私は妊娠したころから友達に誘われても遊んだり、飲みに行ったりすることが嫌になり、今では全く誘いもなくなり友達と遊ぶことがなくなりました。周りの人を見ていると、友達同士で遊んでいることがとてもうらやましくおもえます。だからといって遊ぶひまもないし、子供が居るのでかえって気をつっかってしまい、私からさそうこともできません。どうすれば、昔のように皆と楽しく又遊ぶことができるんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。


chunnamaさんの気持ちよーーく分かります。
私も七歳と、三歳の姫のママです。
アドバイスになるか、分かりませんが私は、独身の友達と会う時は、パパに姫は預けて、出かけます。誘う時は自分から連絡します。独身の子に連絡ってどうしても、夜遅くになるじゃないですかぁ。だから、パパももう帰っていて、パパの前で予定が立てられます。あまり、私が出掛けるのを気にしないパパですが、相手の子は気にしますよね。でも、パパも近くに居て、そこで予定が立てられたとなれば、会っていても、心から楽しめるじゃないですかぁ。
もちろん、子供が居る友達と会う時は、連れて行きます。
今、一ヶ月に何回かいろいろ遊んでる家族がいます。その家族と知り合ったのは、パパ同士が仲良くなって、ぜひ家族ぐるみでって事になって、日曜日に会う時は、パパも含めて全員で。平日とか、昼間会う時は、ママと子供同士でって感じで遊んでます。
この家族に会う前は、私も、chunnamaさんのように、遊ぶ暇もないし、気使うしなぁって思ってましたよ。でも、遊ぶ暇なんて、作っちゃえーって思って。平日忙しければ、日曜日パパ達といけばいいし、もちろん、出掛ける時は家の中の事もきちんとやって出掛けますよ。あと、子供がいるママ同士は、考えてる事同じなんですよね。子供がいるから、誘いずらいなぁってきっと、思ってますよ。だから、こっちから誘ったら、喜んで会ってくれるんじゃないかなぁ。。。
ママだって、たまには、息抜きも必要!!独身の友達も、子持ちの友達も思い切って、誘ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!!!私は21歳で、子供は8ヶ月です。インターネットでこーして相談することははじめてですが、とても気が楽になりました。 子持ちの方に相談するのが一番!とつくずく思いました。まずは自分から実行ですよね?本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/28 12:46

まだお若いママですか。

あなたのように思われるのがごくごく普通ですよ。
私はどちらかというと早い結婚ではなかったので、結婚している友達に遠慮していた時代もあり、両方の気持ちがよくわかります。行動できる時間や環境のすれ違いというのは、思った以上に友人関係に影響してきます。
今出来ることは、電話とか、メールとか、そういうことが主体になるかもしれません。あまり回答にならないかもしれませんが、でもいいたいのはこれからのことなのです。
そのうちにだんだんとお友達も結婚される方がふえるでしょう。すると不思議なことにまた、集まろうとか遊ぼうとか会う機会ができるかも。
私は独身時代からの友人に子供ができると、以前以上に会うのが楽しくなりました。
もちろん、平日の昼間がおもです。もしくは休みの日に子連れでみんなでどこかに行くとか、独身のころとは違った、楽しみが出てきます。
まだお子さんは小さいのでしょうね。
そのうち子供を通じて新しい友達も出来るかもしれませんし、今はその独身の友達とは、関係を絶やさないように連絡をときどきとるとか、子供を預けられるならたまには家族にみてもらって羽をのばすくらいでしょうか。
でも話題についていけなかったり、子供のことが気になったり、気を使うことも多いと思います。私は年月が経つに連れ親子での付き合いが増えると、また気持ちも変わってくると思うのですが。
正直言って、こどものいる人の方が、悩みがいえたり、わからないことも聞けて、今なら仲良くなれると思います。
発想を変えて、新しいママさん友達を作った方が、子供の為にも良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!!!私は21歳で、子供は8ヶ月です。インターネットでこーして相談することははじめてですが、とても気が楽になりました。 子持ちの方に相談するのが一番!とつくずく思いました。まずは自分から実行ですよね?本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/28 12:45

おいらの友達が、


「いやあ、犬か、赤ん坊を連れていると、
 世の中の人って、話し掛けてくれるもんだねえ」
って、言ってたぞ。

今までの友達には、「赤ん坊も生まれて、
やっと落ち着きました。良かったら、遊びに来て」
って、お便りする一方、
気持ちのいいお天気を感じながら、赤ちゃんと、
ニコニコ、お散歩して、新しいお友達も
作っていったらどう?

幼稚園や保育園では、
「いや、子供がらみでなきゃ、絶対、
 出会わなかった、女と、友達になっちゃったよ」
って、ことも、あるらしいから、
これからが、楽しみ。ですぞーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!!!私は21歳で、子供は8ヶ月です。インターネットでこーして相談することははじめてですが、とても気が楽になりました。 子持ちの方に相談するのが一番!とつくずく思いました。まずは自分から実行ですよね?本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/28 12:47

独身の友人や結婚していても子供のいない友人とは疎遠になりがちですよね。


当然、生活パターンが違い、会う事もままならないので、chunnamaさんが思っているような事はほとんどの小さい子供のいる母親が経験しているのでは?

私は子供が生まれてからは同じ歳の子供がいるお母さん方とお互いの家を行き来したり、お出かけする事が増えました。
共通の話題(子供の事など)があるので楽しいし、子供同士が友達になれたらいいな、というのもあり、生活パターンも似ていますよね。(夕飯の仕度に間に合うように解散等)
気が合いさえすれば子供の成長と同じようにお付き合いが続き、独身の頃の友達よりも気楽に付き合えます。

それでも友達に会いたい時は家に誘います。
「夕飯を一緒にどう?」「遊びに来て~」と何曜日・何日ならOKだから、とその場で日にちまで決めて都合が悪くなったら連絡してね、と。
外で会う事が無理でもご主人を巻き込んだり、忙しくて留守の時を狙って誘ってみては?

私の友人達は「誰かいい人いない?」などと主人とも話していたり、子供の相手をしてくれたり、結婚前ほどではありませんが楽しくお付き合いしてます。

私は子供連れで外で会うのはお互いに気を使い、私自身も気疲れして楽しめないので、子供を主人に見ていて貰えるようになるまではおあずけです。
(見て貰っていても子供は気になりますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!!!私は21歳で、子供は8ヶ月です。インターネットでこーして相談することははじめてですが、とても気が楽になりました。 子持ちの方に相談するのが一番!とつくずく思いました。まずは自分から実行ですよね?本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/28 12:47

女性の場合結婚して家に入ってしまうと、家事や育児で忙しいだろうと、逆に独身の友達の方が気を使って誘いづらいんです。

電話をしてもだんな様が家にいる時間は遠慮してしまうし、でも自分も働いている以上夜にしか連絡できないしでなかなかやりとりが難しいんです。でも本当はとても会いたいんですよ。

どちらもどちらだと思いますが、お互いにあまり気を使わずに、chunnamaさんの立場なら「子供も一緒だけど良い?」と気軽に連絡してみるのも良いかもしれないですね。友達がよっぽど子供がキライで潔癖症でもない限り、喜んで遊んでくれると思います。かえってお子さんの顔を見たがるんじゃないでしょうか。

私も結婚した後連絡してない友達に、久々に会いたくなってきました。今日にでも電話してみようかな(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!!!私は21歳で、子供は8ヶ月です。インターネットでこーして相談することははじめてですが、とても気が楽になりました。 子持ちの方に相談するのが一番!とつくずく思いました。まずは自分から実行ですよね?本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/28 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独身男女にお尋ねします。休日の過ごし方

独身男女にお尋ねします。休日の過ごし方

表題通り独身男女にお尋ねします。休日の過ごし方を教えてください。
以下、フォーマットです。
性別:
年代:
恋人の有無:
ウィークの休日数:
一人暮らしor実家:
一人率:
主な休日の過ごし方:


一人率は、休日のどれくらいを一人で過ごしているのかという意味です。
私の場合、80%ぐらいですね(泣

今週の三連休のうち2日、友達と遊ぶ約束をしていましたが、いずれの日程もキャンセルされ、
いまは一人でやることなく途方に暮れています(泣

Aベストアンサー

性別:女
年代:20代
恋人の有無:有
ウィークの休日数:ほとんど無し
暮らしは彼氏と同棲中ですが殆ど出張な為年間2ヶ月くらいしか一緒に居ません。
一人率は・・・60%くらい
主な休日の暮らし方は犬が居るのでそれの病院や家事でつぶれます。

Q幼稚園や小学校を遊ぶため(?)に休むこと

ずっと以前から疑問に思っていたのですが、
幼稚園や小学校を遊ぶために休むことって今の世の中では普通ですか?

私のまわりではゴールデンウィークなどは幼稚園・学校があるにもかかわらず
海外旅行に出かけたり、両親の実家へ帰省したりという人が結構いるのです。

個人の自由と言えばそれまでですが
病気やどうしても休まなければならない事情があるならともかく
両親とたくさん過ごしたいというのもあるのかもしれませんが
どうなのでしょうか。私はそのような理由では休むべきではないと思うのですが
私の心が狭すぎるのでしょうか?

本来ならこのカテゴリーで質問すべきではないのかも知れませんが
育児を経験したかたのご意見を伺いたく、こちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

tonton-kunkunさん、こんばんは。
やっとお礼を書き終わられ、
後は自分のお礼に対する返答が何かあるといけないので…
という“待ち”の状態なのかな?…と思うと
回答するのは気がひけたのですが、ずっと回答したいと思っていたので
思い切っておじゃまさせていただきますね。

tonton-kunkunさんのお気持ち、よくわかります。
子どもを休ませることを簡単に考えている親は、
私も「何を考えてるんだ」って思ってしまいます。

子どもを休ませて親との大切な時間を作ること
“賛成派” だからこそ
余計に、考えナシに簡単に休ませることは
“反対派” です。

私自身の今の状況をお話すると、長男が幼稚園へ行っているのですが
やはり休ませてまでどこかへ行く、ということにためらいがあります。
夫の仕事はかなり忙しく不規則で、夜勤続きの日は
何日も子どもとすれ違いの生活です。
だから、小さい頃はやっぱりなつくのが遅かったですね(^^;)

けれど、平日ですが休みはきちんと月何日、あるので
夫のお休みの日は子どもが帰宅した14時半頃から
公園なり、デパートなり、主人の実家なり、出掛けています。
そういう時間があるので休ませてまでどこかへ行く必要が
今はまだないから、したくないんですね。
海外旅行なんて、子ども達がまだちっちゃいから行きたくないですし。

でも、子ども達が大きくなったら…
学校から帰って来る時間も遅くなるだろうから
それから家族で出掛けられるかどうかわかりませんし、
土・日も祝日も、世間一般の人がお休みの時は
お盆も大晦日もお正月も、父親は仕事ですから…

色々寂しい思いをさせてしまうのだろうな…と考えると
時にはお休みさせても、家族にとっての大事な時間を作るかもしれないなと、そう思っています。

もちろん、休んで大丈夫なのか、小学校低学年であろうが聞きますし、
なぜお休みしてまで家族で出掛けたいのか、親の気持ちをきちんと話したいと思っています。
親の満足の為だけに休ませることはしたくないので
子どもが休みたくない、と言えばもちろん行きたくないです。
行きたくても…我慢します。
遊びで出掛けること、についてはこういう考えですね。

なので、親にとっても子どもにとっても大切な時間を作りに行くのなら
それは“ずる休み”とは思わないですね…
家族あっての学校や社会だと思っていますから、
家族にとっても子どもにとっても重要な意味を持つ“こと”の方が大事だと思います。
もちろん、だからと言ってしょっちゅう休んでもいいのかと言うことではなく、
バランスの問題ではないかな…と…

家族が大事。けれども学校や社会ももちろん大事。
だから、“皆勤賞”は素晴らしいけれど
無理して取るなら???だし、
親子の時間作りを大義名分に、
休んでも当たり前。いいでしょっ!ていうのも
???だと思います。
バランスが、大事じゃないかな…と思いました。

子どもにとって何が一番大事か…
親として一生懸命考えたことならば、それが一番いい方法なのではないでしょうか。
どんなことでも、自分のことを思ってしてくれたこと、と感じられれば
子どもにとってもそれが大切なことになる。
そう信じています。

だから、私は基本的には休むこと賛成派ですが
休むなんて絶対許されない、そういう方針でも
それが子どもを思いやってのことなら
それも正解なのだと私は思っています。

最後に…
私の子どもの頃は、両親共平日しか休みがなかったので
日曜は寂しい思いをしたものでした。
けれど、月1、2回だけその平日休みに幼稚園や学校を休ませてくれたんですね。
普段はずる休みなんて言語道断!という感じなのに
その時だけはためらいながらも
(そういう雰囲気は本当に伝わってきました)
「…休みたい?」と聞いた上で休ませてくれたんですね。

普段でも両親の仕事終わりが夜遅く、
学校であった話もろくにできず就寝、という毎日だったので
両親がそんなことをとても辛く思ってくれているんだな…
だから休ませて一緒にいてもいいと言ってくれるんだな、と
子ども心になんとも言えない愛情を感じたものでした。
そんな日は、どこに出掛けなくとも一日中、本当に嬉しかったですね。

そんな思いを小学生の時、家族をテーマにした作文で書いて
賞をもらい、ラジオで読んだこともありました。
題名は「もうひとつの日曜日」。
今思うとクサい題名…しかも『もうひとつの土曜日 /浜田省吾』のパクり?
なんて感じですが``r(^^;)

両親は、涙を流してそれを聞いていました。
そういう機会がなければ伝えられなかった思いですから
私も、本当に嬉しかったです。

結局、子どもにとっては
親がどれだけ自分のことを考えてくれているか、ということ…
当たり前ですが、それが一番大切なことなのでしょうね。

うぎゃ~~!なんじゃこりゃあ!!
長々と失礼致しましたm(__;)m
お礼は、顔文字ひとつで結構ですよ! (^-^)
(自分もこう言われて嬉しかったので。ほんと、そうして下さいネ)では!

tonton-kunkunさん、こんばんは。
やっとお礼を書き終わられ、
後は自分のお礼に対する返答が何かあるといけないので…
という“待ち”の状態なのかな?…と思うと
回答するのは気がひけたのですが、ずっと回答したいと思っていたので
思い切っておじゃまさせていただきますね。

tonton-kunkunさんのお気持ち、よくわかります。
子どもを休ませることを簡単に考えている親は、
私も「何を考えてるんだ」って思ってしまいます。

子どもを休ませて親との大切な時間を作ること
“賛成派” だからこそ
余計...続きを読む

Q30代独身男の休日の過ごし方

30代独身男の休日の過ごし方

私は現在、34歳独身男、彼女はいません。
休日、または休日前の過ごし方は
もっぱら酒を飲みに行くことくらいです。
そして翌日はフラフラになりながら
本屋へ行ったり、ちょっとパチンコしたりします。

私くらいの年代の方、どのような休日を過ごされていますか?
彼女と過ごす以外で教えていただければと思います。

Aベストアンサー

彼女も友達もいない設定ですと、こうなります。

昼過ぎ起きてテレビ見てゲームやってパソコンやって腹減ったらコンビニ買い出し。
運動するわけでもなく、家事洗濯するわけでもなくダラダラと過ごし、妄想しながらオナニーして寝る。

Q流産した方へ質問です。 流産してどれくらいたってから友達と遊びましたか? 私の友達は術後、2週間たっ

流産した方へ質問です。

流産してどれくらいたってから友達と遊びましたか?

私の友達は術後、2週間たってから遊びました。
心配したんですけど大丈夫回復したといったから遊びました。

Aベストアンサー

流産したその日から遊んでます。
流産なんて、健康な女性でもごく普通にある事ですよ。

Q30代独身、実家暮らしの女性に質問です。 休日や暇な時など何をしていますか❓ または、独身のことを近

30代独身、実家暮らしの女性に質問です。
休日や暇な時など何をしていますか❓
または、独身のことを近所や、会社で色々言われたりしませんか❓

Aベストアンサー

私も友人に言われます。近所は会わないし、あいさつ程度ですので言われていても言いたい奴には言わせています。休日は料理教室に行ったり、外に出ています。家に居るのは苦痛なため、うちはリタイヤの両親と失業している兄といるので辛い感じです。

Qお金が掛からずに遊ぶ場所(岐阜県)

明日、家族でどこかに遊びにでかけようと思ってますが、お金があまりないので、お金が掛からずに遊べる所があれば教えてください。
子供は、10ヶ月の子が一人います。
出来れば岐阜県内でおねがいします。

Aベストアンサー

畜産センターなどいかがでしょうか?

入場料は無料で、動物もたくさんいますし、
広い芝生もあるので小さいお子さんにはぴったりだと思います。

施設内はかなり広いので、ベビーカーを持参されることをお勧めします。

参考URL:http://www.city.gifu.gifu.jp/nourin/tikusanc/

Q40代独身男性の方に質問です。 近くに自分の親族がお住まいの場合、休日にはよく訪ねますか?

40代独身男性の方に質問です。

近くに自分の親族がお住まいの場合、休日にはよく訪ねますか?

Aベストアンサー

40代前半の独身男性です。

車で1時間半くらいの場所に実家があります。

1~2か月に1回は様子を見に訪ねます。

Q遊ぶときに他のママさんや他人のところに行ってしまいます

いつも勉強させていただいております。
1歳4ヶ月になる男の子の母です。

ママ友さんたちと遊んだりするときに、息子は必ず他のママさんのところに行ってしまいます。
ママ友さんだけでなく、旅行やレジャーに行くと他のお姉さんやママさんのところに行こうとするのです。
近所の年上のお姉ちゃんやお兄ちゃんのことも大好きなようです。

自宅での仕事なので、家に私はおり、子供が寝ているときだけ仕事をしています。
起きているときには一緒にお散歩に行ったり、遊んだりします。
決してほおっておいているわけではないと思うのですが・・・。

息子は一人遊びより人と遊ぶほうが好きなので、誰かがいないと遊びがなりたたないようです。

今までは人が好きなのね~。
と思っていたのですが、こちらでの質問で、

ママ友の子供にくっつかれて困る。
との質問があり、

ひょっとして、周りのママ友さんは息子が近づいてくるのを嫌がって
いるのかも?
と思いました。

私自身、他の子がくるのにはあまりなんとも思ったことがなかったので、私がいかに鈍感だったのか落ち込みました。

皆様はどう思われますでしょうか?
よろしくお願いいたします

いつも勉強させていただいております。
1歳4ヶ月になる男の子の母です。

ママ友さんたちと遊んだりするときに、息子は必ず他のママさんのところに行ってしまいます。
ママ友さんだけでなく、旅行やレジャーに行くと他のお姉さんやママさんのところに行こうとするのです。
近所の年上のお姉ちゃんやお兄ちゃんのことも大好きなようです。

自宅での仕事なので、家に私はおり、子供が寝ているときだけ仕事をしています。
起きているときには一緒にお散歩に行ったり、遊んだりします。
決してほおってお...続きを読む

Aベストアンサー

杞憂ではないかと思いますよ。
お教室等で他のお子さんが自分に寄ってきても
「あら、人懐っこい子ね~♪かわい~♪」
くらいにしか思ったことはありません。
その子のママが、他のママとの雑談に夢中で子供を放置している、
という状況でなければ、色んな物に興味を持つ年頃なので、
気にしなくていいと思います。

ただ、人によって感じ方は違うと思いますので
相手の反応を良く見て見たらよいのではないでしょうか。
喜んで相手してくれているママなら、自分の子をかまってくれた事に対して感謝の言葉を伝える等するとベターかと。
もし迷惑そうな表情だったら、「すみません」と一言そえて子供を自分の方に持ってくるとか。

一般には同じ年頃の子供を持つママの場合、他の子供が寄ってきても嫌がる人は少ないと思います。

Q40代独身の休日の過ごし方

ある知り合い(40代独身男性)が

「昔は友達が多くてしょっちゅう遊んでいた」と放していました。

今は友達がいないなどと愚痴っていますが周りが結婚して、環境が変わったという意味でしょうか???

40代独身の方、休日はどう過ごしていますか?

Aベストアンサー

そうそう、周囲の環境が変わってしまうんですね。

掃除・洗濯・通院・日用品の買出し以外は、図書館に行って本を読んだり借りたり、ペットとお散歩したり。一人で過ごせる場所はなかなか無いんですよ。
お金が有り余っているなら高級ホテルでブランチとかエステとか、体力あるならスポーツ位かな。

ドライブっていうのもいいですけれど、混雑嫌だし。

なので私は副業始めました。技術的にまだまだ半人前ですが、好きな事で人に喜ばれてお金が稼げるなんて有難い事です。

Q友達と遊んでいました

友達と遊んでいました
でもある日いきなり
Hしよっていわれて
Hやられました
7月1日にゴムをつけて
やりました
排卵日の予定が12日で
26日が生理予定日なのに
今だに生理がきません
ずっと生理がこないので
悩んでいます
これって妊娠なんでしょうか??

Aベストアンサー

もう妊娠検査薬で分かるのではないでしょうか?

妊娠かどうかは、検査薬で陽性反応が出るか?血を見るまでは判りません。

検査薬で陰性反応が出ても、血を見るまでは心の底から安心はできないと思いますが。

精神的肉体的な生理の遅れだと良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報