私は妊娠したころから友達に誘われても遊んだり、飲みに行ったりすることが嫌になり、今では全く誘いもなくなり友達と遊ぶことがなくなりました。周りの人を見ていると、友達同士で遊んでいることがとてもうらやましくおもえます。だからといって遊ぶひまもないし、子供が居るのでかえって気をつっかってしまい、私からさそうこともできません。どうすれば、昔のように皆と楽しく又遊ぶことができるんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

chunnamaさんの気持ちよーーく分かります。
私も七歳と、三歳の姫のママです。
アドバイスになるか、分かりませんが私は、独身の友達と会う時は、パパに姫は預けて、出かけます。誘う時は自分から連絡します。独身の子に連絡ってどうしても、夜遅くになるじゃないですかぁ。だから、パパももう帰っていて、パパの前で予定が立てられます。あまり、私が出掛けるのを気にしないパパですが、相手の子は気にしますよね。でも、パパも近くに居て、そこで予定が立てられたとなれば、会っていても、心から楽しめるじゃないですかぁ。
もちろん、子供が居る友達と会う時は、連れて行きます。
今、一ヶ月に何回かいろいろ遊んでる家族がいます。その家族と知り合ったのは、パパ同士が仲良くなって、ぜひ家族ぐるみでって事になって、日曜日に会う時は、パパも含めて全員で。平日とか、昼間会う時は、ママと子供同士でって感じで遊んでます。
この家族に会う前は、私も、chunnamaさんのように、遊ぶ暇もないし、気使うしなぁって思ってましたよ。でも、遊ぶ暇なんて、作っちゃえーって思って。平日忙しければ、日曜日パパ達といけばいいし、もちろん、出掛ける時は家の中の事もきちんとやって出掛けますよ。あと、子供がいるママ同士は、考えてる事同じなんですよね。子供がいるから、誘いずらいなぁってきっと、思ってますよ。だから、こっちから誘ったら、喜んで会ってくれるんじゃないかなぁ。。。
ママだって、たまには、息抜きも必要!!独身の友達も、子持ちの友達も思い切って、誘ってみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!!!私は21歳で、子供は8ヶ月です。インターネットでこーして相談することははじめてですが、とても気が楽になりました。 子持ちの方に相談するのが一番!とつくずく思いました。まずは自分から実行ですよね?本当にありがとうございました!

まだお若いママですか。

あなたのように思われるのがごくごく普通ですよ。
私はどちらかというと早い結婚ではなかったので、結婚している友達に遠慮していた時代もあり、両方の気持ちがよくわかります。行動できる時間や環境のすれ違いというのは、思った以上に友人関係に影響してきます。
今出来ることは、電話とか、メールとか、そういうことが主体になるかもしれません。あまり回答にならないかもしれませんが、でもいいたいのはこれからのことなのです。
そのうちにだんだんとお友達も結婚される方がふえるでしょう。すると不思議なことにまた、集まろうとか遊ぼうとか会う機会ができるかも。
私は独身時代からの友人に子供ができると、以前以上に会うのが楽しくなりました。
もちろん、平日の昼間がおもです。もしくは休みの日に子連れでみんなでどこかに行くとか、独身のころとは違った、楽しみが出てきます。
まだお子さんは小さいのでしょうね。
そのうち子供を通じて新しい友達も出来るかもしれませんし、今はその独身の友達とは、関係を絶やさないように連絡をときどきとるとか、子供を預けられるならたまには家族にみてもらって羽をのばすくらいでしょうか。
でも話題についていけなかったり、子供のことが気になったり、気を使うことも多いと思います。私は年月が経つに連れ親子での付き合いが増えると、また気持ちも変わってくると思うのですが。
正直言って、こどものいる人の方が、悩みがいえたり、わからないことも聞けて、今なら仲良くなれると思います。
発想を変えて、新しいママさん友達を作った方が、子供の為にも良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!!!私は21歳で、子供は8ヶ月です。インターネットでこーして相談することははじめてですが、とても気が楽になりました。 子持ちの方に相談するのが一番!とつくずく思いました。まずは自分から実行ですよね?本当にありがとうございました!

おいらの友達が、

「いやあ、犬か、赤ん坊を連れていると、
 世の中の人って、話し掛けてくれるもんだねえ」
って、言ってたぞ。

今までの友達には、「赤ん坊も生まれて、
やっと落ち着きました。良かったら、遊びに来て」
って、お便りする一方、
気持ちのいいお天気を感じながら、赤ちゃんと、
ニコニコ、お散歩して、新しいお友達も
作っていったらどう?

幼稚園や保育園では、
「いや、子供がらみでなきゃ、絶対、
 出会わなかった、女と、友達になっちゃったよ」
って、ことも、あるらしいから、
これからが、楽しみ。ですぞーーー
    • 0
この回答へのお礼

独身の友人や結婚していても子供のいない友人とは疎遠になりがちですよね。

当然、生活パターンが違い、会う事もままならないので、chunnamaさんが思っているような事はほとんどの小さい子供のいる母親が経験しているのでは?

私は子供が生まれてからは同じ歳の子供がいるお母さん方とお互いの家を行き来したり、お出かけする事が増えました。
共通の話題(子供の事など)があるので楽しいし、子供同士が友達になれたらいいな、というのもあり、生活パターンも似ていますよね。(夕飯の仕度に間に合うように解散等)
気が合いさえすれば子供の成長と同じようにお付き合いが続き、独身の頃の友達よりも気楽に付き合えます。

それでも友達に会いたい時は家に誘います。
「夕飯を一緒にどう?」「遊びに来て~」と何曜日・何日ならOKだから、とその場で日にちまで決めて都合が悪くなったら連絡してね、と。
外で会う事が無理でもご主人を巻き込んだり、忙しくて留守の時を狙って誘ってみては?

私の友人達は「誰かいい人いない?」などと主人とも話していたり、子供の相手をしてくれたり、結婚前ほどではありませんが楽しくお付き合いしてます。

私は子供連れで外で会うのはお互いに気を使い、私自身も気疲れして楽しめないので、子供を主人に見ていて貰えるようになるまではおあずけです。
(見て貰っていても子供は気になりますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

女性の場合結婚して家に入ってしまうと、家事や育児で忙しいだろうと、逆に独身の友達の方が気を使って誘いづらいんです。

電話をしてもだんな様が家にいる時間は遠慮してしまうし、でも自分も働いている以上夜にしか連絡できないしでなかなかやりとりが難しいんです。でも本当はとても会いたいんですよ。

どちらもどちらだと思いますが、お互いにあまり気を使わずに、chunnamaさんの立場なら「子供も一緒だけど良い?」と気軽に連絡してみるのも良いかもしれないですね。友達がよっぽど子供がキライで潔癖症でもない限り、喜んで遊んでくれると思います。かえってお子さんの顔を見たがるんじゃないでしょうか。

私も結婚した後連絡してない友達に、久々に会いたくなってきました。今日にでも電話してみようかな(^^)。
    • 0
この回答へのお礼