今、1歳の雑種犬ですが、お散歩の時にどうしても鼻を地面にくっつけるようにして歩きます。他の犬はしゃんと首を上げて、とてもかっこよく歩いているのにどうしてこの犬は一生懸命匂いをかいで歩くのでしょうか。。。ただ、ドッグフードはあまり食べません。他になにももらえないと仕方なく食べるって感じです。どうしたらかっこよく歩いてくれるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分は、今は訓練士ではないですが、一応訓練士の資格は持っています。


で、rinrinririkoさんのワンちゃんは生後一年だと言うことですので、今は好奇心のかたまりみたいなもので自分の家の匂い以外のものにとても興味を示しているのだと思います。
それと、もし日本犬の血が混じっていれば、日本犬は帰巣本能が強いので特に家の周りの匂いには関心を示します。ですから、ある程度納得できるだけ匂いを嗅がせてあげれば、あとは首を持ち上げるようにリードを扱えば直ってきます。
リードの扱い方ですが、ちょっと難しい表現になりますが、無理に首を引っ張るのではなくて固定するように扱ってあげてください。
これは、コツさえ掴めば色々なときに応用できます。例えばワンちゃんを動かないようにしたいときでも、押さえ込めば嫌がって逆らいますが、固定してあげると安心してくれます。
最初は難しいと思いますが、そう言う気持ちをもって行っていれば、そのうち掴めると思います。
あと、ワンちゃんとの信頼関係が一番大切ですので、尊敬できる飼主さんでいて下さい。
我慢強く思いやりを持って頑張ってください。必ず応えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。リードを固定するというのはよくわかりませんが、とにかく短くもってできるだけついて歩くように練習させようと思います。ただ、とても力が強いので私が負けそうなのでちょっと困るのですが・・・がんばってみます。ありがとうございました

お礼日時:2001/09/28 12:34

家の子もそうでした。

お散歩のとき鼻を地面にくっつけるようにして、あっちにひっぱりこっちにひっぱり、大変でした。他の方もすすめられているようにリードを短く持つというのは良い方法だと思います。家の子は引っ張り癖もあったので、長いリードを短く持つのは大変で、もともと短いリード(ショートリード?)を使いました。あと、たとえば道の左端に寄って歩くときに、自分の左側を犬を歩かせると、壁際ってとくにいろいろなにおいが残っていて気になってしまうようです。うちの子はそうならないように、人が壁際を歩くようにしたらしゃんと首をあげて歩くようになりました。5歳の時にこのしつけを始めたのですが、よく覚えていませんが数ヶ月で直ったように思います。5歳でも直ったのですから、まだ1歳なのですし、十分直るのではないのでしょうか。しつけは飼い主次第です、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数ヶ月で直る見込みができただけでもやる気が違います。そうなんです。今、長いリードですのでとても手が痛くて大変なのでこの際短いものを購入しようと思います。みなさんのお話を参考にしてがんばります。ありがとうございました

お礼日時:2001/09/29 11:55

まずは、リードを短くする事をお勧めします。


今は犬が人の前を歩いているように文面からは読みとれますが、訓練すれば横に付いて、首を上げて歩くようになります。
散歩の合間に少しずつで良いから、練習して見てください。
「付いて」等の声をかけながら、若しくは、自分の太股を軽くたたく等して合図を送って、横につかせる事を覚えさせると良いですよ。
初めはかなり短くリードを持ってやらなければなりませんが、慣れて来ると次第に長くもてる様になります。
ドッグフードに関してですが、他に何ももらえない時だけたべる様ですが、犬から見れば、食べなければ他にもっと美味しい物をもらえる事を知っているので食べないのだと思います。
他の物を与えなければ、毎日ドッグフードを食べる様になりますよ。
家の子は柴ですが、頭を上げて歩きます。ただ散歩の時遊ばせる時間を作って居るのでそのときは、色々なところの臭いを嗅ぎます。これは犬の習性だから有る程度はさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。根気がいるとは思いますが、がんばってみようと思います。やっぱり自分の犬にはかっこよくあってほしいですから・・

お礼日時:2001/09/28 12:37

ハッハッハッハッまず無理ですね(冷たい態度で)



私の犬は柴の雑種で飼い始めたころは「犬のしつけ方」などという本を買ってきては、夜な夜な猛特訓をさせたのですがダメでした。
本には「散歩の時は一緒に歩きましょう」なんて書いてあるのですが、それがあーた一緒にてなもんじゃあない。右左前後にリードなどお構いなしにあげくの果ては、首がしまってゼーゼー。
ゴミ袋をみつけては口にくわえて離さない。そのまま散歩する。行き交う人はその姿をみて「お利口ネー」なんてニッコリしてくれるのですが、こちらは冷や汗(^o^;
もう11年もこの状態であきらめました。
ただ「おて」とかは根がいやしいので、すぐ覚えました。
お宅のワンちゃんもうちのも野生に近いのかしら?
人にはなつかないし番犬としては最高なんですが。
くっちゃねーしてるんで体重は30Kg越えました。
しかるべきとこに行けばいいのでしょうが、こういう犬なんだとあきらめて、今日も散歩してます。

犬って可愛いですね。大事にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。無理ですか。それは/(-_-)\ コマッタァ・・・ 。。。
やっぱり訓練して直さないと一生このままってことですね。でも、本当に家の犬にそっくりです。。お返事ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2001/09/28 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Qたまに犬が後ろの片足を地面に着けないように歩く。

たまに犬が後ろの片足を地面に着けないように歩く。

よろしくお願いします。
うちの中型犬8歳♀がここのところ、後ろ足の決まった片方を地面に着けないように歩くことがあります。

2分間位でしょうか。ずっとやっていません。

その仕草は、たまにやるようになりました。

なんでしょうか?


足を確認したのですが、特に変わった様子はなさそうです。
つま先から、内股まで強く握ったり指圧しましたが、痛がる様子はありません。
足の裏、爪ともに異常ありません。

普通に走ったりもしています。

Aベストアンサー

見過ごされやすいが
足をかばうしぐさは 
重大な疾患が隠れているケースがあり
看過するべきではありません
見た目異常がない場合は特に。

早急に獣医にかかって下さい

「足をかばう」 http://www.petwell.jp/disease/dog/symptom/s-ashikabau.html

Q手前の白い犬は何犬でしょうか? ボゾレーと何かの雑種にも見えますが、、

手前の白い犬は何犬でしょうか? ボゾレーと何かの雑種にも見えますが、、

http://www.youtube.com/watch?v=twFTRa3XTfc

Aベストアンサー

とってもかわいい子ですね~。一緒に歌ってるw

和洋MIXの、雑種に見えます。
体型や顔立ちは和犬ですが、タレ耳や色合い、鼻先の長さが洋犬の血っぽい。
ボゾレーとは・・・?ボルゾイの事でしょうか?
サイズ的にも、顔からしても、毛質からしても、ボルゾイが混じっているようには見えません。

YouTubeのサイトのほうから直接この動画を見ますと、この動画につけられたコメントがみられるのですが、
その中で、おそらくこのなかのどなたかご本人かと思われる「bebe741031」さんという方が、
『雑種で、保健所から救う活動をしている団体のから譲ってもらった子です』
という発言をされています。
参考URL参照でどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=twFTRa3XTfc&feature=player_embedded#

Q雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。
マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。

(2)雨の時に…
雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。
ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、
ずぶ濡れになってるんです!
小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。
あわてて、家の中に入れました。
こんなことが2度ほどありました。
なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。
犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。
主人も私も家にいない時などどうしたら…。
アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを敷き、毎朝たっぷりと水を含ませてあげて竹マット等を上に敷くというのはいかがでしょうか?ホームセンターで手に入りますし、置くだけですので簡単です。

(2)鳴いているのを聞いて家の中に入れてあげたことがあるようですので、家に入れてほしくて鳴いているのかもしれません。あるいは日よけに当たる雨の音が怖いということも考えられます。もし日よけの下に犬舎が入っていれば少し場所をずらしてあげてみたりしても良いかもしれません。極端に寒い季節だったり体温調節の難しい子犬や老犬だったりしなければ、雨のあたらない場所へ行くような気もします。

今年が初めての夏ではないのでしたら、極端に心配しなくても良いかもしれません。健康な若い犬でも、暑くなる地方でしたら真夏は命にかかわる熱中症の心配がありますので、できるのであれば玄関先にでも入れてあげたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを...続きを読む

Q18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので

18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので外に出ると柴犬がいて陰部から赤いのがベローンと垂れ下がっていたんですが交尾をしていたのでしょうか?
中型犬メスはちょうどヒートが来てたんですがもし交尾をしていたら高齢犬でも妊娠する確率は大いにありますか?
今からでも病院に行って調べた方が良いでしょうか?
それとこの年での避妊施術は安全にできますか?

Aベストアンサー

犬と55年生活している者です。交尾の可能性大です。犬は年齢に関係無く、妊娠、出産をします。しかし、6歳(人間で43歳)を過ぎてからの出産は、母体に何らかの影響が有ります。警察犬などは、6歳以上の交配を控えています。避妊手術は可能です。しばらくして、お腹が大きくなっても、想像妊娠も有りますので、動物病院でエコー検査をするとハッキリします。御参考になさって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報