと…

●いわゆる『石油由来』であっても安全性の高い原料(油剤・界面活性剤)は多く存在します
●その中でも,幾つかのメーカーのワセリンは原料としては最高レベルの安全性を持ちます
●過去の話ですが,精製技術がまだ未発達だった頃の『石油由来』原料の中には粗悪品が存在したのは事実です
●今では原料の安全性基準はかなり詳細に整備されてい...続きを読む

Q雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。
マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。

(2)雨の時に…
雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。
ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、
ずぶ濡れになってるんです!
小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。
あわてて、家の中に入れました。
こんなことが2度ほどありました。
なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。
犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。
主人も私も家にいない時などどうしたら…。
アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを敷き、毎朝たっぷりと水を含ませてあげて竹マット等を上に敷くというのはいかがでしょうか?ホームセンターで手に入りますし、置くだけですので簡単です。

(2)鳴いているのを聞いて家の中に入れてあげたことがあるようですので、家に入れてほしくて鳴いているのかもしれません。あるいは日よけに当たる雨の音が怖いということも考えられます。もし日よけの下に犬舎が入っていれば少し場所をずらしてあげてみたりしても良いかもしれません。極端に寒い季節だったり体温調節の難しい子犬や老犬だったりしなければ、雨のあたらない場所へ行くような気もします。

今年が初めての夏ではないのでしたら、極端に心配しなくても良いかもしれません。健康な若い犬でも、暑くなる地方でしたら真夏は命にかかわる熱中症の心配がありますので、できるのであれば玄関先にでも入れてあげたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを...続きを読む


人気Q&Aランキング